別府の砂湯♪
今日は天気予報通り雨でしたね。
大阪は結構な雨が断続的に降っていました。

関西では篠山マラソンや寛平マラソンなど
走られたみなさん、お疲れ様でした。

この雨でもみなさんそれぞれ対策をしながら
雨でも迷うことなく走る方向でなんて
すごいなぁ~

え?迷ったって???

もし別大が今日みたいな天気なら
私はどうしてたでしょう???
走ってたかな???
いや~分からんわ


ランナーの皆様
応援隊の皆様
スタッフ、ボランティアの皆様
お疲れ様でした。
風邪などひかぬよう暖かくして
ゆっくり休んだりwww
アフターで盛り上がったりしてくださいね

皆さんのレポも楽しみにしています。

では今日も別大のレポです☆


別府3日目(笑)

朝ごはんを食べた後はチェックアウトの準備をして
お散歩がてら砂風呂体験♪

竹瓦温泉
101_convert_20150211143600.jpg
唐破風づくりの重厚な建物。
別府の市営温泉のなかでも歴史が古く
湯の町別府のシンボル的存在。
男女で泉質が異なる昔ながらの風情を残す内風呂と砂湯がある。
                                ~旅色より~


別大のパンフレットには今日まで使える市営温泉の
入浴券(100円)がついていたので持ってきたのですが
砂風呂にはいると無料で温泉にも入れました。

入口で砂風呂の予約と料金(1030円)を払います。
平日の午前中だったので
待つ人も少なく次の回?の予約ができました。

呼ばれるまでロビーで待っていましたが
他のお客さんはほとんどアジア系の外国人。
案内が日本語だけなのでコインロッカーや
予約の案内がよく分からずで困っておられました。

もう少し何とかならないのかな???

10分位で番号を呼ばれました
そうしたら男女別々の入り口から入って
浴衣に着替えます。
A95081F13A2D4966A818743641363071_L_convert_20150301172721.jpg
ココにもコインロッカーがあるのですが有料。
私は入浴料くらいしか持ってこなかったので
お金入れずそのまま荷物や服をロッカーに放り込みました。

でも外国人観光客の皆さんは荷物持ってますので
ロッカーに入らず苦労されてましたね。
お金の入れ方も分からないみたいでした。
ジェスチャーで説明してみたけど分かったかな???

ね、日本語の案内のみ。。。
E05ADD25A6DB42A38BE77549AF64E5F4_L_convert_20150301172646.jpg
絵で大体わかるのかな???

砂湯は男女同じところです。
P1120214.jpg
こちらはお湯が張られてましたが入るわけではなさそうです。
P1120223.jpg
反対側が砂湯。
画像は拾いもの(笑)私じゃありません♪

おねえさんが他のスタッフの悪口をいいながら
足の方から体に砂をかけてくれます。

結構重い…
じんわりと汗が出てきます。
なんか気持ちいい♪

数分後、汗がびっしょり~
もう限界!の一歩手前くらいで終了www

砂から脱皮して体に砂がくっついたまま
脱衣所まで行って浴衣を脱ぎ捨て
温泉に入って砂を洗い落とします。

その後。。。かおりんはいったん服を着て
急いで内湯に入りに行ってきました。
2009_02_13_takekawara003-550x367_convert_20150301164307.jpg
ちょっとしょっぱい温泉♪

前日の温泉は無色透明でしたが
コチラの温泉は薄い茶色のお湯でした。

男女で内湯の泉質が違うらしく
女湯はナトリウム-炭酸水素塩泉(炭酸水素塩泉)で
効能はきりきず、やけど、慢性皮膚病、神経痛、筋肉痛
関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ
くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期
疲労回復、健康増進
ま、何でも効くということかな???

ここは南国☆別府の湯~ババンババンバンバン♪

入浴後はずっとポカポカ・・・

この後チェックアウトしてバスで空港に向かいましたが
帰りのバスもポカポカ・・・
あったかい

この時点でまだ筋肉痛はきてなくて
もしかしたら温泉の効果?とか
全力出し切れてないんじゃないの?
疑惑とかがあったんだけど…

ちゃんとこの後筋肉痛になりました(>_<)

いよいよ次回でラスト☆


引き続き…
リレーマラソンのアフターの参加者募集しています♪

リレマラ参加される方もされない方もOKです。
ブログしてなくても大丈夫(笑)
初参加大歓迎…新しい世界が開けます・・・よ???
締め切りは今週の木曜日3月5日の正午まで

もうすでに27名のHe○taiさんたちが集まっております(笑)
詳細&参加表明はコチラのコメ欄にお願いします。
たくさんの参加をお待ちしております☆
[2015/03/01 21:14 ] | 別府大分毎日マラソン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
<<いざ大阪へ☆ | ホーム | 後泊の別府のホテル♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/1898-f87c4552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |