エア柴又 かおりん的大会要項とかエイド食(予定)とか
明日、エア柴又のスタート地点
今治に向けて出発します☆

ここでchoeiさんのまねっこをして
大会要項をまとめておこうと思います。


日時:
平成29年6月3日(土) 
午前7時頃スタート

制限時間:
9時間
午後4時くらいまでには向島の宿泊所に到着する!

ウェア:
IMG_20170601_210144_20170601212737.jpg
迷ったんだけどウエストポーチ付けると擦れるので
擦れてもへーきな大会参加Tシャツを着ます!

ゴアテックスのハットとサングラス
アームカバーとタイツ
そして。。。ヤケーヌで紫外線からお肌を守る!

首には放射冷却できるネッククーラー着用。

勝負パンツはパンダーニ☆

ボトルポーチには氷と水を入れて
体にもかけて冷やしながら
給水もできるようにします。

ボトルポーチにはお財布とリップ、日焼け止め、スマホ
塩熱サプリ、非常用のジェルを1つだけ持ちます。

補給はすべてエイド食で賄うつもり♪

目標:

しまなみ海道走破!!!

しまなみ海道の一部60km走破!!

エイド食完食と楽しく走る(笑)

テーマ:
大人の遠足 しまなみ海道♪
バナナはおやつに入りませんw

コース:
今治駅から
しまなみ海道サイクリングロードを北上
向島までの約70km+α


りょうたさんが今週末のレース出走者の紹介をしてくれました♪
勝手に転載www
かおりんは、しまなみ海道を走ります。
しまなみと言えば自転車が有名ですが、今治から尾道まで約70kmあるとの事で、
そこを使ってのエア柴又するとのこと・・・って、
それって思い切り旅ランじゃねーか!ヽ(`Д´)ノ
羨ましいぞコノヤロー!!
ご主人が自転車で伴走しながらの、夫婦二人三脚で頑張ります!


あ、そーか
旅ラン♪なんや~

ってことで図書館でこれを借りてきた(笑)
IMG_20170601_212546_20170601212704.jpg
旅ラン必需品♪
週末バカンス(笑)

で、地図に必要な情報を書き出してみる・・・
IMG_20170601_212520_20170601212713.jpg
ブルーラインと言われるしまなみ海道の
自転車と歩行者用の迂回用のルートと
ルート上にあるエイド食の情報☆


☆よしうみいきいき館(大島)
じゃこ天 9:00~(時間的に食べれるか微妙)

☆しまのダイニング(大島)
レモネード 11:00~(無理っぽい)

☆伯方SCマリンオアシスはかた(伯方島)
は・か・た・の  し・お♪(歌ってねw)
ソフトクリーム

☆LIMONE(大三島)
レモンケーキとかジュースとか?

☆瀬戸田周辺(生口島)
すいぐん丸 しおもち・蛸飯
玉木商店 ローストチキン
蛸処憩 蛸飯
フェリーチェティツッカ 柑橘系のジュース
パティスリーおくもと レモンケーキ「島ごころ」
ドルチェ瀬戸田 ジェラート

☆平和堂(因島)
因島のうどんのお好み焼き「いんおこ」

☆はっさく屋(因島)
はっさく大福

☆立花食堂(向島)
海鮮丼・うずしおラーメン


完食なるか?

りょうたさんがのぶりん用に?
伴走ゼッケンを作ってくれたので
もう一度作成してみた☆

ちょっと小さいけど「高画質印刷」にしてみたら
いい感じに色が出てよくなった♪
IMG_20170601_212422_20170601212722.jpg
ついでにコメントまでいれてみた(笑)

「伴走」ゼッケンは自転車につけようと思ってます。

気になるお天気・・・
SIMANAMITENKI.png
完璧

では・・・明日夜からフェリーで移動します。

たぶん、明日はブログ更新はしないと思うので
次の更新は
☆速報 エア柴又☆になるのかな???

では、皆様・・・
応援お待ちしていま~すヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/01 22:43 ] | エア柴又 | コメント(9) | page top
速報☆エア柴又(追記あり)
60キロ8:28:55無事完走しました!
IMG_20170603_154046_20170604195741.jpg
ちんどい(;・∀・)

そしてこっちが追加分(>_<)
IMG_20170603_183609_20170604195803.jpg
やっとのことで60km終わって
因島からフェリーに乗ってやろうと思ったら
次の便の出航まで1時間半もあるって聞いて
バスも時間が合わず・・・

ひーってなりながら歩いたり走ったりで
なんとか自力で宿までたどり着きました。

でも景色は最高やし涼しい風が吹いて
終わってみたらたのしかったなと(笑)

コメントやLINEでの応援ありがとうございました☆
(注)レポは無駄に長くなりそうです(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
距離
60.007km+14.359km
(累計74.366km)
ペース
8:28+11:46
シューズ
ナイキエアズームエリート8
体調
それがダルイだけで特に痛いところとかもない。
足の爪も大丈夫。
右足の中指に水ぶくれが少しできてたくらい。

ゆっくりとはいえ75km走ってのNOダメージには
正直びっくりした。

サロマの時は爪が2本とれたし水ぶくれはいたるところに出来てた。
翌日は筋肉痛でまともに歩けなかった。

あと25kmでこんなに変わるのか?
それとも・・・靴なのか???
[2017/06/03 19:48 ] | エア柴又 | コメント(9) | page top
エア柴又 レポ①エプソン君の記録
本日夕方、無事帰宅しました♪

エア柴又の翌日・・・思ったより元気で
千光寺へ行ってお参りした後
鎖岩を登って修行したりw
IMG_20170604_100014_20170604202708.jpg IMG_20170604_100426_20170604202730.jpg
おいしいものをいっぱい食べて大満足☆

この様子はまたおいおいレポすることにして・・・
今日はしまなみ海道を走ったルートをご紹介☆

しまなみ海道を走るにあたって
ネットでいろいろ調べたんですが
自転車のレポは結構見つかりますが
RUNレポは少なくていろんな心配があったので
後日、詳しくレポしようと思っています。

今日はざっくりと全体像をご紹介☆
しまなみ1
ルートは自転車と同じ。

橋のたもとにはたま~に
歩行者専用のショートカットできる階段があります♪

ワークアウトと高低差はコチラ
しまなみ2
スタートは7時11分 ゴールは15時45分

8時間28分55秒・・・よし、8時間半切りはできた(笑)
ほぼ予定通り?
てか
お好み焼き食べてたらアウトやったかも

立ち寄る予定のお店が11日までお休みで
ある意味よかった
   ※エイド食レポは明日掲載予定です。

ラップは60km分あるので
各島のレポの時にでもちょびっとのせるか考えます。

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/04 22:45 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
エア柴又 レポ②エイド
今日はエア柴又の途中に食べた
エイド食を一挙大公開☆

まずは写真から・・・ど~ん!
17-06-04-17-04-36-221_deco_20170604190501.jpg
先日書いたエイド一覧と一緒に説明します(笑)

①ローソンの梅干しおにぎり
船内の食堂で朝ご飯を食べる予定でしたが
朝食が出来上がるのに時間がかかるとの事で
下船の時間に間に合わず断念(>_<)

下船後も売店などはなく
そのまま今治行きの無料送迎バスに乗ったので
今治までおなかペコペコでバスに酔いそうだったwww

結局、JR今治駅前のローソンで
梅干しおにぎりを購入して
スタート早々歩きながらおにぎりを食べた。

へへ、写真撮るの忘れてて食べかけでごめん(笑)

☆よしうみいきいき館(大島)
じゃこ天・・・お店がまだ開いてなくて食べれなかった(>_<)
お店の人に聞くと…9時半くらいからだとの事。
残念

☆しまのダイニング(大島)
レモネード・・・お店の場所も分からず
近くに着いたのも10時くらいだったかな?
早すぎたので残念でした。

②伯方SCマリンオアシスはかた(伯方島)
は・か・た・の  し・お♪(歌ってねAGAIN)
ソフトクリーム・・・RUN中めっちゃ汗かいてるせいか
塩感?はあまり感じなかったケド
冷たーいソフトクリームは最高でした☆

☆LIMONE(大三島)
レモンケーキとかジュースとか・・・ここもお店に気が付かず残念(>_<)


③すいぐん丸(生口島)
しおもち・・・箱単位でしか売ってなくて試食でガマンwww
これもOK?

④玉木商店(生口島)
ローストチキン・・・今日初めてのおやつ以外の食べ物(笑)
味付けも濃くてとてもおいしかったんだけど
接客にかなりイラつくwww

☆蛸処憩(生口島)
蛸飯・・・ここもよー見つけれんかった(>_<)

⑤フェリーチェティツッカ(生口島) 
柑橘系のジュース・・・レモネード♪
冷たくてすっきりした

生口島、瀬戸田の街中まで約45km
ここまででおにぎりとソフトクリーム、羊羹だけしか
補給できてなかったので
ガス欠気味でかなりしんどかった。

ここからの1kmでしおもち(試食)
ローストチキン、レモネード、コーラ(自販機)
しっかり補給したおかげで
また走れるようになった・・・
補給って大事♪

☆パティスリーおくもと(生口島) 
レモンケーキ「島ごころ」・・・支店もいっぱいあるんだけど
ここが本店らしい。店内はチャリダーで大行列(>_<)
買うのを断念した。

翌日尾道の支店で島ごころはゲットしたんだけど
本店限定のスイーツがとてもおいしいんだとか。

コーヒーも無料だったみたいで・・・いろいろ残念(笑)

⑥えひめのミカンジュース(大三島)
写真の順番間違えちゃった(>_<)
本当は②の後です。

道の駅 多々羅しまなみ公園の売店で購入。
280円。みかんまるごと絞っただけのジュース

全然すっぱくなくてあっさりしててゴクゴク飲めちゃう。
おいしかったな~♪

⑦ドルチェ瀬戸田(生口島)
ジェラート・・・瀬戸田のレモンと瀬戸田のはるか
なめらかであっさりしててとってもおいしいジェラートでした。
ここも沢山の人でにぎわっていました♪

☆平和堂(因島)
因島のうどんのお好み焼き「いんおこ」・・・前通ったらお休みだった(>_<)

☆はっさく屋(因島)
はっさく大福・・・こちらもお店に気付かず(>_<)
でも翌日食べれました。
はっさく屋と他のお店のはっさく大福は別物でしたヽ(^。^)ノ

☆立花食堂(向島)
海鮮丼・うずしおラーメン・・・ゴールの場所とはなれてて時間的に無理でした。

⑧セブンイレブンのプリンの生どら(向島)
しまなみ海道そいに唯一あるセブンイレブン(大袈裟)
ゴールはすぐそこだけどお腹がすいて
のぶりんが先回りしてコーヒーとプリンの生どらを
買って待っててくれました。

生き返りました(笑)

結局・・・
おにぎり1個とローストチキン以外全部おやつw
カロリーは高いけどそんなに腹持ちはよくなくて
けっこう空腹で気持ちが落ちてました。

それでも、よ~走れたなと思います。
(走るしかなかったんだけどwww)

以上、エイド食編でした♪

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/05 22:09 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ③オレンジフェリー
今日は大正にお仕事に行ってきました。
大正と言えば沖縄(笑)

リトル沖縄と言われ、平尾商店街では
沖縄の食材がいろいろ売られています♪
今日はゴーヤと島豆腐
スーチカと軟骨ソーキを買ってきたので
晩ごはんは沖縄祭♪

スーチカのごーやちゃんぷる
IMG_20170606_190747_20170606194355.jpg
生のスーチカを買ってきました。
皮つきの3枚肉だったので食感がよくておいしかったです♪

ミミガ―の酢味噌和え
IMG_20170606_190755_20170606194348.jpg
ミミガ―は一度茹でてねとお店の人に言われました。
お土産用のレトルトと違って肉厚でプヨプヨで
こちらもおいしかった♪

軟骨ソーキはただいま炊飯器で熟成中☆
明日の晩ごはん。たのしみ~

自転車でがんばって行ったので荷物も多いし
帰りは眼鏡橋を渡らず渡船で♪
17-06-06-19-44-48-325_deco_20170606194509.jpg
自転車ごと乗れるしとても便利。

大正、意外に近い!家からたったの6キロ(笑)
また買い物に行こうヽ(^。^)ノ

では船つながり~(笑)
エア柴又のレポの続き。。。

しまなみ海道のスタート地点☆
今治まで行くフェリーのレポです(笑)

まだまだスタートしないよ

結構ぎりぎりまでしまなみ海道走るか迷ってたものでw
どうやって行くかもギリギリまで決まらずでしたが

南港を夜に出発して朝今治に着くフェリーに乗った方が
都合がいいんじゃないかということで
金曜日発のオレンジフェリーに決めました。

ネットで検索したら1等の個室は満室
特別室や特等の客室はあいてるけど結構高い。

そして予約しちゃったらキャンセル料がかかるので
空席状況を確認して最悪雑魚寝でもいけるとふんで
直接南港に行くことにした。

南港まではフェリーターミナル行の市営バスでwww
何人かお客さんは乗ってますがフェリー乗り場まで行ったのは
私たち夫婦のみでした。

オレンジフェリーは10時出航ですが8時くらいから乗船できます。
私たちが着いたのは9時ちょっと前

辺りはもう真っ暗
17-06-05-22-50-45-486_deco_20170605230436.jpg
船の中にエスカレーターがあって上がっていくと・・・
ひとむかし前のしょーわなオオバコ観光ホテルみたいなロビーが(笑)

一番下の右の写真は2等指定5660円
ココしか写真撮れなかった・・・
他は扉が閉まってるからねwww



結局、2等指定の雑魚寝部屋は選ばず
8人定員の2等寝台に決定(6690円)

船室の奥の奥に迷路みたいにある薄暗いw廊下の先にあった。

中も薄暗い(笑)
最初は2人だったのでこのまま2人で部屋使えるかと思ったんだけど・・・

甘かったヽ(^。^)ノ
探検から帰ってきたら下のベッドのカーテンがしまっていた。
17-06-05-22-56-15-115_deco_20170605230428.jpg
ベッド幅は狭いけど雑魚寝よりはカーテンがある分
プライバシーは確保できるし私には十分。

お相撲さんや背の高い人は辛いと思う(笑)

荷物を少しまとめて船内を探検♪

食堂とか売店とかマルチルームとか。
テレビは3台あってそれぞれ違う番組やってました。
ビールはスーパードライが240円だったと思います。
しまなみ3
この後お風呂に入ってスッキリ♪
サウナやジャグジーもあって快適
リンスインシャンプーとボディソープは完備
ドライヤーはイオンがでるやつでしたよ。

タオルは購入はできるのかな?
あ、浴衣は貸してくれます。
オレンジフェリー風呂
※公式HPより
 
入浴中にこっそり出航してました(笑)

部屋に戻ってビール飲んで歯みがきしておやすみ~Zzz
10時でした♪

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/06 23:09 ] | エア柴又 | コメント(3) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ④朝焼けからスタートまで
梅雨入りしましたね~
朝から結構な雨の中、1km以上歩いてお仕事行った。
エライぞ!わたし(笑)

では・。・

今日もエア柴又 しまなみ海道レポ
朝からスタートまでをレポします。

走るのは明日以降~♪
絶賛下書き中ヽ(^。^)ノ

土曜日の朝、起床は4時半w
それも自然に目が覚めた。おばあちゃんだ(笑)

私よりお寝坊さんの(違)スマホのアラームをオフにして♪
他のベッドで寝てる人の邪魔にならないように
こっそりとワセリンと日焼け止めを塗りたくり
そろりと着替えをして簡単にお化粧をして
荷物をまとめる。

トイレにも行きたいけど5時まで我慢(笑)

5時には船内放送があってみんなが起き出す。
トイレに行き、早々にバラが摘めた♪

トイレから出たら朝日がキレイだと小耳にはさんだので
デッキに出てみた。
550c-f464-4944-b72c-e8dc23df4d10-p.jpg
海から出る朝日、最高ですね♪
67f8-14f6-4af7-a087-c56a833c489b-p.jpg
アップにしたら夕焼けみたいになった(笑)

朝食タイムは5時半から、船内のレストランで。
バイキングだと思ったらそれは南港行で
今治行きは定食スタイルだった。

フロントで朝食券を買って厨房に出したら
少し時間がかかるので
食べてたら6時の下船に間に合わないとの事(>_<)
マスオさん
そりゃないよ~(>_<)
できるだけ早くスタートしようとフェリーにしたんだから!

今治着は6時ですが船はそれ以降も使用できるので
食堂も比較的のんびりしているみたいです。

仕方なく朝食券をキャンセルして
腹ペコのまま船内でボーっと過ごす。

予定が狂った
お腹がすいた(笑)

6時、定刻に船が東予港に着いた☆
8529-3f14-471d-a995-3fbbd4040ce7-p.jpg
バスがお迎えに来てくれている・・・

JR今治と新居浜までは無料で連れて行ってくれる。
道後温泉行は有料(笑)
フェリー航路
東予港から今治まではすぐだと思ってたら
40分もバスに乗った(笑)
20km以上あるらしい。

バスは6時20分発・・・これなら朝食間に合ったかも???
ed64-c909-4e5d-9afb-a0c9d91e4624-p.jpg
船の印象も晩と朝では全然違いますね。

のどかな田園風景を走るゼッケンw
ca0e-7789-46ab-8f36-1d9ffe7cfd10-p.jpg
途中で降りる人も結構いる。

7時過ぎ、JR今治に到着♪
8806-e0df-45e9-ab91-31469d620e54-p.jpg
おなじみのバリィさんと記念写真
6848-ebe6-4a80-a71a-29491901f603-p.jpg
マンホール写真も撮影♪
2a93-d9cb-458a-a7a0-dca284550649-p.jpg
こうやってしまなみ海道でも
マンホールとかも写真撮って行こうヽ(^。^)ノ

・・・って思ってたのにすっかり忘れ去って
マンホールの写真はこの1枚だけになってしまった



ここでのぶりんとは別行動。

荷物を持って電車でひとつ向こうの「波止浜駅」へ移動して
サンライズ糸島で自転車を借りる!

かおりんはボトルポーチのみで
サンライズ糸島を目指します☆

がんばるぞ!
9a44-ab89-4b7e-84fb-15dcc6b24055-p.jpg
いよいよスタートです☆

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/07 21:11 ] | エア柴又 | コメント(3) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑤スタート地点はどこだ!
錦織くん、負けちゃいましたね~(>_<)
1セット目めっちゃ強くていい感じだったのに
さすがマレー。簡単には勝たせてくれません。

次はウインブルドン・・・ガンバレ

では今日もしまなみ海道のレポの続き・・・
いよいよ!!!

スタートします(笑)


のぶりんと別れて走り出そうとして
ふと、スタートはどこからにしようかと考えた。

駅の出口?何かのモニュメント?

それともスタート地点ってあるの???

のぶりんからチラッと聞いた話によれば
レンタサイクル出た所からブルーラインがひかれてるらしい…

じゃ!そこをスタートにしよう☆

そう思ってレンタサイクルの所に行ってみたwww
fdf1-9512-4fab-9b97-14928f6ea27e-p.jpg
レンタサイクルは8時半オープンで人っ子一人いなかった(>_<)
ブルーラインも無かった

でも時間も迫って来てたので(笑)
そこからGPSを捕捉しながら歩き出したら

今日に限って!とても早くGPSがつかまった

午前7時25分・・・スタートボタンを押す!

駅の前を順調に走り

駅前のローソンで気が付いてしまった

朝ごはん、まだ食べてない・・・
おなかすいた
ルートとかスタートの事とかに気をとられて
朝ごはんや給水の準備忘れてた(笑)

駅前のローソンに駆け込む!
紀州梅のおにぎりとカップ氷を購入♪
カップ氷
これをボトルに詰め替えお水を入れる。

ボトルからの給水は水で!
水ならカラダにかけれるし
スポドリは給水には向いてない(と私は思ってるw)
麦茶だと汚れるし(笑)

ローソンから出たらブルーラインがあった♪
9a35-b74d-44df-ac3a-1ee941e34b31-p.jpg
後で調べてみたらローソンになる前はこの場所
GIANTのサイクルショップの駐車場だったらしい・・・

そっか、ここがスタートだったのね(笑)

おにぎりをほおばりながら歩く♪
スタートからかなり時間かかっちゃった

ちなみに1kmのラップは12:12
a5ac-6225-4fda-b308-cb06abd35e20-p.jpg
今日最初のエイド飯(笑)

足らんw
もう一個買ったらよかった

☆本日のルート☆
しまなみ4
今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/08 20:10 ] | エア柴又 | コメント(2) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑥別行動
しまなみ海道から1週間がたちました。
今週は「歯と口の衛生週間」で忙しかったし

全仏オープンは深夜放送だったので
寝不足が続いた。。。

結果…右下の奥歯の奥が腫れたwww
疲れからくる舌の違和感

歯科衛生士なのに~
歯と口の衛生週間なのに~
ダメじゃん
やっぱり年にはかなわないのかな~
年々疲労が回復するのに時間がかかる。

久しぶりに整骨院に行ったら
肩とふくらはぎがヤバいくらいにコチコチでした。

あまり自覚症状がなかっただけにショックでしたが
こんなふうに痛みに鈍い人は
「突然大きな故障をする」らしい
まる8年走ってても大丈夫やったけどwww
気を付けようヽ(^。^)ノ

では今日もエア柴又のレースレポ☆


おにぎりを食べてからはちょっとだけがんばって走った(笑)
それでもキロ6は切らない

すっかりウルトラ仕様になってるんだよね?ねっねっ???

ふぅ


JRの線路沿いをたどって走ってるので
のぶりんが乗ってるハズの電車に抜かれたのも分かった。

ただ、波止浜駅からサンライズ糸山までは1kmくらいあるし
私の分の荷物も持っての移動は大変だっただろうな~
ホンマありがたいサポートだったと思います
        (今、マラソンポイント上がったよねwww)

近見山の山すそを回るように走ると
一番目の橋「来島海峡大橋」が見えてきた♪

ちょっとテンションが上がる(笑)

住宅街を抜けると登り坂
道にはずっとブルーのラインが続いてるので迷わない。

ちょいちょい歩行者専用の階段があって
ショートカットできるのに気を良くしてw
ご機嫌で走ってると・・・

のぶりんとの待ち合わせ「サンライズ糸島」へ行く
右折の看板を見過ごした

坂道を走るのに疲れて後ろ振りかえったら
通り過ぎた看板が見えた(笑)
0609-a16f-4c06-997c-6daa1e7c961a-p.jpg
「ヤバい!行き過ぎてもうた」
100mくらい戻ったんだけど・・・

「どうせまた登らなあかんし、先に行っちゃえ(笑)」
ブラックかおりんがささやいたw

のぶりんに電話したら
「レンタル大行列で時間かかるから先行っていいよ~」との事♪

実は金曜日に予約の電話をしたんだけど
予約分はすでにいっぱいで当日分を借りないといけなくて・・・
さすが自転車の聖地だな~と思いました☆

ランナーさんに会ったのは全ルートあわせても
5人くらいかな。
すべて島内で、地元のランナーさんのジョギングでした(笑)

☆本日のルート☆
しまなみ5-2
明日はいよいよ一つ目の島「大島」に渡る
来島海峡大橋です♪

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/09 21:56 ] | エア柴又 | コメント(2) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑦来島海峡大橋
昨日はストロベリームーンが出ていたようです♪

ストロベリームーンとは・・・
夏至の時期の満月がイチゴのように赤い色なる現象です。
一年の中でも今の時期しか見ることができない貴重な天体現象で
縁結びの効果があるともいわれています。


かおりんもお家の窓から見てみました~ヽ(^。^)ノ
17-06-10-21-31-48-249_deco_20170610213221.jpg
全然赤くな~い(笑)
え~ん~む~す~び~

はい

では、今日もエア柴又・しまなみ海道レポです☆


最初の橋☆来島海峡大橋を渡ります!
0a9d-05be-4cd0-a949-0ba9f1a47c32-p.jpg
お天気もよさそうやし~と紫外線完全防備(笑)
でもめっちゃ怪しいwww

でもこれで顔につけて隠さなくていいから楽♪

しまなみ海道は基本車専用の有料自動車道。
橋を渡る時は歩行者と自転車が通れるようになっている。

なので橋の入り口までは歩行者と自転車専用の別の登り口があって
かなり遠回りしながら傾斜を緩やかにして上ったり下りたりします。
16d8-0ca3-45f6-8e2a-2c01847e5c6a-p.jpg
その専用の歩道橋。
ぐるぐる、それはもう嫌っ(>_<)て言うくらいぐるぐる回ります(笑)
1b42-d3ba-4e61-bf97-484f33a8d1d2-p.jpg
サンライズ糸山も見えて自転車借りる行列も見えました♪
ちなみにのぶりんは見つけられへんかったwww

反対側は造船所かな?
さすが船の街?海辺の街?え?村上水軍の街???
e405-bb7a-4c10-a4af-a9b530aab2b1-p.jpg
よく見るこの赤と白のクレーンって
昔から「キリンみたいやな~」って思ってるんですが
どうでしょう?

2周ぐるぐるしたら、やっと橋の上に到着♪
160a-cb07-43d8-813f-89fa87f08c0a-p.jpg
左が自転車歩道、まん中が車道、一番右端がバイク道
ちなみに車の制限速度は70km!
車がびゅんびゅんとばして走ってました(笑)

海がめっちゃきれいです♪
9222-9c16-40e4-b7b1-8bfe0ce0b94b-p.jpg
初めての橋に大興奮で写真撮りまくり。
この時の1kmのラップは11:52

橋の通行料、歩行者は無料♪
自転車は2018年3月末までは無料らしいです。
0522-b98a-4018-b253-6e353e69bcd1-p.jpg
尾道に渡る渡船は60円でしたが
それ以外は最後まで
通行料は必要なかったです。

ここでトリビア!
四国と大島を結ぶ来島海峡大橋は
来島海峡第一大橋、来島海峡第二大橋、来島海峡第三大橋の
3つの長大橋梁により構成された
世界初の3連吊り橋で、全長4105mもあります!

ちなみに「バリィさん」の頭のクラウンはこの橋がモチーフなのだとか・・・
img_barysan.gif
なんかバリィさん、好きになってきた(笑)
eb47-484b-4517-8e20-2b16f71ac02d-p.jpg
でか~い(笑)

ちょっとだけ、潮がぐるぐるしてた…気がする(笑)
うずしおwww
4980-3356-492f-94be-bd819a7dcb72-p.jpg
ちなみに本物はコチラwww
uzusio.jpg
(よしうみいきいき館HPより)

このころは、ちょっと日もかげっていて涼しくて
ご機嫌で写真撮りながら走ってました♪

☆10km通過
ecfb-5eb1-428f-8cd2-44f914aaa06e-p.jpg
1時間22分もかかってるけどへーき、へーき

今治から走って3本目の第1大橋!
af92-0f45-4983-b85e-ff6a2f852766-p.jpg
誰?中身かおりんじゃないかもよ(笑)

ルートの看板も沢山あるから大丈夫♪
76be-5df8-40a8-876d-dc23c3f23caa-p.jpg
橋から道の駅までもぐるぐる遠回りして(>_<)
bdaa-8491-4086-98a1-b1e80b645e86-p.jpg
大島上陸!!

☆本日のルート☆
しまなみ6
次回は大島のど真ん中を走ります!

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
あ、忘れてたwww
今朝、目覚ましなくても5時に目が覚めたのでwww
しまなみ以降初めて走りました(笑)

JOGやし特に書くことないんやけど
一応記録しとく。
距離
10.161km(累計84.527km)
ペース
6:44
シューズ
ウルトラブースト
体調
カラダが重~い(笑)
でも走ると後半少し楽になった。
今週のロング走は月曜日に延期します☆
[2017/06/10 22:07 ] | エア柴又 | コメント(2) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑧大島
今日は飛騨高山ウルトラマラソン。
LINEで次々と入ってくる写真やコメントに
一喜一憂♪

走られた皆様、お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

かおりんは明日、しまなみ海道走る前に
考えていた大阪市内を走りながら名店をめぐる
マラニックのコースの一部を
「エア柴又☆ハーフ」として
約30km大阪市内の運河沿いをウロウロしてみようと思っています。

レポはまた明日(笑)
しっかりエイド飯楽しみたいと思います

では本物のエア柴又???
今日は第一の島・大島のレポです♪

橋を渡るとすぐに道の駅があります。
「よしうみいきいき館」

ここの入り口で
bdaa-8491-4086-98a1-b1e80b645e86-p.jpg
この写真を撮った後の写真がナイ(>_<)
なんでか、保存されていなかったらしい

なのでこっからの小さい写真は借り物です。
私もこんなレイアウトの写真を撮ったはずなんです(笑)
yosiumi3.jpg
入ってすぐにある小屋が
本日のご当地エイド食第1号になる予定だった
じゃこ天の屋台
jakoten2.jpg jakoten1.jpg
こうなるはずだった!!

な~の~に~お店はまだ開店してなかった
通過時間は8時50分だったと思う

道の駅のオープンは9時だったはず!

一縷の望みをかけて(大袈裟)
お店の奥の声のする方に行ってみたwww
yosiumi2.jpg
じゃこ天・絶賛揚げ中ヽ(^。^)ノ

・・・ではなく

おばちゃんの手にはまだ小麦粉の袋が握られていた(>_<)

聞けば9時半ごろから販売するという。
間に合わない。
のぶりんが後から来るけどそれでも間に合わないだろう・・・

しゃーない。
yosiumi1.jpg
道の駅から見える来島海峡大橋をカメラに収めたつもりで
かおりんはまた走りだしたwww

しまなみ海道は基本海沿いを走れるんだけど
大島だけは島の真ん中を突っ切って走るコースです。

道の駅すぎて少ししたら登り坂。
ここで持って行ったようかんを食べながら歩く。
登り坂は歩くよ、うん、歩く(笑)

先はまだまだ長いんだから♪
93a2-0bc6-45e2-af4d-c7214aeae575-p.jpg
あ、ここからはまた私の撮った写真ね(笑)

しばらくしたら大島の街中に出た。
銀行や郵便局、学校やコメリとライフ。
ここに来れば何もかもそろう☆
ローソンも発見♪

前を通った時は羊羹食べた後だったんで
そのままスルーしたんだけど
ちょっとしてからいいこと思いついた

ローソンでのぶりんに大きな氷の袋買ってきてもらおうヽ(^。^)ノ
氷
今治の駅で買ったカップ氷は粒が小さくて
すぐに溶けてしまった。

だから大きな粒の氷がいいし、溶けても水になるから
ちょうどいいんじゃない?
1kgもあるけど自転車のかごに乗せれば大丈夫でしょ♪
そう思った。

・・・これが大正解♪

この後、お水は追加しましたが
ずっとボトルの中の水は冷たいままだった♪



坂道をぽくぽく走ってたら・・・
チャリダーのグループのおひとりに声をかけられた♪
「今日はなんか大会やってるんですか???」

キタ~ヽ(^。^)ノ
エア柴又ゼッケンのおかげで話しかけてもらった

「今日はいろんな人が全国のいろんな場所で
このゼッケンつけて走ってるんです。
しまなみ海道走ってるのは私だけだと思うんですけどね~
エアレースです。うふふ
意味わからん(笑)

それでもゼッケン見て「今日、尾道まで行くんですか」と
びっくりしてもらった(笑)

自転車の方は大三島まで行かれるそうです。
1日でしまなみ走破とかするんかと思ってた(笑)
ま、そんなHENな人あまりいませんよね♪

おしゃべりしながら走ってたんですが
なんか登ってるな~と思ったら峠でしたwww
ac9c-303f-4d28-b874-bd8ef30acaea-p.jpg
この格好、もう慣れた???

峠越えてすぐのところで20km通過~♪
25f6-a430-4059-84a8-39b0b80e821d-p.jpg
まだまだ元気です(笑)

22km地点で海岸線に出る♪
e084-b6fd-443d-a2d5-3b7e7d628111-p.jpg
海が見えるとテンションが上がるのは
元・海なし奈良県民の性?

次の伯方島に向かう伯方・大島大橋が見えてきた。
こうやって次の目標が見えるのも
しまなみ海道のいいところかもしれないヽ(^。^)ノ
027a-5fbd-48e4-8825-5c345f7b02cc-p.jpg
ブルーラインも健在♪

伯方・大島大橋
33f1-8fa9-4ed0-b70e-ae6902f4dec1-p.jpg
向こうにみえる島は見近島。
見近島までが大島大橋、見近島から伯方島までが伯方大橋で
あわせて全長1230mの2本一体型のつり橋だそうです。

この写真が24km地点辺り。

で、次の写真は橋の手前、ぐるっと遠回りして
橋の高さまで来たところの写真で25km地点。
49e7-4722-42fb-9a8e-bf95a6d78613-p.jpg
何が言いたいのかというと…
1Kmも遠回りさせられてるってコト

まあ、それも含めての70kmなんだけどね(笑)

そんなぐるぐる引き回しの刑の時に見つけた
野生のビワの木♪
0f0d-7f56-4dc3-b298-c8d4a5d11195-p.jpg
おしい☆完熟までもうちょっと(笑)

☆本日のルート☆
しまなみ7
次回は大島・伯方島大橋を渡り
のぶりんと合流します!

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/11 21:03 ] | エア柴又 | コメント(2) | page top
エア柴又リターンズ 40km完走(笑)
本家のエア柴又は昨日で終了しましたね♪
走られた皆様も疲れ様でした☆

かおりんは先週しまなみ海道を走り
レポも順調に仕上がっております。

実はしまなみ海道は急に浮上したアイディアで
最初は大阪市内を食べ歩きしながら
ウロウロしようと思ってました。

ある程度お店もチョイスしていたので
せっかくなので???
エア柴又のおかわり行ってみた(笑)

ちょっと長文ですが。。。
読み切りレポいってみようヽ(^。^)ノ

まずは本日のコース
(水色の点々は河川敷です)
大阪マラニック
大阪マラニック1
距離測では30kmちょっとだったんだけど
回り道したり最後ラスボス川走りに行ったら
40kmになって
6時間半もかかっちゃったwww

スタートは9時過ぎ。

すぐに細江川沿いを走る・・・
細江川は準用河川!
大阪マラニック(1-5)
市町村長が指定し管理する河川なんだって。
大阪マラニック (37)
ちょっと細いからね(笑)

途中の阪神高速の高架下で
住吉川に変わったヽ(^。^)ノ
大阪マラニック (1)
ここからは1級河川♪
ちょっと広くなった。
大阪マラニック (36)
本当はこの近くでモーニング食べようと思ってたんだけどwww
河川敷?から普通の道に出れなくてあきらめた。

河川敷には歩道が整備されていて
気持ち良く走れた。
近くにこんないい道あったんだとびっくりした☆

大正区に渡るのにいつもの眼鏡橋走ろうと思って
調べてみたら・・・

片方だけぐるぐるしてる新しい橋があったので
行ってみることにしたヽ(^。^)ノ

登りは階段。
大阪マラニック2-1
かなり高いところまで階段で登るw

橋の上からの風景
大阪マラニック (35)
ここはしまなみか?と一瞬思ったけど
やっぱり大阪だったwww

「新木津川大橋」
南港通りから大正通を結ぶ橋
大阪マラニック (34)
3重構造・・・
中は公園になってるのね♪と思っていたが・・・
大阪マラニック (33)
だいぶ下ってきた♪

まん中は公園じゃなかったみたい・・・
大阪マラニック (32)
知らなかった~

大正到着♪
お腹がすいたので商店街でサーターアンダギーでもと
うろついてみたんだけど・・・
大阪マラニック (31)
10時過ぎでは飲食店はほとんど開いてなかったヽ(^。^)ノ
さすがうちなーたいむ(違)

揚げたてが食べれるサーターアンダギー屋さんが
大正中央中学校の前にあるんだけど
グーグルマップで探してみたら焼肉屋に変わってた(>_<)
お店の前通ってみたけどやっぱりなくて・・・
リトル沖縄・・・ちょっとさみしくなったね。

千島公園の中を走ってみた♪
大阪マラニック (29)
結構アップダウンあっていいところ。
大阪マラニック (30)
木陰は気持ちよかった~
大阪マラニック (28)
と、千島公園で10km通過☆
まだまだ元気!

さあ、大正を脱出して大阪ドームのある西区へ☆
大阪マラニック (27)
大阪マラソンのコース
木津川沿いを走ります!
大阪マラニック (25)
ここも遊歩道が整備されていて走りやすかったヽ(^。^)ノ
大阪マラニック (26)
しばらく走ると中の島へ・・・

ここは先月走りに来ましたね~♪
大阪マラニック (24)
土佐堀川と・・・
大阪マラニック (23)
堂島川の中州?が中之島ってことだよね?
大阪マラニック (22)
ここでおいしいパン屋さんパリアッシュ (PARIS-h)に
寄ろうと思ったら・・・
なんと!月曜日定休日(>_<)

もう一つのパン屋さんLe Sucre-Coeur ル・シュクレ・クールにも
行ったんだけど、こちらも定休日

どっちか開けててほしかった(笑)
おなかすいた~
ここまで、今日行こうとしてたモーニングのお店
サーターアンダギー、パン屋2軒
全滅(>_<)

さあ、次いってみよう(笑)

堺筋からすこし走った所にあるアイスクリーム屋さん
①フルーツ モンキー/Fruit Monkey
大阪マラニック (6)
※地図の番号とリンクしています

でも・・・
お店の人が外出しててお店がしまってた(>_<)

お腹すいたし、ここは絶対食べたい
しばらく待ってたのですが、戻ってこないのでw
電話して帰って来てもらった。
なので・・・ここの1kmのラップは15分オーバーwww

少し溶けた方がいいので、バラ園に移動していただきました♪
大阪マラニック (21)
バラ園はすっかりバラが無くなり・・・
人もほとんどいなかった(笑)
大阪マラニック (20)
ここのアイスは熊本のお店から直送してもらってるので
牛乳は阿蘇産 お水は湧水 フルーツも九州産

かおりんはミルクアイスの中にいろんなフルーツが入った
ジュエリーボックスというアイス(350円)をチョイス☆
サッパリしてておいしかったです♪

そしてここから天神橋商店街を通って南森町へ!
鉄板☆
②中村屋のコロッケ
大阪マラニック (5)
メッチャ行列!一人で20個とか30個とか・・・
差し入れかな???

しばらく待って商店街歩きながら食べる!
少し甘めで、やっぱりおいしい♪

ここでおにぎりが目に留まったwww
コメ、食べとこう(笑)
③チャ菜の五穀米おにぎり(80円)
大阪マラニック (4)
ヒジキと迷ったんだけど「紫蘇と生姜」
カリカリ梅が入っててとてもおいしかったです。

そんなこんなで商店街の中で20km
大阪マラニック (19)
コロッケ行列と食べ歩きでラップは本日再遅の36:35

大川沿いを少し走り・・・
(写真撮り忘れた

天満橋を渡った所でラッキーなことが☆
大阪マラニック (18)
モンスターエネルギー無料配布♪
ごくごく飲んじゃいました~ヽ(^。^)ノ

翼をくれる方はふたを開けちゃうけど
モンスターエネルギーはそのままくれる♪
でも飲んじゃった・・・とても元気が出た。
ごちそうさまでした。

ここからは大阪城のお濠沿いを走る
大阪マラニック (17)
大阪が誇るマラソンの聖地♪
たくさんのランナーさんが昼間から走っておられました

森ノ宮の出口から出て中央大通りを少し走り。。。
大阪マラニック (15)
平野川を南下します☆
大阪マラニック (16)
なかなかの河川敷なコースでしょ

途中、コリアタウンをぶらり♪
大阪マラニック (3)
まだお腹いっぱいだったので買わなかったケド
食べ歩き用の串とかチジミとかいっぱいあって
逆回りもいいな~と思いました
・・・ってまた行くのか~い

   ・・・生野だけにwww



内科に通勤するときに通っていたのは
今里筋でしたが今日は河川敷☆
ちゃんと最後まで走れるか不安・・・

フルタセコイヤチョコレートの前の道を通ることは絶対やったけど
その後JRの高架をくぐる所でちょっと迷ったwww

JRの高架をくぐったらあとは勝手知ったる今川沿い♪
大阪マラニック (13)
毎年桜並木がキレイだったな~
大阪マラニック (14)
今年はいけなかったケド来年また行こうヽ(^。^)ノ

と、ここで30kmと600m
大阪マラニック (12)
30kmのラップ音聞こえなかった(>_<)

さぁ、最後は駒川商店街☆

こちらの豚まんがおいしいらしい・・・
しらんかった

④龍福の豚まん(150円)
大阪マラニック (2)
生地はふわふわで餡はたっぷりジューシー
メッチャおいしい

あ、思いだしたらまた食べたくなったwww
再訪確実(笑)
大阪マラニック (10)
もちろん、商店街を出て
駒川沿いをぶらぶら歩きながら食べました☆

食べ終わってもそのまま駒川沿いを走りましたが。。。
長居公園通りで駒川はなくなってしまった(>_<)

このまま長居公園を西へ走って帰ってもいいんだけど
今日はエア柴又リターンズ(笑)

最後にど~んと大ボス川を攻めようじゃないか

そう思ったら・・・
⑤近くの万代で麦茶を追加購入(笑)
最後の最後に市販品買っちゃったwww

ここは、どこでしょう???
大阪マラニック (9)
はるばる奈良から流れてきて大阪湾に流れ込む・・・
「大和川」
でもここも1級河川やねんて!
特級でもいい感じやな(笑)

エア柴又としてはこんな感じの河川敷がいいんじゃない?
大阪マラニック (8)
メッチャしんどかったけどがんばって走りました!

我孫子道のバス停で40km
大阪マラニック (7)
予定の30kmより、だいぶオーバーしてしまった(>_<)

そしてタイムもオーバー(笑)
60kmで9時間やったら
30kmで4時間半でしょ???
5時間以上かかってたよ!
本番じゃなくてよかった(笑)

40kmなら・・・6時間?
ふふ~ん♪これもタイムオーバーの
6:31:19

フルマラソンなら確実に関門引っかかってるな。
本番じゃなくてよかった♪

ウルトラが速くなるかどうかは分からないけど
長時間動くのと食べて走る練習にはなったと思う。

けっこう食べたけど胃腸の様子も大丈夫。
丹後も補給は普通の食事で摂れたらいいなと思う。

やっぱりジェルとかは胃に負担かける気がする。
大阪市内マラニック・・・第2寝屋川とか使ったら
もうちょっと遠くまで行けるし逆回りも面白そう(笑)

トイレもエイドも心配ないし
ボトルポーチで行けちゃう気軽さもいい☆

また挑戦しようと思いますヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
距離
40.755km(累計115.121km)
ペース
9:44
シューズ
ウルトラブースト
体調
足がだるいw
肩がこったww
異常にのどが渇くwww
[2017/06/12 23:04 ] | エア柴又 | コメント(7) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ 番外編☆GPSアート
GPSアートを書いてみた(笑)

っていうか、どこかに絵書けてないかな~って
GPS画像眺めてたら

橋を渡るぐるぐるの道のカタチから
「何とかなるかも~と」
お絵かきタイムが始まった(笑)

その最初のGPSがこちら
↓  ↓  ↓
GPS0.png
大島から伯方島に渡る大島大橋のたもと。
みなさんなら何に見えますか???

かおりんは最初、こー見えました♪
↓  ↓  ↓
GPS1.png
タツノオトシゴ
タツノオトシゴ

次はちょっと無理がある???
↓  ↓  ↓
GPS2.png
サル
サル

最後はだいぶ無理???
↓  ↓  ↓
GPS3.png
魔人ブゥ
ぶぅ

どっちにしても手を加えすぎ~かな(笑)
とりあえずエントリーし~とこ♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/13 19:32 ] | エア柴又 | コメント(6) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑨合流
2日続けてテニススクールのレッスンに行ってきました

かおりんの行っているクラスはレディースの中級クラス
主に女子ダブルスの試合に出るための
なんやかんやを教えてもらいます。

でもまだまだオープンしたてで生徒数が少ないので
試合形式もままならず(>_<)
昨日は4人、今日は2人でレッスンを受けました☆

レッスンは毎回テーマがあって
今日はアプローチからの攻撃と守備

苦手な並行陣での配球に四苦八苦(>_<)
いかにふだん頭を使わずに試合してるか
分かりました。

このレッスンを踏まえて明日は長居で実戦練習(笑)

今週はテニス漬けです。

待ってろよ!チーム中部メラメラ~www


では今日も本当のエア柴又のレポです。


いよいよ次は
「は・か・た・の し・お♪」の伯方島。
82f1-9676-481d-a0ad-cd64b0aab6cf-p.jpg
かおりんの影武者1号が大島大橋渡りま~す(笑)

この橋でのぶりんが追いついた♪
44a5-7c35-4ed8-b680-20d39fdaa3ab-p.jpg
柑橘類の有名なしまなみ海道にちなんでの
みきゃん色のシャツ(違)

かぶりもの、あんまり似合わないのぶりんですが
ヘルメットにあってる~

しっかり伴走ゼッケンをつけてます☆
りょうたさん、ありがと♪

かごの中にはリュックとローソンの氷。

ちなみに・・・
もう一つのリュックはレンタサイクル屋さんのサービスで
大三島の道の駅まで無料配送してもらいました。

かおりんの影武者2号が伯方大橋渡りますよ~♪
c1cb-ff2b-41a6-92ec-db5f84ed86ac-p.jpg
尾道まで50kmきった~ヽ(^。^)ノ
322e-eff6-46a0-b489-5f6ee002089d-p.jpg
と思ったら・・・

1km増えました
475e-3e22-412c-be97-b2d1747a6235-p.jpg
なんでやねん(笑)

伯方島は島の西側の海岸線をかすめて走るので
距離は5km位。

その途中にあるのが道の駅「伯方S・Cパーク」
hakatajima1.jpg
伯方S・Cパークの”S”は「Sports」、”C”は「Culture」を意味します。
コンサートホールや体育センター、公園、テニスコート
人工ビーチ(海水浴場)、レンタサイクルなどが整備されています。


ここでテニスやったら気持ちよさそうやけど
風もきつそう(笑)
hakatajima2.jpg
パーク内にある「マリンオアシスはかた」の横に
お目当てのソフトクリーム屋さんがあります♪

チャリダーさんで大賑わい。
サポートの車も何台もあってちょっとうらやましかったりするw
37cb-e333-42b6-8628-4b7fc84634af-p.jpg
ソフトクリームはサイズ大と小があって
大が350円 小が250円

じゃ~ん☆
しまなみ海道初のご当地エイド飯ヽ(^。^)ノ
52e3-b8d3-4990-b006-2b22414e3ff5-p.jpg
もちろん大を注文したんだけど・・・ちょっと食べちゃった(笑)
この倍くらいの高さありましたよ♪

大量に汗をかいてるからなのかもしれないけど
塩分はあまり感じられなかった。
「マース屋」みたいにトッピングで塩かけれたらいいかも~
のど乾くかな。

いや~冷たくて美味しくて元気が出ました☆

あ!そう言えば・・・
ソフトクリーム屋さんの窓口の横に置いてあるお水
ボトルに補給させていただきました♪
ありがとうございました。



伯方島のもう一つの名物に
「伯方の塩ラーメン」っていうのがあるんだけど
ルートから大きく外れてて今回はエイド飯から外しました・・・
食べたかったな~(>_<)
「伯方の塩」の工場もそのあたりにあるみたいでした。
また今度ゆっくり来たときに行こうと思います。
ってゆっくり来れるかは・・・しらん(笑)



道の駅から3kmで次の大三島へ渡る橋。
その手前で30km通過☆
4ea9-34e3-4174-819d-a497d5b32f56-p.jpg
あと半分折り返しコーンS

あっという間に伯方島攻略
☆本日のルート☆
しまなみ8
まだまだ順調!
次回は大三島を走ります。

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/14 22:08 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑩大三島

いよいよエア柴又・しまなみ海道のレポも10回になりましたヽ(^。^)ノ
この先どこまで行くのかちょっとタイトル書き出してみたら・・・
18回くらいまでありました(笑)

あと8回・・・暇な方としまなみ海道RUNに興味のある方は
どうぞお付き合いください



30km超えてもまだ元気なかおりん。

普段30km走してたら、30kmで
もうこれ以上走れないって思うんだけど
しまなみ海道は全長70kmヽ(^。^)ノ

30kmごときでしんどいとか言ってられないのだ
   アカン、どんどんHe○taiの道に突き進んでる気がする(>_<)

そう思いながら大三島橋に向かう坂道を登り始めた・・・
ここはグネグネ、最後にくるっと引き回される(笑)

歩道の手すりにカラスがいた・・・
「アホ~」
え?
「アホ~」
カラス

アホって
                ※実話です

のぶりんにメッチャ笑われました(>_<)




さて

伯方島から大三島に渡る橋の名前は
「大三島橋」といいます

通行料は・・・無料♪
3536-9b51-41ab-acf4-ea35129789bd-p.jpg
ランナーの制限速度・・・じゃないよね(笑)
tamori.jpg

大三島橋は1979年、本州四国連絡橋の橋の中で最初に開通した橋梁で
全長は328mのアーチ橋

たしかに・・・今までと形が違う。
51c2-7825-4794-b09d-2520d5a51457-p.jpg

こっちが大三島側から見た大三島橋♪
03c8-90dd-430e-a1bc-f35bfdf1fbd8-p.jpg
どっかのパンフレットみたい(笑)

そんな大三島をぽくぽく走っていると・・・
こんなヘアーサロンを見つけた☆
5605-4767-43ad-ab67-f2a2edc8225e-p.jpg
ここに心が引っかかるなんて
かおりん、どんだけえむさん好きなんだ(笑)

大三島はレモンの産地♪
ae28-40e7-4a77-945b-5966ece8b37c-p.jpg
斜面にはたくさんの木が植えられていて
レモンが成っていました♪
1193-fc4c-46cb-9725-917e8988ad84-p.jpg
見てるだけでよだれが出てきます(笑)

こっちは、みかんの赤ちゃんかな?
974d-425a-4942-b698-14f5a391a607-p.jpg
甘くおいしくなってね(笑)



大三島はしまなみ海道の島の中でも
たぶん一番大きい島なんだけど
しまなみ海道としては東の端をかすめていくだけ。

だからチャリダーさんとかはここを目指して行くんだろうな。
民宿やホテルも多いらしいし
有名な海鮮丼のお店は島の西側にあったりする。

かおりんは今回
しまなみ海道を制覇するのが目標なのでw
ここは泣く泣く?かすめて走るだけ(>_<)

約6kmの大三島の旅
その終点が多々羅大橋のたもとにある
道の駅 多々羅しまなみ公園
tatarasimanamikouenn.jpg
大きな道の駅だ!

THさんから聞いたレモンがたくさん入ってるラーメンは
ここにあるんじゃないか?と思っていましたが・・・
残念(>_<)ここじゃなかったみたい。

そして・・・レストランでラーメンを注文して
優雅に食べている時間も・・・
時間がない
いや、あわてよう(笑)

ここでのぶりんは預けたリュックを引き取りに行った。

かおりんは店内をウロウロエイド飯を探す。
b9dc-3093-4199-b6d7-da842b41c0d2-p.jpg
さすが愛媛♪ミカンジュースがこんなにずらり

ちょっと悩んでこちらを購入
f7e9-da0b-478f-b298-094a575f0d99-p.jpg
えひめのミカンジュース 280円♪
しまなみ海道2つ目のご当地エイド飯☆

多々羅大橋を望みながらちょっとだけ休憩
a525-80f1-457c-bbab-cbb759ff7969-p.jpg
ミカンジュースはあっさりしていて
とてもおいしかったです。

こんなモニュメントを発見☆
9445-7761-4e6b-87f1-8e02804bd4ea-p.jpg
サイクリストじゃないけど(笑)

ここで2回目の「今日は何かレースあるんですか?」
チャリダーさんは大三島を1周して今治に戻られるのだとか…
いろんなパターンあるよね。

さて、元気も出たし・・
(お腹もすいててちょっとしんどくなってきてたwww)
生口島目指して多々羅大橋渡りましょうヽ(^。^)ノ

生口島はエイド飯の宝庫(笑)
☆本日のルート☆
しまなみ9
今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/15 23:17 ] | エア柴又 | コメント(2) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑪オモロー写真撮ってみたけどwww
関西人失格(>_<)

ま、かおりんは函館生まれだけどさ(笑)
大阪と奈良育ち。

やっぱり関西人失格

オモロー写真コンテスト☆
エントリーはしてなかったケド
なにか撮れたらいいなと思っていた。

そしてちょっとだけ撮って来たんだけどさっ

もうとびっきりの
   場外満塁ホームラン出ちゃったじゃん


これはアカン。

でも、でも・・・
せっかく撮ったんだから
ちょっとだけ自己満足の記事にする!

数打てば当たるなんて~ウソ・ウソ・ウソ
ではどうぞ(笑)

「お手」
d5d7-6fe2-4f30-8957-f1b969330d31-p.jpg
因島の公園で蚊に刺されながら撮りました(笑)

「か・お・り・の し・お」
b24f-1d1d-411b-a8e7-481f9d825aed-p.jpg
伯方島にて・・・
私はひざにすごく汗をかく。
この写真見たらよく分かるね(笑)

「助けて~」
ebe7-db4b-48c1-8205-cbd4c84bbd95-p-1.jpg
すみません・すみません・すみません(>_<)

でも~実はこれが一番かとwww

「影武者」
af92-0f45-4983-b85e-ff6a2f852766-p.jpg



お気に入りはこの2枚♪

尾道の千光寺境内にある鎖岩の頂上からの1枚
885f-b210-4067-ba3f-0f7e15de5e5a-p.jpg

伯方・大島大橋
33f1-8fa9-4ed0-b70e-ae6902f4dec1-p.jpg

これでコンテスト3つ フルコンプ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/16 21:35 ] | エア柴又 | コメント(6) | page top
今年初!暗峠走ってきました~♪
土曜日は今年初めての暗峠アタックに
いってきました♪

・・・ってそんなに好きじゃないのよ 暗峠w

今回は東の方からスペシャルなゲストが来られました♪
関西のRUNの有名スポットと言えば大阪城公園か長居公園か?
ってな感じなんだけど・・・

なぜか・・・
「暗峠に行きたいのという
美ジョガーさんのご希望に応え集まった関西の精鋭たち(笑)
暗峠 (4)
集合は新石切駅
すでに汗だくのやべっちとやまけんさんはやる気満々だ!

荷物をTHさんに預かってもらって
テクテクスタート地点まで歩いていくwww

走らない、そう 温存温存
酷道308号線☆
いつものスタート地点に到着
暗峠 (5)
もう暗峠アタック終了☆というチャリダーさんにお願いして
写真を撮ってもらう

シューズサークル
暗峠 (1)
今日はちゃんと等間隔に丸くしたよ!
関西人だってやればできるのだ

と!ここで暗峠についてちょびっと説明
暗峠は大阪と奈良の境にある峠。
樹木が鬱蒼と覆い繁り、昼間も暗い山越えの道であったことに由来し
古くは闇峠とも書かれた。
暗峠越えの峠道は国道(国道308号)に指定されているとはいえ
自動車で通行するのは困難なほど道幅は狭く
頂上付近では民家の軒先をかすめながら通行する箇所も存在する。
大阪側ではきつい所で最大傾斜勾配31%の急勾配が
S字カーブになっており、慣れない者が走行すると
登りきることができず立ち往生するほどともいわれる。
ヤマハ電動アシスト自転車PAS激坂チャレンジNo.1のイントロ[どれ?]での
きつい所の傾斜計での簡易測定では、傾斜角度26度 (勾配48.7%) であった。
                           ~wikipediaより引用~


かおりんの暗峠のイメージはコチラ
暗峠イメージ
今回、実際に走った記録がコチラ
暗峠 ラップ

スタートして100歩くらい?は走ったよ(笑)
暗峠 (12)
でもさ~すぐに歩いちゃった。
みんなはまだ走っててスゴイなぁ~って思いました。

mizoreさんもズンズン登って行かれます・・・
さすが!野辺山フィニッシャーヽ(^。^)ノ

修行場でおぐらさんが待っててくれた♪
おぐらさん、足きれいよね~
暗峠 (6)
こちらでは滝行とかできるらしい☆

あとはぺちゃくちゃおしゃべりしたり
ひーひーぜーぜーいいながら歩いて登る・・・

お約束☆カーブミラーでの自撮り(笑)
暗峠 (21)
なかなか上手に撮影できました。

ここで気温は21℃
お日様カンカンで体感はもっと暑かった

暗峠 (7)
ここまでくれば頂上は近い(笑)

水場を過ぎて生駒ボルダーの合流地点を過ぎたら
そこからはまた頑張って頂上まで走りました♪

半年ぶりの再会
暗峠 (20)
・・・ってそんなに好きじゃないのよ 暗峠w

全員で記念撮影♪
暗峠 (19)
一番きついところはおしまい(笑)

奈良側に降りていきます☆
暗峠 (13)
下った所で山ちゃんがエイドを出してくれてるのを
楽しみに走ります~♪
暗峠(22)
☆エイド 超豪華☆
暗峠 (18)
冷凍パイナップル、スイカ、トマト、オレンジ
おにぎり、きゅうり&塩コンブ、コーラ、麦茶、水
カステランさんから柿の葉寿司
(山ちゃんのブログより引用)

完食(笑)
山ちゃんごちそうさまでした~

山ちゃんエイドで40分ほど休憩したら
奈良側アタックです。

こっちの方が距離が長い分緩やかなところも多く
走れるところがあるので実は・・・ツライ(>_<)

実際、心拍数も大阪側より10くらい多かったです。
必死だったので写真も撮ってないwww

二日酔のため、しれっと山ちゃんエイドに合流してた
カステランさんは奈良側から参戦www
そのヘロヘロのカステランさんを抜き
THさんを「だるまさんがころんだ」状態で必死に追いかけたwww

大阪側の下りは太ももにくるwww
実際、しまなみで75km歩いたり走ったりしてもなんともなかったけど
暗峠を12km登ったり下ったりしたら
メッチャ筋肉痛になった(>_<)

翌日から前太ももとふくらはぎが筋肉痛

一番傾斜がきついと思われるヘアピンカーブ
暗峠 (16)
やっぱり人が写っていた方が
激坂が分かるかな???
暗峠 (17)
並んでもらったけど・・・ん~(笑)

下り
暗峠 (8)

反対方向から~
暗峠 (9)

激坂っぷり分かりますかね???
暗峠 (10)
「分からない~」って方は自分で体験するのが一番
「第3回 暗峠王選手権大会」が7月2日に行われます☆
あなたはこの激坂を走り切ることができるのか???
エントリーまだまだ受付中(だよね~?)



ちなみに今回のタイム・・・
暗峠タイム
全然ダメ(笑)
    ※6月19日暗峠→奈良とタイムの一部を訂正しました!

ゴール後はスーパー銭湯に入り汗を流す♪
おぐらさんの手際の良さにびっくり!!
どうやら速いのは走りだけではなさそうです(笑)

そして最後はやっぱりこうなります
暗峠 (11)
ビールの撮影に夢中の美ジョガーwww

あやたさんも合流して王将前で記念撮影♪
暗峠 (15)
みなさんお疲れ様でした~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
距離
12.1km(累計127.221km)
ペース
???
シューズ
ウルトラブースト
体調
特に問題なし
あ、筋肉痛ですがwww

写真はLINEのものをふんだんに使わせていただきました♪
いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ
[2017/06/17 23:06 ] | 奈良RUN | コメント(5) | page top
チーム関西テニス部☆遂に始動
土曜日、遂に 遂に始まりました~ヽ(^。^)ノ
チーム関西テニス部
これまでのいきさつはコチラで(笑)

なんと今年で3年目

今年はついにチーム中部に乗り込んで
対抗戦をする予定


・・・だけ先に決まって練習してなくて

そしたら急にチーム中部が何回も練習会しはじめて
気持ちだけ焦ってきた(笑)

でもなかなかコートが取れなくて
どうしようかと思ってたら長居のコートが空いたヽ(^。^)ノ

        暗峠アタックの夕方に

行けるんか?テニスできるんか?
あの激坂走った歩いた後に???

LINEでお伺いたてたらOKの返事をもらったので
私ができなくても何とかなるとふんでコートを取った♪

私ができない時の保険に和尚も誘っておいた(笑)

当日、無事に坂練をこなし長居に集合したのは・・・
THさんとかおりんだけでしたねw

カブトムシさんとえーかわさんは長居集合
山ちゃんは暗峠はエイド担当
和尚と和尚の嫁のけいちゃんと
骨折後初テニスののぶりん
なんやかんや8人集まった♪

あ、見学はテニス中ふらっと現れたカステランさんwww

ミニラリーからボレーボレー、サーブ練習して
乱数表を駆使して組み合わせを変えて実戦練習!
チーム関西テニス部(4)
みんなラケット握るの久しぶりやのに
普通に試合できてすごい☆

これには和尚もびっくりしていました♪

2時間みっちり練習した後はやっぱりコレ
チーム関西テニス部(2)
肝臓もしっかり鍛えておかないと
チーム中部には太刀打ちできませんからね(笑)

なぜか和尚は丹後の壺を売られ
60kmなら走れるんちゃうかとその気になったりwww

あんな話やこんな話で大盛り上がりヽ(^。^)ノ

家に帰った途端記憶が無くなり
気が付いたら3時半


そして翌日・・・久しぶりに二日酔になりました(笑)
二日酔と筋肉痛に苦しみながら
午後からまたテニスの予定を入れたことを
猛烈に後悔しながら電車とバスを乗り継ぎ
ウツボ公園のテニスコートに出かけるwww

日曜日はハードコートでミックスダブルス

ひ~ボールが速い(@_@;)

最近、オムニコートで女子ダブルスメインだったので
ハードヒットのハードコートは目が付いていかず
最初の数試合は全然ラケットにボールが当たらなかったw

でもしばらくしたら筋肉痛もほぐれちょっとだけマシに・・・

しゅるしゅるゆるゆるボールで相手の調子を崩す作戦(笑)

5人で3時間・・・
かなりハードでしたが、いい感じでアルコールも抜けw
とても楽しかったです。

やっぱりテニスはおもしろい♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/18 23:22 ] | チーム関西テニス部 | コメント(0) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑫ついに県境をまたぐ!
丹後ウルトラマラソンまであと3ヶ月となりました♪

ひーこわいよぅ

そこで!!!かおりんも買いました☆
岩本能史ウルトラ
そしてサブ4のページにいろいろ書きこんでみたwww

今日、月曜日のメニューは・・・


オフ
筋肉痛なのでちょうどよかった(笑)

明日は30分のJOG
朝走れるかな???

では今日もエア柴又・しまなみ海道のレポです。


多々羅大橋を渡ります。

・・・が!
道の駅から多々羅大橋までは今走って来たルートを
少し戻らないといけないのだ

距離にして大体300m
そしてまたぐるっと回って
同じ場所の橋の上に戻ってくるのだ!

この往復の600mはキツイ(>_<)
フルマラソンの最後の195mと同じくらいの
精神的ダメージ(笑)

やだなぁ~と思いながら戻ってたら
途中に階段があった

ラッキー☆ショートカット♪

さ、多々羅大橋わたりましょ(笑)
e1dc-f3fe-41a3-9a32-7d20197861af-p.jpg
多々羅大橋は
広島県尾道市の生口島と愛媛県今治市の大三島を繋ぐ
全長1,480 mの吊り橋。

・・・つまりこの橋が県境になります♪
54e3-9f65-430a-a806-9fc5689fe261-p.jpg
うふふ県境をまたいじゃった(笑)
91df-7bf4-4e02-8b04-5ca2f76de158-p.jpg
ついでに?記念写真☆
d71e-077f-4db2-a01f-000de799f223-p.jpg
今までもいくつかの県境をまたいだことありましたが
こんなに分かりやすい県境は初めてだな~(笑)

そう言えば土曜日も奈良と大阪の府県境をまたいだな。
暗峠(23)
そしてまだ国境を、またいだことはないwww
いつかどこかでまたぎたいものだ♪

あ、北極圏はまたいだことあるよ(笑)
鼻水が出てそれが凍りついて鼻が凍傷になったなぁ~(遠い目)

話がそれたw

多々羅大橋の魅力はそれだけではない!!!
695b-f5be-4601-a713-c5db320f9486-p.jpg
主塔部の歩道に立って大きな音を出すと
日光東照宮の鳴き龍と同じ現象である「多々羅鳴き龍」が発生する。
これは多重反響(フラッターエコー)と呼ばれる現象で
主塔が逆Y字型という特性から音が
主塔の内側の面を繰り返し反射し共鳴しながら
上に向かって登っていくように聞こえる。
この現象を体験できるよう、この付近には撥が置いてある。
なお、これを体験出来るのはあくまで歩道のみであり
車道に関しては駐停車が禁止されている。

                  ~wikipediaより~

つまり・・・
cbcb-f963-47a8-a7e2-6275e39a4af3-p.jpg
この撥をたたいたら音が反響して
カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン カ~ン
橋の塔を登ってるように聞こえるのです。

わざとそう聞こえるようにデザインしたわけじゃなくて
偶然ここで手をたたいたら反響したらしい・・・

どんなタイミングで誰が叩いたんだろうね(笑)
e619-aeec-4fdf-bb49-c8b0f767a190-p.jpg
ちょうどこの主塔部の下に撥が置いてあります。

生口島からみた多々羅大橋もとてもきれいな橋でした♪
2584-fe15-4de1-86a9-40958b5dcdba-p.jpg
生口島・瀬戸田は国産レモンの生産量日本一!
「瀬戸田のレモン」はとても有名でいろんなお菓子にも使われています。
9368-a4d9-4627-a27f-c034d706f32c-p.jpg
いろんな方のブログで見かけたレモンベンチ
かおりんの影武者3号さんです☆

橋を渡ってすぐのところで
40km通過~♪
4408-d198-47ae-a363-1d906ce7853b-p.jpg
そろそろお腹がすきすぎて疲れてきた。

そして海岸線を走り瀬戸田サンセットビーチで
フルマラソンの距離越えました~ヽ(^。^)ノ
2c68-94be-41f9-88e8-b8588d438f3d-p.jpg
ちょうど42.195kmで調整して一歩づつ歩いてたのに
42.194から42.196に変わってしまい
エプソン君相手にキレそうになりました(笑)

エプソン君にあたるくらいキツかった~(>_<)
完全なエネルギー切れ。
生口島のここからの5~6kmが一番しんどかった。

伯方島・大三島とあっという間に走り抜けて
多々羅大橋で県境と鳴き龍を楽しんで
次は瀬戸田で色んな美味しいものが待ってる

お腹は空いてるけどもうすぐおやつタイム☆
がんばろう!

そう思ってたんだけど
走っても走っても街にたどり着かない(>_<)

すぐだと思ってたけど10km近くあるのね

「がんばれ~ファイトォ~」
かおりんへのエア応援隊の声が聞こえるwww
a2c3-7ebe-4709-abb1-88e408dda9dc-p.jpg
ありがとう、みんな!!!
かおりんがんばるよ


☆本日のルート☆
しまなみ10

次回は生口島グルメのご紹介♪

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/19 22:15 ] | エア柴又 | コメント(1) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑬生口島グルメ
明日から沖縄に行ってきますヽ(^。^)ノ
久米島・・・初上陸☆

楽しみ♪

テニスのお友達6人との女子会
WITH Mちゃんの旦那さん
・・・のぶりんはお留守番www

そろそろ沖縄は梅雨明け~
晴れるといいな

ただいま絶賛荷造り中ヽ(^。^)ノ


では今日もエア柴又 しまなみ海道のレポの続きです。
生口島・・・かおりん的に、ここが一番きつかったwww

40km走った後で補給も十分じゃなく
お腹がすきすぎていた・・・

思い返せば朝ごはんは、おにぎり1個やったし
その後はとらやのミニようかんと塩タブレット
ミカンジュースだけやからガス欠必死

かおりんのお腹には、まあまあ大きな
エネルギー玉、隠し持ってるけどね。

それでも、よお、40kmも走れたわ

でもこの先の耕三寺というお寺のまわりには
たくさんの有名なお店があるので
補給も最小限でガマンしていたのだ!!

と、ここで大誤算www

生口島に入ってからも耕三寺までは
けっこう遠かった

距離にして約5km・・・
この時のわたしの足で小一時間かかる。

おなかすいた~








そんな中最初に見つけたのはお土産物屋さん♪

☆瀬戸すいぐんまる
6827-7079-4117-add8-8430bb6a9f4f-p.jpg
大型バスも止まるようなお店なんだけど
入口・・・階段のはるか上(>_<)

それでもがんばって登って行ったwww

お目当ては・・・コレ!

しおもち 
1a63-ea9b-403e-a128-fed16e853ade-p.jpg
でも残念ながら6個~の箱入りしか無くてwww
試食だけになってしまった(>_<)

も~あか~ん~

あまりにやつれていたのか?のぶりんが
コーラを買ってくれた(笑)

かおりんのHPが10上がったヽ(^。^)ノ

そこからもうちょっと走ったら門前町?になるのかな~
すこ~しだけにぎやかな商店街があったw

☆玉木商店
8d23-2b53-46ac-9155-047ac049af57-p.jpg
ローストチキンのお店
手羽L 390円
手羽M 380円
足   390円
丸焼 1,800円

いろいろ選べるんだけど
骨付きの「足」を注文した。

クリスマスの時に食べるコレだ!
ro-sutotikin.jpg

そうしたら「足を買うのはめずらしい」との事。
普通は食べやすい手羽を注文するんだって!
食べやすくカットもしてくれるらしい・・・♪

そんな話を聞いたら変えたくなるじゃない???
足をやめて手羽にしようと
変更を申し入れたんだけど・・・

聞こえてるのに無視して足を渡されたwww
ちょっとむかついた。

怒った顔で足にかぶりつくwww
f900-9497-4612-9c7d-935f2507c65a-p.jpg
悔しいけど・・・


めっちゃおいしい

ちょっと味付けは濃い目だと思うんだけど
汗かいてるし疲れてるしであっという間に完食ヽ(^。^)ノ



玉木商店の数件隣にある
柑橘系のフルーツを使った生搾りジュースの有名なお店
☆felice di tucca
4f0c-0c2d-4939-b12f-2c14e1584f72-p.jpg
瀬戸田レモンを使ったレモネード 500円
270f-d92b-4e46-aff3-6eefa39fdedd-p.jpg
あっさりさっぱりおいしい

かおりんのHPが100上がったヽ(^。^)ノ
補給って大事☆マジでそう思った(笑)

お腹にしっかりたまるものを食べたせいか
あれだけしんどくて走れなかったのに
めっちゃ元気になってまた走りだす♪

瀬戸田観光案内所の前のオブジェ
ここで休憩しながらレモネードを飲み干す♪
9512-07f5-4a0f-a5af-ad1b856ecbb8-p.jpg
しょーわのアイドル風・かおりんを探せ

次の目的地は・・・

☆パティスリーおくもと 本店
764d-7846-4ca9-94e6-0dcc42d46180-p.jpg
瀬戸田レモンを使った焼き菓子の名店
意気揚々と入って行ったんだけど・・・
チャリダーで大行列。

この辺りではもうすでに完走危ぶまれていたので
時間を優先して回避した。
尾道にも支店があって「島ごころ」買えるしねwww

でも後でめっちゃ後悔することになる(>_<)

本店はコーヒー無料やし
限定のケーキがとてもおいしいのだとか・・・

ひ~残念(>_<)

これが島ごころ
simagokoro.jpg
尾道の支店で無事購入♪



またまたエア応援団www
d41f-2720-4629-baf0-44b118188dcc-p.jpg
瀬戸田中学校のみなさん、ありがとうヽ(^。^)ノ

最後はジェラート♪

☆ドルチェ瀬戸田 
040f-92c9-4232-86a2-27290f8897a9-p.jpg
こちらもオシャレな外観♪
チャリダーーいっぱい。

店内でジェラート食べてたら・・・
チャリダー女子のグループに声かけてもらった♪
「尾道まで走ります!ってどこから来られたんですか?」

そっか~最初は今治からだからいいけど
尾道に近かったらどこから来たか分からんな。
ちなみに生口島も尾道やしwww

得意げに「今治から走ってきました
めっちゃびっくりしてもらいましたね(笑)
やったぜwww

次回(あるのか?)は
「今治→尾道 しまなみ海道チャレンジ中」
と大きくゼッケンに書くことにします(笑)

・・・話それちゃったw
お店には瀬戸内海のおいしいもので作ったジェラートがいっぱい
eef9-8c1c-4710-8a0c-f1d69268eeca-p.jpg
メッチャ迷って、やっぱり名物のみかんとレモンにした♪
1dd2-7da8-4f17-ae07-4393c81e1844-p.jpg
これも写真より先に食べちゃったwww

やっと50km通過(>_<)
9bd6-adc1-4288-86ea-60a4d207e09e-p.jpg
あと10km

今回偉かったな~と思うのは
10kmごとのエプソン君の写真撮るの
忘れなかったことだけwww

☆本日のルート☆
しまなみ11
次回はいよいよ因島へ!    
生口橋を走ります!

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/20 21:45 ] | エア柴又 | コメント(1) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑭因島・・・ついにエア柴又ゴールヽ(^。^)ノ
今日からエア柴又のコンテストの投票が始まりましたね。
みんなの写真やレポ読んでわくわくしたり
プッと笑ったり、心配になったりしましたが・・・

しまなみ海道を走ってる時もしんどくて歩いてる時も
「きっと今ごろどこかで誰かが一緒に走ってるんやな~」と
思いながら走れたことが一番のモチべーションになりました。

主催してくれたりょうたさんはじめ
参加された皆さんに感謝です☆



・・・ええスピーチ書けたwww

どうかかおりんに清き一票を(笑)


ナイスタイミングでwww
今日はいよいよエア柴又 感動の?ゴールですヽ(^。^)ノ

しんどかった生口島を抜け
生口橋を渡ります♪
eef8-1039-492e-9b89-d32905f21635-p.jpg
通行料はもちろん無料(笑)

生口橋は橋長790mの3径間連続複合箱桁斜張橋
橋を作る時の測量とか地盤の問題でいろいろ変更が生じて
左右非対称のアンバランスな橋になったらしい・・・
ad92-4968-415e-be1a-ba8e578c2259-p.jpg
完成した時には世界最長の斜張橋だったのに
11日後にノルウェーのスカルンスンド橋に抜かれたそうで
いろんな意味で残念な?橋だと思う(笑)

因島上陸☆
4566-b182-443a-a6b4-2c6303e0aacd-p.jpg
因島はOL時代、毎年仕事で訪れていた島。
年に一度メンバー全員で広島と岡山を
1週間かけて巡回していく。

朝、尾道を出発してバスで会場まで向かって仕事し
またその日のうちにとんぼ返りするので
観光したこともないし
懐かしさは全くなかったwww



斜度が分かるのはとても嬉しかったりする♪
fa1d-d23b-42d1-91b5-5c91cfba60d8-p.jpg
ここも約1kmくらい自転車歩道を引き回されるwww
緩やかな下りで走りやすかった♪

そんな引き回しの途中からみた生口橋
3747-afbc-4e80-9cfc-e692c9a5d3f1-p.jpg
生口島はしんどかったけど
やっぱりとても美しい☆

いいお天気でよかった~♪

橋を渡ってすぐのサークルKでお手洗いを借りる。
大島のよしうみいきいき館のトイレから
約6時間ぶりのトイレ休憩www
暑かったからなぁ~



さて因島はしまなみ海道のルートが2つある。
メインは島の真ん中を突っ切るルート。
ただ、アップダウンが厳しいので
フラワーセンターや水軍城に寄る以外は
海岸ルートを選んだ方がいいと色んな人が書いていた。
7eb7-ffc6-465e-b864-e38be88965f0-p.jpg
その分岐点。

そこから海岸線を走って・・・

やった~ヽ(^。^)ノ
174f-45b1-40a2-b83f-be411535ada2-p.jpg
遂にエア柴又60kmの部 完走です

☆本日のルート☆
しまなみ12
次回はおかわりwww
因島を歩き倒しました

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/21 21:13 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑯ゴールの先
久米島にいます。

しばらく雨予報で心配でしたが、、、

昨日からずっと晴天で
本日無事に梅雨明けしました♪

めっちゃいい天気で
はての浜もいい天気で
やっぱり日ごろの行いが良いと違うなぁと思いました(笑)

明日はまた違うビーチに泳ぎに行きます。
楽しみ♪

レポはまた帰ってから。
では今日もしまなみ海道のレポの続き。

今日からはエア柴又じゃなく
ただの、しまなみ海道の旅RUNレポになります♪

ちなみにコチラがエア柴又のできばえ?
しまなみ2
60kmを休憩、エイドストップ込みで8時間26分55秒
ペースは8分28秒 時速7km
ストライドは59cm

制限時間9時間をフルに使っての旅ラン♪
改めてレポ書いてると結構最後は
空腹で疲労感たっぷりだったり
時間に追われてしんどかったり
したのを思いだした

でも楽しかったヽ(^。^)ノ
さて・・・ここからはおまけ?残業?

え?おしおき

しまなみ海道は6つの島が橋でつながってるんだけど
その周辺にもたくさんの島があって
その島間や6つの島もフェリーで渡ることができる。

もし、60km走って因島着いたとき
メッチャしんどかったら
生口島から出て因島を経由して向島に行く
フェリーに乗るつもりだった。

のぶりんが自転車で先回りをしてフェリー乗り場まで
時間と様子を調べに行ってくれた♪

・・・次のフェリーの出発
1時間半後でしたね

ゴールの向島のB&Bまであと15km

どーする???

のぶりんの調査によるとフェリー乗り場には
掘っ立て小屋みたいな待合いがポツンとあるだけで
自販機さえない、とてもさみしい場所なんだそう。

かおりんはしんどいくせにちょっとだけ
しまなみ海道を制覇したかった(笑)

なので・・・この待ち時間と待合いのさみしさは
神様が「しまなみ制覇しろ~!」と言ってくれてると思い
がんばって自力で移動することにした・・・
走るとは言ってない・・・

実際、結構歩いたwww

そのできばえがコチラ
しまなみおかわり
制限時間のしばりが無くなって
すっかり歩く時間が長くなってる。
平均ペースは・・・え?11分46秒
ストライドはさらに短くなって53cm・・・ほぼ歩きやん

でも消費カロリーはいつもなら15kmで650Kcalくらいなのに
今回は多い。歩いた分、時間が長いからかな???

では続き行ってみようヽ(^。^)ノ


60kmゴールしてLINEでみんなにおめでと~って言ってもらって
嬉しかったんだけど、もう走れなかった(笑)

てくてく歩いて海岸線を北上する。

海が穏やかできれいだな~とか
d27f-8458-4c65-9c3f-803b31ae4f53-p.jpg

途中でブルーラインが消えてて不安になるけど
すぐまた現れるよ・・・とか
023c-8587-4804-a81d-f5166659cf12-p.jpg
スマホ片手に写真を撮りながら歩く♪

因島は広島風のお好み焼きを
そばの代わりにうどんで焼いた
「いんおこ」なる食べ物が有名らしい☆

因島が誇るスター☆ポルノグラフティが通った店とか
有名店はいくつかあるんだけど
それは生口島を渡ってルートの反対側にある
土生っていう港のそばに集まってる。

それでも調べてみたらいくつかはブルーライン上に
お店を見つけたので入ろうと思っていた♪

マタ オナカ スイテキタナ~

お店が見つかったwww
75c2-b8d7-44a9-9268-f1b425589e5c-p.jpg

がーん
が~~~ん(>_<)

だめだよぅ~11日まで休んじゃwww

生口橋わたった所にある「はっさく屋」も
よう見つけれんかったし・・・
(ブルーラインのルート上じゃなかったみたい(>_<)

今回エイド飯は結構失敗が多かった
8勝8敗だったしねwww

よし!オモロー写真がんばろう(笑)

新しい目標を見つけたwww

因島の公園にある恐竜さん

「手乗り恐竜」とか「たべられちゃう」とか
いろいろ考えてたんだけど・・・
のぶりんも疲れてるのか?乗り気になってくれなくて
結局こんな写真になってしまった
a31b-135c-440b-b779-2554823175d6-p.jpg
何枚もこんなずれた写真がいっぱいあるwww
d5d7-6fe2-4f30-8957-f1b969330d31-p.jpg
やっと成功・・・でも3か所、蚊に刺された(>_<)



さあ、因島大橋だ!!

全長1270m。
トラス構造の補剛桁で2層式のつり橋で
この架橋の技術が瀬戸大橋や明石海峡大橋の
架橋に活かされることになったらしい。

私のとっては、泣いても笑っても最後の橋♪
7751-86fa-4248-b4ed-240d630b76bd-p.jpg
因島大橋は歩行者と自転車も分かれてました♪
この橋は2階建てで上を自動車が
下を歩行者と自転車、原チャリが渡ります。

まん中は縁石で区切られてます。
4dcc-f150-452f-92c0-551fc9aa23ca-p.jpg
のぶりん、メッチャ猫背www

最後の料金表♪
b938-13a5-4bab-8648-ad4ecfc3bbbe-p.jpg
なんだかとっても元気になる。
ゲンキンw
aa91-f085-46a0-8f49-69007cc63f3c-p.jpg
上に車道があるので日陰なのもいいよね
ヤケーヌだって外しちゃう(笑)

橋を渡りきったら向島♪
ここは引き回されず、歩行者だけの秘密の階段www

のぶりんと別行動でw
登って~
a364-2d2a-4505-895f-4e939fb6b159-p.jpg
下る♪
0890-a55a-4208-be35-6794129d9fa4-p.jpg
草はえてるし、クモの巣もあったから
あんまり通行人いないんだろうな~って思った。

でも楽ちん

最後はこんな所から降りてくるwww
2de7-2e38-4ad6-b421-c57bc4cce31c-p.jpg
橋の下には「歩行者→」の看板が!
0ed1-79e7-4593-8966-a22f08350c92-p.jpg
逆光で見えにくいけど。。。

海が本当にキレイだな~と走っていたら…
70db-dd28-40f5-9cb2-5b007fb5f328-p.jpg
かおりん渾身のミス(>_<)

橋を降りたら右に行かなあかんのに
左に曲がってしまった~

のぶりんも私が間違ったと思って
反対方向に迎えに行ってしまい
かなりのロスタイム。

ごめんよぅ~

私はたぶん600mくらいのロスで済んだんだけど
のぶりんは2~3km向こうまで行ってしまったみたい。
そもそも、自転車の降りるルートは
かなり向こうの出口まで行くみたいだけどね。

そんなこともあったけどやっとこ10km
ecd8-e920-439a-a4c8-7eb8bfd7d174-p.jpg
あと5kmだ!!!
7e72-c20a-4a2c-bc99-045b10379714-p.jpg
でもさ~ここから向島の街中までも
けっこう遠かったよ(>_<)

歩いたり、走ったり、歩いたり、歩いたりを繰り返し
最後のエイドに到着www

セブンイレブンでくりーむわらびを食べようと
のぶりんが先回りして待っててくれた♪
602e-2bee-4792-a531-a9f2d80130ef-p.jpg
でも残念(>_<)
くりーむわらびがなかったからwww
プリンどらになった。そしてアイスコーヒー♪

メッチャおいしかった(笑)
また写真撮る前に食べちゃった~の図

あと1km・・・走る?いや歩いたな(笑)

到着~ヽ(^。^)ノ
025e-62fc-4053-a2e6-4184f1b86cc5-p.jpg
こうしてかおりんの
しまなみ海道制覇の野望は成し遂げられた
da49-3e9d-4231-b543-0449856fdc93-p.jpg
いやん、3時間近くもかかってるやん(笑)
4c83-8b81-4075-bc12-372950bdad63-p.jpg
それでも・・・
b36cb663小


☆本日のルート☆
しまなみ13
次回は  B&B潮風のレポと晩ごはんです♪ 

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/22 17:44 ] | エア柴又 | コメント(6) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑰今日のお宿と晩ごはん
今日は久米島のおばけ坂を走りました。
下り坂に見えて登っていて
上り坂に見えて下ってるw

なんとも不思議な坂でした☆

今日の久米島の気温は30度
暑かったけど沖縄だから走れちゃうwww

他のみんなは自転車だけど
激坂続きの久米島は
走る方が速かった...やったぜ(^ω^)v


では今日もしまなみレポ続きです♪

ゴールの向島でお世話になったB&B

…こっちじゃありませんwww
B&B
懐かしいなぁ~www

B&BとはBED&BREAKFASTを提供する宿で
自宅を利用したペンションみたいなイメージ。
025e-62fc-4053-a2e6-4184f1b86cc5-p.jpg
今回お世話になったのは
B&B潮風さん
740c-2e41-4d85-87c1-a3e3df0fe191-p.jpg
なんと!1泊朝食付きで4300円☆

のぶりんはぜんそくがあるのでお布団はNG
ab70-a415-405a-9c0f-e308829e1111-p.jpg
ベッドの部屋で安心

急に4人組の団体さんが入って
お部屋かわってもらえないか?と
打診されたんだけど
ベッドだけは譲れなくてごめんなさい(>_<)

おかげでのぶりんは無事でした(笑)

部屋でクエン酸飲んでから
お風呂を使わせてもらいサッパリ~♪

自転車を返したのぶりんと交代して
荷物の整理をして晩ごはんに行く。

晩ごはんは宿では出ません。

尾道までも近いし、お店のバリエーションも増えていいんだけど
船に乗るのもめんどくさくてwww

近くのお店を紹介してもらって
予約までお願いしました。

ばんや
17-06-20-10-52-10-899_deco_20170620105330.jpg
瀬戸内海のおいしいものを出してくれるお店♪

食べたいものを注文したら・・・
揚げ物ばっかり~ヽ(^。^)ノ

カロリー欲してたのかもしれない

そして〜コレコレw

この一杯が飲みたかった~
77a0-4a0b-4bfb-a898-a3d5a4571c6d-p.jpg
もうね~ホントにホントにおいしかった♪
まさに「五臓六腑に染みわたる」感じwww

そして最後の〆に選んだのが・・・
尾道ラーメン
f04a-19e7-4e93-881e-22b7c44c44ca-p.jpg
翌日は尾道の名店「朱華園」に行こうと思ってたので
それと比べようと注文した♪

これが絶品でね。
お腹いっぱいなのにするする食べれてびっくりした。
朱華園の感想はまた明日

お部屋に帰って歯みがきをして
その日はバッタンキュ~
爆睡
気が付いたら朝だった♪

朝ごはん付きは差額300円でした。
和食と洋食が選べます。

和食
b7b0-f476-46ce-a7a1-11077dae3462-p.jpg

洋食
362b-d5fd-443b-aefb-bf261e601410-p.jpg

和食の勝ちwww

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/23 18:52 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑱尾道観光とうまいものめぐり
BIGIN主催のうたの日コンサートに行ってきました♪

めっちゃ暑くて・めっちゃ熱いコンサートでした。
楽しかったな~♪

しまなみレポ☆尾道観光編
いってみようヽ(^。^)ノ


いよいよ、しまなみ海道のゴール地点
尾道に上陸します☆

向島から尾道へは3本の渡船があって
料金や到着場所、車両の乗船ができるかどうか
それぞれ特色があります。

かおりんたちは「福本渡船」という
車も乗船できて、一番安く、一番東に到着する渡船に乗りました。

向こう岸が見えますが川じゃなく
「尾道水道」と呼ばれる海です。
e50d-f4a6-4588-8b5c-ee35f6e6465f-p.jpg

東側には尾道大橋が見えます。
この橋は自転車や歩行者が通る設定にはなってないので歩道が狭く危ないので
「どうしてもしまなみ海道を自力で走破する!!」と
強い意志を持った人以外は渡らない方がいいとの事☆
00c0-77af-4abc-bef5-a972a1dff0c9-p.jpg
5分くらいで向こう岸(=尾道)に到着♪
b93a-7d39-4574-8416-5e60cd1a3c24-p.jpg
向こう岸にも車が待機していました。
ほんと、尾道の人の足なんでしょうね。

日曜日だったし、たくさんのチャリダーさんも
乗っておられました。

下船して尾道の商店街をブラブラ~♪
少し前に「ブラタモリ」見てたので
尾道の埋立地の秘密?とかいろいろ興味津々です。

商店街の中の喫茶店でコーヒーをテイクアウト
7732-6ca2-4e3b-880e-3e1873bd0bfc-p.jpg
「尾道浪漫珈琲」
蝶ネクタイにベストという昭和の喫茶店のイメージな
お兄さんがサイフォンでおいしいコーヒーを入れてくれます。
ホッとした♪



2個めの商店街を抜けたところに
千光寺に向かうロープーウェイ乗り場がありました。
d7bb-39d6-43e0-a3b2-a75fc9cb7c1a-p.jpg
昨日いっぱい走ったしw
今日くらいは甘えちゃおうヽ(^。^)ノと
いつもだったら絶対のらないw
ロープーウェイのチケットを購入♪
d8e0-1106-4d29-a5f0-a8c2e7955589-p.jpg
。。。登りだけw

千光寺の玉の岩が見えた♪
cbf8-2624-4675-b729-2735f31d9150-p.jpg
昔はピカピカ光ったらしいwww

千光寺は縁結びの神様でもあるんだってwww
bf2e-815a-47cc-90a9-0f041dbe9063-p.jpg
恋人の聖地・・・ここでハート型の南京錠を買って
ぶら下げると恋が成就するそうです。
ストラトさんも是非♪

かおりんは「THE三角関係」っていうタイトルで
オモロー写真を撮ってみましたが・・・
ボツにしました!
オモローじゃないしwww

展望台からの景色~
2a18-bdc6-456b-8781-34add0d8b389-p.jpg
めっちゃきれいです♪
遠くに因島大橋が見えました☆

尾道はたくさんの偉い人が短歌や小説を書かれていて
その一節や一句を境内の岩に刻んであります。
それが・・・文学のこみち
b2c4-64b5-4438-97e5-88a6bc4e289f-p.jpg
偉い人の中でも私が知ってる人だけ写真撮ってみたwww

途中でオモロー写真「助けて~」
ebe7-db4b-48c1-8205-cbd4c84bbd95-p-1.jpg
ちょーみんさんは「バカらしくて好きだなぁ」
と言ってくれました(笑)

・・・うん、小4レベルwww



かおりんはここの「鎖岩」に登ってみたかった♪
幸い筋肉痛とかはなかったので
のぶりんに荷物見ててもらって登って行く・・・
c70a-1a9e-477c-a8ee-c4b10f93a7fe-p.jpg
岩に固定した鎖の大きい方につま先を入れて
よじ登っていく。
お腹の下がキュンキュンするwww

ちょっと油断したら怪我しそう・・・
キュンキュンしながらも慎重に登る。
頂上からの眺めもすばらしかったです。



帰りはぶらぶら歩きながら下ります。
急坂の細道・・・ネコがたくさんいるらしい。

街全体で景観を大切にして
観光に力を入れてるのがとてもよく分かる。
また行きたいな~と思う街でした。



商店街の入り口で前日食べ逃したw
はっさく大福を見つけたので1個買ってみた。

はっさく大福は「はっさく屋」以外にも
いろんなお店が出していて
違うお店の1個を食べたときは「こんなもんか~」と思ったんだけど・・・
1020-bb66-4996-adf6-bb03ef1725e1-p.jpg
商店街の中で本当の「はっさく屋」のはっさく大福を見つけて食べたら
め~っちゃおいしかったヽ(^。^)ノ

別の食べもんやな。
はっさくの量もみずみずしさも何もかも別格☆

やっぱりちゃんとしたお店で買わな分からんもんやね。



いい時間になったのでw
ランチタイムは朱華園の尾道ラーメン

11時開店なのに10時40分にすでに大行列www
10時50分には開店してましたね。

待ってる間に前のお餅屋さんでおはぎを試食w
885c-880b-4e29-a1b5-b8ee515a8039-p.jpg
おいしかったのでラーメン食べた後
買いに行きました♪
おはぎは帰りの新幹線でお腹に収まりました(笑)

ラーメン屋の大行列は案外回転も早かったので
10分くらいで着席♪

中華そばと何を食べようか悩んだんだけど・・・
たくさんの地元の人が焼きそばをお持ちかえりしてたので
おいしいんちゃう?と注文してみました。
73c0-119b-4334-85a1-db09cb895d0d-p.jpg
焼きそばは下味だけついてて
ソースは自分で後がけする方式。

これがメッチャおいしくて。。。
焼きそば大好きなのぶりん
ニコニコ前のめりで完食されましたね。

餃子も手作り感満載でとってもおいしかったです。

肝心のラーメンは…前日の「ばんや」の勝ちwww
今度行ったら餃子と焼きそばを食べようと思います(笑)



満腹で商店街を歩いてたらチョコレート屋さんを見つけた♪
6f2c-66fb-4bb7-90b5-c55bd211d199-p.jpg
ショコラショー、甘さ控えめあっさりでおいしかったです。



商店街の真ん中の広場では
ファーマーズマーケットが開かれていた。

さすがにご飯類は食べれなかったケド
カレーとかベーグルサンドとか
おいしそうなものがたくさんあった。

かおりんは生口島のレモン谷のレモン農家さんが
出してるお店にくぎ付け(笑)
17-06-20-17-35-41-091_deco_20170620195013.jpg
レモネードとオレンジジュースを購入して
昨日のしまなみ海道の話をした♪

そしてここで買ったレモンでレモンケーキを作ったよ♪
しっとりで上出来(笑)

さあ、そろそろ駅に向かいましょう♪

歩いていると商店街の入り口から駅を望む場所で
ふっと昔の記憶がよみがえったwww

「ここは出張で来たことがある!」
朱華園で毎年ラーメン食べてたことはすっかり忘れてるのにw
この駅前の風景は覚えていた。
ただ、あんまりいい記憶じゃないのでそーっとしとくwww

最後はプリンで〆
414d-6f22-4c99-b691-740c1ad226d8-p.jpg
いろんなガイドブックで紹介されているお店
「おやつとやまねこ」の濃厚プリン

プリンの瓶を5個集めたら新しいプリンと
交換してくれるらしい・・・

この瓶もめっちゃかわいかったので
持って帰ろうとしたら
お店の人が洗った瓶と交換してくれたヽ(^。^)ノ
やさしい~♪

出張で来たくらいじゃわかんない素敵な街・尾道
またゆっくり訪れてみたいなぁ~♪

今日はこの辺で・・・じゃヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

久しぶり~緊急アンケート☆
あんた食べすぎ~と思った人
拍手ボタン押してみて(笑)
[2017/06/24 23:01 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
エア柴又 しまなみ海道レポ⑲家に着くまでがエア柴又ですw
沖縄から帰ってきました☆
いや~充実した5日間だったなぁ~(笑)

ずっと天気も良かったし海は青いしご飯はおいしいヽ(^。^)ノ
明日からは沖縄レポが新連載www

しまなみ海道のレポは
今日がいよいよ涙の最終回です(笑)


帰りは尾道から在来線で福山まで行って
そこから新大阪までこだまでGO☆

これが時間とかいろいろ考えた上で一番安いらしい。
こだまは前日までに予約が必要で
のぶりんが取っててくれてました・・・さすが!

尾道駅は改修中
3a4d-e595-418e-b14e-403340b3670c-p.jpg
相生行きの電車は黄色♪
f002-30ce-4ea5-8598-4936bd72ea34-p.jpg
福山に到着~
204d-4ad7-4873-b250-858701169a0e-p.jpg
駅の前が福山城
6aeb-d02b-44b9-8304-ee17c75e0afa-p.jpg
でも福山城を観光できるほどの時間はありません(>_<)
駅ナカのお土産物屋さんをぶらつく
ここで牡蠣を丸ごとひとつ使ったおせんべいを購入(笑)
牡蠣の丸ごとせんべい
おいしかったよ♪

さあ、新幹線に乗りましょ
4052-2eac-43f6-b785-1b4d9195ec00-p.jpg
こだまが遅いのはスピードじゃなくて
ひかりの追い越し待ちをするからだ☆ということを知った(笑)

ゆっくり旅のお供♪
e146-28b5-40bd-b823-14e6fb1a4c7a-p.jpg beea-4a92-4e65-ac23-ef14d9b1fed5-p.jpg
安定のおいしさ(笑)

と、岡山で30分位新幹線が停まるという・・・

岡山には「HAKUJYUJI」というスイーツのお店があって
そこのワッフルやシュークリームがおいしい♪
というのを思いだしたヽ(^。^)ノ

新幹線をおりて買いに行った(笑)
72bc-2bef-4a1d-9cfc-bddad0becef5-p.jpg
ワッフルフワフワ~シュークリームはクリームたっぷり~
やっぱりおいしい♪

食べ終わったら強烈に眠くなって・・・
気が付いたら新大阪☆
ここから我孫子町まで乗り継ぎまくって
お家に着いたらもう外は真っ暗でした。

「お家に帰るまでが遠足です」
小学生の時先生がよく言っていた。

「お家に帰りまでがエア柴又です」
弾丸ツアーでしたが無事帰れてよかった(笑)

これにてレポはおしまいです。
長い間ありがとうございましたヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
またいつか、しまなみ海道走ってみたいなぁ~♪
来年、ツアー企画しようかな~

緊急アンケート☆パートⅡ
走ってみたい人います???
拍手ボタンよろしくです(笑)
[2017/06/25 23:03 ] | エア柴又 | コメント(0) | page top
久米島のお気に入りの写真♪
昨日のアンケートありがとうございました♪
しまなみ走ってみたい人が8人もいらっしゃるとは…ヽ(^。^)ノ
また来年考えます♪

一昨日の食べ過ぎアンケートは0ということで
まだまだ食べれますね・・・やったぜ(笑)

さて・・・

「歴史街道丹後100kmウルトラマラソン」
まであと12週間となりましたヽ(^。^)ノ

楽しく走れるようにと購入した聖書と書いて・・・バイブル
岩本能史ウルトラ
通称「赤本」www

13週間前からトレーニングが始まる!

だが しか~し!!!

ちょうど沖縄旅行とまるかぶりで
ぜんぜんメニュー通りに走れなかった・・・

そして今週も何となく無理そうだ(笑)
このくっそ暑いのに昼から15kmも走れるかぁ~

で、でもまあ明日のJOGくらいは走ってみるかな←小心者

早起きして30分走ろうと今は思ってますwww

なので・・・

今日から新連載すると言ってしまったのですが
写真の整理がうまくできていないので・・・

今日は久米島で撮ったベスト写真をど~ん
976e-0855-47e4-a1e9-f0e034ac261c-p.jpg
ちょうど着いたタイミングで梅雨明け♪

お部屋からこんな素敵な海が見れましたヽ(^。^)ノ

そして「はての浜」
kumejima1.jpg
とてもとてもきれいでした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/26 23:34 ] | 久米島旅行2017 | コメント(0) | page top
沖縄でのRUNのまとめ
ちゃんと朝、走れましたよ~~ヽ(^。^)ノ
かおりんすご~い(笑)

で、合計距離とか記録したいからw
先に沖縄でのRUNのまとめしとく♪

走ったのは5日間のうち3日。

最初は島の様子を探る為?
2日目の朝、早起きして走りに行った。
くめじまGPS1
前日晩ごはんを食べに行ったとき通れなかった道を走りました。
・・・本当に途中から土の道になったwww
あれは自転車ではちょっと走れないな^_^;

右手にホタルドームが見えます。
kumejima3.jpg
立派な道なんだけど・・・
ヤギには会うのに車は1台も通らなかったので
340d-ded5-48cd-a2cb-6f8b45092a8f-p.jpg
こんなミラー写真が撮影できます♪

めっちゃ蒸し暑い・・・
今日の大阪の比じゃないくらい。
ミストサウナの中にいるみたい・・・
d0b5-3d23-4cb8-9dd3-856d7eca78c6-p.jpg
またお膝に汗かいちゃったwww

さとうきび畑の中を突き抜け
24b3-b048-47ca-96b5-8d18c5a89d0c-p.jpg
ホテルに到着♪


翌日はみんなでおばけ坂に行った♪
詳しくはちゃんと記事にしますけど・・・

迷いました(笑)
くめじまGPS2
本当は青の点線を行こうと思ったんだけど
空港の前でもう迷ったwww

スマホで位置確認しながら無事着きましたが
無かったら迷って干からびてたかもしれません(笑)

おばけ坂はとても不思議な感覚でした♪
a695-b8ac-4ba1-9607-76c7376f6158-p.jpg

帰りは下り坂~スマホで位置確認しながら走りましたヽ(^。^)ノ
くめじまGPS3
THE最短距離ヽ(^。^)ノ


最後はおもろまちで朝JOG
くめじまGPS4

新都心公園の周回コースがゴムチップというのを聞いて
一度走ってみたかったのです☆
8f44-ca1b-43eb-b330-66f5c8d71064-p.jpg
日曜日なんでランナーさんたくさんいました♪
566a-ca36-40f8-8cc6-6f6f85df6d0c-p.jpg
え?ゴムチップの感想???
足にやさしそうでしたよ(笑)

ウルトラブースト履いてたので
ちょっともったいなかったかな~♪


朝早く起きて走ることが多かったのですが
梅雨明けしたばかりの沖縄の湿度は・・・
ヤバい(>_<)

距離
合計24.914km(累計152.135km)
ペース
ぜんぶJOGなので今回は記載なし
シューズ
ウルトラブースト(那覇でさようなら~)
体調
特に問題なし!
でもやっぱり暑いと走る気しない(笑)
沖縄だからがんばれた
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
☆今日のRUN☆
距離
9.648km(累計161.783km)
ペース
6:36
シューズ
ターサージール
体調
朝ランクラブはじめようと思ってて
そのロケハンのつもりで走りました☆
ほぼ予定通り♪
来週から始めます!
[2017/06/27 22:08 ] | 久米島旅行2017 | コメント(0) | page top
空港といかすみそーみんちゃんぷるー
今日の赤本バイブルの指令は15kmのレースペース走
レースペースはウルトラ仕様なので6:29

ん~2時間かかる(>_<)
朝はムリだ☆

昼はテニスのレッスンおやすみだったので
小雨決行にして走ろうと思ってたんだけど
晴れちゃった・・・

暑すぎて昼間はムリ(>_<)
夜・・・どうかな???
※現在夕方5時・・・青空みながら書いてますw

では今日からちょこちょこ沖縄での出来事を書いていこうと思います。
今日は空港での思い出から…☆


小さいころはまだ大阪には伊丹空港しか無くて
親戚が北海道から来たら
家族で伊丹空港まで迎えに行って、送っていく。

その時には必ず搭乗までの待ち時間に
空港の喫茶店やレストランでいろんなものを食べた。

そのイメージか?
「空港は高いだけでそんなに~」という
イメージができちゃってました。
ごめんなさい
久米島便乗り継ぎで2時間ほど滞在した那覇空港で
とんでもなくおいしいものを食べてしまいましたヽ(^。^)ノ

違う人と旅行に行くと同じ沖縄でも違うところに行ってたり
違うものを見ていたりして新しい発見がある☆
今回もいっぱい発見しましたヽ(^。^)ノ

前にMちゃんたちが行って美味しかったというその店は
那覇空港の4階にありました☆
「天龍」
中華料理屋さんみたいなそのお店で出会った♪

いかすみそーみんちゃんぷるー
kumejima4.jpg
これが絶品♪
お値段は空港価格だったけどね(笑)

あんまりおいしすぎて帰りも食べに行っちゃった~ヽ(^。^)ノ
みんながお土産買ってる時にwww

こちらは一緒に行ったMちゃん夫妻が注文したもの♪
kumejima5.jpg
朝から久米仙とオリオンビールの並び・・・素敵


食べ終わった後は当然・・・こーなります(笑)
17-06-28-18-30-20-996_deco_20170628183111.jpg
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
走りに行くのは明日の朝にしますwww
起きれるかな???
[2017/06/28 20:47 ] | 久米島旅行2017 | コメント(2) | page top
お待たせしました☆第4回長居ぐるぐるのお知らせ♪
今年もやります!第4回長居ぐるぐる♪
そっかー今年はもう4年目になるんだね(笑)

真夏のどHENTAIイベント(笑)
第4回
長居グルグル練習会~アレになりたい~


皆様のご期待にこたえて???
今年もやりま~す☆

去年は第1報は5月の下旬だったのに
今年は1ヶ月も遅れてごめんなさい(>_<)


日時:7月22日(土)
集合:長居公園0m地点に9:30
スタート:10:00
内容:長居周回道路をお好みのペースでお好きなだけ
    ずっと走ってください(笑)


☆その他☆
・家から走ってきてもOKです!!
・途中参加もOKです!!
・アーリースタートもOKです!
・長居公園は1周約2.8kmです。
・エイド出します(10時30分から)
 給水は朝の6時くらいにおきに行く予定w
・資源・経費節減と紙コップは風で飛んでいくので
 マイコップご持参ください♪
1469444122211.jpg
・荒天中止(前日の19時前の蓬莱さんの天気予報見て決定しますw)

ちなみに去年のエイド内容
13754233_1036338556484621_4850694433519399470_n.jpg
タブン今年もほぼ同じ♪

エイドお手伝いしてくれたり交代してくれたら
かおりんも走れてうれしいな~なんて考えてます(^^ゞ
もちろんエイドのお手伝いだけも大歓迎☆

※エイドの実費徴収しますm(__)m
500円の予定
ただし…50km走った人は無料(今年もするよ!うけとってね♪)

荷物はエイドそばにブルーシート敷くのでそこにおいてください。
(貴重品の管理は各自でお願いします)
15時には撤収☆
その後近くの銭湯で汗を流す予定…♪
長居公園周辺の銭湯は午前中はほぼ営業してません。
また、長居公園内のプールでクールダウン!もアリです

アーリースタートで荷物預けて走るならランステ等をご利用ください。
アフターは今年も山東飯店(先着20名くらいまで)
すでに5時から7時で予約済
多かったら去年みたいに変更もありです。

丹後の練習として
または
暑熱順化の一環として(遅すぎ)
または
夏休みの思い出として
または
アフター狙いで

ブロガーさんもブロガーさんじゃなくても
お気軽にご参加くださいね♪

ぐるぐる&アフターの参加表明、
お問い合わせ&希望&新情報は
こちらのコメント欄にて!!
(時々案内の記事書きますがぐるぐるとアフターの参加表明は
こちらのコメント欄のみで受付します~)
締め切りは7月20日!!

ちなみに去年の様子はコチラ
13690807_1036338593151284_7193236246433367677_n.jpg
なんと49名も参加してくれてました☆
13700099_1036338529817957_6833301974347798287_n.jpg
エイド その1
13707792_1036338869817923_6348479261202886300_n.jpg
そうめんエイド♪


毎年この頃が一番暑いです!!
たくさんのHENTAIさんのご参加お待ちしています♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/29 23:59 ] | RUNの練習会 | コメント(22) | page top
昨日の朝ランとおきなわごはんとPandani
長居ぐるぐる☆参加者募集中
詳しくはコチラまで♪


なんか書きたいことがたまってきたので
一挙にかいちゃう~ヽ(^。^)ノ

まずは一応RUNブログなので
走ったことから♪

昨日の朝、走ってきましたwww

15kmのペース走なのに・・・
キロ6:30でいいのに・・・

前日の朝から走るか走らないか???
悶々とすること24時間www

もうこんな思いするの嫌だ~(>_<)と
フルマラソンの記録を追うのをやめたのに

今度は赤本に追われてるwww

赤本通り、週に4回も5回も走ってたら
テニスできなくなるので
自分なりにアレンジしてみることにしたw

今日の60分JOGはサボリ☆

明日は朝からテニスに行く!!

明日のレースペース走は
日曜日にスライドだ

暗峠まで走って行ってやる!!

やる気があるのか全く分からないけど
できる所だけやろうと思う。

そんな感じ♪

さて朝ラン・・・
スタートはとっても辛かったんだけど
起きてすぐジェル飲んだのがよかったのか?
30分後くらいに長居公園近くのコンビニで
トイレ借りてからは気持ち良く走れた。

補給スゴイ(笑)

距離
15.323km(累計177.106km)
ペース
6:11
シューズ
ターサージール
気温
23.2℃
体調
今月はしまなみ走ってるのに
40kmのおひとり様マラニックしてるのに
月間走行距離は177km・・・えへへ

来月からは仕事が減るので
もうちょっと走れるかな?
暑いから無理かな?
まなかな?
   マネしてみたwww


次はおきなわごはん♪

久米島から帰ってきて1週間
沖縄で仕入れてきた食材を使い
沖縄料理でのぶりんをもてなした(笑)
IMG_20170628_190937_20170630232050.jpg
なかなかうまくできたヽ(^。^)ノ
さすがクックパッド(笑)

これでのぶりんも沖縄に行った気分味わえたね


最後はPandani♪

今日からセールが始まったヽ(^。^)ノ
仕事の帰りにのぞいてみたら
半額近くまで下がっていてテンションあがるwww

試着して4点ご購入
IMG_20170630_231544_20170630232027.jpg
4点で15000円くらい・・・

安いんだけどいっぱいお金使ったので
おとなしくプレミアムフライデーなのに
ランチも我慢して帰りました(笑)

おしまい♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/06/30 23:25 ] | ショッピング | コメント(0) | page top
| ホーム |