久しぶりの?グルメレポ その2 のぶりんお誕生日おめでとう編
☆お知らせ

今年もやりますよ~
第4回
マッスルゴリとかおりんの
デートマラニックに付き合わされる会
in 蔵王峠


絶賛参加者募集中♪

詳しくはコチラ
参加コメントもこちらでお願いします!


まだまだ火曜日のお話♪

今日はのぶりんの
ごじゅうん~歳のお誕生日ですヽ(^。^)ノ

もうおめでたくないらしいけど
お誕生日おめでとう(笑)

ってことで夜に待ち合わせて梅田でディナー♪

前にも一度行ったことのある
茶屋町のミシュラン一つ星のホテル
「HARMONIE EMBRASSEE OSAKA」のメインダイニング
RAYON (レヨン)

今日は奮発して季節のおススメフルコースを注文☆
なな なんと・・・11,880円 (消費税・サービス料込)
が半額になっちゃうサービス付

まずは乾杯・・・
ビールとワインは各1杯1080円
IMG_20171010_191737_20171011175204.jpg
スーパ-ドライが6本買えますwww
(やめなさいw)
まあ、どっちも私が飲みます
のぶりんの誕生日やけど~♪

最初の一皿目はシェフからのご挨拶・・・
☆秋茄子のヴルーテとキャビアのレムラード
IMG_20171010_192456_20171011175142.jpg
左側のちっこいパンケーキに乗ってるのが
秋茄子のヴルーテ(ルーをブイヨンでのばしたもの)
まん中が伊勢海老のジュレ
右の卵は黄身がバルサミコ風味でした♪

前菜・・・
パヴェに仕立てた炙り秋刀魚のマリネとフォアグラのバター
IMG_20171010_193138_20171011175131.jpg
一気に食べるか別々に食べるか悩む(笑)
半分ずつ試した結果・・・
一気の方がおいしかった。
ただ、何を食べてるのかはよくわかんなくなる♪

☆カナールのラッケと洋ナシのグラチネ シナモンと栗の香り
もはや何を言ってるのか
よくわかんない(笑)
IMG_20171010_193922_20171011175115.jpg
鴨の燻製と洋ナシはソテーしてあった。
栗はペーストに乗ってて温かかった。
甘いのんとしょっぱいのんとの
ハーモニーを楽しむみたいな~(笑)

☆パリジャンスープにきのこのエメルジョネ
トリュフをたっぷりサーブ(+1296)
IMG_20171010_195041_20171011175059.jpg
追加料金でトリュフをサーブしてくれるという・・・
1人分だけ頼んでみたけど
サーブはなかった・・・
事にデザート食べながら気が付いた(笑)
※お詫びにと紅茶をお土産にもらったので
ちょっとうれしかったヽ(^。^)ノ


このスープはおっきなホタテの上に
サップ茸とジロール茸が乗っていて
トリュフなくてもメッチャおいしかった♪

☆本日のお魚料理
鯛のソテー イカスミのチップ添え
IMG_20171010_200514_20171011175049.jpg
鯛の皮がパリッパリでとても香ばしい♪
なにのソースだったか
つけ合わせが何だったかは
覚えてませんwww

☆お口直し
野菜ソムリエがワゴンでおすすめする新鮮野菜の取り合わせ
17-10-11-17-40-28-443_deco_20171011174804.jpg
全国各地でとれた
珍しいお野菜を大体生でサーブしてくれます♪

トマトとかはいいけど
生で全部いただくのは
ちょっと厳しい野菜もあった(笑)
ユキノシタカブとか辛かったし・・・

赤いピーマンみたいのは
「ガブリエル」って言うんだって!

とってすぐに「ガブっ」と食べるからなんだとか・・・
ガブさん、元気かな~(笑)

☆炭火焼きのお肉料理
※下記より1品選べます♪
・アルモニー契約牧場北海道根室標茶町のホクチクファームの
伊藤氏が丹精込めて育てシェフが厳選した
アルモニービーフのグルマンディーズスタイル
・北海道蝦夷鹿
グリーンペッパーと黒すぐりのソース
・仔鳩のヴィガラード
・仔羊のコルシカ風

牛、鹿・鳩・羊と
ジビエのバリエーションが豊富(笑)

前回のかおりんのレポによると・・・
牛は普通と書いてあったので
今回はチョットだけ冒険した♪
17-10-11-17-50-16-302_deco_20171011175035.jpg
左が鳩で、右が大好物の羊

鳩料理はフランスではオーソドックスな料理で
日本では平和の象徴の鳩さんですが
フランスでは愛の象徴ということで
結婚式のお料理にもされてるそうです♪

羊のお皿のオリーブの横にチョンとある
白いのは脂身www
たべてうえ~っとなった(笑)

羊さん自体はクセもあまりなくて
とても上品な味でしたね~

ラストは…

☆デザート♪
17-10-11-17-43-01-342_deco_20171011174756.jpg
ワゴンサービスで
食べ放題のはずですが
1度しかサーブしに来てくれませんでした。
ま、おかわりはおなかいっぱいで
できませんでしたけど・・・

季節的に栗祭りでしたね(笑)
栗のムースがとてもおいしかったです♪

パンも手を抜かず
焼きたてホカホカでサーブ
最後の栗のパンは絶品でした♪
オリーブオイルとクミンシードの塩が
めずらしい組み合わせで新鮮でした。
でもお料理のソースをつけて食べるのが
やっぱりおいしいwww

☆食後のコーヒーか紅茶
ムレスナ社こだわりのフレーバーティー
スリランカ、ヌワラエリア地方の茶葉(FBOP)と
スイスの香料メーカー(FAO認証)のコラボティー

前回はめっちゃおかわり持ってきてくれましたが
これも今回は飲みきりでしたね~(笑)
平日やからかな???

お腹いっぱいやったから
いいんだけどね。

これで二人で1万4000円くらい

ん~贅沢なひと時でした♪
17-10-11-17-47-26-490_deco_20171011174817.jpg
また連れて行ってね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
お家に帰って体重はかったら
2kgも増えてました
[2017/10/10 21:00 ] | グルメ(ディナー) | コメント(0) | page top
<<暑さか?疲労か?テニスか???3kmしか走れなかったペース走 | ホーム | 久しぶりの?グルメレポ その1 美好編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |