結婚記念日♪
4月14日は結婚記念日でした

15年前「21世紀は一緒に過ごそう♪」と
2001年の元旦に入籍しました。

だから本当は元旦が結婚記念日なんだけど
元旦ってお正月だから(笑)
お祝いしようにもどこもお店があいてなくて…不便(>_<)

なので結婚式をあげた4月14日を結婚記念日にしています。

今年の14日はのぶりんが仕事で遅くなるので
翌日、のぶりんが夜勤に行く前に???
2人でご飯を食べに行ってきました

今日のレストランは北浜のフレンチ♪
Lesprit de Coeur de France
~レスプリ ドゥ クゥー ドゥ フランス~

KIMG1186.jpg
のぶりんの魔法のカードで予約したら
なんと!1名分無料になるのだ~

本日のコースは15000円
さてどんなお料理なのか???

ではレポ行ってみよ~~~
※こっからは料理の写真がいっぱいなので空腹時閲覧注意です(笑)

お店に着いたら中で15人くらいでお食事会が
ひらかれていた。。。
え?こんな豪華なお店で宴会???
めっちゃセレブやのぅ~(笑)

するとお店の方から「個室があいてるのでいかがですか?」と
いっていただいたのでありがたく使わせていただくことにする♪
KIMG1187.jpg

第一関門はドリンクの注文(笑)
のぶりんはこれから仕事やし、そもそも飲まないので
かおりんだけが飲み物を注文する。

フレンチやからワイン飲みたいけど1本はムリ(>_<)
グラスでお願いすることにした・・・

持ってきてくれたのは食前酒のメニュー
シャンパンとか1600円~って高杉(>_<)

「グラスでワインを・・・」とメニューをお願いしたんだけど
そもそもグラスワインのメニューが無いらしい・・・

そう、こういうお店はメニューなんてなくて
「辛口のあっさりめの白ワインを!」と
値段も考えずに注文できちゃうセレブが来るところなんだよね。

グラス1杯の白ワインが5000円だったらどうしよう
かおりんドキドキ←庶民(>_<)

結局、値段聞けないままワインを注文・・・
16-04-15-22-23-53-453_deco.jpg
「プロローグ」という前菜の前の前菜?

新人参のお料理3種・・・
にんじんの温かいポタージュ
にんじんクリームのチーズ味のファロス
にんじんとレーズンのサラダ

ここで書いておきたいのが・・・にんじんのサラダ

サラダが小さすぎる…って事じゃなくて(笑)
上にのっている葉っぱの事

なんと!揚げたてだった
すぐに冷めてしまいそうなくらい薄くて小さいのに
温かくてパリッとしてた・・・

そう温度!!
料理には温度はすごく大切な要素
こんな小さな葉っぱも揚げたてを温かいまま
持ってきてくれることで
これからのお料理にワクワクしました♪

前菜はエビの一皿
KIMG1191.jpg
あとで食べログで調べてみたらこちらのお店
同じ食材を使って一皿を仕立てるのが好きみたい。
にんじんの前菜とかエビの前菜とか♪

手前がオマールエビ
奥の緑のクスクスがまぶしてある?のがあかえび。

旬のホワイトアスパラがシャキシャキ
缶詰のやわらかいのが私のホワイトアスパラのイメージなので
このシャキシャキがすごく斬新
黄色いソースと一緒に食べるとすごくおいしい・・・
このソースなんだろう?柑橘系なのはわかったんだけど。。。

☆本日のスペシャリテ☆
フォワグラのトリュフソース
16-04-15-22-25-50-023_deco.jpg
ボイルした黄身をつぶしていただきます!

おいしい~~~

トリュフがすごくいい香り♪
すべてパンにつけて美味しくいただきました(笑)

お魚料理は舌平目のムニエル エビのアメリケーヌソース
KIMG1194.jpg
最初なんのソースか分からなくてお店の人に聞いてみたら
オマールエビなどの殻や頭を煮詰めて
何度も濾して作っているのだそう。。。

たけのこのソテーもホタルイカや添えてあるお野菜もソースも
いちいち手間がかけてあっておいしかった~

お口直し♪
KIMG1195.jpg
ムースがはっきり覚えてないのですが・・・
上にはブロッコリーのジュレがかかっていました。

いよいよメインのお肉料理♪

かおりんの大好物は仔羊のロースト♪
メインシェフの得意料理が羊だと聞いて
追加料金覚悟でお願いしてみた(笑)

さすが得意だけあって臭みも無くおいしい。
外はカリカリ、中はピンク色なのに温かくてちゃんと火が通ってる♪

でもね、かおりんは羊さん独特の臭みも好きなんだなぁ~(笑)
だからあっさりし過ぎてちょっと物足りなかった
16-04-15-22-26-50-835_deco.jpg
おススメがさくら肉の煮込みだったにもかかわらず(笑)
のぶりんは通常メニューからマンガリッツァ豚のローストを注文♪

いつも来てるならちょっと変わったお肉で冒険してもいいけど
たまに来るこんな高級なお店では
食べなれた有名豚を食べたいやん(笑)

豚さんなのに中はピンク色
でもちゃんと火が通っていておいしかったです。
さすがマンガリッツァ豚!って・・・
どう違うか、よ~分からんかったけど

デザートの前のデザート(笑)
KIMG1198.jpg
大分の八朔の上にパセリとミントのジュレがかかってて
すっぱいジェラートがのっていた(笑)何味だったんだろう???
ちょいちょいこうやって記憶がとんでます(>_<)

デザート本番♪
5種類の中から好きなものをチョイス☆
その中の2種類は+600円でした(>_<)

濃厚チョコレートのスープと生姜のジェラート
ショコラショーがカラダにしみる~~~♪
のぶりんの今日イチのリアクションがこれでした(笑)
16-04-15-22-29-00-243_deco.jpg
「りんごのなんとか」と名前が付いていましたがカタカナで覚えられず…(>_<)
濃厚なアップルパイの中身をブリックという
薄いパイ生地みたいなのでで包んで焼いてありました。
ブランデーの香りがきつくてのぶりんは苦手みたい・・・
ラムレーズンのジェラートと一緒に食べるとウマ~でした♪

帰りにはもうほとんどお客さんもいなくて
サーブしてくれたソムリエさんとシェフがお見送りしてくださいました。

あ~おいしかった。
ちなみにグラスワインは1200円
お水が380円
仔羊のローストのアップ料金が800円
そこに税・サービス料込で2万円ちょっと・・・

結婚10周年の時はフランスに連れて行ってもらいましたが
15周年は高級フレンチでした(笑)←何が言いたいんや???Byのぶりん

あ、今年はサロマに行くんでしたね~~~・・・

ということで15周年☆これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

おまけ・・・
フレンチ食べに行くということでお昼走りました♪

長居をぐるぐる・・・3周
さすがに舗装されたところはもう走り飽きて
ちょっと走っただけでうんざりしだしました(笑)

そこでルート変更???

長居の周回道路の周りには木がはえていて
お散歩ができるように土の道があって
勝手に「長居トレイル」と呼んでいます(笑)

歩いてる方もいるので注意が必要ですが
ゆっくり走るにはとてもいいし
何より涼しくて目線も違うので飽きずに走れる

長居やっぱりいいやん
そう思いました(笑)

距離
12.73km(累計74.59km)
ペース
6:14
シューズ
アディダスCS5
体調
午前中、肩がこったので整骨院に久しぶりに行ってみた♪
走りはじめは肩のこりが気になったけど
走ってるうちにほぐれた気がする。。。
スポンサーサイト
[2016/04/15 23:44 ] | グルメ(ディナー) | コメント(4) | page top
<<ねるねるねるね | ホーム | やっぱり行ってみた(笑)>>
コメント
何だか、うひょひょのひょですね。←言葉にならない^^

家内には絶対見せたくないブログです((+_+))

のぶりんさん、見た感じからも優しさ漂ってましたからね~

15周年おめでとうございます。
[2016/04/16 13:24] | URL | Choei #- [ 編集 ] | page top
おめでとうございます。
素敵ですねー☆
のぶりんさんから教わることが目標達成の近道のように思います。
師匠と呼ばせてもらおうかな(^^;;
[2016/04/16 20:51] | URL | ストラト #- [ 編集 ] | page top
そうか〜
うちも6月か9月?で15年か…
式は大分後でやったからいつが記念日になるのやら???

って事で何もしませんが(笑)

けど、自分、こんな店に行ったら全然、料理分からなくて注文出来ないや(^_^;)
それに美味しそうだが腹一杯になるのかな?(笑)

お互いに末永く♪
[2016/04/17 06:09] | URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ] | page top
☆Choeiさん
ありがとうございます。
久しぶりに高級フレンチ食べに行きました(笑)
なんだか場違い感半端なくて個室でよかったです♪

☆ストラトさん
ええ~のぶりんを師匠にするの?
それはやめといたほうが・・・(笑)

☆ちょーみんさん
なんか毎年このやりとりしてるよね(笑)

ちょーみんさんもたまには結婚記念日してあげなあかんよ!!
このお店は「おまかせ」なので全然メニュー選べません
苦手食材や希望を伝えたらシェフが勝手に作ってくれます。
だから大丈夫♪
[2016/04/17 13:38] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |