第三回かおりん&ゴリのデートマラニックに付き合わされる会 in 堺の歴史とスイーツの旅に行ってきた

今年で3回目になったデートマラニック
日曜日に無事に終了いたしました~ヽ(^。^)ノ

心配していた?雨もやっぱり降らずに無時終了♪
さすが晴れ女~ず

ちょっと見て見て!晴れ女の威力(笑)
Screenshot_2016-10-09-08-44-56-2.png Screenshot_2016-10-09-08-44-51-1.png
8時の天気予報でくもりに変わったヽ(^。^)ノ
雨雲レーダーもすれすれの攻防w

ちなみに集合は9時
KIMG1683.jpg
三国ヶ丘の駅前にある布団太鼓の電話ボックス・・・
何回もこの駅通ってるけどしらんかった^_^;

本日の参加者のみなさま~
左から・・・
かおりんON THEゴリちゃん
ねむねむさん ちょうみんさん ストラトさん カステランさん えむさん
1476084978314.jpg
本日はマッスルゴリとかおりんのデート企画なので・・・
お姫様抱っこ~~~♪
バイト妻さん、年に一回の事なんで許してね(笑)

にしてもゴリちゃんのカラダ一回り?
いやもっと大きくなってました~

シューズサークルは堺のシンボル「百舌鳥」柄のマンホールにて・・・
KIMG1685.jpg
本気のシューズの人。。。確かにいますね(笑)
今日は本気の・・・

お参り???

かおりんはサロマ以降怖くて履けなかった(笑)
アルトラをひっぱりだしてきた♪

サロマで水ぶくれがいっぱいできて
爪が2本もお逝きになってビビっていましたが
今日はゆるゆるのんびりスイーツマラニック♪

もし痛くなったら電車乗って帰るつもりだった

まあ、20kmくらいじゃ痛くならなかったけどね(笑)

では本日のルート♪
スイーツマラニック地図
三国ヶ丘駅一心堂出雲大社大阪分祀仁徳天皇陵
花あずき堺燈台大浜公園三国ヶ丘駅亀乃湯リカリカ 


まずはフルーツ大福の有名店「一心堂」さんに向かって走ります。
南海の線路沿いに走って行きます
なんと!その距離5駅分
距離では5.3kmくらいですが5駅も走るなんて
普通じゃ考えられないですよね

行く途中にだんじりに出会いました♪
16-10-10-17-05-41-919_deco.jpg
かっこいい

走ってるうちにおなかすいてきた(笑)
THE 花より団子♪

第1チェックポイント☆「一心堂」到着

阪急百貨店に出店してますよね
旬のフルーツをあんことやわらかいお餅でつつんであります♪

中のフルーツによって値段が変わりますw
16-10-10-16-58-08-140_deco.jpg
混んでました!さすが名店!!
ちょっと待ってみんなで数個ずつ購入・・・

かおりんはモンブランと柿☆各280円
あっさりシャキシャキのカキとあんこが
メッチャおいしかった♪

ゴリちゃんは高級マスクメロン・・・500円オーバー
超美味しかったらしいwww

小腹を満たして(笑)
次は出雲大社大阪分祀へ・・・

こちらにもだんじりが奉納されていました♪

出雲大社の御祭神は因幡の白ウサギで有名な心優しい大国主大神。
恋多き神様としても知られ、多くの女神と結婚していたことが
縁結びの神社と言われる所以だそうです。
16-10-10-17-03-45-365_deco.jpg
ねむねむさん、ストラトさん!!ファイ

ねむねむさんはちゃんとご自宅の住所まで
神様にお伝えしたのだとか・・・本気と書いてマジw

もちろんかおりんもお願いしたよ♪
実は出雲大社は恋愛だけではなく
仕事や友人関係などあらゆる良縁に
御利益があると言われているそうです。

これからも「良縁」に恵まれますように~

さてお次のチェックポイントは・・・
たい焼き!と思ったら仁徳天皇陵だった(笑)
仁徳天皇陵2
学校で習った仁徳天皇陵だが本当は誰のお墓なのかは
特定されてなくてw
今の学生は「大仙古墳」と習っているそうです。

早く特定されて世界遺産になったらいいですね♪
いや、世界遺産と特定は関係ないわwww

ちなみに気になった黄色の〇の部分は「造りだし」といい
祭りを行っていたとか、構造上この部分に力がかかるのでくずれちゃったとか
いろんな説があるそうですがやっぱりあんまり解明できてないようです。

大仙古墳(仁徳天皇陵)前にて♪
KIMG1713-1.jpg
近くで見たらただの「森」にしか見えませんwww

なのでちょっと高いところから見てみようってことで
堺の市役所の上から仁徳天皇陵を見ることに・・・

じゃ~ん
KIMG1718.jpg
見えね~~~(>_<)
歴史大好きカステランさんプンプン

堺市役所の展望ロビー21階は高さ80Mで残念ながら
前方後円墳の全景は見えませんでした(T_T)

ちなみにアベノハルカスは300Mなので
ハルカス近くにあったら全景が見えるそうwww
ガンバレ~堺(笑)

次のチェックポイントはたい焼き・たい焼き

ポケストップにもなっている?有名たい焼きやさん「花あずき」
ちなみに店主さんはレベルもうすぐ28だそう(課金あり 笑)

13号線から少し入ったところにあります。
焼き立て羽根つきたい焼きはあんことカスタードの2種類

夏限定の冷やしたい焼きもあります。

男子は全員冷やしたい焼き 女子は温かいたい焼きを注文
16-10-10-16-56-07-619_deco.jpg
冷やしたい焼きはベビーカステラっぽい生地で
冷凍してあるのでちょっと解凍させてから食べる

温かいのは…その場で焼いてくれる♪
メッチャおいしい・・・羽までカリカリでおいしい

いいとこおしえてもらいました~
ここなら自宅から約5km・・・
120円握り締めて(笑)たい焼きRUNとかいいかも♪
これから寒くなる季節・・・
外に出たくない・走りたくない時のモチベーションに。。。いかが

ここで、ねむねむさんタイムアップ
午後から用事があるらしい・・・残念(>_<)
でもなんかいいことあったみたいよ
ちょっとツメが甘かったみたいやけど

他のメンバーは次のチェックポイントへ!
たい焼き屋のおかみさんも行きたがってた灯台へ
夕暮れ時がとても美しいのだそう・・・

海に向かって走る・・・
あれ?海に流れ込む数本の川に邪魔されて
灯台の下に行けない(>_<)

着いたのは灯台の対岸の公園w

船の遊具が楽しそうでついwww
16-10-10-17-11-22-563_deco.jpg
灯台もしっかり観光できました♪
ちなみにこの灯台。。。

メガネくんの伝説のブログ「勝利の美酒」の撮影場所なんだとか☆
20140925234842329s.jpg
この記事は名作や~(笑)


大浜公園にはレアポケモンがいるらしい・・・
でも川をぐるっと回って行かないといけない
行く?行かない?
熱い議論が繰り広げられたが(ウソ)

方向は大浜公園の方だということでw
行ってみることに(笑)
16-10-10-17-09-52-363_deco.jpg
マンキ―発見(笑)

ジムをちょうみんさんがつぶしてくれて
そこにかおりんもちゃっかり入って仲よく10円ゲット♪

右の赤いお花は何だろうね?知ってる人おしえてください

さあ、後は駅に戻ってコインロッカーから荷物を出して
お風呂に向かうだけ!!!

最後の力を振り絞って走る(笑)

陸橋渡ったらあとは1本道!ってところで
カステランさんが飛び出した

つられて走り出すwww

カステランさん速い!!追いつけない(>_<)
すぐにストラトさんにも追い越される

ダッシュ ダッシュ DASH!!!

信号を渡ればもう駅はすぐそこだ♪
カステランさん、ストラトさん、えむさん、かおりん
ゼイゼイハァハァで信号を待つ・・・

ゴリちゃんは来ない・・・

そう、ゴリちゃんはつられてなんか走らないのだ!!

「さすがセルフマネジメント出来てるわ~
まあ、それができるからあんな体型維持できるんやろな」
全員でゴリちゃんを褒めちぎるwww

信号はまだ変わらない。。。


信号の先に悠々と走っているゴリちゃんwww

完全に「ウサギとカメ」「急がば回れ」
昔の人はよ~ゆうたものだ

あんなにゼイゼイ走ったにもかかわらず
一等賞はゴリちゃんだった☆

駅で荷物を出し歩いて銭湯へ

スイーツで補給はばっちりなんだけど
3時前でご飯(とビール)欲しくなってた私達w

スーパー銭湯の中の食堂で乾杯することにした。
ここならお風呂出たら、すぐ飲める♪

待ったり待たせたりもなくゆっくりお風呂につかれるw

まあ、ビール飲みたさにすぐ上がってきましたけど~
16-10-10-17-14-30-103_deco.jpg
ビールうまぁ~
発泡酒やってんけどw関係なかったね(笑)

親子丼もおいしかったです。

お土産もありがとう♪

帰りにはジェラート屋さんへ・・・最後のチェックポイント
「RIKA RIKA」さんへ
16-10-10-17-01-50-978_deco.jpg
おいしそうなのがいっぱいあって迷いまくったけど
りんごとチーズにしました・・・組み合わせも最高☆

ストラトさんのチョコレートもつまみ食い(笑)

あれ?ちょーみんさんとかすてらのオジサンが(笑)
お店に入ってきませんwww

ジェラートすっ飛ばして王将に向かったモヨウ(笑)
飲み足りなかったらしい(>_<)

ジェラート食べてから王将のぞいたら
ごきげんでビール飲んでましたね~♪
レバニラと餃子もありました~(笑)

ストラトさんも王将に行くということで
王将の前で解散・・・なんじゃそりゃ(笑)

みんなちゃんと帰れたかなぁ~www

これで第3回のデートマラニックのレポは終了です。

主催してくれたゴリちゃん
デートを監視?邪魔しに?来てくれた皆さん(笑)

ありがとうございました
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
距離
22.643km(累計48.643km)
ペース
12:33
シューズ
アルトラ
体調
帰ってから右ひざの裏に違和感
翌日消えました♪
シューズは全く問題なし。。。ぬれぎぬ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした!(胃袋)

ナイス完走!!(完食)

楽しそうですね~。あ~あ行きたかった・・・
電話ボックス、私も知りませんでした(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「何も言わずに付き合ってくれてサンキュ♪」

ホント一日付き合って下さってありがとうございました。
レポが秀逸すぎて自分の分を書くのを躊躇してしまう(笑)

ねむねむさんもオチのあるおもしろい記事書いていましたし。
そう、まだ書いていないのだ。

行く先々で色んなエピソードがあって楽しかったですね。

最後のダッシュは足が売り切れていてついていけなかった~
実はみんな先に行ってから歩いた。

雨を追いやってくれてありがとうございました。
お陰様でとても楽しい1日を過ごせました☆
やはり僕のメインイベントである本気のお願いする時は本気の出で立ちが必要だと思いましたのでとても速い人達が履くシューズを履いてみました(^^;;

爆笑王が誕生した場所を見れたことも良かったですよね(笑)

古墳のチョボのこと忘れてましたが真相不明なんですね。
というか今まで気にしたことが無かったです…チョボが有ることさえ知らなかった(笑)
そうそう、昨日ハルカスの展望台に上りましたが古墳見るの忘れました(><)

今年もありがとう(*^^*)
やっぱり雨大丈夫やったね
よかったー♪
食べた分のカロリー消費できたかは
疑問だけど、とっても楽しかったです(*^^*)

No title

おぐらさん練習会が次の日だったので
行けませんでしたが、めっちゃ行きたかったです。。

スイーツ
スイーツ
食べたかったよ~><(泣)

めがねさんの撮影場所、見てみたいですね~

コメントありがとうございます♪

☆Choeiさん
ありがとうございます。
さすがごりちゃん!スイーツ全部おいしかったです。

ね、電話ボックスもうちょっと有名になってもいいのにね(笑)

☆ちょーみんさん
そういうことでしたか・・・
ありがとうございました~。

☆ゴリちゃん
企画から全部お任せでありがとうございました~♪
今年で3年目、3回とも全部違う企画で今回もめっちゃ楽しかったよ~~~。
スイーツもおいしかったし大満足☆
また来年よろしくで~す(笑)

☆ストラトさん
遠くからのお参り(笑)ありがとうございました♪

・・・ってハルカスだれと行ったん???

まさか・・・早くも御利益が???

☆えむさん
三回目の参加ってえむさんだけなのよね~♪
いつもありがとちゃん。

ってか、毎年えむさんも一緒やから雨降らないんだよね。
来年も宜しくお願いしますwww

☆takeちゃん
ざんね~ん。
スイーツどれもおいしかったよ~~~ヽ(^。^)ノ

日曜日はありがとうございました^^
レポ完璧!
それに歴史の疑問も解かれましたね^^

ねむねむさん、ストラトさん、ファイッ!!!

No title

昨年に続き、今年もありがとうございました。
晴れ女パワー、お見事でした。
たいやきの後も楽しかったようですね。
最後までいきたかったな~

出雲大社への御参りが無駄にならないようにがんばります。

コメントありがとうございます♪

☆カステランさん
日曜日はお疲れさまでした~♪
歴史の疑問・・・解明できたんでしょうか???

最後速かったですね。
法隆寺もぜひ行きましょうヽ(^。^)ノ

☆ねむねむさん
ありがとうございました。
出雲大社パワーすごかったですね。
いい報告待ってます♪ファイ!!
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる