人間ドッグの結果とかおりん流風邪の治し方
今日は一日中雨でしたね。
テニスの予定もなくなったし家でゆっくりしてました。

お昼には風邪薬も飲んだけど・・・
これが効果抜群!!
KIMG1668_20160929212400.jpg
にんにくのまる揚げ(笑)

オリーブオイルでじっくり揚げました。
使ったオリーブオイルは週末に
パスタを作る時に使おうと思ってます♪

今は体中からにんにく臭がプンプンしてるらしい(のぶりん談

明日にはちょっと残ってるのどのイガイガが治って
元気いっぱいテニス出来たらいいな~♪




さて、9月14日に行った人間ドッグの結果が届いてました~♪
KIMG1672_20160929212309.jpg
身長が1cmのびてましたヽ(^。^)ノ
体重もまだまだ大丈夫(笑)
BMIも19.5

身体測定はA判定でした~☆

次は中身・・・
KIMG1671_20160929212319.jpg
総コレステロール値が高い(>_<)
そしてLDL(悪玉)コレステロールも高い・・・

でもいろいろ調べてみたら
ランナーはコレステロール値が高めになるらしい。
コレステロールは血糖ともにエネルギーに変換されやすいからだそうです。
そう、脂肪はなかなか燃えないからね~(笑)

ただ、怖いのはHDL(善玉)は正常値でLDL(悪玉)が」高いこと(>_<)

でもね~大事なのは善玉と悪玉の比率(LH比)なんだって!
「動脈硬化性疾患を防ぐには、LH比(LDL/HDL)が2.0以下が望ましい。
限りなく1.0に近づくほど脂質異常症から動脈硬化、そして突然死の流れを阻止できる。
LH比が1.5以下では、血管内がきれいで健康な状態です。」

かおりんの場合・・・
125÷91=1.37で大丈夫っぽい

結果もB判定(わずかに異常を認めますが日常生活に支障はありません)
なので特に問題は無いようです。

が・・・
やっぱりLDL(悪玉)が高いのは嫌なので
野菜とお魚中心のご飯を心がけようとおもいます。

HDL(善玉)を増やすには有酸素運動がいいそうです。
このまま「ゆっくり走る」を続けていこうと思います。

あとはちょっと慢性胃炎があったのくらいで
貧血も無く、赤血球量はなんやったら多いくらい(笑)
よかった

次の人間ドッグは50歳www
どうなってるのかな???
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[2016/09/29 23:09 ] | いろいろ | コメント(2) | page top
<<9月の総括と今シーズンのレースの予定 | ホーム | 焼肉マラニック☆レポ>>
コメント
にんにく揚げを試したことあります。
が、風邪は治った後もニンニク臭が残るという新たる問題が発生しましたので食べ杉注意です。
私もドックでコレステロール値が高く、医者から「運動をしてください」と言われたことがあります(笑)

[2016/09/29 23:38] | URL | 怪盗紳士 #- [ 編集 ] | page top
かいとうさ~ん、コメントありがとうございます。

にんにく臭でおうち中がくさかったらしいです(笑)
でもおかげで風邪はよくなりました。

怪盗さんに「運動してください」っていうなんて
なかなかの名医ですね(笑)
[2016/09/30 21:06] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |