ミックスダブルスの試合♪
長居ぐるぐる☆参加者募集中
 ※アフターは締め切りました
詳しくはコチラまで♪


毎年夏になるとMasahikoさんからお便りが届く♪
「テニスしてますか?」
「久しぶりに試合に出ませんか?」

とっても嬉しいお便りです。
過去の結果はコチラ

でも今回は少し違った・・・
前回の反省からwww
「がっつりペア練をして試合に臨みましょう」
・・・ということで7月1日と昨日合計8時間w
長居のテニスクラブに2人で参加して
ガッツリペア練をしてきました。

先週の反省を踏まえて
・かおりんは前で構えて、しっかり詰める
・ロブがあがったらMasahikoさんに任せて素早くチェンジ
・センターにできるだけ深いストロークを打つ


これに昨日は
・ロブがあがったらセンターでボールの行方を見極めて動く
・雁行陣でかおりんが後衛の時はムリに前に詰めない

がプラスされて、試合に臨みましたヽ(^。^)ノ

なかなかいい感じでペア練できたし
そこそこ練習試合でも勝てたので
今日の試合が楽しみでした♪

☆結果☆
惨敗ヽ(^。^)ノ

反省点を踏まえて試合を振り返ってみましょう♪

☆予選 第1試合 ローラさん風女子がいるペアw
ピンク基調のウエアで髪型とかが
ローラさんにちょっと似てるとMasahikoさんが言い出したwww
ん~ボレーが決まった時の喜び方とかが
かわいくてローラさんぽいけど
ローラさんのピンクはもうちょっと白が混ざったピンクで
フリルがついてたりするよ~w
ってまだローラさんとテニスしたことないけどね(笑)
なんてことを話していました♪
・・・来週の対抗戦の前の仮想ローラさんとの対決www

2-5から3ゲーム連取で迎えた第11試合
5-5
ローラ風さんがサーブ。
40-40でかおりんがレシーブ。
リターンから前に詰めてボレー!!!

・・・

・・・

サイドラインを10cm割って5-6で負け

センターにボレーしても多分決まってたと思うので
サイドに打った私が悪い(>_<)

もう一度センターに押し込んでから決める
これ大事ヽ(^。^)ノ

ここからはMASAHIKOさんからのコメントを転記☆
○1試合目
最初の数ゲーム、私のポーチミスがもったいなかったですね。
後半は上手くゲームを組み立てて主導権握れてよかったと思います。
最後の1ポイントは少し勝利を焦りましたね。
あそこはもう1本センターに打っておけば
おそらくチャンスボールが返ってきたので
そこをアタックで良かったと思います。
評価:65点。



☆予選 第2試合 サンタクロース風ウェアの女子のペア
キープ合戦から1ブレイクで3-4になって
そこから3ゲーム連取で6-4で勝利ヽ(^。^)ノ
サンタ女子がロブをうまく上げるので詰めてボレーができなくなった。
Masahikoさんからのアドバイスで
守備に重点を置いてロブに対応できたことがよかった。

○2試合目
最初からペースはつかんでたし
途中ロブ対策が出来た時点で
ほぼ想定通りの試合転換で勝利出来ましたね。
評価:75点


☆予選 第3試合 ストライプ女子のペア
男子の背が高くてプレッシャー
(でもMasahikoさんも背が高いのでこっちもプレッシャーかけてるのにねw)
スライスのサーブを打ってくるので
リターンがどうしてもストレートに返ってしまう。
それを決められてしまったのと
女子のセンターへの速いストロークと
男子のサイドへのアタックがすべて決まって
あっという間に負けてしまった(>_<)
1-6でした。
あまりにもあっさり負けすぎ(>_<)

○3試合目
実力的にはたぶん、ほぼ互角。
私が3試合目という事で疲れと暑さで集中力が欠けて
私の判断力が鈍ってしまったことが敗因ですね。
後から思えば、ゲームプランを変えるチャンスは
あったんですけどね・・・・・
最後までリズム握れなかったですね。
評価:25点




私達がいた予選のグループは混戦で
私達に勝ったペアが負けたペアに負けてたりして
最後まで順位が分からなかった。
もしかしたら最初のチームに勝ってれば
1位で抜けれてたかもしれないくらい。

スポーツにタラレバはないけど
だいじな1ポイントはしっかり取らないといけないなと思う。

予選は4位(>_<)

本戦に入る前に少し時間があるので
ちょっと腹ごしらえ♪
IMG_20170717_135714_20170718080546.jpg
今日のエイドはスパムおにぎり☆
塩分がちょうどよくておいしかった~

さあ、これで本戦は優勝目指す
・・・4位リーグの(笑)

と思ったらなんと!4位トーナメントは3組しかいなくて
先に2組から勝ち上がったペアと対戦するので
実質本戦1回戦が決勝だったwww

☆本戦 決勝 きーやんペアw
夫婦のペアなんだけど奥さんの名前が
友達のきーやんと同じ名前だったので
きーやんペア(仮)

相手の旦那さん、私たちの倍は動いてたと思う(笑)
ポーチに出たいタイプ。

最初の2ゲームくらいはロブをあげてたら
ポイントが取れて2-0
だんだん奥さんがロブを警戒しだして
その後ブレイクされてイーブンに戻された。

そこからしっかりストロークを打つことにして
2ゲーム連取して5-2
奥さんのサーブで一気に勝負つけようと思ったんだけど
うまくいかなくて・・・気負ったらアカンなぁ~とw

ラストかおりんのサーブキープで6-3で優勝www
4位トーナメント優勝www

たぶん28組中26位www

それでも4位トーナメント優勝なので商品がもらえますwww
IMG_20170718_075423_20170718080525.jpg
グリップテープ2本www

靴下は参加賞です。

○4試合目
この試合も最初に3-0とリズムつかんだとこまでは
ロブをうまく使ってほぼ完ぺきな展開でしたけど
唯一の反省点はそこからら2ゲーム連続で落として
流れを相手に引き渡しそうになったところですね。
少し厳しいですが
あの試合はもう1ゲーム早く終わるのが理想ですね。
評価:75点



4試合、エントリーフィーは1人2700円
もうちょっといい試合したかった(>_<)

はぁ~めっちゃ練習したのに
はぁ~試合前はワクワクしてたし
緊張はしてないつもりやったのに
ボレーのタイミングがダメダメでした(>_<)

まだまだアカンな~。
再来週もう一度試合に出るので
また頑張ろうと思います。

総合評価:60点「可:5段階評価の真ん中です。笑
技術的なことは2週間では大きく改善しませんが
ポジショニングとゲームの組み立ては
すぐに改善できますし
次回は優勝して祝杯あげましょう!!

Masahikoさん、ありがとうございました♪
29日がんばろうね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2017/07/17 23:27 ] | テニスの試合(ミックスダブルス) | コメント(6) | page top
<<朝ランクラブと赤本4週目 | ホーム | 第4回長居ぐるぐる ~中間連絡~>>
コメント
すごい〜!スゴイ〜!(゚o゚;; !☆
高度な試合すぎる。。。!!!
テニスはその方々みたいにうまくないけど、ウェアは楽しい気分にヒラヒラして行きます♪(≧∇≦)♡
田ー春さん(笑)に秘密兵器さんがどなたか!教えていただきましてビックリ!!☆
記事をよんで…アフターがんばります♪とおもいました〜( ´ ▽ ` )ノ♡
[2017/07/18 12:39] | URL | ローラ #- [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます♪
実は・・・
ローラさんのテニスウエア、メッチャ楽しみなんですよね~。
RUNの時もめっちゃおしゃれやし。
日曜日は秘密兵器と共に名古屋に乗り込みます(笑)
よろしくお願いします♪
[2017/07/18 20:24] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
名古屋に行く前にペア錬したかった。大船に乗った気分で余裕を持って下さい。(笑)
[2017/07/18 22:13] | URL | えーかわ #- [ 編集 ] | page top
総括
○1試合目
最初の数ゲーム、私のポーチミスがもったいなかったですね。後半は上手くゲームを組み立てて主導権握れてよかったと思います。
最後の1ポイントは少し勝利を焦りましたね、あそこはもう1本センターに打っておけば、おそらくチャンスボールが返ってきたので、そこをアタックで良かったと思います。
評価:65点。
○2試合目
最初からペースはつかんでたし、途中ロブ対策が出来た時点でほぼ想定通りの試合転換で勝利出来ましたね。
評価:75点
○3試合目
実力的にはたぶん、ほぼ互角。私が3試合目という事で疲れと暑さで集中力が欠けて、私の判断力が鈍ってしまったことが敗因ですね。
後から思えば、ゲームプランを変えるチャンスはあったんですけどね・・・・・最後までリズム握れなかったですね。
評価:25点
○4試合目
この試合も最初に3-0とリズムつかんだとこまではロブをうまく使ってほぼ完ぺきな展開でしたけど、唯一の反省点はそこからら2ゲーム連続で落として、流れを相手に引き渡しそうになったところですね。
少し厳しいですが、あの試合はもう1ゲーム早く終わるのが理想ですね。
評価:75点

総合評価:60点「可:5段階評価の真ん中です。笑」

技術的なことは2週間では大きく改善しませんが、ポジショニングとゲームの組み立てはすぐに改善できますし、次回は優勝して祝杯あげましょう!!
[2017/07/18 22:46] | URL | パートナー #- [ 編集 ] | page top
びっくりしたわ(笑)
思い出してくれてありがとう!
[2017/07/19 10:41] | URL | きーやん #- [ 編集 ] | page top
☆えーかわさん
うん、名古屋は安心してえーかわ部長にお任せします(笑)
チーム中部をぎゃふんと言わせてやりましょうヽ(^。^)ノ

☆Masahikoさん
コメント、総括ありがとうございます。
再来週気を引き締めて試合にのぞみます。
よろしくお願いします。

☆きーやん
いつも読んでくれていてありがとう♪
そうやねん、ドロー見に行ったら
見たことある名前やな~ってwww
ちなみに今の名前でな苗字は同じ感じで
名前は違う感じでした(笑)
また会いたいね~♪
もう真夏やしそろそろ時間ある???
[2017/07/19 18:55] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |