もう絶対行かない!暗峠レポ♪
速報からはや2日(笑)

昨日は疲れて早く寝ちゃった♪
なので朝からブログ更新。

暗峠・・・メッチャしんどかった。
坂は急やし走れんし

そして南生駒から砂茶屋までのアップダウンも
結構キツイ(>_<)

もう2度と行かないようにちゃんとレポしておこう

まずは地図から。
暗峠2_convert_20150521215115
これが今回通ったルートです。
途中、距離表示がおかしいのはエプソン君を
再スタートさせるのを忘れてたから・・・

その部分を距離測で測ってみたら
4~5km区間が2.7km
14~15km区間が3.8kmくらいあったので
走行距離に6.5km足して
家⇒今里⇒西大寺で36.32kmということにします♪
ちなみに6時間以上動いていた模様(笑)

思いつきで行ってえらいことになりました

暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう)
2015-05-22-09-07-09_deco_convert_20150522090905.jpg
暗峠の茶店でいただいたパンフレットから
一部抜粋しました。
大阪と奈良を結ぶ街道は古くから政治・経済・文化上
重要な役割があり、おもなものとしては
北から清滝越道・中垣内越道(古堤街道)
暗越奈良街道・十三峠を越える十三嶺道(龍田街道)
そして一番南を通る亀瀬街道があります。
この中でも暗越奈良街道は大阪から東へ
ほぼ一直線に伸びる奈良までの最短の街道です。

起点は1736年「摂津誌」では玉造の二軒茶屋と記載されていますが
明治初期の整備に伴い高麗橋の南東詰にあった里程元標となり
京街道、熊野街道、中国街道など諸国への道のりの
出発点ともなっています。
終点は諸説あり三条町付近とも言われていますが
パンフレットでは春日大社になっていました。


ではスタート♪

地下鉄今里駅の近くにある立派な石碑
KIMG1135_convert_20150521212235.jpg
こんな立派な石碑があるんだから
この先にもちゃんと道案内があるんだろうと
思って走って行ったのに・・・
分岐点には表示がほとんどなかった

道に色つけとけよ~(゚Д゚)ゴルァ!!
自分勝手な独り言で毒を吐きながらも(困)
笑顔でいろんな人に道を聞きながら
進んでいきました。

後でパンフレット見ながら思ったんだけど
道は国道が整備されすぎちゃってちゃんとは残ってないのかな?
お寺とかを目印にしながら進んでいくといいみたいですが
けっこうくねくね曲がらないといけないので難しいです。
基本「産業道路」と呼ばれる府道15号線?千日前筋の続き?を
東にまっすぐ行くといいと思います。

迷いながら見つけた石碑♪
KIMG1136_convert_20150521212216.jpg
安心感いっぱい(笑)

そしてまたまた迷いながら工場地帯の中で
歩きながら食べた赤飯のおにぎり・・でかい(笑)
KIMG1137_convert_20150521212153.jpg
あまりにも道が分からなくなるので
旧奈良街道にこだわって走ってきましたが
あきらめて産業道路に出てまっすぐ東に向かって走り出しました。

聖地 花園ラグビー場
KIMG1138_convert_20150521212132.jpg
2019年にはワールドカップが行われるそうです☆

箱殿過ぎたら国道308号線に合流?
だんだん坂が多くなってきた

こっからはたぶんKenさんのブログの方が詳しい♪
ただ、楽しそうに「走れる」って書いてあるので
騙されないように(笑)

近鉄越えてやっと暗峠の表示発見(>_<)
KIMG1139_convert_20150521212113.jpg

結構な急坂 
KIMG1140_convert_20150521212053.jpg
コンクリートに〇が付いたら
歩いてもイイよ!のサイン(笑)

この丸い印・・・真空コンクリート工法と呼ばれる
急坂路のすべり止めのための舗装法。
だから丸い印のついているところは急坂なのだ!!!

写ってないけど・・・気温は26℃でした。
KIMG1143_convert_20150521212034.jpg
ちなみに暗峠の温度表示は23℃
大体いつも暗峠は3℃低いそうです♪

振りかえったら大阪一望
KIMG1144_convert_20150521212013.jpg
あんなとこから来ちゃったんだ~ってちょっと感動???

Kenさんのブログから拝借♪
ときどき見かけるこの表示・・・
暗峠3
まさに八土100で暗峠に着くと思ってました(笑)

流行ってる?
ガードレールカーブミラーで自撮り・・・
KIMG1146_convert_20150521211956.jpg
ちっちゃ~(笑)

だだ歩きでジグザグに登って行く。
だってまっすぐだと傾斜がすごすぎて登れないんだもん。
息も絶え絶え

弘法の水
o0500066610348679079_convert_20150522102846.jpg
給水しようと思ってたんだけどこんな表示が・・・
o0500066610348679085_convert_20150522102759.jpg
なので水を汲んで背中にかける・・・
超気持ちいい♪
1人でキャッキャとはしゃぐ(笑)

やっとのことで暗峠の頂上到着♪
KIMG1149_convert_20150521211917.jpg
向かいにある茶店でトイレを借りて一休み。
ペットボトルのお茶を買って一気飲み♪
生き返った~

振りかえったらやっぱり大阪(笑)
KIMG1150_convert_20150521211857.jpg
一瞬戻って額田から帰ろうかと思ったけど
あの急坂を下りるのかと思ったらげんなり・・・
奈良に向かう決心をする☆

今度は生駒が一望♪
KIMG1151_convert_20150521211836.jpg
こっからは下りばっかりやと思ったのに~(>_<)

甘かったwww
登ったり下ったり誰も歩いていない住宅地あったり・・・
人と会わないからめっちゃ不安

矢田のあたり?
暗峠1_convert_20150521211819
あんなとこ下ってきたんや~な一枚

矢田って生駒にもあるのね♪
って思ってたんだけどここは郡山だった(笑)
なんか地理感おかしい・・・

もう写真はおしまい。
ってか撮る気力がなくなってきたのです。

第二阪奈の下をくぐったら見覚えのある砂茶屋の交差点。
いつも車で通るところです。

そっから奈良サイクルロードの看板を頼って尼ヶ辻まで
「えーかわさんの車、通らないかなぁ~」

「えーかわさんどこじゃ(゚Д゚)ゴルァ!!」ってなったあたりで(笑)
尼ヶ辻の踏切が見える。

かおりんのゴールは奈良ファミリー♪
ここでかおりんママがお仕事してる。
ビールとご飯食べさしてもらおう(笑)
これがゴール☆
最後の力を振り絞るためのモチベーション☆☆☆

奈良ファミリーに向かって西大寺の南側を走る・・・
なんか再開発してるのかな?
空き地がいっぱいあってマンション工事しまくり。
え?今???そんな雰囲気(笑)

そしてゴールの奈良ファミリー♪
かおりんママの事務所で着替えて給水して
さっぱりしたら・・・?
6390_convert_20150522101335.jpg
テッパン風月でお好み焼とビール♪
fe004c27_convert_20150522101322.jpg
うまぁ~♪

暗峠はしんどくてもう嫌だ(笑)
でも旧奈良街道はちゃんと走ってみたいと思った?
もう走らない!!と思ってるけど
次はもうちょっと何とかなるんじゃないか?
なんて思ってる自分もいて怖くなる・・・
でももう走らないぞ!!




                      たぶん(・З・)
[2015/05/22 10:33 ] | 旅RUN | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
<<ビールをおいしく飲む練習? | ホーム | <速報>暗峠走ってきた>>
コメント
お疲れ様でした^^
暗峠ってやはり相当な所なんですね!写真で良く分かりました!
しかし、皆んな良く走って行きますよね^^;
[2015/05/22 12:29] | URL | カステラン #- [ 編集 ] | page top
暗峠とむろ木峠は当然ベタ歩きです。
この間は頑張って走ってみたりもしましたが。
奈良街道ならお任せください。
きっちり道は頭に入ってますよー!!
伊勢まで御案内できます.+*:゚+。.☆
一気には無理ですが。
[2015/05/22 12:40] | URL | ぽよよ #- [ 編集 ] | page top
ウフフ。。。
また行きますよ〜キット
次はご一緒しましょうね〜♪

丹後対策???
[2015/05/22 12:51] | URL | 山ちゃん #- [ 編集 ] | page top
連絡お待ちしてまーーす(笑)

あさって生駒フォトロゲイニングですが                   また明日行ってこようかなと思ってます♪

きっと楽しいんだろうなー(((o(*゚▽゚*)o)))

[2015/05/22 20:53] | URL | take #- [ 編集 ] | page top
ユリカモメで長い距離のトレーニング!
暗峠で坂道トレーニング!

やっぱり、ちゃんと練習はこなすんですよね(*^_^*)


丹後はLINEで応援しますね♪
[2015/05/22 21:18] | URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ] | page top
走ったのが火曜日だったらよかったのに・・・。
何気に、南生駒まで下ってきて矢田丘陵超えるのもなかなかハード・・・。

大阪方面からは試したことがないけど、絶対いかない。
お疲れ様でした。

脳内では、奈良マラソンのコース走って、そのまま暗峠、梅田ゴールが丹後のイメージです。(高低差もそんなもんだと思う。)9月の暑い時に・・・。うん。かおりんさんならいける。
[2015/05/22 22:27] | URL | えーかわ #- [ 編集 ] | page top
レポ、めちゃくちゃ面白かった。
暗峠、そこそこ近くに住んでながら、行ったことないんですよね。
今度、連れてってください(笑)
[2015/05/23 00:32] | URL | おっとー #XoxlQHfE [ 編集 ] | page top
しまった~ ガードレール自撮りするの忘れてたぁ~
かおりんさんのレポ見て自分に足りないの
忘れてました。ビール!!

これこれ、、、 ビールと一緒に楽しかった
ってつけとかないと、、、

ってこれ以上犠牲者増やしたら
だめっすよねぇ~。
[2015/05/23 21:40] | URL | ken #- [ 編集 ] | page top
☆カステランさん
疲れました(笑)
>しかし、皆んな良く走って行きますよね^^;
ほんまに~Hentaiばっかりや!おかげでだまされてしもうたわ~
カステランさんも気を付けてね♪

☆ぽよよさん
あのクネクネの奈良街道行けるんですか?さすが地元☆

☆山ちゃん
いや~ぜったい行かねぇ~行かないってばぁ~(笑)
丹後もね。

☆takeちゃん
今日みつかってましたね(笑)
この記事見ても暗峠行くなんてあなたも立派なHentaiです。

☆ちょーみんさん
だから、丹後は出ないってば~(>_<)

☆えーかわさん
え?火曜日ならお迎えに来てくれた???
ホンマに自転車道走ってる時えーかわさんに迎えに来てもらおうかと
思ったよ。ホンマにしんどかった。
そうそう、矢田丘陵が地味にしんどいの。
今度一緒にどお?って、私ももう行かないんやった(笑)

☆おっとーさん
そうよね~近いよね~。
途中でJRの方に抜ける道があったみたいですごく迷った。
でもその標識に35kmって書いてあってやめました。
今考えたらそんなことないよね???
ぜひ一度行ってみてください、レポ楽しみにしています。

☆Kenさん
ダメです!!!
でも私のレポ読んでも走ってみたいって思う変な人がいるので
もう無理かもね(笑)
Kenさんはガードレール写真忘れてるから
もう一回行って撮ってくるように!!
[2015/05/23 22:50] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/1980-49912074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |