エア柴又 しまなみ海道レポ⑱尾道観光とうまいものめぐり
BIGIN主催のうたの日コンサートに行ってきました♪

めっちゃ暑くて・めっちゃ熱いコンサートでした。
楽しかったな~♪

しまなみレポ☆尾道観光編
いってみようヽ(^。^)ノ


いよいよ、しまなみ海道のゴール地点
尾道に上陸します☆

向島から尾道へは3本の渡船があって
料金や到着場所、車両の乗船ができるかどうか
それぞれ特色があります。

かおりんたちは「福本渡船」という
車も乗船できて、一番安く、一番東に到着する渡船に乗りました。

向こう岸が見えますが川じゃなく
「尾道水道」と呼ばれる海です。
e50d-f4a6-4588-8b5c-ee35f6e6465f-p.jpg

東側には尾道大橋が見えます。
この橋は自転車や歩行者が通る設定にはなってないので歩道が狭く危ないので
「どうしてもしまなみ海道を自力で走破する!!」と
強い意志を持った人以外は渡らない方がいいとの事☆
00c0-77af-4abc-bef5-a972a1dff0c9-p.jpg
5分くらいで向こう岸(=尾道)に到着♪
b93a-7d39-4574-8416-5e60cd1a3c24-p.jpg
向こう岸にも車が待機していました。
ほんと、尾道の人の足なんでしょうね。

日曜日だったし、たくさんのチャリダーさんも
乗っておられました。

下船して尾道の商店街をブラブラ~♪
少し前に「ブラタモリ」見てたので
尾道の埋立地の秘密?とかいろいろ興味津々です。

商店街の中の喫茶店でコーヒーをテイクアウト
7732-6ca2-4e3b-880e-3e1873bd0bfc-p.jpg
「尾道浪漫珈琲」
蝶ネクタイにベストという昭和の喫茶店のイメージな
お兄さんがサイフォンでおいしいコーヒーを入れてくれます。
ホッとした♪



2個めの商店街を抜けたところに
千光寺に向かうロープーウェイ乗り場がありました。
d7bb-39d6-43e0-a3b2-a75fc9cb7c1a-p.jpg
昨日いっぱい走ったしw
今日くらいは甘えちゃおうヽ(^。^)ノと
いつもだったら絶対のらないw
ロープーウェイのチケットを購入♪
d8e0-1106-4d29-a5f0-a8c2e7955589-p.jpg
。。。登りだけw

千光寺の玉の岩が見えた♪
cbf8-2624-4675-b729-2735f31d9150-p.jpg
昔はピカピカ光ったらしいwww

千光寺は縁結びの神様でもあるんだってwww
bf2e-815a-47cc-90a9-0f041dbe9063-p.jpg
恋人の聖地・・・ここでハート型の南京錠を買って
ぶら下げると恋が成就するそうです。
ストラトさんも是非♪

かおりんは「THE三角関係」っていうタイトルで
オモロー写真を撮ってみましたが・・・
ボツにしました!
オモローじゃないしwww

展望台からの景色~
2a18-bdc6-456b-8781-34add0d8b389-p.jpg
めっちゃきれいです♪
遠くに因島大橋が見えました☆

尾道はたくさんの偉い人が短歌や小説を書かれていて
その一節や一句を境内の岩に刻んであります。
それが・・・文学のこみち
b2c4-64b5-4438-97e5-88a6bc4e289f-p.jpg
偉い人の中でも私が知ってる人だけ写真撮ってみたwww

途中でオモロー写真「助けて~」
ebe7-db4b-48c1-8205-cbd4c84bbd95-p-1.jpg
ちょーみんさんは「バカらしくて好きだなぁ」
と言ってくれました(笑)

・・・うん、小4レベルwww



かおりんはここの「鎖岩」に登ってみたかった♪
幸い筋肉痛とかはなかったので
のぶりんに荷物見ててもらって登って行く・・・
c70a-1a9e-477c-a8ee-c4b10f93a7fe-p.jpg
岩に固定した鎖の大きい方につま先を入れて
よじ登っていく。
お腹の下がキュンキュンするwww

ちょっと油断したら怪我しそう・・・
キュンキュンしながらも慎重に登る。
頂上からの眺めもすばらしかったです。



帰りはぶらぶら歩きながら下ります。
急坂の細道・・・ネコがたくさんいるらしい。

街全体で景観を大切にして
観光に力を入れてるのがとてもよく分かる。
また行きたいな~と思う街でした。



商店街の入り口で前日食べ逃したw
はっさく大福を見つけたので1個買ってみた。

はっさく大福は「はっさく屋」以外にも
いろんなお店が出していて
違うお店の1個を食べたときは「こんなもんか~」と思ったんだけど・・・
1020-bb66-4996-adf6-bb03ef1725e1-p.jpg
商店街の中で本当の「はっさく屋」のはっさく大福を見つけて食べたら
め~っちゃおいしかったヽ(^。^)ノ

別の食べもんやな。
はっさくの量もみずみずしさも何もかも別格☆

やっぱりちゃんとしたお店で買わな分からんもんやね。



いい時間になったのでw
ランチタイムは朱華園の尾道ラーメン

11時開店なのに10時40分にすでに大行列www
10時50分には開店してましたね。

待ってる間に前のお餅屋さんでおはぎを試食w
885c-880b-4e29-a1b5-b8ee515a8039-p.jpg
おいしかったのでラーメン食べた後
買いに行きました♪
おはぎは帰りの新幹線でお腹に収まりました(笑)

ラーメン屋の大行列は案外回転も早かったので
10分くらいで着席♪

中華そばと何を食べようか悩んだんだけど・・・
たくさんの地元の人が焼きそばをお持ちかえりしてたので
おいしいんちゃう?と注文してみました。
73c0-119b-4334-85a1-db09cb895d0d-p.jpg
焼きそばは下味だけついてて
ソースは自分で後がけする方式。

これがメッチャおいしくて。。。
焼きそば大好きなのぶりん
ニコニコ前のめりで完食されましたね。

餃子も手作り感満載でとってもおいしかったです。

肝心のラーメンは…前日の「ばんや」の勝ちwww
今度行ったら餃子と焼きそばを食べようと思います(笑)



満腹で商店街を歩いてたらチョコレート屋さんを見つけた♪
6f2c-66fb-4bb7-90b5-c55bd211d199-p.jpg
ショコラショー、甘さ控えめあっさりでおいしかったです。



商店街の真ん中の広場では
ファーマーズマーケットが開かれていた。

さすがにご飯類は食べれなかったケド
カレーとかベーグルサンドとか
おいしそうなものがたくさんあった。

かおりんは生口島のレモン谷のレモン農家さんが
出してるお店にくぎ付け(笑)
17-06-20-17-35-41-091_deco_20170620195013.jpg
レモネードとオレンジジュースを購入して
昨日のしまなみ海道の話をした♪

そしてここで買ったレモンでレモンケーキを作ったよ♪
しっとりで上出来(笑)

さあ、そろそろ駅に向かいましょう♪

歩いていると商店街の入り口から駅を望む場所で
ふっと昔の記憶がよみがえったwww

「ここは出張で来たことがある!」
朱華園で毎年ラーメン食べてたことはすっかり忘れてるのにw
この駅前の風景は覚えていた。
ただ、あんまりいい記憶じゃないのでそーっとしとくwww

最後はプリンで〆
414d-6f22-4c99-b691-740c1ad226d8-p.jpg
いろんなガイドブックで紹介されているお店
「おやつとやまねこ」の濃厚プリン

プリンの瓶を5個集めたら新しいプリンと
交換してくれるらしい・・・

この瓶もめっちゃかわいかったので
持って帰ろうとしたら
お店の人が洗った瓶と交換してくれたヽ(^。^)ノ
やさしい~♪

出張で来たくらいじゃわかんない素敵な街・尾道
またゆっくり訪れてみたいなぁ~♪

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶり~緊急アンケート☆
あんた食べすぎ~と思った人
拍手ボタン押してみて(笑)
[2017/06/24 23:01 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
<<エア柴又 しまなみ海道レポ⑲家に着くまでがエア柴又ですw | ホーム | エア柴又 しまなみ海道レポ⑰今日のお宿と晩ごはん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |