朝ラン中止と昨日のテニスの試合の結果
今朝はがんばって40km走ろうと(笑)
朝の4時半に目覚ましかけていたんですが・・・

お外から雷がゴロゴロ聞こえる・・・

今日は走ったらアカン日かもニヤリ

そして雨雲レーダーをみたら・・・
Screenshot_20170730-045533_20170730202831.png
豪雨迫って来てた

やめるよね~こんな日に40kmも走るなんて
雨が止んだってもう暑いし無理!

ごくごくまともな判断を下せた自分に安心した(笑)

そして間もなく雨が降ってきたので
窓を閉めて再び夢の中に落ちて行った♪

次に目を覚ましたら9時過ぎてましたね~
お日様カンカンで暑かった

朝ごはん食べてテレビ見て・・・
うずうずしてきたので(笑)

走りにはいかず(だって暑いもん)
テニスに行きました~

昨日の試合での後悔を少しでも修正できたらな~なんて
思って行きましたが・・・
やっぱりできないものは、すぐには修正できないのね(>_<)

ああ~もっと賢くテニスができるようになりたい♪

では昨日の試合の結果です。

☆予選1試合目  ご夫婦ペア 6-3
Masahikoさんのお知り合い上級男子と
初心者の奥様とのペアでした。
お互いのキープで2-3まで競った。
初心者の奥様が打てばポイントにつながるんだけど
旦那さんのプレッシャーでとてもやりにくい。
第1試合ということもあってペースをつかむまで
すごく時間がかかった。
ストロークもうまく打てずにしんどい試合だった。
初心者女子もボレーは決めれるので
ネット前50cmで待ち構えてて
甘いボールは打ってはいけないプレッシャーもあった。
第6ゲームからMasahikoさんのアドバイスが生きてきて
4ゲーム連取で勝利♪

では今回も・・・
ここからはMASAHIKOさんからのコメントを転記☆
○第1試合
知り合い相手でやりにくかった。(笑)
実力的には女性が明らかに少し格下だったので
かおりんさんが後衛の時に
落ち着いてストロークができるように
なってからは安心してみれました。
評価:85点


☆第2試合 黒ウエアの女子ペア 6-1
スコア上では楽勝っぽいけど
これもしんどい試合だった。
5-0からすんなりベーグルでゲームセットだ
思ったら力が入って男性のサーブゲームを落とした。
ここから流れが変わることもあるので
しっかりブレイクしないといけないとこだった。
自分では思ったようにストロークが打てなくて
苦しかった。
○第2試合
男女ともに少し格下でしたし
特にコメントなし。(笑)
ただ、かおりんさんも書いてる通り
6-0で勝てない詰めの甘さが反省点ですかね。
評価:90点


☆第3試合 若いペアw 6-3
このペアもあっさり2勝しての直接対決。
特に女子のボレーがとても上手で
ねらえるし決めれるし待てるしで
あんな前衛ができるようになりたいなと思った。
男性のサーブ位置がセンター気味だったので
「サイドに思い切って打ち込んでみて」と
Masahikoさんに言われたんだけど
なかなかうまくサイドに打てなくてごめん。
相手女子が私の好きなスピン系だったので
気持ち良いストローク合戦から
Masahikoさんがポーチを決めてくれて
1ブレイクキープしたまま勝利!
やっとテニスらしくなったwww
この試合が一番楽しかった♪
○第3試合
男女ともに実力的にはほぼ互角かな。
特に女性は試合慣れしてる感じで
ポジショニング・ポーチに出るタイミング・ボレーのコース等は
4人の中で一番上手かったかも。
ただ、男性のほうは若干ボレーに
粗さが目立ったので
かおりんさんの後衛でのストロークが効果的でした。
後、最後のポイントのロブボレーは100点満点です。(^_-)-☆
評価:90点


予選は3戦3勝で1位トーナメント進出ヽ(^。^)ノ

ここで暗くなってきたのでアームカバーとタイツを脱ぐ。
すっかり身軽になって軽食タイム(笑)

今回は明太子とじゃこ山椒のおにぎり♪
写真は。。。とるの忘れた

お腹もいっぱいになって
3試合目の勝利の余韻とでまったりモードで
しばらく休憩・・・

☆本戦 準決勝 1-6
ん~今思い出してもへこむw
もうちょっと何とかできたと思う。
暗くなってたんでサーブの感覚が変だった。
Masahikoさんも同じことを言っていた。
休憩時間が長すぎたのかもしれない。
あとは相手男子の動きが良すぎた。
試合後自分で「この試合オレ神ってる」って
自分で言ってたくらいやから。。。
気持ち良く打ったストロークが
ぜんぶアウトだったのも痛かった(>_<)
○決勝トーナメント1回戦
う~~~ん。
スコア以上の差はなかったというか
勝てた試合でしたね。
2人に共通した反省点は
試合前に「特別な事をするのではなく
いつも通りに」って言っていたのに
少しポイントを焦ってプレーが雑になってしまいましたね。
個人的には照明がついて
サーブトスの感覚が狂った時に
早めにサーブの種類を変えて
対処すべきだったのと
女性のサーブが比較的緩いボールでしたので
慌てず確実にポイントを取りにいくべきでしたね。
評価:50点


結果16組中3位か4位(笑)
3位決定戦が無いので分からない。
前回よりはいい結果やし
いい試合展開だったので
ペアとしてうまくいってる気がする。

準決勝があんな結果だったので
リベンジしたい気持ちでいっぱいになった。
来月はもう一杯だそうなので
丹後が終わった10月、リベンジしたいと思う。

総合評価:80点
全試合を通してかおりんさんのストロークは
コース・強さともに安定していてよかったと思います。
次に向けての反省点としてはボレーですね。
攻めのボレーと守りのボレーの判断がまだ少し甘いかな。
攻めのボレーの時にあと1歩前に踏み込めたら成功率が上がると思います。
10月こそは優勝を決めましょう。
その後も2~3ヵ月に1回ぐらいは試合出たいですね。

Masahikoさんから渡されましたwww
ダブルスの本
がんばりマッスル~ヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2017/07/30 21:56 ] | Team☆Mテニス部 | コメント(2) | page top
<<朝ランと赤本6週目のできばえと7月の総括 | ホーム | 朝ランとブドウの収穫と半田そうめん♪>>
コメント
前回に引き続き総括を・・・・
第1試合
知り合い相手でやりにくかった。(笑)
実力的には女性が明らかに少し格下だったので、かおりんさんが後衛の時に落ち着いてストロークができるようになtってからは安心してみれました。
評価:85点
第2試合
男女ともに少し格下でしたし、特にコメントなし。(笑)
ただ、かおりんさんも書いてる通り、6-0で勝てない詰めの甘さが反省点ですかね。
評価:90点
第3試合
男女ともに実力的にはほぼ互角かな。
特に女性は試合慣れしてる感じでポジショニング・ポーチに出るタイミング・ボレーのコース等は4人の中で一番上手かったかも。ただ、男性のほうは若干ボレーに粗さが目立ったので、かおりんさんの後衛でのストロークが効果的でした。
後、最後のポイントのロブボレーは100点満点です。(^_-)-☆
評価:90点
決勝トーナメント1回戦
う~~~ん。スコア以上の差はなかったというか、勝てた試合でしたね。
2人に共通した反省点は試合前に「特別な事をするのではなく、いつも通りに」って言っていたのに、少しポイントを焦ってプレーが雑になってしまいましたね。
個人的には照明がついて、サーブトスの感覚が狂った時に早めにサーブの種類を変えて、対処すべきだったのと、女性のサーブが比較的緩いボールでしたので、慌てず確実にポイントを取りにいくべきでしたね。
評価:50点

総合評価:80点
全試合を通してかおりんさんのストロークはコース・強さともに安定していてよかったと思います。次に向けての反省点としてはボレーですね。
攻めのボレーと守りのボレーの判断がまだ少し甘いかな。
攻めのボレーの時にあと1歩前に踏み込めたら成功率が上がると思います。
10月こそは優勝を決めましょう。
その後も2~3ヵ月に1回ぐらいは試合出たいですね。

PS.本文に転記してもOKですよ。
[2017/08/02 07:08] | URL | パートナー #- [ 編集 ] | page top
☆Masahikoさんへ
こうやって試合の後も意見交換して
次につなげていくっていいですね。
記録に残せるので次の試合の時も読み返せるし。
また丹後終わったらよろしくお願いします♪
送ってくれてありがとうヽ(^。^)ノ
[2017/08/03 18:29] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |