今日から始まります☆
今日は6月4日・・・何の日か分かりますか?

彦根藩主・井伊直弼が江戸幕府大老に就任した日
o0800064213314130183_convert_20150604165329.jpg



『シャボン玉ホリデー』の放送開始の日
119_convert_20150604165344.jpg
ちなみにリアルタイムでみたことはない…
「しゃぼんだぁーま るんるるんるるんるるん♪」っていう歌は知っている!!



モモクロのしおりんの誕生日
25548137_477x636_convert_20150604165357.jpeg
ちなみにしおりんはテニスは1回しかしたことないそうです(笑)
かおりんそのTV放送みた記憶あるwww




でも・・・

かおりんが言いたいのは・・・
h27_eiseishukanp.jpg
今日から歯の衛生週間が始まるよ~って話♪

あ~このふりだけで1時間くらいかかった(笑)

歯の衛生週間は、今から87年前(昭和3年)に
日本歯科医師会が始めたものです。
当初は 「むし歯予防デー」という名称でしたが
その後「護歯日」「健民運動ムシ歯予防運動」へと
名称が変わっていきます。
その後、太平洋戦争で一時中止されましたが
昭和24年から再開。
そして、昭和33年から平成24年まで
「歯の衛生週間」という名称で展開されていましたが
平成25年から、『歯と□の健康週間』へと名称変更されています。
                 日本歯科医師会のHPより編集


そう、もう6月4日は虫歯予防デーじゃないのです。
今日から始まる1週間が歯と口の健康週間。

歯と口、さらには体の健康にも気を付けましょうと
いう1週間の始まりです☆

このブログを読んでくれてるみなさんは
ほとんどテニスやってるかランナーだと
思ってるのですが・・・(笑)

スポーツするときには…特に夏には必要なんだけど
歯にとっては余りよくないものあります。

歯科衛生士的にも気になるのはやっぱりスポドリ☆

レースの時、真夏の練習のとき私もよく飲みます。

ただ~そのままはほとんど飲みません。
半分くらいに薄めて飲んでますね。
レースの時も同じ。
水と一緒に取って混ぜて飲むことが多いかな。
それかスポドリ飲んでから水で洗う感じ?

原因は砂糖の量です。
とあるスポドリ500ml1本の中には砂糖が33gも入っています。

「ふ~んたったの33gかぁ~」と思ってるかもしれませんが(笑)
コーヒーや紅茶に入れるペットシュガーが細いもので1本3gですから
スポドリ1本には11本ものペットシュガーが入ってることになります。
カロリーにして127Kcal(砂糖だけのカロリーとして)
satou_convert_20150604173327-1.png
それをランナーは一気飲みするのではなく
ちょっとずつ補給します。

口の中ではスポドリを飲むたびに細菌たちが大喜びしてるはず
tooth_2png_r23_c6.png
でもスポドリなしではこの夏も越えれません!
もちろん私もそうです(笑)

なので出来ればスポドリは薄めて
さらにスポドリを飲んだ後には
お水を飲むなど工夫してほしいのです。

それだけで全然違います。

それと~

アフターでたらふく飲んだ後
お家に帰ってバタンキュー

してませんか?

というかおりんもたまに?ありますが・・・
それでも一旦起きたら(だいたい3時くらいが多いwww)
歯みがきして寝ます。

あ、歯みがきは歯がツルツルになるまで♪みがいてくださいね。
歯みがき剤でスーッとしたからOKではないですよ(笑)
磨いている と 磨けている は違います。
キレイになるまで優しく時間をかけてみがきましょう♪
ご希望なら歯みがき指導しますよ^m^

本番のレースの時に歯が痛くて走れない(>_<)
なんてことにならないように(笑)
シーズンオフのこの季節に一度歯医者さんに行って
歯のお掃除と歯の健診を受けてみてはいかがでしょうか?

さあ、かおりんは今日も元気に???
長居走ってきましたよ!!

目標はキロ4:30で5km☆

ではラップ☆
6:24 6:11(アップ)
4:29 4:30 4:40 4:40 4:34
6:47 6:10 6:15(ダウン)
(5km/23:23/4:34)


今日は22.5℃位で湿度も低いし涼しかった。

なので最初の1kmは楽勝の感じ。
「今日は調子いいなぁ~」なんて思っていたのですが・・・

同じように走っていても2km過ぎたあたりで集団から遅れ始める
3kmでは50m以上離れたかな~
でも集団は見えていたので追いかける。

今日は気持ちが切れなかったよ~(笑)

遅れてきたので距離だけは前よりも走ろうと思ってた。
だから3km過ぎても切れなかったのかもしれない。

5km目…ちょっとスピードアップできる☆
「まだ残ってたんや」素直にうれしかったwww

ま、4:30にはいかなかったケド♪

今日は5km走れて満足です☆

距離
10.0015km(累計28.0095km)
ペース
5:28
シューズ
ターサージール
体調
整骨院でほぐしてもらったのと2日休息したので
ちょっと楽になった。
だましだましやって行こうヽ(^。^)ノ
[2015/06/04 21:32 ] | 歯の事 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top
<<今日のネタは2つ | ホーム | インターバル…やってたのか???>>
コメント
吸収面を考えても、スポドリは倍釈するのが正解ですね。
僕は1リットル用の粉を2リットルの水で作ります。
これは、走り始めた頃からずっと。
慣れれば充分美味しいですよね。

でもね。
たまに娘が体調崩してるときとか、飲ませるんですけど、「薄い」って(笑)
[2015/06/05 00:21] | URL | おっとー #XoxlQHfE [ 編集 ] | page top
ハミガキ教えて下さい。
かおりん先生(^ ^)
[2015/06/05 20:44] | URL | サト #- [ 編集 ] | page top
☆おっとーさん
濃いのに慣れちゃうとうすいスポドリはダメみたいです。
スポーツやってる娘ちゃんにも砂糖の量教えてあげてください。
むし歯からのアプローチよりカロリーの方が効き目あるかもです(笑)

☆サト君(笑)
イイですよ~こんど練習会の後は歯みがきの特訓です☆キリッ
[2015/06/05 20:57] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
33gですか!
一日の摂取の目安(30g)を超えてますねw

昨日は、改めてお疲れ様でした~
集団は走りやすいですね。
遠いので、しょっちゅうは行けないですが
また一緒に走る機会あれば、よろしくお願いします。

明日、歯医者ですが
すごいこと言われそうで、怖いですw
[2015/06/05 21:14] | URL | take #- [ 編集 ] | page top
教えて下さい。
かおりん先生!
手で磨く歯磨きと電動歯ブラシ
どっちが綺麗に磨けるのでしょうか?
得手不得手有るのでしょうか?
[2015/06/05 22:24] | URL | ken #- [ 編集 ] | page top
歯の衛生週間は知りませんでした。
「毎月8日は歯ブラシを交換する日」って言うのはどこかで聴いて、
毎月8日に歯ブラシを交換してます。

スポドリって甘いですもんねぇ。
三倍希釈にして飲んでますが、それでも飲みすぎると口の中が(ry

ちゃんと歯磨きしないといけませんね。
歯医者は苦手なんですが><;
[2015/06/06 16:46] | URL | ぽよよ #- [ 編集 ] | page top
☆takeちゃん
お疲れ様でした~
一緒に4:30走るんかと思ってたのに~(>_<)

☆Ken君♪
ではお答えしましょう(笑)
電動ブラシは使い方次第で
すごくキレイになるか逆に歯肉を痛めてしまうかが決まります。

人間の手ではできないほどの振動で歯肉をマッサージ出来るし
歯垢を除去できますが
逆に勝手に動くので力を入れすぎたら歯肉を傷つけます。

私は電動ブラシが苦手なので(笑)普通の歯ブラシをお勧めします♪

小さめの毛先が広がっていない普通の歯ブラシで
歯がツルツルになりまで優しくみがいてくださいね。

☆ぽよよさん
8日の歯ブラシ交換の日は歯ブラシ組合(やったかな?)が
決めているんですよ~。
私は忘れるので月初に替えてます。

でも日本人は歯ブラシの交換回数が少なくて
平均年に3本だそうですWWW(人口/年間の歯ブラシの売り上げ)

毛先が広がってなくてもナイロンの毛先は1ヶ月で摩耗しちゃいます。
大体1ヶ月くらいで少し毛先が広がるくらいが
適正なと力加減とも言われているので
毎月交換してくださいね♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

うわ、なんかメッチャ語ってしまった(笑)
[2015/06/06 22:00] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/1989-cdc2d692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |