大阪マラソンのデータ☆

昨日は大阪マラソンの速報にたくさんのコメント
ありがとうございました。

今日はテレビでも大阪マラソンのことが
たくさん報道されていましたが
自分が走ってたという実感がありません・・・

前半、小淵君を見つけてハイテンションでハイタッチしたことや
後半、記録をあきらめて沿道の応援してくれる人たちと
ハイタッチしながら走ったこともなんだか夢を見ていたかのようです。

とはいえ、筋肉痛はあるし
脚も痛いのですが。。。

朝からの行動を時系列で!と思ったのですが
忘れちゃうのでレース中のレポを先に書きます。

まずは正式な記録から・・・
大阪マラソン記録証_convert_20151026214017
あ、昨日の速報間違えてた(>_<)
4時間5分台でしたね・・・まあ、あんまりかんけーないけど(笑)

ネットタイムはほぼ正確。
ラップ表20151025-5_convert_20151026211725
ゴールしてすぐ止めたのでそんなもんかな?
Bブロックの後方スタートでロスタイムは2分弱。

心拍とペースをグラフにしたもの…
ラップ表20151025-4_convert_20151026211711
見事なまでの後半撃沈型(笑)
ただ、心拍は落ちてないのでがんばってたんだな~
っていうのは分かる???

ではラップ表のデータと共に記憶を探ってみましょうヽ(^。^)ノ
ラップ表20151025-1_convert_20151026211617
ここまではがんばってます。
最初のぐわぁ応援団とハイタッチ♪

そして鴨走軍団やユキさん、まんちゃんにも会えました☆

スタートのハイテンションが落ち着いて
一度ペースが落ちてたんだけど
8~10kmで小淵君に追いついて並走(笑)
ハイタッチでパワーアップできたんだけどなぁ~(>_<)

右足の甲が痛くなって不安になってきた。
ロキソニン投入したけど最後まで効かなかった・・・

手にはアミノバイタルゼリー持ちながらも
給水は取っていたけど・・・
テンションあがりすぎて補給を忘れてた

次の給水でと思って15kmでアサイ味のスティンガーを補給
帳尻を合わせようと短い間隔でアミノバイタルゴールド粒を摂ったら
気持ち悪くなった

やっぱり本気のレースの時はテンションあげずに
やることしっかり覚えて落ち着いて
走ることに集中しないといけないことが分かりました。

そう思ったら別大や福知山、徳島マラソンはスタート前
落ち着いてしっかり準備できていた気がします。

さいたまの時はもう少し落ち着いて集中できるように工夫します。

ハーフのあたり、最期の千日前通りの給水にえむさんがいました。
えむさんいわく「みんなの中で一番しんどそうだった」と・・・
応援のえむさんと会うときはいっつもしんどそうだなぁ~わたし(笑)
ラップ表20151025-2_convert_20151026211635
そう、この区間が一番しんどかったところ。

でも19kmの地点がキロ5を切ってるのは
ぐわぁT応援団のおかげ♪

あと、大正の橋の辺り(だよね???)でつっちゃん応援隊ともハイタッチ
元気でました。

27kmのラップが8分超えてるのはトイレロス。
初めて本気レースでトイレ行ったwww

その後もシューズの紐緩めたり歩いたりして
キロ6連発。

この辺でTHさんとランデブー♪
でもついていけなくてエイドのタイミングで遅れちゃった(>_<)

33kmのマイドエイドでも足止め(笑)
おにぎりやイナリ、パンは食べれず
きゅうりとかプチトマトをいただく。

胃薬、RUN中も持って走ってたらよかった(>_<)

住之江の交差点では猛烈に家に帰りたくなった・・・
自転車あるし(笑)

でもあと10km☆完走タオルとメダルもらわなきゃ・・・
それでやっと思いとどまった♪

ちょっと走る気が出たラストまでのラップ
ラップ表20151025-3_convert_20151026211651
スパ住之江の前でPS細胞の山中教授と並走・・・
「わたしも赤組ですよ~」と話かけちゃった(笑)

住之江通りでは千ちゃん応援団から「なんでこんなに遅いの?」
な感じで応援してもらったんですが足が痛かったんですぅ~(>_<)

その後は鴨走美女エイド♪
コーラいただきました。

後ろからじぇーてぃさんに声をかけられる。
ついにPブロック出発に追い越された(笑)
あの時ついていけたらサブ4だったのになぁ~(遠い目)
あっという間に紫のRUNシャツは見えなくなってしまいました(>_<)

そうこうして走ってると後ろから
テニス友達の大ちゃん智ちゃん夫妻が走って来た。
先週から2連荘でフル走ってる夫婦に追い越される(笑)
やっぱりあの夫婦はすごい☆

そして木の陰からニヤニヤ手を振る青シャツの男・・・
「応援来ないかも」と言っていたのぶりん!
別大や名古屋の応援に来るくせに大阪来ないのはなんでやねん
って文句言ってたからなのか???
ジョギングついでに応援しに来てくれたらしい(笑)

南港大橋だけは歩きたくなかった・・・
42.195kmを口ずさみながら登る♪
思ったよりすぐに登りの区間は終わった。
でも歩かずにキロ5を維持したまま来たら走れるのかな?

この頃TVのベストを着た人とオレンジのシャツの人のペアと
抜きつぬかれつだったのですが
お顔を見ても誰か分かりません。
でもTVの人が「このまま行ったら4時間5分切れますよ」と
ランナーさんをはげましているのを聞いて
「ああ~サブ4も無理なんだ」ってがっかりしたのを覚えてます(笑)
ちなみに今日テレビを見ていたらその方は
家族4人でサブ14時間を目指していたお兄さんでした。

南港でコッコさんを見かけてびっくりしました。
途中で気持ち悪くなっちゃったみたいです。
フルマラソンは環境・体調・ペース・補給・気持ち
その他いろいろな要素が
すべてがうまくはまらないと記録が出せないんですよね。
フルマラソンは怖いなぁ~って改めて思いました。

南港では第2回大阪マラソンを走った時に感じた
ゴール付近までの数キロがさみしかった印象・・・
これは今回あんまり感じなかったですね。

ぐわぁ応援隊が40km地点にいてくれるっていうのも
あるんですけど、応援の人も増えてる気がしました。
おかげで「引き回されてる感」が少なくてよかったです。

ぐわぁ応援団からは「前にTHさんがいるから追いつけ」と
指令が下ったのでがんばって走ったら
すぐに黄色のTシャツが見えてTHさんつかまえた(笑)
「行きましょう」と声をかけたら「足が攣りました」とのこと。
持ってるMag-onを渡そうかと思いましたがゴールまであと1km
ちょっと遅すぎたね。
先に行かせてもらう。
もう1秒でも早く帰りたいのだ(笑)

ダッシュしてるつもりのキロ5www
最期は両手をあげてゴール

みんながゴールに向かってお辞儀してるのを見て
私もお辞儀をしてみた・・・初めての経験(笑)

レース中の記憶があいまいだと思っていたのですが・・・
こうやってラップと地図とを記憶と照らし合わせてみると
まあ、色んなことがあって
結構覚えてるもんだなぁ~と感心しました(笑)
レースレポはこれでおしまい。

書き漏れてることがあったら後で追加するかもです(笑)

距離
42.313km(累計161.87km)
ペース
5:45
シューズ
アディダスタクミレンブースト
気温
21℃位だったらしい・・・
体調
走り出して10km位で右足の甲が痛くなってきた。
やっぱり右足が弱い。いつも痛くなるのは右足。
今朝は足底も痛くなったんだけど
足の甲をかばって走った結果ふくらはぎに力がかかって
足底の付着部が痛くなったとの事で
足の甲の腫れてるところに湿布を貼ってもらった。
筋肉痛は太ももの裏とふくらはぎ。
今は腰がピリッピリッとする。
今日一日ものすご~く眠くてずっとウトウトしていた。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かおりんさん、
最後ペースを再び上げれる所がさすがです。

小淵さんにハイタッチや山中教授とお話できたなんて
なんと羨ましいです。

アフターでも少しお話など聞けて楽しかったです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした〜^ ^
かおりんさんに追いつくとは思ってなかったので、一瞬誰か分からなかったですよ〜
もうそろそろペース落とそうかなぁなんて思ってた時だったので、もう一度踏ん張る事が出来ました。
あっからペーサーできなくて申し訳なかったです。こっちも必死すぎでしたね(笑)

お疲れ様でした!!

かおりんさん

大阪マラソンお疲れ様でした!!
後半の復活がすごいですね!!
女性陣の持久力、後半の粘り強さは男性とはホント違いますね!!

私は30キロで脚が終わり、ネットサブ4も無理だと思ったとたん、残り5キロ、レースで初めて歩いてしまいました・・・。
心がポキッではなく、ボキッとおれました~!!

マラソンシーズンはこれからです。
自己ベスト更新に向けてお互い頑張りましょう!!

No title

大阪マラソンお疲れ様でした。
なんだか、かおりんさんが後半撃沈って
言っても
まぁ、かおりんなら次必ずリベンジ果たすから大丈夫
って思えちゃう~
ぐわぁ応援団が少しでも力になれて良かったです~
のぶりんさんは、ジョギングのついでに応援じゃなくて
応援のついでにジョギングだよね~
なんなら、ジョギングなんてしてなかったりして。。
男って素直じゃないね~

No title

かおりんさん

大阪マラソン、お疲れ様~~~
ランナーそれぞれ十人十色・・・
一人一人、色んな思いを抱いて走ってるんだよね。

ホントマラソンは奥が深いね!!この魅力何なんだろう!?

あんなに辛くてもう今回限りでいい・・なんて思いながらも
また挑戦してる私。

しかしアフターでのかおりんさんのキュートすぎる仮装には
トモリンコ、マジでビビりんこ~(笑)
めっちゃ似合ってたね。
NAHAでは更にアップグレードバージョン!
期待してるよん♪

No title

大阪マラソンお疲れ様でした。
お祭りレースは冷静さなくしちゃうよね(>_<)
私は最近レース前はマイペースで周りに気を使いません。
あ、いつもか(。-∀-)
さいたま国際に向けてスイッチ入ったね。

コメントありがとうございます♪

☆なーくんさん
最期にペースをあげれるのは「クセ」ですねwww
狭山のチームで練習し始めたとき
みんな最後あげるのが普通だったので・・・
後は早く終わって休憩したいから(笑)
今回は小渕君とのハイタッチで大阪マラソンのエントリー費チャラですW

☆鍵コメさん
ありがとうございました。
ホント~に感謝してるんですよ。
またよろしくお願いします☆

☆じぇーてぃさん
そうなん?えぇ~っ。
でもそれでもう一度踏ん張れてよかったです。
またランデブーしましょうね♪

☆ハガちゃん(還暦過ぎのランナー)
大阪30Kの続きお会いできてよかったです。
ハガちゃんも撃沈だったんですか???
あんなに調子よさそうだったのに…
やっぱりフルマラソンは何が起こるか分からない・・・
次のレースに向けてがんばりましょうね♪

☆ちゃうちゃうさん
いや~最近ホンマに我慢が出来ないねん。
しんどい~先まだ長~いって思った瞬間歩いちゃう。
まずは我慢する練習しないとね(笑)

☆トモリンコさん
そうなのよね~別大終わってもうゆっくり走る!って言ってたのに
まだやってるんだもの(笑)
フルマラソンには魔物が住んでるのかもwww
那覇マラソン、なんやかんやでまだ一度も会ってないんだよね~
私は金曜日に那覇に入って那覇に泊まるんで
今年こそランチしましょうヽ(^。^)ノ

☆ゆるりんさん
ゆるりんさんも優勝おめでとう!
ホンマいつもすごいよね。
次は埼玉でまた「りんりん対決」
ってみんなわたしらを戦わせたがってる気がしてならん(笑)
埼玉は大阪と違ってもうちょっとピリッとするよね???
前夜祭楽しみにしてるね。

No title

お疲れ様でした~!
ちゃんとご主人が応援に来てくれるって優しいですね♪
応援の力って凄いですよね。
自分も最後ヘロヘロだったけど、応援団の前だけはちょっとペースアップできましたもん。(笑)
また次のレースに向けて調子を上げて行って下さいね!
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる