通勤RUN終了(>_<)

もうかれこれ10年以上続いていた内科の受付勤務
週一の心のオアシスみたいな場所でした。

ほぼ顔なじみの患者さんたちが
毎週来られていろんな話をしていく・・・
先生は90歳を超える超超ベテランwww

最初は車通勤でしたが・・・
マラソンにハマってからの
6年くらいは走って通うようになりました。

受けつけは私1人、先生も1人、看護士さんも1人
汗臭くてもそんなに問題は無かったし(笑)
夏なら着替えも出来た。

患者さんはそんな私のマラソンを応援してくれるwww
「あんたは元気でええわぁ~こっちまで元気になる」
そんなふうによく言ってもらってました。

本当に居心地のいい職場でした。

でも今回先生が入院され状況が一変。。。
90歳ですからね。
最初は復活する気マンマンだったのですが
とうとう閉院することを決意されたのだそうです

心のオアシスがまた一つ消えてしまった(>_<)

そして週一で往復すると約20kmのトレーニングの場所も
同時に無くなってしまった・・・
かおりんのマラソンの基本はここにあると思ってたのにな~(>_<)

本日ご挨拶と荷物の引き取りに行ってきました。

道中、写真を撮ってきたので
思い出に浸りながら記録に残しておこうと思います。

☆ルート☆
地図
わたしは気分的に3ブロックに分けてました。
家から長居までと
駒川・今川と
今里筋
大体3キロちょっとづつくらいかな???

最初のうちは道に迷ったりしながら
走りやすい道を探してましたが
このコースに決まってからは楽になりましたね。

今日は10時に約束していたので8時半くらいに出ましたが
いつもは7時過ぎには出ていました。

長居の気温は・・・もうすでに27.8℃
KIMG1980.jpg
曇っていたのでマシでしたが
そう言えば真夏は通勤RUNお休みしてたっけ(笑)

長居公園を抜けるとすぐに駒川商店街
KIMG1981.jpg
朝はシャッター締まっているのでまだ走れます。
昼間はムリですね~人多すぎ(>_<)
でもここ大好き、だってめっちゃ安いんだもんwww
屋根があるので快適に走れます♪

駒川を抜けたら今川沿いを走ります。
KIMG1982.jpg KIMG1067-1.jpg
右の写真は同じ場所の今年の春の写真
KIMG1065.jpg KIMG1066.jpg
毎年お花見RUNしてましたね~
名古屋も終ってシーズンオフのゆるゆるの時期♪

今川をすぎたら杭全
KIMG1983.jpg
杭全の交差点は歩道橋を渡らないといけないので
西側の横断歩道を渡ります。
歩道橋を渡るコースにしてたら
もうちょっと坂道得意になってたかな???

JRの高架をくぐります
KIMG1984.jpg
ここは一番危険を感じてましたね(笑)
道も狭いし自転車ツッコんでくるし人も多い。。。
ここの通過が8時くらいかな?
通勤通学時間帯と重なってたので
みんな殺気立ってました

そして今里筋に合流します。
KIMG1986.jpg
東部市場・・・トラックいっぱいwww

後は今里筋をず~~~と北へ走ります。

懐かしいパルナス~モスクワ~の味♪
KIMG1987.jpg
2000年に廃業されたとの事(>_<)
小さいころハイジとかマルコでCMやってたよね~。
関西の会社だったんだね。
YOUTUBE貼り付けておきますので懐かしがってくださいwww

大昌・・・料理人さんたちが買いに来るイメージですが
小売りもやってます。
KIMG1988.jpg
フグが有名なのかな?1度だけ買いに行ったことあります♪

お隣は大阪では有名なスーパー玉出
KIMG1989.jpg
10km走る道中、3軒はあるかな???

大池橋の交差点
KIMG1990.jpg
大阪ハーフや大阪国際女子マラソンのコース
ハーフは勝山通りから今里筋に右折します。

こっちの写真の方が分かりやすいかな???
KIMG1991.jpg
この交差点では水曜日によく市会議員さんが演説されてます。
とあることがきっかけでお話する機会があって
ご挨拶する仲に・・・選挙区ちがうんだけどね(笑)
私より1歳年上であることが判明!
今年の大阪マラソン、当たったのかなあ???

大池橋まで来たら病院まではあと1kmちょい

・・・

帰りもほぼ同じコースです。
たま~に帰りは難波に遊びに行ったり鶴橋から電車乗ったり
年に数回は暗峠を目指したりしてましたね~

もう暗峠行くこともないかなぁ~

帰りは駒川商店街でお買いもの♪
KIMG1992.jpg
お気に入りのお肉屋さん
ここのベーコンチップとか、鶏肉とか激安なんです!
野菜も魚も安くて今では自転車で買い物に行くこともしばしば・・・
駒川
そうそう、国産ウナギの大きいのも1000円やしね~♪
うなぎ
もうすぐ土用なんで買っときました

長居はもう32℃・・・干からびそうでした~(>_<)
KIMG1993.jpg
明日はちゃんとぐるぐるアフターの事書こうと思います(笑)
サロマも忘れては無いんだよ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
距離
22km(累計85.56km)
ペース
8:30(信号待ちと商店街のお買いもの込み)
シューズ
ウルトラブースト
体調
帰り時々ふくらはぎに鈍痛・・・
週末の高野山トレイルに向けて調整と休足すれば大丈夫かな?
明日整骨院に行ってみよう♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々な物が無くなっていき歳を感じる様になる(>_<)


杭全からは良く知った所♪

緑橋〜今里〜杭全〜中野方面は毎日通るかな?
会社もあべの翔学と林寺2の辺り♪


行き付けの店2軒が大昌の並びに(笑)
車庫が変わると行けなくなると言うか
行きにくくなるわ(>_<)


No title

あらー、あそこ閉めやるんや・・・
いつかお世話になろうと思ってたのに、先生90歳やったんや
それは仕方が無いというか、もう十分社会貢献されたというか・・・

てか、かおりんそんなルートやってんね
僕と全然違うw

No title

あの暗峠の時お話ししてくれたとこですね。

数十分の残業で2000円でしたっけ(笑)

色々残念でしょうけど、
仕方ないですよね。

また新たなライフスタイルが生まれますよ^^

コメントありがとうございます♪

☆ちょーみんさん
数えてみたら10年以上お世話になってたと分かってあまりの長さに
びっくりしました。
テニスの知りあいからの紹介で始めたのですが
人と人の出会いって不思議だな~と思います。

大昌の並び?そんなお店あったっけ???

☆りょうたさん
まだ、休診の張り紙貼ってるけどね。
たぶんもう閉めるんじゃないかな?

りょうたさんがどんなルートで長居来てるか知りたいなぁ~。
私のルート走りやすさでは完璧だと思ってるので~(笑)

☆Choeiさん
そうそう、暗峠の待ち合わせしてもらったところ。
よく覚えてますね~(笑)
本当にやさしい穏やかな先生と患者さんで
いろんなハプニングもありましたが
「働いた」ではなく「お手伝」の感覚でした。

No title

10年以上のお勤め先、クローズですか~、寂しいですね。
おじいちゃん先生って経験豊富で安心感があって好きです。
先生もかおりんさんも、お疲れさまでした。

ワタシも大昌で年末にはフグを仕込みに行ってますヨ。
よく知る道のりで、「わーこんなとこも走ってはったんや!」とびっくりポン。通勤ランって憧れですが、走ってから職場で汗がひかないんじゃないかと不安で未だに実行できません。あ、これ言い訳ですね、帰り道なら大丈夫ですもんね(*'▽')

はとぽうさんへ

コメントありがとうございます。
大昌、結構みんな買いに行ってるんですね~。
通勤RUNはいいですよ~一度やったらもうやめられない(笑)
混んでる電車に乗るストレスから解放されますからね♪
エアコン効いてたら寒いくらいですよ。
お試しあれ~
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる