初詣RUN

昨日・・・甥っ子ちゃんから届きました♪
KIMG0466_convert_20160105172928.jpg
え~っと届いたの1月4日ですけど…
「がんたん」違うけど・・・ナニカ?

こんな絵書けるようになったのね(涙)
チビ3人のうち1人からの年賀状。

きっと担当制で書かされたに違いない(笑)
でもめっちゃうれしいので飾っておく甥っ子バカ♪

かおりんも今日初詣に行ってきました…
1月5日ですけど…ナニカ?

今日のメニューは5kmJOGだったので
近所の神社をぐるぐるっと巡ってみました。

まずはあべの筋を北上して安倍王子神社
16-01-05-17-09-35-137_deco_convert_20160105172757.jpg
そしてその近くにある陰陽師・安倍晴明を祀る安倍晴明神社。
占いの発祥地とも言われています。

安倍王子神社には水神社があって
水や天気をつかさどるの神様がいらっしゃっるので
別大の好天祈願

本殿では完走祈願

何となく恋愛成就のイメージもあったので
ストラトさんの結婚もお願いしておきました
お見合いおばさん、ここでもグッジョブ(笑)



安倍晴明神社の前の道は「もと熊野街道」
平安中期から鎌倉初期に流行った熊野詣をする際
休憩や宿泊をしたところを「王子」といっていたそうで
安倍王子もその宿場町跡との事。

ちなみに「もと熊野街道」と「熊野街道」の違いは
分かりませんでした(>_<)
16-01-05-17-11-31-514_deco_convert_20160105172813.jpg
今日は何故かジョギングする学生や
野球少年の団体をよく見かけました。



そこから帝塚山の高級住宅街を走ります。
「美術館か?」みたいな豪邸があちこちにあります。

かおりんこの辺り走るの結構好きで
豪邸をキョロキョロ見ながら走ってます。

たいていのお家が「塀」で囲まれてて
植木がキレイに整えられてて外車が停まってる。

この不景気でもたくさんいるのね、富裕層(笑)

帝塚山古墳
16-01-05-17-13-46-978_deco_convert_20160105172843.jpg
昔は「大帝塚」と「小帝塚」と呼ばれる二つの古墳があり
大伴金村とその子どもの墓とされていたそうですが
はっきりとは分からないそうです。
今残ってるのは「小帝塚」で前方後円墳です。
懐かしいなぁ~前方後円墳。習ったよね。



住吉大社まで戻ってきました。
去年は6日に行ったので空いていましたが
今年は5日。

今日が初出勤のサラリーマンが
みんなで参拝しに来てるらしく
スーツ姿の人がいっぱいいました。

出店もいっぱいあってまだまだお正月気分です。
16-01-05-17-15-49-628_deco_convert_20160105172907.jpg
ここでも別大の完走祈願
それまでの練習がしっかりできるようにお願いしたり
ウサギさんの足やおしりを今日もなでなで(笑)

近所にある大歳神社では「おもかる石」を
久しぶりに持ち上げてみました。
(軽く感じたんだけど・・・念願かなって完走できるかな?)

思いつくまま神頼みいっぱいしてきました

ちなみに五大力さんの石は
今年は13日までお休みだそうです。
五大力さんの神社も近くにあります。
(石はありません)



最後は近所の氏神さんで今日の初詣巡りRUNはおしまい。
ここでは家族の健康と幸せをお願いしてきました☆

今日はちょっと曇っててひやっとしたけど
風もなく穏やかな一日。
ゆっくり楽しみながら走れたし神頼みもしたし(笑)
気分転換して明後日のスピ練がんばってみようヽ(^。^)ノ

距離
8.37km(累計38.38km)
ペース
6:35
シューズ
ウルトラブースト
体調
右のおしりに違和感。
走り初めにふわっと力が抜ける感じ。
こんな感覚初めて。大丈夫かな???

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

僕も最近、甥っ子ができましたが・・・
可愛いですねー
姿を見ると自然とニヤニヤしている自分がいます@ー@

ペコちゃんへ

あけましておめでとうございます。

甥っ子ちゃん、かわいいでしょ?
もうずっとかわいいよ。
特に一番最初に生まれた子は結構よく会ってたから
生意気やけどかわいい。

今年もよろしくお願いします♪
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる