大文字山マラニック れぽ
台風直撃ですね。
久しぶりに外が
めっちゃ風と雨で荒れています。

なんと!昨日1年ぶりにつけたクーラーが
今日壊れました

暑いですwww



さてかおりんは土曜日に行った
大文字マラニックのレポを書こうと
写真を整理したら
アップする写真だけで40枚くらいになって
ちょっとビビってます。

1回で書けるかな???
では行ってみようヽ(^。^)ノ


前日に走ってみたら痛かった足も治ったので
えむさんにLINEで参加表明をして
大阪⇔京都の昼得きっぷを
のぶりんに買ってきてもらい準備万端♪

当日はパンとコーヒーで簡単に朝食を済ませて
7時45分発の新快速で京都に乗り込んだ。

えむさん指定より1本早い電車に乗ったのに
関西組全員そろっていた(笑)

やっぱりRUNNERの集合は早いなぁ~

京都は薄曇りでいつもより涼しそう♪
3f94-c904-4aa7-aece-f4faa8fb4a97-p.jpg
京都タワーを眺めながらそう思っていたwww

今回の大物ゲストUkeさんが走ってこられて
全員そろったところで記念撮影☆
2576-e8cf-43fd-960d-e6a34f2d3505-p.jpg
いつものシューズサークルも・・・
8a12-c60e-444a-927a-0508f6637d08-p.jpg
最近、関西の○きれいでしょ

さて、今日のマラニックのルートを・・・
大文字マラニック
えむさんのブログから勝手に拝借(笑)
だってめっちゃわかりやすいんだもん♪

京都っぽいところを走ります。
3af8-047a-40d3-8855-75d54b4ec551-p.jpg
ここは高瀬川だよね?
2015-e48c-49ab-b6fe-6418e354b09c-p.jpg
お茶屋さんの通りも朝なので走れちゃう♪
bdcf-38e0-4204-854a-e1660517d679-p.jpg
蹴上についたころには・・・
5706-f056-44f6-a594-70886cf38354-p.jpg
メッチャいい天気~

蹴上で朝からペース走をしてきたという
マジメなじぇーてぃさんと合流して・・・
cd8f-da3d-49d0-9f8c-fbb8d1919bb7-p.jpg
インクラインへと上がって行きます。

全員集合のシューズサークル♪
10f4-f309-49fb-a0be-17e3c2968f3f-p.jpg
ここはキレイな○じゃなくてもいいよね(笑)

この時点で気温32℃!!
見えないけど・・・「走行注意」って書いてありました
77be-ebb7-4de4-9fc3-cae59a076f03-p.jpg
ここからは歩いたり走ったり歩いたりへばったりしながら
大文字山を目指してトレイルを進みます!

時にはこんな急な崖や・・・
9aba-5a57-43d9-a0da-fed0f7ff4b4a-p.jpg
山道をわさわさと歩いたり
c1b5-f504-4427-8d47-55c8fcdba8f5-p.jpg
していたら・・・

急に視界が開け京都の街が一望できますヽ(^。^)ノ
62d0-3310-479e-a55a-30c4d9917090-p.jpg
でもこの景色はまだ序の口w

もうすこし行ったところが山頂で
大パノラマが楽しめるはず・・・

そう、もうちょっとだけガマン。

・・・のはずだった。
サトさんがMOTOさんと行ったときのレポでは
5歩くらい歩いたら大パノラマな感じだったのに
けっこう登ったよ
5228-128b-49b0-a863-760cb16778ac-p.jpg
ここが山頂♪
5826-09c0-4748-b767-dfceefee4187-p.jpg
遠くにアベノハルカスが見えましたヽ(^。^)ノ

三角点とも記念撮影♪
f38a-40dd-45d0-9d43-ae80c4337ae7-p.jpg
466m登頂成功(笑)

山頂からちょっと迷ってw
大文字山の山焼きの場所へ~
56a4-3597-40e0-a535-1dc884aae9a4-p.jpg
ナイスビュ~♪
46aa-430d-4a05-a615-26eacd96a3b7-p.jpg
今日の見晴らしは最高だったそうです。
やっぱり日ごろの行いがイイのでしょうね(笑)

「大」の文字は火床と呼ばれる75基の
点火台によって構成されています。
その中心点を「金尾(かなわ)」というそうです。

金輪の上で「大」記念撮影(笑)
31b8-1edb-4268-a5d9-52d2ddff1fb5-p.jpg
してるうちに先頭とはぐれる(笑)

・・・にしても誰が山を切り開いて火をつけて
「大」の文字にしようと思いついたんだろう???
ef8c-14f3-492a-a0a7-e1f942aa3225-p.jpg
なんて考えながら横の階段を下りていきます♪

噂ではこの辺りでスズメバチの巣が見つかって
危ないとの情報があったそうだけど
上手く回避できたみたいでよかったです。

ちなみに五山の送り火の薪や松葉やワラは
途中まではヤンマーさんが寄付されたリフトで運ばれます。
多分これがそのリフト・・・
0548-ffba-4426-a0fe-7dd2400e2f3c-p.jpg
そこからは人力で階段をバケツリレーのようにして運ばれるとか。
火床は全部で75箇所
薪数600束松葉100束麦藁100束使用するそうです。
すごいですね。

下りになると元気が出るwww
31fb-fb27-4c92-919d-abe85c8dcfad-p.jpg
こんな気持ちのいい馬の背を走ったりしていたら
あっという間に銀閣寺の参道に出た♪

銀閣寺♪
b538-1d19-4a69-b18f-8782b1fef6fd-p.jpg
私達は反対側の参道を歩いて下って行きます。
0655-3f71-4984-8461-78e152aaf4cc-p.jpg
哲学の道に出たのでしばらくぽくぽくと歩きます。

で、また少し遠回りしてwww

アイスクリーム屋さん到着♪
1fac-97d4-4029-85cd-1893603fc2c3-p.jpg
あっさりした冷たいのんが食べたくて
みかんを購入・・・なんと60円!!
ab1c-5e79-4ac7-b9d8-af6c275082b2-p.jpg
続いてパインジュース♪
大で50円!絶対大がオトク!!
お味はパイン缶みたいでした(笑)
サッパリしてて冷たくて生き返ったヽ(^。^)ノ

お店にいた他のランナーさんから
「このお店はたまにしか開かないから
今日食べれてラッキ―☆だったね」
って言われてちょっと嬉しくなりました。
みんな日ごろの行いがいいんだね@2回目

さて次は阿闍梨餅の本店
9e7d-5a0e-4f29-89d4-d612090a9bc7-p.jpg
なんと!本店ではできたての温かい阿闍梨餅が
食べれるんですって!!
知らんかったわ~。

まだまだ食べるで~(笑)
出町柳のふたばの豆餅!
7f83-b214-4892-a084-3a39d825f145-p.jpg
いつも二重三重に並んでいるふたばですが
この日は空いていた♪
日ごろの~@3回目

できたての豆餅はお豆ホクホクで
メッチャおいしかったです。

コンビニで給水中には
こんなの発見☆
0ed4-4f09-4baa-a099-9d7ae5ded993-p.jpg
「タラタラしてんじゃね~よ」の新製品
丹後でゼッケンにつけて走ったら・・・
       ひんしゅく

わたしゃ~タラタラいくで~(笑)

さて、京都駅に向かうとしましょうか!!
おいしい京都グルメに舌鼓を打ってる間
十分タラタラした私たちは走り出した・・・

あ~あ~お楽しみ終わっちゃった

そうしたらまるさきさんが
「途中御所の近くに足の神社があるので
お参りしましょうヽ(^。^)ノ」

と言ってくれたのでそこまでがんばることにするww

足腰の守護神「護王神社」は・・・
06ca-ba10-47e0-b3ba-7550e7b971c9-p.jpg
いのしし神社でもあった♪
c2d5-d4a2-4026-98da-0a645143df61-p.jpg
いのしし年生まれのかおりんは大興奮?
fa73-ab05-4bd6-a734-8cdf29b5f3af-p.jpg
境内にはたくさんのいのししさんがいましたよ♪

丹後にエントリーしたみんなの無事の完走を
10円玉1枚に込めてお願いしてきました(笑)

これで足の痛み無く、元気に丹後走れるハズ

さあ、あとたったの3kmだ(笑)
長居1周

ビルの日陰と地下鉄や建物の
出入り口から出てくる冷房で
ちょっと元気に走れました。

最後は「ビール・お風呂・ビール・お風呂」って
唱えながらなんとか京都タワーに到着☆
ffaa-3ffa-48cb-8ace-61b02137e1a1-p.jpg
やりきった感すごい(笑)

この後京都タワー温泉に入って
1階のフードコートで乾杯!
6fd8-e658-458f-a4d4-f03a0d87efe7-p.jpg
ふっふっふっ~かおりん忘れずに
プロテインとなぞの白い粉飲んでるんだよ~

話題は理系文系入り混じっての
なんか難しいお話で
高卒のかおりんにはちんぷんかんぷんでしたがw

ビールと餃子はメッチャおいしくて
しんどかった大文字へのトレイルの事も
暑いなかひーこら走ったことも忘れて
楽しかった事だけが記憶に残るという
いつものパターンで一日が終わりました。

ああ~楽しかった(笑)

案内してくれたサトさん・えむさん
参加された皆様
ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

そして最後のラッキーは・・・
1413-086e-4d80-9cb2-a27c4c33285a-p.jpg
晩ごはんのお買い物をすませて電車に乗った瞬間
どっしゃぶりの雨・・・
やっぱりみんなの日ごろの行いって
こんな時に出るんだな~@4回目
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
写真はLINEグループからお借りしました。
いつもありがとうございます。

はぁ~長かったけど1回で書けたヽ(^。^)ノ
最後まで読んでくれたのね~お疲れ様~(笑)
[2017/08/07 21:53 ] | 京都トレイル | コメント(4) | page top
| ホーム |