エア柴又 しまなみ海道レポ⑫ついに県境をまたぐ!

丹後ウルトラマラソンまであと3ヶ月となりました♪

ひーこわいよぅ

そこで!!!かおりんも買いました☆
岩本能史ウルトラ
そしてサブ4のページにいろいろ書きこんでみたwww

今日、月曜日のメニューは・・・


オフ
筋肉痛なのでちょうどよかった(笑)

明日は30分のJOG
朝走れるかな???

では今日もエア柴又・しまなみ海道のレポです。


多々羅大橋を渡ります。

・・・が!
道の駅から多々羅大橋までは今走って来たルートを
少し戻らないといけないのだ

距離にして大体300m
そしてまたぐるっと回って
同じ場所の橋の上に戻ってくるのだ!

この往復の600mはキツイ(>_<)
フルマラソンの最後の195mと同じくらいの
精神的ダメージ(笑)

やだなぁ~と思いながら戻ってたら
途中に階段があった

ラッキー☆ショートカット♪

さ、多々羅大橋わたりましょ(笑)
e1dc-f3fe-41a3-9a32-7d20197861af-p.jpg
多々羅大橋は
広島県尾道市の生口島と愛媛県今治市の大三島を繋ぐ
全長1,480 mの吊り橋。

・・・つまりこの橋が県境になります♪
54e3-9f65-430a-a806-9fc5689fe261-p.jpg
うふふ県境をまたいじゃった(笑)
91df-7bf4-4e02-8b04-5ca2f76de158-p.jpg
ついでに?記念写真☆
d71e-077f-4db2-a01f-000de799f223-p.jpg
今までもいくつかの県境をまたいだことありましたが
こんなに分かりやすい県境は初めてだな~(笑)

そう言えば土曜日も奈良と大阪の府県境をまたいだな。
暗峠(23)
そしてまだ国境を、またいだことはないwww
いつかどこかでまたぎたいものだ♪

あ、北極圏はまたいだことあるよ(笑)
鼻水が出てそれが凍りついて鼻が凍傷になったなぁ~(遠い目)

話がそれたw

多々羅大橋の魅力はそれだけではない!!!
695b-f5be-4601-a713-c5db320f9486-p.jpg
主塔部の歩道に立って大きな音を出すと
日光東照宮の鳴き龍と同じ現象である「多々羅鳴き龍」が発生する。
これは多重反響(フラッターエコー)と呼ばれる現象で
主塔が逆Y字型という特性から音が
主塔の内側の面を繰り返し反射し共鳴しながら
上に向かって登っていくように聞こえる。
この現象を体験できるよう、この付近には撥が置いてある。
なお、これを体験出来るのはあくまで歩道のみであり
車道に関しては駐停車が禁止されている。

                  ~wikipediaより~

つまり・・・
cbcb-f963-47a8-a7e2-6275e39a4af3-p.jpg
この撥をたたいたら音が反響して
カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン
橋の塔を登ってるように聞こえるのです。

わざとそう聞こえるようにデザインしたわけじゃなくて
偶然ここで手をたたいたら反響したらしい・・・

どんなタイミングで誰が叩いたんだろうね(笑)
e619-aeec-4fdf-bb49-c8b0f767a190-p.jpg
ちょうどこの主塔部の下に撥が置いてあります。

生口島からみた多々羅大橋もとてもきれいな橋でした♪
2584-fe15-4de1-86a9-40958b5dcdba-p.jpg
生口島・瀬戸田は国産レモンの生産量日本一!
「瀬戸田のレモン」はとても有名でいろんなお菓子にも使われています。
9368-a4d9-4627-a27f-c034d706f32c-p.jpg
いろんな方のブログで見かけたレモンベンチ
かおりんの影武者3号さんです☆

橋を渡ってすぐのところで
40km通過~♪
4408-d198-47ae-a363-1d906ce7853b-p.jpg
そろそろお腹がすきすぎて疲れてきた。

そして海岸線を走り瀬戸田サンセットビーチで
フルマラソンの距離越えました~ヽ(^。^)ノ
2c68-94be-41f9-88e8-b8588d438f3d-p.jpg
ちょうど42.195kmで調整して一歩づつ歩いてたのに
42.194から42.196に変わってしまい
エプソン君相手にキレそうになりました(笑)

エプソン君にあたるくらいキツかった~(>_<)
完全なエネルギー切れ。
生口島のここからの5~6kmが一番しんどかった。

伯方島・大三島とあっという間に走り抜けて
多々羅大橋で県境と鳴き龍を楽しんで
次は瀬戸田で色んな美味しいものが待ってる

お腹は空いてるけどもうすぐおやつタイム☆
がんばろう!

そう思ってたんだけど
走っても走っても街にたどり着かない(>_<)

すぐだと思ってたけど10km近くあるのね

「がんばれ~ファイトォ~」
かおりんへのエア応援隊の声が聞こえるwww
a2c3-7ebe-4709-abb1-88e408dda9dc-p.jpg
ありがとう、みんな!!!
かおりんがんばるよ


☆本日のルート☆
しまなみ10

次回は生口島グルメのご紹介♪

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かおりんさーん
しまなみレポと覆面写真サイコー(笑)!
呼吸しやすさは体感させていただいたので、派手な色柄見かけたら即購入して夏場に活用したいです。
県境ってシチュエーション、私としては何気に萌えポイントなんですけど、そんなことないです?
暗峠の大阪と奈良の県境、内心ワクワクでした。
しまなみレボ感動のゴールまで楽しみにしてます!
いつか、関西VS中部のテニス試合観戦できる日を楽しみにしています(^^)/
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる