1合目からの富士山レポ7 下山

今日は一日雨でしたね。
「仕事がない日でよかった~♪」ってのぶりんに言ったら
「オレは仕事や~」って言われたよ(笑)
ごめ~ん(>_<)

明日は5年ぶりの人間ドッグ。
のぶりんが5の倍数の年の時だけ
ヨメのかおりんも便乗して人間ドッグが受けれる
嬉しいシステム♪

ちなみに5年前の人間ドッグのレポはコチラ

そうそう、5年前の人間ドッグの時は偶然!
高野山トレイルも一緒に出た大ちゃんと智ちゃんに
バッタリ会ったんだった!!!

ん~やっぱり記録って大切(笑)
記録はつけ続けようヽ(^。^)ノ

富士山レポです♪

今日はいよいよ富士山を下山しま~す


最後にを付けたのは下山がすごく辛かったからwww

登山途中から左足の膝のあたりがちょっと痛いなぁ~と
思っていたんですが
下りで両膝が牙をむいた(>_<)

砂の上を走ってる時はまだよかったんです。
衝撃も少ないしズルズル滑りながら降りてました。

雨も降っていたせいで砂埃も気にならない☆
KIMG1463.jpg
じゃりじゃりいいながら下っていたんですが。。。

だんだん雨がひどくなってきた(>_<)
KIMG1464-1.jpg
雨降ってるの分かります?薄く白い線写ってるでしょ?
雨って写真に写りにくいのに
スマホのカメラで写るくらいすごい雨だったってコト・・・

そしてその雨が斜面を
細かい砂利と一緒に流れてきた~

このまま大きな濁流になったらどうしよう(>_<)
本気で心配しましたが
上手く大粒の砂利の道があったり
小雨になったりで
気が付いたら濁流は消えてくれてました♪

カミナリもなってたんだけど音だけで
近くで光ったりしてなくてよかった。
※本当はよくなかったみたい(>_<)
カミナリが聞こえるくらいの距離なら
どこに落ちても不思議じゃないんだって!


もし近くでゴロゴロしたらどうしたらいいんだろう???
調べてみた・・・
雷に遭遇したら・・・
富士山の雷は,雨と同様、上からだけでなく横からも下からも落ちます。
遮るものもなく大変危険です。なるべく早く山小屋に避難して下さい。
さもなくば、身を低くして、地面に手をつかないように。
また、雷とヒョウはつきものです。雨具を早めに
富士登山のノウハウ HPにて)

よく「金属を外す」と言いますが
身につけてる金属に電流が流れて逃げるので
逆につけておいた方がいいそうです。

地面にパタッと伏せるのもNG
雨が降っていると思うのでよそで落ちたカミナリが
水を伝って感電することがあるそうです。

おススメ姿勢は・・・膝を抱えてしゃがむ
シューズのゴム底だけが地面に着くイメージで!
ねこ
あ、手は地面につけないでね。
感電しやすくなるそうです☆

勉強になるなぁ~(笑)

いやになるくらいギザギザに降りたら7合目にトイレがある。
yamagoya_map.gif
登りは「山小屋銀座」って言われるくらい山小屋あるのに
帰りは上江戸屋・下江戸屋の2軒のみ(>_<)

それもちょっと登らないと山小屋に行けないので
行ったこともないし行く気にもならない(笑)
そう、もう疲れ果てているのだw

早く帰ることだけを思ってガシガシ降りる

トイレを過ぎたら
登山道と下山道の間にある落石ゾーンを
安全に通る為落石シェルターがいくつかあります。
img_5511.jpg
「この中をお通り下さい」って書いてあるけど…

横にも道があって普通に下れるし・・・
img_4.jpg
こっちなら足の負担も軽いw

落石シェルターの階段は段差が高くてツライ(>_<)
150823536.jpg
雨にぬれても外の方がいいと思ったwww
でももし落石があったらあぶないよね~
今度からシェルター通るようにしよう!!

安全指導センターの前
今から登ろうとすると登山者もいっぱいいてびっくり
雨降ってる中登るのって精神的にきついね。

やっとのことで佐藤小屋到着(>_<)
ここでトイレ休憩・・・
トイレに行ってる間にリュックが落ちて泥んこに

「もう・・・いやや(>_<)」
猛烈に帰りたくなった(笑)

膝はだんだん痛くなってくるし、それも両足やし
雨はやむ気配ないし疲れはピーク・・・

でもみんなそうだと思う。
おっとーさんとか昨日一日中運転してるし
もっとしんどいと思う・・・年上やしボソッ

だから黙って歩いてたwww
朝、真っ暗な中を登ってたことなんか
もう何日も前の事のような感じがする(笑)

帰りの浸潤枡には土側の枡に泥水がたっぷりたまってた。
でも写真撮る元気もないし・・・
20140725fuji17.jpg
やっぱりbgさんの写真を再利用(笑)
ずぶ濡れのくせに水たまりに落ちないように
慎重に丸太を渡るwww

こんな岩場は小川になってて
DSC066921.jpg
滑らないようにゆっくり歩く

石畳?ここも歩きにくかった(>_<)
DSC066891.jpg
横の道は泥んこやし石畳は苔はえてるしな~

この辺で雨に濡れて寒くなってきたプロさんが先行☆
歩いてると寒いので先に行って待っててくれるとの事。
プロさんはあっという間に見えなくなった・・・はや~っ

5合目の舗装路のあたりから
大学のサークルの仲間みたいなグループと
夫婦さん達と抜きつぬかれつを繰り返すwww

この辺になるとトレランポールもってる(しつこい)
井出さんが先行してくれるようになる。

4合目、3合目、2合5勺ってなんなん???

登りはあんなにあっという間で速かったのに
下りは恐ろしいくらい遅いwww
普通は逆なのにね~

2合目あたりから先行している井出さんがいつ方向を変えて
馬返しに降りていくか?
その事ばかり考えてました(笑)

そしてやっと井出さんがこちらを振り向いて・・・
7343ac01.jpg
あったよ~のポーズ

やっとや!やっと終れるwww

ところが1合目は馬返しじゃなかった(>_<)

もうあと10分。。。森の中をさまよって?
馬返し到着☆

辺りはもう薄暗くなっていた・・・

続きます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

No title

下山の辛さ、思い出してもうた(笑)

前記事のコメントへのレス、不覚にも笑ろてしもた(笑)

No title

ようこんな猫の画像探してくるなと感心(笑)

コメントありがとうございます♪

☆おっとーさんへ
うふふ・・・思いだしたらブログ書けるよね~~~(笑)
え?お鉢めぐりと下山で8話続くんやったっけ???

☆ちょうみんさん
え?そこ???

ネコの写真めっちゃいいでしょ~(笑)
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる