エア柴又 しまなみ海道レポ⑦来島海峡大橋

昨日はストロベリームーンが出ていたようです♪

ストロベリームーンとは・・・
夏至の時期の満月がイチゴのように赤い色なる現象です。
一年の中でも今の時期しか見ることができない貴重な天体現象で
縁結びの効果があるともいわれています。


かおりんもお家の窓から見てみました~ヽ(^。^)ノ
17-06-10-21-31-48-249_deco_20170610213221.jpg
全然赤くな~い(笑)
え~ん~む~す~び~

はい

では、今日もエア柴又・しまなみ海道レポです☆


最初の橋☆来島海峡大橋を渡ります!
0a9d-05be-4cd0-a949-0ba9f1a47c32-p.jpg
お天気もよさそうやし~と紫外線完全防備(笑)
でもめっちゃ怪しいwww

でもこれで顔につけて隠さなくていいから楽♪

しまなみ海道は基本車専用の有料自動車道。
橋を渡る時は歩行者と自転車が通れるようになっている。

なので橋の入り口までは歩行者と自転車専用の別の登り口があって
かなり遠回りしながら傾斜を緩やかにして上ったり下りたりします。
16d8-0ca3-45f6-8e2a-2c01847e5c6a-p.jpg
その専用の歩道橋。
ぐるぐる、それはもう嫌っ(>_<)て言うくらいぐるぐる回ります(笑)
1b42-d3ba-4e61-bf97-484f33a8d1d2-p.jpg
サンライズ糸山も見えて自転車借りる行列も見えました♪
ちなみにのぶりんは見つけられへんかったwww

反対側は造船所かな?
さすが船の街?海辺の街?え?村上水軍の街???
e405-bb7a-4c10-a4af-a9b530aab2b1-p.jpg
よく見るこの赤と白のクレーンって
昔から「キリンみたいやな~」って思ってるんですが
どうでしょう?

2周ぐるぐるしたら、やっと橋の上に到着♪
160a-cb07-43d8-813f-89fa87f08c0a-p.jpg
左が自転車歩道、まん中が車道、一番右端がバイク道
ちなみに車の制限速度は70km!
車がびゅんびゅんとばして走ってました(笑)

海がめっちゃきれいです♪
9222-9c16-40e4-b7b1-8bfe0ce0b94b-p.jpg
初めての橋に大興奮で写真撮りまくり。
この時の1kmのラップは11:52

橋の通行料、歩行者は無料♪
自転車は2018年3月末までは無料らしいです。
0522-b98a-4018-b253-6e353e69bcd1-p.jpg
尾道に渡る渡船は60円でしたが
それ以外は最後まで
通行料は必要なかったです。

ここでトリビア!
四国と大島を結ぶ来島海峡大橋は
来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の
3つの長大橋梁により構成された
世界初の3連吊り橋で、全長4105mもあります!

ちなみに「バリィさん」の頭のクラウンはこの橋がモチーフなのだとか・・・
img_barysan.gif
なんかバリィさん、好きになってきた(笑)
eb47-484b-4517-8e20-2b16f71ac02d-p.jpg
でか~い(笑)

ちょっとだけ、潮がぐるぐるしてた…気がする(笑)
うずしおwww
4980-3356-492f-94be-bd819a7dcb72-p.jpg
ちなみに本物はコチラwww
uzusio.jpg
(よしうみいきいき館HPより)

このころは、ちょっと日もかげっていて涼しくて
ご機嫌で写真撮りながら走ってました♪

☆10km通過
ecfb-5eb1-428f-8cd2-44f914aaa06e-p.jpg
1時間22分もかかってるけどへーき、へーき

今治から走って3本目の第1大橋!
af92-0f45-4983-b85e-ff6a2f852766-p.jpg
誰?中身かおりんじゃないかもよ(笑)

ルートの看板も沢山あるから大丈夫♪
76be-5df8-40a8-876d-dc23c3f23caa-p.jpg
橋から道の駅までもぐるぐる遠回りして(>_<)
bdaa-8491-4086-98a1-b1e80b645e86-p.jpg
大島上陸!!

☆本日のルート☆
しまなみ6
次回は大島のど真ん中を走ります!

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
あ、忘れてたwww
今朝、目覚ましなくても5時に目が覚めたのでwww
しまなみ以降初めて走りました(笑)

JOGやし特に書くことないんやけど
一応記録しとく。
距離
10.161km(累計84.527km)
ペース
6:44
シューズ
ウルトラブースト
体調
カラダが重~い(笑)
でも走ると後半少し楽になった。
今週のロング走は月曜日に延期します☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまです。
来島海峡大橋、高くて怖くありませんでした?
車がビュンビュン通って、雨も降ってて、自分は怖かった。。
でもいい思い出。
かおりんのレポ、写真が多くて、楽しんで読んでますよ(^o^)

やべっちへ

ぜんぜん怖くなかったな~(笑)
やっぱりさ、雨とか風が強かったりすると印象が全然違うんだね。

おなじ距離走っても雨のサロマはメッチャしんどかったもん。

写真が多いのはね…
文章で伝える事ができないから♪

プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる