チポリーノの冒険

突然ですが…

こんな歌知ってますか?

「チポリーノの冒険」

おいらのうまれは たまねぎ畑
陽気で元気で 友達いっぱい
かぶこさん いちごさん さくらんぼぼうや
ぶどう親方 にらやまにらきちどん
たまねぎにおいの 嫌いなやつは
レモン大公 トマト騎士
ゆこうよゆこうよ くじけずゆこう
チポリーノ チポリーノ ぼくも仲間

みんなと一緒に あばれて育ち
たまねぎ学校 卒業生よ
かぶこさん いちごさん さくらんぼぼうや
ぶどう親方 にらやまにらきちどん
高い垣根は おいらにゃいらぬ
広い世界へ 旅にでよう
ゆこうよゆこうよ くじけずゆこう
チポリーノ チポリーノ ぼくも仲間

うん十年前、小学校で習いました♪

私が通っていた小学校の音楽の先生は
教科書に載っていない歌をたくさん教えてくれました。

音楽室の黒板に模造紙で書いた歌詞が貼ってあって
先生が最初にピアノをひきながら歌うのを聞いて
それを覚えて歌う・・・そんな授業でした。

「機関車の歌」とか「アイスクリームの歌」のような童謡や
「ぶらんこのうた」「たんぽぽ」などのハンディキャップを持った人が作った歌
「にのしま」など原爆被害者の歌など。。。
知ってる歌ありますか?

子供ながらに歌いながらいろんなことを思ったものです。

・・・にしてもすごいですね。インターネット。
うろ覚えで歌詞をググるだけで
歌とか楽譜とか全部出てくるんですもん・・・

で、なぜ今ごろこんな歌を思いだしたかといえば…w

先日図書館を避暑しながらウロウロしていた時に
偶然見つけたんです。
ti.jpg
外国の童話だったんですね~

ただいま読書中。。。
なかなか独特な世界観です(笑)

興味があればぜひ~♪
歌も聞きたければ耳元で歌って差し上げます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
チポリーノの冒険知ってるよ~って方は
拍手ボタンをどうぞ~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度図書館に行ったら読んでみよ。

素敵な音楽の先生ですね^^

Choeiさんへ

ぜひ読んでみてください。
小学校5年、6年生向けの本らしいです(笑)
子供さんにいいのでは???
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる