かも
西田文郎さんが書かれた「かもの法則 ―脳を変える究極の理論」
スマホで紹介されていて、心に響いたのでちょっと調べてみました♪


かもの法則

人の心には二羽の「かも」が棲んでいる。

一羽は、「できないかも」と思う否定的な「かも」。
もう一羽は、「できるかも」と思う肯定的な「かも」。

心に、「否定的なかも」が発生したら、「肯定的なかも」に置き換える。



人は失敗をするものです。
私もいっぱい失敗を繰り返してきました♪

でも人には「自己防御本能」というのがあって
「できないかも」と予測することで
数々の失敗を受け止めることができるんだそうです。

だからやる前から「できないかも~」と思ってしまう。

でもそれが・・・
できないかも→できないだろう→きっとできない→できっこない
になってしまっては最後ゼッタイあきらめてしまう。

「ん~別大も同じだな…」
私はそう思った。

今回は走れないかも
   ↓
走れないだろう(だって練習できてないし…)
   ↓
きっと完走できない(去年よりスピード落ちてるし…)
   ↓
走れっこない(収容バスに乗ったレポでも書くか?)


最初から、これじゃ~ダメ(>_<)

じゃ、どうすればいいか???

きっと私の心にも2羽の「かも」が住んでいるはず♪

「できるかも」ちゃん~カモ~ン(笑)

「走れちゃうかも

「走れる!」って言い切りたいけどそうなったら
自己防衛本能が働いちゃうらしいので・・・
「走れちゃうかも・・・」がいいみたい。

脳内の「かも」は、たとえ「嘘のかも」であっても
それを脳に一度発生させれば
次々と本物の「かも」が飛んでくる仕組みとなっています。


「有言実行」
言っちゃったからにはやります

ブログでよくやってますね…ワタシ(笑)

ダイエットもそうやし、レースの目標設定も
練習だって前日にブログに書いて
やる気をほじくり出しています

今回は「走れちゃうかも~」そう思って
別大のレースに望みたいと思います♪

ガンバレワタシ
スポンサーサイト
[2016/02/02 21:26 ] | ダイエット | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
<<別大まであと4日☆ | ホーム | 別大までにしたことのまとめ>>
コメント
そうだよ!そうだよ!
100%そうかもね!だよ‼︎
シブがき隊だよ!
100%イケるかもね!
(100%なのに…かもね…)
100%応援するかもね‼︎
[2016/02/02 23:47] | URL | しょうじ #- [ 編集 ] | page top
トリになって、

羽ばたいて下さい!
[2016/02/02 23:50] | URL | ごえもん #- [ 編集 ] | page top
がんばれ~!!
[2016/02/03 00:42] | URL | やまけん #- [ 編集 ] | page top
否定的に考えてしまうタイプです!
すぐにあきらめてしまう(>_<)

次のレースの時は、出来る!と思って走ります。良い話しをありがとうございます。

禁酒もダイエットやり遂げる頑張り屋さんだから別大も。。。監視付きだしね〜と
プレッシャーをかけてみる(笑)
あと少し風邪には注意してくださいませ♪


[2016/02/03 12:44] | URL | 山ちゃん #- [ 編集 ] | page top
☆しょうじさん
>100%応援するかもね‼︎
いや、そこは応援するからね!!でいいのでは(笑)
なつかしい~シブがき隊、さすが同級生♪

☆ごえもんさん
ありがとうございます。

よっぉ~し、羽ばたく・・・かも~
用心深いんです(笑)

☆やまけんさん
ありがとー(^O^)/

☆山ちゃん
うん、私もそう。あきらめはやいですよ。

でも「ここちょっとがんばったら楽になるかも」って
少し粘れるようになるといいですよね。

がんばり屋さんっていうよりは
「ブログに書いちゃったからなぁ~」って感じです(笑)

監視しててください。私はそれを励みにがんばります♪
[2016/02/03 20:27] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/2211-b3bee181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |