テニス団体戦 優勝までの道のり
ひよパパさんとの連動企画☆第3弾☆
かっとび対策♪金剛山トレラン
~今回はゆるゆるで~

参加者募集中♪

☆現在の参加者☆
THさん、マッスルゴリさん、Kenさん
カブトムシさん、メガネくん、えーかわさん?
ひよパパさん、のぶりん、かおりん

くわしくはコチラ


テニスの団体戦で疲れがマックスになったのか?
昨日は11時には寝たのに朝全くおきれませんでした。

というか一旦4個半に起きたのですが
身体が重くてとても走れる気がしない。
スピード出せる気温じゃないし走れる気もしない。
ゆるゆるで走っても意味ない気もするし
無理にスピード練習して故障しちゃ元も子もない…
大人の判断で(笑)二度寝…(ー_ー)!!

午前中整骨院に行ったら
「いい判断でしたね」と褒めてもらいましたよ♪

昨日もかきましたがテニスの試合の詳細を
忘備録として書き留めておこうと思います。

今回参加は4人一組の8チーム。
最初は4チームづつに分かれて
総当たりの予選を行います。

☆予選1回戦☆
真夏でもテニスしてます感満載の
日焼けしたスコートのお姉さまチーム
こっそりグーパーして
かおりんはささこちゃんと組みました。
ささこちゃんはポーチの上手なボレーヤーなので
ボレーの苦手なかおりんがフォア
ささこちゃんがバック担当。

相手にポーチに出られちゃうとほぼポイント取られるので
かおりんのお仕事は中ロブでセンターに深くボールを入れて
ささこちゃんに気持ちよくポーチしてもらうことと
ストレートで相手のポーチをけん制すること。

かおりんのサーブでゲームスタート。
サーブの調子もまあまあ。
リターンボールをストレートロブ。
今日はロブがさえてます♪
深いロブがエンドラインぎりぎりに入ります。

ファーストポイントゲット♪

ゲームが進んでいくうちにわかった。
テニスのレベルはそんなに変わらない。
お互い緊張してるのも同じ。
大丈夫。かおりんが走ってボールを拾って
センターのボールはささこちゃんのボレーで勝てる。

結果6-3

勝因はささこちゃんのナイスボレーのプレッシャー。
後は…かおりんのロブがギリギリインで
相手チームのロブはワンボールアウトなところかな。

コイちゃん☆ともちゃん組も6-4で勝利♪

☆予選2回戦☆
次は同年代くらい?のおそろいの綿のTシャツグループ
おそろTシャツは強く見える(笑)
かおりんはともちゃんとペア。

同級生のいのししさんチーム
ともちゃんもマラソン走ってるので
体力には自信があるし、ともちゃんはテニスめっちゃうまい♪
安心してお任せなのだ

サーブは相手から。
サーブ練習では相手はいいサーブを打ってきたけど
本番ではその勢いがなくてな感じ。

普通にリターンを返すといきなりポーチで
ポイント取られた。
相手ペアの白いほう、ポーチ出る気満々(笑)

分かりやすい…

かおりんまたもやストレートロブとクロスの中ロブで
前衛の動きを完封(笑)

前で、ともちゃんがボレー待ち構えてくれてるので
あっさりポイントが取れる。

そして相手ペアの黒い方は
べた詰でサイドよりの立ち位置。
クロスに楽に打てたので自分はあの位置には
立たないでおこうと心に誓いました(笑)

結果6-2
ありがとう☆ともちゃん♪

こいちゃん、ささこちゃんチームも競っていたけど
6-4で勝利♪2勝目・・・やった

☆予選3回戦☆
最後の試合はメンタル的に弱っているこいちゃんと
4人の中ではダントツテニスの腕がないかおりんの組み合わせ。

すばらしいストロークとサーブの腕を持っているくせに
弱気になっているこいちゃんに
ナイスな情報を提供する頭脳派かおりん(笑)
「もう2勝は確定…最後は1-1になっても
(ともちゃん、ささこちゃんペアは勝つこと前提
私たちは負けても粘っていれば予選1位通過濃厚」
と悪い顔でささやく
これでノンプレッシャーで試合に臨めるはず

相手は学生さん?若くてピチピチ。
バッチンバッチン打たれたらヤダな~(笑)

3回戦もサーブはかおりんから。
リターンミスやオーバー、ボレーミス。
相手のミスに助けられた。
大丈夫、勝てる…
こいちゃんに何とかいつものストローク
打ってほしくて(笑)
声をかけ続けた…
あんなにポジティブ発言しつづけたのは初めてかもしれん(笑)
こいちゃんのおかげでかおりんの緊張はいつの間にか
どっかに行ってしまった…こいちゃんありがとう。
自由にテニスさせてもらっちゃいました(笑)

結果6-1圧勝♪

予選は全勝で1位通過。
スコアだけみたら「なんてすごいチームなんだ」って
思うくらい…(笑)

2ヶ月前にお酒の席で試合に出ようと決まって
なんやかんやで練習したのが火曜日(笑)
今日の試合は次の試合のための「練習」と
言う位置づけでの無欲の1位通過(笑)

この出木杉くんの結果にだたただニヤニヤ…

ところがここからが大変でした。

実はいつも一緒にテニスをしている友達が
試合に出ていたんです。
試合前に「○○さんとかいたりして」なんて
言ってたら本当にいた(笑)

そしてそのチームも予選1位通過。
1位通過同士で決勝戦をして
優勝と準優勝を決めるのです。

でも癖も腕もレベルもバレバレ…
やりにくい感満載

相手はどうペア組んでくるのか?
それに対してどう組み合わせるのか?

考えました~
そして結果。

ともちゃん・ささこちゃん 
こいちゃん・かおりん 

かおりん、ボレーのうまいKさんにつかまって
ボレーで決められまくりであっさり1-4
から2ゲーム取って3-6で負け。
こいちゃんは軽い熱中症になっていたとか…
かおりんも決勝くらいから左太ももが攣って痛い(>_<)
言い訳にならないんだけどさ…

☆結果☆
ともちゃん・ささこちゃん 6-4
こいちゃん・かおりん 3-6
で1勝1敗になったので優勝決定戦は
タイブレークで決着をつけることに。

昨日もかきましたが…こいちゃんとかおりんは応援♪
エースともちゃんとささこちゃんに押し付ける託した(笑)

ボレーミスとダブルフォルトであっという間に
1-5
そこから怒涛の追い上げ
6-5でマッチポイントをつかむ
6-6になってラスト1ポイント
どちらが獲るか?
ボレー合戦からのささこちゃんのストレートカウンターが
決まったぁ~

☆優勝☆

いろいろ後で話し合ったんだけど
やっぱりタイブレークは何が起こるか分からない。
「優勝決定戦」のタイブレークという
プレッシャーが4人を襲い、周りの緊張感も高めていく。
そして団体戦が良くも悪くもプレッシャーになる。

そんな中、ともちゃんとささこちゃんはすごい力を
発揮したわけです。ホントすごい!!

「ゆうしょおがころがりこんできた」
こいちゃんとかおりんは日傘の陰で
二人でささやきあいました(笑)

知りあい同士の試合だけに
いろいろ複雑ですが(笑)嬉しかったです。

優勝賞品は8000円分の商品券♪
そこのスクールでしか使えないんだけど…
20140731193315585.jpg
1人2000円分買えちゃうんです
で、買ったのがこれ☆
プリンス
おそろいのウェア(笑)
ウエアそろってると強そうに見えるから

さすがに2000円では収まらなくて(笑)
600円位追加でお支払い。
あれ?罠にはまってる???

ウェアもそろえたし8月の大会もばっちりだぜ

そしてお腹が空いたので打ち上げ♪
近くのさとへ(笑)
2014073119331698.jpg
飲んだのは私だけですが何か???
20140731193316611.jpg
夏のご馳走丼セット♪

ここでおしゃべりして約3時間…
疲れたけど楽しかった~♪

さ、金曜日は完全オフして
土曜日は朝走れるかな?
その後テニス行ってからとんかつ食べて(笑)
カラオケに行く予定

日曜日はミックスの試合なので
この流れでがんばってきたいと思います

テニス強化週間はまだまだ続く…
スポンサーサイト
[2014/08/01 21:54 ] | テニスの試合(女ダブ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
<<3kmTT | ホーム | テニスの団体戦☆結果発表>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/08/01 23:54] | | # [ 編集 ] | page top
お互い週末は雨に悩まされましたね。
って多分ばんぶーさんには恵みの雨だったのでは
無いでしょうか???

逃げのロブは浅くなりがちでチャンスボールになりますが
しっかり体制を作ってスピンをかけたら
攻めのロブになります…女子には効果的ですが
うっかり男子側にあげたら見事なスマッシュで
返り討ちに会うことも多いです(笑)
[2014/08/03 23:21] | URL | かおりん #- [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kaorin9999.blog87.fc2.com/tb.php/1710-a8b6eca7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |