年末年始のご馳走
今日はランオフ。
風は治まったし今日走ったらよかった

ま、明日は暖かくなるみたいやし
30km長居グルグル走ります。
お暇な方、一緒にいかがです?
時間はあなたに合わせます(笑)
でも早朝は勘弁してください・・・

では・・・
この年末年始に食べたご馳走をご紹介


大みそか。
恒例になったテニス友のMちゃんのお家で
お鍋で年越し♪

前日に母に持ってきてもらったカニ
なんとタラバガニの足でして
それも3匹分?カニは「匹」でいいの?

30日に3人で1匹食べたらお腹いっぱいだったので
6人だったら2匹でぴったり

Mちゃん家の出刃包丁で1年分のカニさばきました

カニ鍋♪
KIMG0329_convert_20150103105336.jpg
足を6本ずつ入れて身がふっくらしたら
6人で一斉に取り出して貪り食う!!

こんな大きなカニが~
KIMG0332_convert_20150103105351.jpg
身が大きいし甘くて美味しい

食べごたえ抜群

その後は鶏肉を入れて…
きりたんぽ鍋に変身♪
KIMG0333_convert_20150103110015.jpg

きりたんぽ…秋田の名物☆
でも誰も本場のきりたんぽ食べたことがない

どのくらいが食べごろなのかが分からない(笑)

でもおいしかったよ~♪

6人中4人がお酒飲むんだけど
ビール→赤ワイン2本→焼酎
いやぁ~飲んだ飲んだ

男子2名は年越しを待たずに寝ちゃうし
のぶりんと女子3人は
おしゃべりしながら飲んで食べて…時々紅白(笑)

楽しかった~♪

M家の皆さん…いつもありがとう



お正月はおせちです。
今年はのぶりんがネットで半額でおせちを注文☆

どんなんが届くか楽しみでした

届いたのは31日。
本当は30日に届く予定でしたが
不在で受け取れず。
翌日に再配達♪

その後24時間冷蔵庫で解凍して
食べる1時間前から常温に戻す。

って冷蔵庫にこの大きなお重が入るわけない
なのでお外に置いておきました(笑)

「三陸中村家海宝の幸三段重」
おせち(定価28000円)
<壱之重>
KIMG0337_convert_20150103105950.jpg
おせちの定番が詰め込まれています。
海宝というだけに海の幸がいっぱい♪

<弐之重>
KIMG0336_convert_20150103105928.jpg
まん中のアワビの乗った「海宝漬」が有名らしく
単品でもお取り寄せで人気なんだそう。
ご飯に乗っけたらめっちゃおいしかった。
ウニはやっぱり生じゃないとね~
おせちやからしゃーない。

<参之重>
KIMG0335_convert_20150103105901.jpg
カニの甲羅盛り…カニのむき身がいっぱいで
下には味噌もあった。
これはおせちとして食べるんじゃなくて
温めて炊き込みご飯にしたら美味しいんじゃないかと。

わが家では評判が良かったので
多分来年も注文するでしょう。
来年に向けての忘備録(笑)

のぶりんグッジョブ

さてお正月も今日で3日目。
今日は弟家族と新年のご挨拶。
美好で焼き肉♪
行ってきま~す
[2015/01/03 11:45 ] | グルメ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
<<30kmペース走やっぱり失敗(>_ | ホーム | 初RUNは大撃沈から始まる…>>
コメント
あら~~~
かおさん正月は忙しそうだしレベルが違い過ぎるので、よう誘わんかったから山ちゃんの書いてたミズノの大阪城公園のに申しこんだ(^_^.)

2/1に向けて30kmはやっておかねばね(^^)v

[2015/01/03 16:34] | URL | ちょーみん #5lDNG.oQ [ 編集 ] | page top
毎日豪華で羨ましいです(・_・;
明日長居で走られるんですね。
残念です(>_<)
明日は初めての大阪城をグルグルしてきます。
11日は長居で走る予定ですか?
[2015/01/03 18:22] | URL | ストラト #- [ 編集 ] | page top
おめでとうございます。

練習&飲み&アフター…。
今年もいっぱい遊んでください
ませ♪
それにしてもご馳走ばかり
羨ましい〜

今年もよろしくお願いします。
[2015/01/04 07:20] | URL | 山ちゃん #- [ 編集 ] | page top
☆ちょーみんさんへ
ミズノ、いっぱい知りあいいて楽しそう。
私も行ったらよかった(笑)

☆ストラトさん
豪華なのは写真の日と美好だけですよ~♪
11日か10日かどちらか天気のいい風のない日を選びます(笑)

☆山ちゃん
世界の山ちゃん(笑)あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まずは11日から始めましょうヽ(^。^)ノ
[2015/01/06 13:34] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/1861-a5d4f492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |