今日のスピ練
天気予報では今日は午後から夜にかけて
結構な雨が降ると予想されていた。

午前中は少し止み間に入ったので
今のうち~♪と整骨院へ。

太腿の裏からふくらはぎの裏まで・・・
全体的にハリが強かったので
鍼をうってもらいました。
ん~なんかゆるんだ感じ。

でも肩や背中もしんどくて「なんでやねん」状態
どうも富士山以降調子が悪い気がするなぁ~(>_<)

ちょっと鍼で楽になったので今日もスピ練♪
とは思っていましたが・・・

心のどこかでは「雨が降って残念だぁ~」っていいながら
走らなくていい様な気もしてたのに(笑)
5時前・・・雨雲はどっかに行ってしまった

しゃーないから(>_<)
5時にご飯を食べて
6時半に家をでる。

しまった・・・アリナミン飲むの忘れた

長居まではもちろんJOG。そこから1周もJOG。
WSは無し。ちょうど5kmになったところでストップ。

ちょーみんさんのブログで紹介されていた
おしりの穴を左右に振るイメージで走ると腰高になるという噂…
かおりんもやってみた。

それを意識するあまり周りが見えなくなって(笑)
ロードで人にぶつかりそうになって断念(>_<)
長居の周回で再びやってみたけど・・・
おしりの穴を左右に振る=骨盤を意識するってこと?
どうもおしりを意識すると着地がヘンになるので???
かおりん的には骨盤のイメージの方がしっくりくるんだけどどうなんかな??
詳しい人いたら教えてちょ♪

長居は今日もギリギリまで雨が降っていたのにWINDは大盛況www
あっちゃんとなかちゃんに会いご挨拶。
あっちゃんは今日は長距離踏むとのこと・・・すごいなぁ~

4:30の集団に紛れ込む。
最初の1kmからちょっとしんどい(笑)
先週が調子よすぎたんだと思った。
やっぱりアリナミンなのかな???

2km目はみんなから遅れだす。
ちょっと「もういいかな~」って思ったんだけど
最低3kmを目標にしてたので何とか食らいつく・・・
5~7mくらい離されたかな~

3km目。今日はこれでおしまいということにしよう・・・
と決めたら元気になった(笑)
集団にがんばって追いつく。
やればできるじゃないこれ以上はムリやけどね(笑)

ということで今日のラップなど☆
ラップ表150903-1
黄色で囲んだところがスピ錬の結果
ピッチ…230越えてた
e0832028642e6fe4922aeb454c6328be_400.jpg
足…こんな感じなのかな~

遅れた2km目が速い。
私が遅れたんじゃなくてみんなが速かったってコト・・・
めでたしめでたし♪

今日は鍼をうたないといけないくらい
カラダの調子が悪かったのに
ちゃんと3kmスピード練習できてよかったです。

でもこれから冬にかけて
4:30で10km走れるようにならないといけないのかぁ~
って思ったらゾッとしました(>_<)

距離
10.25km(累計22.25km)
ペース
6:13
シューズ
雨予報なので濡れてもOKのアディダスCS5
気温
23.3℃(スタート時)
体調
走り終わった後また家までJOGしたんだけど
今まで痛かった右ひざじゃなくて左ひざが痛くなってビビった。
肩がこってしんどい(>_<)

[2015/09/03 21:56 ] | ペース走 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
<<週末の出来事@金曜日 | ホーム | 通勤RUN>>
コメント
的外れだったらすいませんが・・・
おしり=骨盤だと思います。
「おしりの穴を左右に振る」を忠実に実行してしまうとおかしくなるので、モデル歩きの走り版みたいな感じを意識してボクはやってます。
走る前にちょっとツイストジャンプやっとくと上手くいきやすいです。
腰が落ちてるとおしりが動かしにくいんで自然と腰高になるんだと思います。

骨盤だけでなく背中(肩甲骨)もつられて動くような感じでやるとより良いです。
肩甲骨を意識すると肩をぶんぶん振ってしまう人もいるので、肩甲骨よりも下の方の背中を動かす感じでやると上手くいきやすいかも。
上手く体幹使えてる人が走ってるのを見ると、背中がうねるように動いてます。
[2015/09/04 11:24] | URL | メガネくん #JalddpaA [ 編集 ] | page top
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2015/09/04 17:40] | | # [ 編集 ] | page top
☆メガネくん
さすが爆笑王・・・じゃなくて(笑)
フォーム研究してるので的確なコメントありがとうございます。
骨盤は意識できるのですが肩甲骨が微妙・・・
今日はツイストジャンプしてから走ってみました。
フォームって本当に難しい。ちょっとずつ意識してみますね。

☆鍵コメちょーみんさん
金曜日は電話出れなくてごめんなさい。
もうちょっとがんばってみます。
[2015/09/05 23:22] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
ピッチ230って、、、、
お尻の件 意識したらフォームが変わったといわれました。
上半身(肩甲骨)と連動だそうです。めがねくんのコメントが的確ですねぇ。
丹田あたりがとても疲れるのですが、ピッチが230で走れているかおりんさんは体幹が強いのかもしれませんねぇ。
[2015/09/06 23:57] | URL | proceed2600 #- [ 編集 ] | page top
うん、ピッチどうやらすごい事になってるらしいのです。
ただ、それで体幹が出来ているかどうかは分かりません。
あ、でも立ったまま靴下はけますよ(笑)

走ってる動画を見たら膝から下でパタパタと動いてるみたいです。

メガネくんが神コメントしてくれたので白川郷では
ゆっくり意識して走ってみようと思っています。

[2015/09/08 21:48] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/2069-c6e05f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |