夏休みの自由研究(仮)
え~ん(>_<)錦織君負けちゃったね~

昨日というか今日ずっとLIVE放送みてましたが
ん~いい時もあればアカン時もある。
相性のいい大会でもコートでも相手があるスポーツなので
何やってもダメなときはダメ。
よ~わかるよ(笑)へたっぴなかおりんでも♪

まあ、一番悔しいのは錦織君です。
この悔しさをバネにしてまた
次の大会に向けてがんばってほしいです☆


さてタイトルの件・・・

夏休みは終わっちゃったのに・・・
アホな子は今から自由研究するんです

お題は「ストライドとピッチについて」

かおりんは走り始めたころから
パタパタとものすごい歩数で走っていたらしい。
いや、自分では普通に走ってるだけなんだけど
のぶりんは「ゴキブリ走法」とよんでいるwww

最近エプソンのデータを貼り付けるようになって
数値で客観的にピッチを見ることができるようになって
正直自分のピッチに驚いている。

一般にストライドは身長×0.6~0.7
ピッチは、1分間あたり180くらいが目安らしい。


ということは・・・
153cmのかおりんのストライドは
91.8cm~107.1cmくらいが適正ということ。

走る=ストライド×ピッチ
長居ぐるぐるの時の朝練で走ったデータ
キロ4:54の時のピッチが227 ストライドが89cm
1分間に20203cm進んでいる計算
っていうことは42.195km進むには208.8分=3時間28分ちょい
大体計算あってるな

これ以上ピッチが上がるのは無理かもしれない

で~も???
ストライドが89cmが92cmになったとしたら???202分
マックスの107cmまでいけたら???
173.7分・・・さ、さぶすりー(@_@;)
                    ムリムリ

<参考データ>
野口みずき選手
ピッチ:196.9
ストライド:151.5cm
身長比:101%

高橋尚子選手
ピッチ:209
ストライド:145cm
身長比:89%

渋井陽子選手
ピッチ:195.2
ストライド:151.6cm
身長比:92.4%

野口選手は、身長以上のストライド・・・すごっ!

以上のことから今後スピードアップするには
ストライドをのばす必要がある

ストライドを伸ばすには…?
ググったらやっぱりストレッチと筋トレと体幹トレらしい

かおりん筋トレ大嫌い(>_<)
ストレッチも体幹トレも今まであんまり続いたことがない。
この6年、走る以外のトレーニングはほぼやっていない

さてどうする???

で、考えたのが階段ダッシュ(笑)
結構みんなやってるんだよね~
ランオフの時それも雨が降って走れない時に
マンションの階段でやってみようと思う。
ストレッチとか筋トレも合わせてやっちゃったら
何が効いたか分からなくなるので(笑)
階段ダッシュ
これ1本に絞ろうと思います。

早速今日やってみた・・・アメフッテタシ




7階で限界
あんまりにも心臓のドキドキが続いてビビった。
エプソン君つけてみたらよかったなぁ~

とりあえずは1段飛ばしとかじゃなく普通にダッシュ。
また報告します~♪
[2015/09/01 22:47 ] | RUNのいろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<通勤RUN | ホーム | 30kmペース走やっぱり失敗(>_>>
コメント
えらいなぁ~
宿題やらなくても怒られないのに、
やり残した30km走やってるし自由研究もちゃんとやってるし…


ピッチはオリンピックの金メダリストを
ぶっちぎってるやん(笑)


自分も、ピッチ180を意識して走る時が有るが
220は見当もつかないなぁ(^_^;)
[2015/09/02 12:50] | URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ] | page top
ありがとうございます。
そうやってほめてくれるからまた頑張れる(笑)

>ピッチはオリンピックの金メダリストを ぶっちぎってるやん(笑)
ほんまや~(笑)気が付かなかった・・・ヽ(^。^)ノ

[2015/09/02 20:36] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/2067-b2645719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |