準優勝しました~♪
昨日は今年初めてのシングルスの試合でした♪

先日Masahikoさんとミックスダブルスの試合に行ったとき
聞いてみたら申し込みはまだ1人ということで
ちょっと躊躇していたのですが
水曜日くらいに電話したらあと1人!ということで
速攻申し込みました(笑)

ちなみに先月は4人だったそうですwww

予選は抽選によって番号が決められ
12名がA・Bの2チームに分かれて
3試合おこないます。

予選3試合の勝率と引き分けの際は得失点差で
各チーム1~6位まで決定します。

そして決勝はA・Bの同じ順位同士の対決で
1位から12位までが決まる仕組みです。

では昨日の結果と反省を・・・(笑)

予選1回戦☆VSブルーさん
初戦なので、めっちゃ緊張した(笑)
カラダが硬くなってのどが渇く。
給水を氷水と麦茶にしてたら甘いものが飲みたくなった。

糖分も不足してたんだと思う。

そこまでお互いキープ合戦が続く。
1-0 2-1 3-2
最近のダブルスの練習の癖で?
ボールが浅くなったらそのまま
サービスラインまで出てボレーミス(>_<)

あと、最近練習してるスライスのドロップが
8割ミスる展開で実力ないくせに策に溺れるwww

ちゃんとベースラインまで戻って
普通にしっかり打とうと思った。
サーブとストロークはそんなに調子悪くない。

2回目のコートチェンジの時に
持って行ってた栄養ドリンクを飲んで
梅干しシートを何枚か食べたらスッと楽になった♪

そして足が動くようになって体も動くようになって
そこから3ゲーム連取
結果6-2でまずは1勝

緊張してたので最初から
ハードヒッターに当たらなくてよかったと思った(笑)

予選2回戦VSショートカットさん
自分より年上だと思う。
シングルの試合に出てくる年上さん・・・
どんなテニスしてくるかドキドキ(笑)

サーブは速いけど癖のない好きなタイプ(笑)
スピンとスライスを打ち分けてくるけど
これも問題なく返球できた。
そして私もスライスをうてることを思い出したwww

カラダもよく動くしとても楽しいゲームだった。
ただ、前に出るとダメ(>_<)

今日の試合の目標として
攻める!って決めてたけどダメだった。

前半はブレイク合戦
ほとんどのゲームがデュースまで行った。
0-1 1-2 2-3

第6ゲームをラブゲームでキープ
私のサーブがよくてw
ショートカットさんのリターンミスで2ポイント
ボレーが決まって1ポイント
最後は走らされたフォアのショートクロスが
ダウンザラインに決まって1ポイントヽ(^。^)ノ
今日イチのカッコよさ(笑)
思わずガッツポーズでた

そこから3ゲーム連取で6-2で勝利☆

よかった2勝できた(笑)
あと1試合がんばろう!!

予選3回戦☆ホワイトさん
30代前半?と思われるとてもかわいい女性
背も高いしどんなテニスしてくるか楽しみ。

サーブ練習で何となくわかったwww
勝てる(笑)

まだたぶんテニス初めて日が浅い感じ。
ラリーも2.3回しか続かなくて
ホワイトさんのアウトかネットで試合が終わる。

かおりん調子に乗ってきて
ボレーの練習やってミスるくらいwww
やっぱり前に出るのがダメだな~。
でも練習しないとうまくならないし
シングルとダブルスのボレーって
出るタイミングや位置、やり方違うのかな???

結果・・・6-0で完封勝ちヽ(^。^)ノ

予選全勝で得失点差も14で
無事1位通過~♪

久しぶりにシングルの試合やったけど
前よりボールのコントロールできるようになってるのと
スライスをうまく使えるようになったので
スピンと混ぜるとシングルではとても効果的。

ただ、今回の予選の相手は
私と同じでボレーや浅い球の処理が甘いので
自分のボールが浅くなっても大丈夫だったけど
うまく処理できる人に当たったら
ぼろ負けするんだろうな~って思った。

シングルの浅くなったボールの処理と
スピンボールをカットする練習しよう!!

それを切実に思った

しばしの休憩の後決勝戦!

1位決勝戦☆VSブラックさん

相手は全身ほぼ黒のコーディネイト
雰囲気は優しそうでたぶん年下♪

1位同士なので
どんなテニスをしてくるのかドキドキしてた。

どんどん攻めてくるのか?
前に出てくるのか?
サーブ速いのか?
角度つけてくるのか???

ドキドキ・・・

サーブ練習!
よかった。そんなに速くないし癖もない♪

リターン!
重いボールや癖のあるボールではないみたい。

。。。ん?イケルカモ(笑)

試合は相手がリターンを選んだので
かおりんからのサーブ。

トップスピンで高めのボールをうってくる。
それ以外はしない。
ボールが浅くなっても普通にサイドに返球する。
無理はしない。

ラリーが続く・・・10・20
1ポイント20回以上続くと焦る

これがずっと続くと思うとげんなりする。

1ゲーム目あっさりブレイクされる
私のミスが原因だ。

2ゲーム目はブラックさんのキープ
かおりんのボールは5cmアウトに対して
ブラックさんのボールは30cm枠の中に入ってくる

アウトになるからかおりんはセンター気味にしか
ボールが返せなくなり
ラリーは続くが、かおりんだけ左右に振られ
だんだん体力が奪われるアリジゴク的な展開・・・

こんな試合どっかで見たことある。

何年か前、大学生の女子シングルスの大会。
ハードヒットの相手に対し
すべて中ロブで返球して優勝した試合。
ハードヒット側のミス負けパターン。

このままじゃ負ける・・・
そこで「攻める」テニスにシフトチェンジしてみた。
どうせ負けるならやった方がいい。
うまくいったら逆転もあるかも・・・

今日は
ボレーの調子悪いんやった。。。
ガシャル ガシャル・・・

トップスピンも後ろに下がって打つのになれたら
前でカットとかできなくなって
どうにもこうにもならなくなった(>_<)

あっという間に0-5
もう後がないwww

最後の試合、もう一度粘ってみようと思ったけど
やっぱりアカンな~
完全な私もミス負け(>_<)
そしてタコ負けの0-6

何か対策を探してリベンジする!!
ブラックさん、来月も試合エントリーしてくれるみたいやし。
ただ丹後の翌週なんだよな~テニスできるかな(笑)

優勝と準優勝には商品がもらえるということで・・・
テニススクールで使える商品券3000円分!
IMG_20170825_213953_20170826121708.jpg
ブラックさんと一緒に写真を撮ってもらいました。

試合のエントリー代が4320円なので
なんか得した気分www

でも試合のエントリーには使えないらしい(>_<)
ウエアでも買うか???

でも3000円じゃ買えるものが少ないので
お金を足すことになる・・・

これはなんか策略にはまってる気もする

とりあえず持って帰って
次回なんかもらえたら考えることにしよう(笑)

にしても準優勝は悔しいね。
マラソンって私にはあんまり順位は関係ないし
順位よりタイムが大事だったりする。

でもテニスは1位に負けて2位なんだよ。
3位は4位に勝って3位
3位より2位がいいのは分かるんだけど
・・・やっぱり負けて終るのってやだ(笑)

いつかは優勝できるのかな???
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2017/08/26 16:12 ] | テニスの試合(シングル) | コメント(4) | page top
<<峠走に行ってきた♪ | ホーム | 第4回暑いよ熱い丹後ウルトラ練習会☆レポ3>>
コメント
準優勝おめでとうございます。??
そのうち、私もテニスネタで記事書こうと思ってます。関西テニス部の方からみると、結構信じられないことをコーチから言われたりしています(笑)
[2017/08/26 16:52] | URL | えーかわ #- [ 編集 ] | page top
おめでとう!
すごいねー
マラソンは一回走って順位が決まるけど
何回も試合する、テニスは大変やね。
暑い中、ナイスゲームでした!
[2017/08/26 18:55] | URL | おぐら #- [ 編集 ] | page top
準優勝おめでとうございます。
どんな感じなのか一回見てみたいですね~

明日、何時スタートですか?
[2017/08/26 21:09] | URL | take #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます♪

☆えーかわさん
え~なになに?コーチに何言われたかメッチャ気になる(笑)
早く記事書いてね♪

☆おぐらさん
ん~テニスは何回も試合するけど
マラソンの方が時間長いから
どっちもどっちかな?
マラソンは自分が敵やけど
テニスは相手がうまいとどうにもならんから
やっぱりマラソンの方がいいかな~
でもマラソンは練習が嫌いやけど
テニスは練習も楽しい・・・
やっぱりどっちもどっちwww

☆takeちゃん
ごめん、コメント朝、電車の中で見た・・・
[2017/08/27 22:33] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |