白山白川郷UM完食レポ☆長良川の鵜飼い編
今日はお仕事の帰りに
あやたさんが以前ブログでおススメしていた
とんかつ屋さん
に行ってきました♪

って、コレ2013年の記事・・・よー覚えてたよなぁ~(笑)
15-10-20-18-59-45-732_deco_convert_20151020194303.jpg
噂通りエビフライが最強☆
海老クリームコロッケもおいしい。

ん~オムライスもハンバーグもカキフライも
食べたかったなぁ~(>_<)

おいしかったです。おなかいっぱい。
あやたさんありがとう♪

では今日もウルトラマラソンのレポ
(といってもとっくに走り終わってますので旅行記ですが・・・)
明日で最終回の予定ですのでもう少しおつきあいください☆


最終日の宿泊は岐阜グランドホテル♪
048fb31340853e4b4364fd39d5d984ea_convert_20151020200440.jpg
長良川沿いに立つ大きなホテル。
195_convert_20151020194345.jpg
長良川といえば・・・鵜飼い
ホテルのフロントにも鵜飼いのオブジェ?が
飾られていた。

チェックインしてすぐに鵜飼いを見物に行った。
176_convert_20151020194419.jpg
「水にきらめくかがり火は~♪」
五木ひろしの長良川艶歌を口ずさんでいたのですが
なぜか途中から「さざんかの宿」に変わる…あれ???

屋形船に乗った人たちや炎を河岸から鑑賞・・・
いつ、どのタイミングで鵜が魚を獲ったのか?
よく分からない。。。
183_convert_20151020194539.jpg
後で聞いたら左から右に船がササ~っと移動した
たった1回数秒のことだったらしい…

屋形船は大盛況・・・
186_convert_20151020195043.jpg
少なくとも10人以上乗ってる船が10隻以上あったと思う。
平日の夜に100人以上の見物客・・・すごいなぁ~ヽ(^。^)ノ

帰りに鵜飼いのガイドさんとお話しする機会があったので
いろいろと教えてもらった。

・長良川では1300年ほど前から鵜飼いが行われていたこと。
・長良川の鵜匠さんは宮内庁式部職でたった6人しかいない。
・世襲制だそうです。
・その6名の鵜匠さんが6隻の船を操り鵜飼いをするのだそう。
・鵜は鳥目のはずなのになぜ夜に鵜飼いをするのか不思議でしたが
夜の方がアユが寝ているので動きが鈍いこと
アユの体がかがり火の反射で光るので見えやすいこと
教えてもらいました。
・鵜がアユをとる所はほとんど見えないらしい・・・

ガイドさんのお話がおもしろかったです(笑)

ホテルに帰ってお風呂~♪
茶色のぬるい露天風呂にゆっくり入って疲れをいやす。
ちょー気持ちええわ~

そろそろ疲れてきてホテルの部屋の写真も
朝ごはんの写真も全くとっていませんでしたが

朝食中に停電してね。
コーヒーマシーンが動かなくなってたり
目玉焼きやオムレツを焼けなくなったり
ちょっとびっくりしました。
でも停電してもエレベーターは動くし
部屋の電気はつかないんだけど
廊下の電気はつく。。。すごいなぁ~と思いました。

朝のコーヒーが飲めなくて残念だなぁ~と思ったら
ロビーでサービスしてもらえてうれしかったです☆

では明日は最終回・・・
高橋尚子ロードのJOGレポで~す♪
[2015/10/20 20:41 ] | 白山白川郷ウルトラマラソン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<白山白川郷UM完食レポ☆朝ラン編 | ホーム | 白山白川郷UM完食レポ☆岐阜のうなぎ屋さん編>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/2114-f1880f1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |