フォームチェック☆
今日は関東から本当は関西出身のサブ3様をお迎えして
長居で練習会をしてまいりました~♪

って書くとややこしいので(笑)

GWに帰省中のたのくる師匠を長居にお招きして
あんな事やこんな事教えてもらっちゃいました♪

長居集合は10:00
主催者なので15分位前に早めに行ったら…
もうみんな集合場所にいた☆

メッチャみんなやる気やん(笑)

最初は肩甲骨をほぐすところから…
普段の生活の中でもできること

腕振りのレクチャーはこんな感じ
1430831270659_convert_20150506000347.jpg
こぶしは体の後ろまではひかない
ひじは体の前まで持ってこない
左右は対象にひくことでバランスを保つ
確かめるには手のひらをパーにしてみるといい
こぶしはあんまり下げない方がいい

腕を振ると骨盤が動く
おへそから足が出ている感じで動かす
前傾で一歩ずつ前のツナ缶を土踏まずで踏んでいく感じ

それをふまえて長居を1周JOG
1430831300701_convert_20150506000440.jpg
かおりんの動きぎこちない(>_<)

2周目はたのくるさんについて行こうヽ(^。^)ノのコーナー
って100mでギブアップ(>_<)
3:40くらいだったらしい(笑)

その後女子3人はゆるゆるでもう1周して終了☆

そーこーしているうちに京都から走ってきちゃった
しーやんさんが合流(笑)

で、フォームチェックコーナー♪

サトさん→るみおかんさん→かおりんの順番ではーいの図
1430831360128_convert_20150506000613.jpg
ぼっち練のゼッケンをつけたたのくるさんと走るかおりん
1430831351990_convert_20150506000554.jpg
先月もしかしたら?の記事でフォームチェックのこと書いたんだけど
いつものピッチ走とかおりん的ストライド走を比べてもらった。

ピッチ走はもう少し前傾にしたらいいらしい。
でもストライド走の方がフォームはいいらしいwww
でもでも多分最後まで持たないからピッチ走の方がいい

まあ、かおりんのピッチ走は相当特殊らしいから
たのくるさんも困ったやろうねぇ

一番いいフォームだったのはしーやんさんだったというwww
まあもっともな結果…だって一番速いんだもん(笑)

独特のフォームで速い人はいるけど
キレイなフォームで遅い人はいない

これ私の持論。
テニスもおんなじ。
独特のフォームでうまい人はいるけど
キレイなフォームでへたな人はいない
だからもう何年もフォーム修正のテニススクールに通ってる(笑)

RUNもフォームは大事やけど
特殊な私は今のままがいいのかな???

いつもの記念写真
1430831305897_convert_20150506000457.jpg
みんな本気のシューズだった(笑)
かおりんはたのくるさんとおそろいの30thターサージール
履いてくればよかった~と激しく後悔(>_<)
でもプレミアついてめっちゃうれしい♪

新バージョン♪
1430831287293_convert_20150506000422.jpg
ガーミンVSエプソンみたいな???

そして長居名物「ラジオ体操の子の像」の前で記念撮影
1430831320439_convert_20150506000515.jpg
たのくるさん、ちゃんと隠しときましたからね

走った後はもちろん乾杯
1430831332928_convert_20150506000536.jpg
GWでたまたま?ビールサーバー借りていたので
のぶりん&かおりんHOUSEのベランダで宴会
1430831397940_convert_20150506000629.jpg
ブログに書けないあんなことやこんな事
そしてかおりんはみんなから壺を売られまくった(笑)

うん、かおりんがんばった!
絶対買わない

距離
5.617km(累計75.62km)
ペース
5:50
シューズ
アディダスCS5
体調
肋骨がまだ痛い。
速く走るには前傾が必要。
サブ3様のペースは100mが限界(>_<)
[2015/05/06 01:36 ] | RUNの練習会 | コメント(15) | トラックバック(0) | page top
<<パスタマシーン♪ | ホーム | ユリカモメのレポ>>
コメント
いやー、本当に為になって楽しい練習会でした。ありがとうございました。
ぎりぎりまで迷ってたので、連絡もなくドタ参になっちゃってすいませんでした。
かおりんさん邸でアフターと知ってたら参加したのに~~~

大阪城公園に比べて長居公園走りやすいですね。

壷は購入しましたか???
[2015/05/06 06:02] | URL | ぽよよ #- [ 編集 ] | page top
ご自宅にお招き頂いてのアフター、ありがとうございました。
色々な話を聞けてとても楽しかったです。
かおりんさんの今のフォームは故障しにくい
フォームだと思いますので大きく変えないでも
良いかと思います。
木崎良子選手のフォームを真似れば
良いかも知れません。
もう少し時間が有れば少しは分かりやすくお伝え出来たかも知れませんが、下手な説明で申し訳ないです。
関西には帰省しますのでまた一緒に走って下さい。
閾値走の最初の200mは03'30/kmペースで入ってしまい済みませんでした(笑)
[2015/05/06 08:25] | URL | たのくる #- [ 編集 ] | page top
いい練習になりましたね。
アフターでは大変お世話になりました。
ありがとうございました。
次はテニス宜しくお願いします(^^)
[2015/05/06 10:06] | URL | TH #OARS9n6I [ 編集 ] | page top
昨日はありがとうございました。
手術あけで、4分前半は負荷かけすぎました(笑)

かおりんさんは
「こくさいのつぼ」をてにいれた\(^o^)/

また、よろしくお願いしまーす♪


[2015/05/06 10:45] | URL | take #- [ 編集 ] | page top
1日ありがとうございました

お家でのアフターとは
思っていなくて
何にもできなくてゴメンなさい(>_<)
いや〜飲んだね!

とても楽しかったです(*^^*)
[2015/05/06 10:49] | URL | えむ #- [ 編集 ] | page top
昨日はいろいろとありがとうございました^。
お昼の部は、途中で抜けちゃいましたが、あっという間の楽しい楽しいひと時でした^ ^
後片付けもせず、申し訳ないm(_ _)m
長居は、毎年1月の大阪実業団駅伝で一周をおもくそ走るんだけど、練習で走ったのは初めて。やっぱとても走りやすいですね。
またの練習会も是非参加させてください!
[2015/05/06 12:35] | URL | サト #- [ 編集 ] | page top
昨日はありがとうございました。
楽しめて勉強になる練習会で最高でした☆
アフターもお世話になりありがとうございました。
ウルトラ走ったばかりなのにめちゃくちゃ元気でしたよね☆
さすがです!
[2015/05/06 13:15] | URL | ストラト #- [ 編集 ] | page top
練習会&アフターの設定
ありがとうございます♪
お家にサーバがあるなんてステキ💕
走るよりアフターの方が長いのはいつもの事(笑)
また遊んで下さいませ〜(^^)
[2015/05/06 16:11] | URL | 山ちゃん #- [ 編集 ] | page top
昨日はありがとうねm(__)m

とても楽しい時間でした(*^_^*)

ウルトラは延期なんですね?
是非とも自己ベスト更新頑張って下さいね



皆、凄い人だらけで、此方、もっと練習頑張らねば…(^_^.)


[2015/05/06 17:39] | URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ] | page top
☆ぽよよさん
どた参ありがとうございました。
大阪城公園はいったん普通の歩道に出たりするもんね。
でもアップダウンもあってちょっとうらやましいです。
差し入れありがとうございました。
みんなで美味しくいただきました。
壺は・・・買いませ~ん(笑)

☆たのくるさん
こちらこそ、本当にありがとうございました。
フォームチェックがすごく嬉しかったです。
木崎良子さんのピッチ走の話は聞いたことがあります。
研究してみますね。
また体調万全の時にぜひぜひ一緒に練習してください。
今度は1キロくらいついていけたらいいなぁ~(笑)

☆THさん
いつもありがとうございます(笑)
次はテニス・・・ほんま、毎週あってますよね♪

☆takeちゃん
サプライズ参加ありがとうございました。
めっちゃがんばって走ってましたね。
その調子で今シーズンサブ4しちゃいましょう♪

☆えむさん
えへへ(笑)
ベランダ宴会は急に思いついたんです(また?)
で、みんな女子力高いからいろいろ作ったり大変なので
買い出しにしました。
次回は持ちよりとかもいいね(笑)

☆サトさん
ちゃんと京都まで行けましたか?
たのくるさんにくらいついて走ってるの見てさすがだなと思いました。
また練習会しましょう♪

☆ストラトさん
パンダの国から?え?みかんの国から
はるばるの参加ありがとうございました。
本当に勉強になりましたね。
そろそろ長居に引越ししませんか(笑)

☆山ちゃん
いつもありがとう♪
え~っと、家にサーバーがあるのは年に数回ですからね(笑)
また週末・・・今度はテニスでね♪

☆ちょーみんさん
お疲れ様でした。
それにしても今回もよく飲みましたね(笑)
ちゃんと帰れましたか???
[2015/05/06 20:40] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
にしても、自宅にビールサーバは凄いw
あっと言う間の4時間。
楽しかったです。
御主人にもよろしくお伝えくださいませ。
[2015/05/06 20:56] | URL | りょうた #- [ 編集 ] | page top
ウルトラ後なのに、普通に練習会。
さすがですねぇ。脱帽です。
[2015/05/06 21:15] | URL | ◯よ(まるよ(♂)) #- [ 編集 ] | page top
☆りょうたさん
練習2時間アフター4時間ですからね(笑)
今度は長居まで走ってきてください♪

☆◯よ(まるよ(♂))さん
私はゆるゆるで5kmですから(^v^)
でも万全の状態でたのくるさんに1kmだけでも
ついていきたかったです(笑)
[2015/05/07 18:57] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
幹事さんありがとうございました
飲み会楽しかったですね
丹後の飲み会も楽しいですよ(笑)

今後とも宜しくです・・・
[2015/05/08 13:28] | URL | し~やん #- [ 編集 ] | page top
京都から走ってのご参加ありがとうございました(笑)
丹後の飲み会だけ参加しようかな~^m^
[2015/05/09 21:59] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/1967-fb353fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |