サロマ レースレポ ワッカ①

今日はテニスの予定でしたが
大雨洪水警報が出ていたのでコートがクローズ(>_<)

雨は止むか止まないかギリギリの所でしたが
遠方からの参加者も多いので
2時間前に中止の判断。。。

どうしようか迷ったけど結局コート自体のクローズのため
判断正しかった…ってことで♪

夕方からはサロマ完走のお祝いをしてもらいました。
KIMG1851.jpg
天満の中華料理屋さん。。。
すっごく楽しかった♪ありがとうございました。

さて、今日もサロマのレポです・・・
いよいよ最終局面、ワッカに突入です。

サロマ湖がサロマ湾ではない所以(笑)
それはワッカがあるからwww

そんなワッカはコチラ↓
サロマ地図1
ゴールまであと20km・・・今日はどこまで進めるかな???


地図80km~ゴールまで
サロマ地図80km~ゴールまで

サロマ湖100kmウルトラマラソンのラスト20kmを飾る花道~ワッカ

「ワッカ」とは、アイヌ語で「ワッカ・オ・イ(=水が・ある・ところ)」という意味で
砂州の中ほどに真水の湧く沼があったことに由来します。
森林あり、草地あり、真水が湧き出すところあり、砂地ありと
その生態系は多様です。
北見市HP
北見市HP 2
北見市HP 3
                    ~北見市HPより~

お天気がよければ青い海(湖?)と青い空
そして一面に広がるお花畑を楽しめる素敵な場所♪

なのに今年のワッカは…
ワッカ
どよ~~~ん

海(湖?)は大荒れ、空は曇天で雨と風がすごいwww
              ワタシ ナニカ ワルイ コト シタ???
そんな感じでした(>_<)

折り返しまで10kmくらい・・・
普通なら1時間弱の距離ですが・・・
サロマの後半、片道1時間半の長旅ヽ(^。^)ノ

長居でゆうたら3周とちょっと・・・で折り返し

頭では分かっていても実際の距離感は分からない・・・

でもここではたくさんの仲間とすれ違えるはず

そう信じて進む。。。

サブナインレベルのもっすごい速い人とは
残念ながらすれ違えずwww

ちなみに今年の優勝は6時間37分だった
お、お昼前にはゴール???恐ろしや~~(>_<)

一緒のツアーの人の中にも
かおりんがワッカに入る前にゴールしていた人がいて
すれ違えなかった人もたくさんいた(>_<)

え~っと誰とすれ違ったっけ?
もう記憶もあやふやだし、ダイジェスト版で(笑)

女子で最初に会えたのはたぶんteraちゃん
スタートの時には「足も痛いしアカンかったらアカンでええねん」
そう言ってたのにワッカに入ってすぐにすれ違う
・・・?
これはアレやなw
試験の前に「全然勉強してないねん」ってパターン
サブ11おめでとうございます♪

次は立派さんだったかな?
ツアーの代表者として、そしてガイド役もされて
すごく大変だったと思いますが
今年で10回目の完走☆
サロマンブルーおめでとうございます☆

ちょこちゃんといなちゃんとも早い段階ですれ違った。
このお二人とはフルのタイムも変わらないので
同じくらいでゴールできるかな?とスタート前は思ってました。
でも・・・甘かった(>_<)
サロマへの取り組み方とか、練習の量と質が違うかった。。。
それにしても11時間17分はすごいなぁ~♪おめでとうございます。

ちょこちゃんから「かおちゃん、ゴールで待ってるで~」と言われて
すごく嬉しかった
ちゃんと返事できてたかな?

ワッカのすれ違いで一番びっくりしたのがムーさん
ブログ読んでくれてる人には
「去年10日でサブ3を3回達成した人」の方が
ピンとくるかもしれませんね(笑)
ウルトラは何が起こるか分からない・・・
怪我とか寒さとかいろんな要因が重なって大変だったみたいですが
次のウルトラではぜひサブ8狙ってください(笑)

狭山のメイタン部長(笑)よしさんともすれ違ったの覚えてます♪
すごく元気そうでうらやましすぎました・・・
あ、メイタンもらったらよかった←そんな余裕も無かったけど(笑)

そして前半一緒に走ってくれた歯医者さんともすれ違いました☆
でもちょっと離れていたので大きな声を出すのも、もう辛かったのです(>_<)

そう!
いつもなら応援してくれてる人とかエイドの人にも
「ありがとう」ってちゃんと言えるのに
この日はニヤッとするのが精いっぱい(>_<)

せっかく応援してくれてたり
すれ違いで元気もらえるとこだったのに
本当にもったいないことをしたなぁ~
こうならないようにするためにも補給ジェルなどの
ご利用は計画的に・・・(笑)

長いワッカの往路・・・写真を見つけた♪
ワッカサンプル
かおりんメッチャしんどそう(>_<)
顔かくしててもげんなりしてるの分かるwww

それにしても折り返しの遠いこと!
1時間半もかかってるので遠いわな~(笑)

やっと折り返しの橋が見えてきた!
第二湖口橋
                ~Walker+HPより~
第二湖口橋・・・2015年9月に完成した新しい橋。
長さ233.5mで2基の橋台と5基の橋脚で支えるコンクリート橋。

去年できたからコースに組み込んだ?さーびす???
橋を登る
ちょ~!坂やんっっっ(>_<)

「新しい橋わざわざ走らせてくれなくていいから~」
急な坂は登りも下りも足にくる

橋を渡りきったところが折り返しw
折り返し2

折り返してまた橋を渡らないといけない(>_<)
折り返し
だから足に来るんだってば(T_T)

相変わらずの天気(ー_ー)!!
折り返しから戻ってきたとこ
橋を渡りきったところにブルーのテント、エイドです。
スイカとおにぎりを食べた気がするwww

ここにね、パイプいすがずらりと並んでいてね。
「リタイヤ希望の方はどうぞ座ってお待ちください」って
書いてありましたwww

魅力的なお誘いでしたね~(笑)

かおりんついつい座りそうになったもんw

ギリギリの葛藤で走ってゴールする道を選ぶww
ガンバレかおりん!あと長居3周とちょっとだ・・・

エイド過ぎたら90km
90km.jpg
8:32 7:37 7:39 7:43 7:57
8:01 9:39 7:51 8:14 8:56
(10km/1:21:56/8:12)

赤字はエイドストップ
この辺りになると500mくらいエプソン君と距離表示の誤差があった。
先にエプソン君がピッとなって500mで距離表示を通過する感じでした。

続きます・・・
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

橋が立派になってる 知らんかった
個人的にはサロマ湖 80kまでが勝負と考えていたんで
ワッカはボーナスステージって考えていたんですが
そこまでの景色と違ったでしょ

だれやねんさんへ

橋は去年新築されたそうです。
なので坂道サービスだったらしくて「そんなんいらん(>_<)」って
マジで思いましたね(笑)
レース前みんなに言われました・・・
「ワッカで会いましょう」

ゴール後みんなに言われました。
「きれいなワッカ見せてあげたかった」

ボーナスステージのきれいなワッカ
また見に行きたいなぁ~自転車でwww
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる