サロマ レースレポ ワッカ②とうとうゴールか???
サロマの公式HPに当日の気象状況と
カテゴリー別の参加者内訳が出ていました。

遅報☆サロマ湖ウルトラ100kmマラソンに書いてたよりも
気温は高かったようで最高で14℃近くまで上がったようですね。
サロマ気温
特に後半は雨と風が強くて寒くなってきたと感じていましたが
調子が悪かったとかではなく本当にそうだったんだと
思うと少し気が楽になりました(笑)

タイムが遅くなればなるほど過酷なレースだったと(>_<)
途中何人も対体温症とみられる人が
アルミのシートでぐるぐる巻きにされて座っておられました。。。

そして完走率…
サロマ完走率
陸連登録者の完走率はほぼ9割!!!
この数字はすごいですね。

それにしても一般のランナーの方が多いのは
自分の周りに登録者が多いことを考えると
とても意外でした。

では今日もサロマのレポです。
あと10km・・・今日はゴールする予定です(笑)


90km地点通過♪
90km.jpg
ここを通過したらLINEで応援してくれているみんなも
安心してくれてるんじゃないかと思ってましたが・・・

実はサロマの応援ナビではこんなサービスがあった
アップデート
走ってる様子が地図上でリアルタイムで見れたみたいです。
かおりんが走ると
名前の下にある赤い点がコース上をすごろくみたいに進むシステム
イヤ~ハイテクすぎる(笑)

そのうちドローンとか使って生中継とか出来ちゃう???
「エイドでスイカ食いすぎ~」とかツッコまれちゃう未来が
近いうちに来るのか?

ラップとかゴール予想タイムとかも見れたみたいwww
かおりんは、この記事を書くに当たり、さっき初めて見た。。。
メッセージ送ってくれた皆さん、応援してくれた皆さん
この場をお借りして・・・ありがとうございました♪

やっと折り返したのに~
すれ違う人の数が異常に少なくてビビった

そんな中会えたのが
最年少サロマンブルーのギリギリランナー(失礼!)の
アート鈴木さん♪

目があってお互いニヤッと笑った(笑)
このまま鈴木さんから逃げ切れれば?完走できるヽ(^。^)ノ
ちょっと元気が出た☆
※ちなみに鈴木さん、今年で20回目の完走でグランドブルー達成されました。
来年からゼッケンが金色になります・・・スゴイ☆
そして今年のゴールタイムが過去20回で一番遅くて
12時間59分11秒だったらしいです・・・ひゅ~♪


しばらく走っていたら・・・
ベテランランナーと初心者女子のペアの会話が聞こえてきたw
「そろそろ向こう側(折り返し前)のランナーは関門引っかかるよ」

最後の関門は91.5km 関門時間は16時54分

かおりんは90kmを16時27分ちょっと前に通過してるので
関門を通過したのはエプソン君のラップを参考にすると
おそらく16時41分ちょっと前・・・

関門13分前にすり抜けたことになる(笑)
そう、かおりんもギリギリランナーだったwww

こんなに関門ギリギリで走ったのは初めて
って思ったんだけどよー考えたら
別大はもっとギリギリやったなー

初マラソン以来ほとんどのレースでは
関門なんて考えたこと無かったのに
今年のレースはいつだってギリギリ(笑)

別大は35キロの関門タイムジャスト通過
名古屋はゴールタイムが4時間1秒・・・ギリギリアウト(>_<)
そしてサロマもギリギリ・・・

秋からのレースどうしたもんじゃろのぅ~

サロマは人生で一番きつかったレースだ。
30kmからず~っとず~っとやめたかった(>_<)

でもやめなかった理由が3つ

ひとつはさるぼぼ。
えむさんの飛騨高山完走からサロマ完走して
カブトムシさんの丹後に届けなければ!
この理由が最強だったのは間違いがない(笑)

もう一つの理由がのぶりん
今回体調が悪くてDNS
ここで私もDNFしたらかっこ悪すぎる・・・
完走してタオルとメダル持って帰りたかった。

最後の理由・・・
実はまだ私はDNFをしたことがない!
マラソン始めて7年。フルマラソンは20回完走・・・
再チャレンジしにくいwサロマでDNFはしたくなかった。

この3つだけを心のよりどころとして
しんどい。。。でもやめたくない
助けて。。。でもバスに乗りたくない
どこかで関門に引っかかることを願ったり
走れなくなるようなハプニングが起こることを願ったりしながらも
自分からレースをやめる勇気がでないまま
90kmまで走ってきてしまった。

レース前のシュミレーションで何回も想像していたワッカ

想像していたワッカとは全く違ったけど(笑)
向こうまで行って戻って来れた。。。

サロマは50kmまでは距離表示は10kmごと
以降は1kmごとだったと思う。
そして残り5km(だったかな?)は
あと○kmとなる。
c0337813_17121342.jpg
あと3km・・・長居1周遠いなwww

もうちょっと、もうちょっと・・・

最後のエイドでスイカを食べてゴールを目指す☆

もうちょっと、もうちょっと・・・

ゴール前
向こう側の人になれた(笑)
ゴールまであと2km

道が広くなってて車は通行止めになっていた。

歩いてる人、走ってる人みんなゴールを目指している・・・

沿道の人の数が増えてくる。
雨なので例年よりは少なかったらしいが
傘を差しながらも「おかえり~」と声かけてくれる。

涙が止まらない・・・
もう終わる、もう少しで走らなくてもいいんだ(笑)

ゴールっぽい建物が見える。
どこを右折するんだろう?

前のランナーが右に寄って曲がって行った・・・

かおりんも右折する

ゴールゲートが見える☆

もうちょっと、もうちょっと・・・

ゴール☆
2016062617461401.jpg
両手を上げていい感じでゴールしたつもりだったが・・・

ゴールの位置が50kmのタイムの下だった(>_<)
そしてこんな小さな写真しかなかったwww

一生に一度のウルトラマラソンのゴールだったのに(笑)

そしてその後ずっと号泣・・・手で顔を覆って号泣
20160626174615-1.jpg
号泣は荷物を受け取るまで止まりませんでした~(T_T)


90kmからゴールまで
7:43 7:50 8:56 7:44 7:39
8:05 7:57 8:20 8:04 7:31 7:44(452m:3:30)
(10km/1:19:22/7:56)

赤字がエイドストップ

ランネットからダウンロードした記録証
サロマ記録証
フルでも100kmでもグラフの形変わりませんね(笑)

続きます♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2016/07/10 23:06 ] | サロマ湖100kmウルトラマラソン | コメント(5) | page top
<<サロマ レースレポ ゴール後 | ホーム | サロマ レースレポ ワッカ①>>
コメント
ほんとお疲れさんでした(*^^*)

DNFはDNFで見れる?感じる?物が有るよ♪
と、奈良で思った(^^)v
是非とも1度は(笑)


ちゃんと朝の連ドラの台詞が入っとるなぁ〜(笑)
今回のも面白いね♪
[2016/07/11 07:49] | URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ] | page top
100キロ完走、おめでとうございます!
ドキドキしながら、読み進んできました。感動しました。
「号泣」ってとこで「あのかおりんさんが・・・」と何度も涙ぐみました。
ワタシには考えられない距離、しかもあんな寒い中を。
マゾNo.1マチガイなしです(^^)/ 尊敬デス。
あと3キロで「長居1周」と思われるところダケ!がワタシとの共通点です(^^; これからも前を走ってってください!
完走後の物語も楽しみにしてます。
[2016/07/11 12:00] | URL | はとぽう #64TjWBNY [ 編集 ] | page top
さるぼぼちゃんが
役に立って良かった(*^^*)

読んでいてツライのが
伝わってきたよ
でもゴールして泣けたのは
羨ましい!
[2016/07/11 18:24] | URL | えむ #- [ 編集 ] | page top
応援ナビには気づかなかったのでメッセージ送れませんけど、
更新ボタンをポチポチしながらアップデート追っかけてました。
60km以降、数字を見てるだけで苦しさが伝わってきて、私は泣きましたよ。
あらためて、完走おめでとうございます。

想像していたワッカは来年見てきて下さい^^
[2016/07/11 22:35] | URL | ねむねむ #ulYx6Mu6 [ 編集 ] | page top
☆ちょーみんさん
ホンマ疲れました(笑)
うん、いつかはDNFもあるだろうけど
次があるのかどうかも分からないサロマだったので
できたら完走したかったのです。
朝ドラ。。。今週は唐沢さんとの絡みおもしろそうですよね♪

☆はとぽうさん
ありがとうございます。
ウルトラのゴールはフルのゴールよりも感動するよ!とは
聞いていましたがあんなふうに号泣するなんて思わなかったです。
はとぽうさんも機会があったらあんなふうに号泣してください(笑)
残りの距離を長居に例えるクセ。。。長居病といいますWWW

☆えむさん
さるぼぼの呪縛(笑)のおかげで完走できました♪
ゴール後っていうよりその前からずっと泣いてましたからね~ははは

ゴールの後は「もう走らなくていいんだ、辛かったのももうおしまい。
よく頑張ったよ私~」っていう安心の涙だったんだとおもう。

涙にはストレス物質を一緒に流す働きがあるんだって・・・
白帆のエイドで泣いたときもすっきりしたから本当かも知れない。

☆ねむねむさん
ここにも応援してくれてた人いましたね~ありがとうございます。

応援ナビ、しーやんさんが見つけてくれたのかな?

そのうちトップ選手のテレビ中継みたいに
個人ランナー1人1人の中継ができるようになったりする時代が
来るかもしれない。。。って本当に思いました。

それにしても本当に辛かった。。。

何回も100km完走されているねむねむさん、尊敬します☆
[2016/07/11 23:23] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |