あけましておめでとうございます♪

年賀状2016ブログ用2_convert_20160101153437-2
2016年になりましたね

おかげさまでこのブログも今日で5周年を迎えることができました☆
飽き性のB型しし座がこんなに長く続けられているのは
ひとえに皆さんのおかげです。
いつもコメントありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。



さて、昨日は毎年恒例の年越し☆
テニス友達Mちゃんのお家に行ってきました。

今年は今井のうどんすき
ん~豪華
16-01-01-14-59-03-781_deco_convert_20160101152922.jpg
紅白見ながらの年越しそば。
テレビの前にあるのはお茶じゃないんだよ(笑)
今井のうどん出汁。

のぶりんに注ごうとしちゃった

ま、いろいろありますが。。。
今年も一年楽しく過ごせますように♪

「一年の計は元旦にあり」
かおりんは2時前に帰宅して3時過ぎに就寝。
11時まで寝てお雑煮食べながら
ニューイヤー駅伝を見るwww

好天で暖かい元旦になったのに
走ろうなんていちみりも思わない
まったりとした一日になりました(笑)

夕方からはのぶりんの実家でお正月のご挨拶
今年のおせちは豪華4段重ね。
楽しみだなぁ~(笑)

ではみなさまもよいお正月をお過ごしください

お正月2日目

箱根駅伝・・・毎年いろんなドラマ見せてくれますね。
生中継なのに、こんなにエピソードいっぱいでドラマチックに
中継してくれるスポーツ番組
なかなかないんじゃないかな???

感動して涙でました・・・ホント、涙腺ユルイ(>_<)

かおりんは走りたくなったのですが
明日長居でぐるぐる30kmの予定なので
今日はガマン。。。

走りたい気持ちは明日まで温存ですキリッ

さて、昨日はのぶりんの実家にお邪魔して
お正月のご挨拶でした。

乾杯して(ビールはかおりんだけですが…

今年のおせち♪
KIMG0453_convert_20160102142923-1.jpg
長崎県壱岐の料亭「あまごころ庵」の4段重
                 (定価15800円)

ちょっと味つけが濃かったけど…おせち料理だからね。
普通においしくいただきました。

そして今朝ももちろんおせち。
明日まで食べる予定

さぁ、今日はゆっくりして明日からまた頑張ろう(^O^)/

お正月3日目は・・・しんどかったぁ~(>_<)

お正月もあっという間に終了です(>_<)
今日からのぶりんがお仕事なので
かおりんも今日から通常運転。

初日から早出なので6時起き。
目覚ましが鳴ったとき何が起こったのか
分からなくてしばらくボーっとしていました(笑)

年末年始、たった5日のお休みなのに
ボケボケです。



さて、昨日は走り初め

去年の暮れにLINEで「30km走しませんか?」って
声かけて集まったメンバーは7人♪
KIMG0457_convert_20160104151013.jpg
サプライズ参加はありませんでしたが・・・
正月3日に暇な人こんなにいるんだ

キロ5、5:15、5:30、JOGに分かれてそれぞれスタート☆

かおりんはもちろんキロ5。
ストラトさんと一緒に先発スタート。
ではラップ・・・(>_<)
ラップ表20160103-3_convert_20160104155427

ラップ表20160103-1_convert_20160104153929
ラップ表20160103-2_convert_20160104153757
5km以降 大・撃・沈(>_<)
キロ5で5kmしか走れないなんてダメすぎる・・・
これからのこと真剣に考えないとな・・・

3周目の表長居でペース通り走っていく
ストラトさんともお別れ。
どんどん離れていく水色の背中を見て
「あ、なんかこの風景この前見た。。。」
デジャブ~(笑)

そしてダラダラとJOGペースで長居をぐるぐる

あっという間に5:15ペースのTHさんに
すぐ後ろにはなぜか5:30宣言をしていたユキさん
に抜かされる。

山ちゃんが来たときはトイレに行っていた。

この日もおきるのが遅くて朝ご飯を食べ始めたのが10時くらい。
スタートの1時間半前に食べ終わった。

胃の中のものが揺れて気持ち悪い

あんまりにも不快なのでトイレに駆け込み
マーライオンになってスッキリ(笑)

でも水分も一緒に出たのでここからは1周ごとに給水
そしてカロリー補給にサイクルチャージを一口

最初はちょっと気持ち悪かったけど
サイクルチャージを受け付けてくれてよかった。

20kmまではホンマしんどかった~(>_<)

キロ6は見ないようになんとか走っていたら
表長居の桜を撮影しているちょうみんさんに会った♪
「ジュウガツサクラ」という冬桜の一種で秋と春に2回咲きます。

かおりん観察日記でもなんどか紹介したことあるんですが・・・
写真がいつもビミョウ。
sakura2 sakura.jpg
ちょうみんさんならどう撮るのかな?って
思ってたんですよね。

こちらがちょうみんさんの作品♪
1451886829604_convert_20160104150845.jpg
やっぱいいよね。

20kmすぎたらちょっと楽になって遅いなりにがんばる。
あと7km…ここでスタート地点にカブトムシさんがいたw
あと5km…戻ってきたらTHさん以外みんないたww
あと2km…THさんがいたwww
もう私もやめたいと思ったけどみんなよりペース遅いくせに
一緒に終わったらみんなと一緒に楽しくおいしくビールが飲めない←そこ?

なのでがんばった・・・遅いけど(>_<)
じゃ~ん!
KIMG0462_convert_20160104150936.jpg
エプソン君にピントが合わない(>_<)
だいぶん疲れていたモヨウ(笑)

写真撮った後急いでお家に帰って
着がえてみんなと合流☆

そして乾杯
1451886805669_convert_20160104150833.jpg
しっかり水分補給したつもりでしたが
やっぱり乾いていたようで・・・

ビール超美味しい

ブログには書けないあんなことやこんな事???
いろんなお話をしてアフターはとても楽しかったです。
やっぱり30km走ってよかった(笑)

次回の30km走は来週です

詳しくはコチラ
参加者大募集中☆

距離
30.01km
ペース
5:35
シューズ
ターサージール
体調
右のふくらはぎが痛くなったり
右ひざが痛くなったり
左の股関節が痛くなったり
足がだるくなったりした。
走った後はどこも痛くない。
気のせいか???

初詣RUN

昨日・・・甥っ子ちゃんから届きました♪
KIMG0466_convert_20160105172928.jpg
え~っと届いたの1月4日ですけど…
「がんたん」違うけど・・・ナニカ?

こんな絵書けるようになったのね(涙)
チビ3人のうち1人からの年賀状。

きっと担当制で書かされたに違いない(笑)
でもめっちゃうれしいので飾っておく甥っ子バカ♪

かおりんも今日初詣に行ってきました…
1月5日ですけど…ナニカ?

今日のメニューは5kmJOGだったので
近所の神社をぐるぐるっと巡ってみました。

まずはあべの筋を北上して安倍王子神社
16-01-05-17-09-35-137_deco_convert_20160105172757.jpg
そしてその近くにある陰陽師・安倍晴明を祀る安倍晴明神社。
占いの発祥地とも言われています。

安倍王子神社には水神社があって
水や天気をつかさどるの神様がいらっしゃっるので
別大の好天祈願

本殿では完走祈願

何となく恋愛成就のイメージもあったので
ストラトさんの結婚もお願いしておきました
お見合いおばさん、ここでもグッジョブ(笑)



安倍晴明神社の前の道は「もと熊野街道」
平安中期から鎌倉初期に流行った熊野詣をする際
休憩や宿泊をしたところを「王子」といっていたそうで
安倍王子もその宿場町跡との事。

ちなみに「もと熊野街道」と「熊野街道」の違いは
分かりませんでした(>_<)
16-01-05-17-11-31-514_deco_convert_20160105172813.jpg
今日は何故かジョギングする学生や
野球少年の団体をよく見かけました。



そこから帝塚山の高級住宅街を走ります。
「美術館か?」みたいな豪邸があちこちにあります。

かおりんこの辺り走るの結構好きで
豪邸をキョロキョロ見ながら走ってます。

たいていのお家が「塀」で囲まれてて
植木がキレイに整えられてて外車が停まってる。

この不景気でもたくさんいるのね、富裕層(笑)

帝塚山古墳
16-01-05-17-13-46-978_deco_convert_20160105172843.jpg
昔は「大帝塚」と「小帝塚」と呼ばれる二つの古墳があり
大伴金村とその子どもの墓とされていたそうですが
はっきりとは分からないそうです。
今残ってるのは「小帝塚」で前方後円墳です。
懐かしいなぁ~前方後円墳。習ったよね。



住吉大社まで戻ってきました。
去年は6日に行ったので空いていましたが
今年は5日。

今日が初出勤のサラリーマンが
みんなで参拝しに来てるらしく
スーツ姿の人がいっぱいいました。

出店もいっぱいあってまだまだお正月気分です。
16-01-05-17-15-49-628_deco_convert_20160105172907.jpg
ここでも別大の完走祈願
それまでの練習がしっかりできるようにお願いしたり
ウサギさんの足やおしりを今日もなでなで(笑)

近所にある大歳神社では「おもかる石」を
久しぶりに持ち上げてみました。
(軽く感じたんだけど・・・念願かなって完走できるかな?)

思いつくまま神頼みいっぱいしてきました

ちなみに五大力さんの石は
今年は13日までお休みだそうです。
五大力さんの神社も近くにあります。
(石はありません)



最後は近所の氏神さんで今日の初詣巡りRUNはおしまい。
ここでは家族の健康と幸せをお願いしてきました☆

今日はちょっと曇っててひやっとしたけど
風もなく穏やかな一日。
ゆっくり楽しみながら走れたし神頼みもしたし(笑)
気分転換して明後日のスピ練がんばってみようヽ(^。^)ノ

距離
8.37km(累計38.38km)
ペース
6:35
シューズ
ウルトラブースト
体調
右のおしりに違和感。
走り初めにふわっと力が抜ける感じ。
こんな感覚初めて。大丈夫かな???

別大出ます(>_<)

12月以降、絶不調で計画通り走れてなかったかおりん(>_<)

先週のキロ5の30km走が5kmで終わってしまい
別大のDNSも本気で考えていました。

のぶりんと2人でいっぱいお金を使って別府まで行って
10kmでバス収容なんて嫌すぎる

エントリー代くらいのマイナスで済むんやったら
それはそれでええんちゃう?っと・・・

要するに逃げてたんやね。
練習も嫌やし無理やり走っても失敗するし。

今日のペース走がもしクリアできなかったら
「別大出るのやめよう」
そう思って行った長居公園は今日も大賑わい。

新年のご挨拶をしながら
別大出るひとにどうするべきか相談してみたら
みんなの反応は「そりゃ出るやろ~」そんな感じだった(笑)

今日の鬼コーチの指令は・・・
4:49~4:48/km
ややきついと感じるペースを維持します。
後半にペースダウンせず一定のペースで走ることが大切です。
そのために徐々にがんばり度(主観的なきつさ)をあげることが必要です。
これは、呼吸循環系の能力を高める最も実践的な練習です。


4:45のグループに入って長居を5周ぐるぐる

☆今日のラップと結果☆
ラップ表20160107_convert_20160107222510
ラップ表20160107-1
で、できた(>_<)

1周目は楽勝(いつものこと)

2周目と3周目がキツイ(>_<)
ここで最低10kmはがんばれ!と言いきかせてた。

10km目の心拍数が220だったのは誤差かな???

4周目の10kmの石の所あたりちょっと楽に感じた。
心拍数は220やったけどwww
あとは0m地点前後。いつもはしんどいところが楽だった。

風がない気温8℃は絶好のコンディション
ここで走れないならいつ走る?くらいの日。
これもずっと自分に言い聞かせていた。

今日のペーサーさんもナイスペース☆

時々前のランナーさんにぶつかってしまった。
集中しすぎて近くがよく見えなくなっていたみたい。
いい人でよかった。

4周過ぎたあたりで「もし別大完走できないんやったら
ここでハプニングとか起こして走れなくしてください」と
神様にお願いしてみた(笑)

無事走れたので神様も「完走さしたるから別大に行って来い」って
おっしゃってるんだと思うことにした。

都合のいい時に出てくるわたしの神様…信じてるよ(笑)

ってことでもうあと1ヶ月あがいてみようと思います。

あ、もしコメントくれるなら「よく耐えたね」とか「よくがんばったね」とか
でお願いします(笑)
「なんだかんだ言ってもあっさり走っちゃうんだから」はNGです。
あっさりなんかできてないしね。

今日はみんなほめてぇ~

距離
14.01km(累計52.39km)
ペース
4:44
シューズ
ターサージール
気温
8.1℃
体調
走ってる時に痛いところはなかった。
だからしんどいのは気のせい?
たぶん長居をぐるぐるすんのが嫌な気がする(笑)

ココ1週間のカラダの記録

昨日の記事に暖かいコメント
たくさん・たくさん
ありがとうございました。
読み返すたびに嬉しくて・・・
またがんばろうと思います

昨日がんばったので今日は休足日♪
お家でゆっくり映画見てました。
「ニシノユキヒコの恋と冒険」
去年公開、竹ノ内豊主演の映画。
WOWOWでやっていたのを録画した。

ネタバレになるのでストーリーは書きませんが
なんか一見無駄に見える「間」がいいのよね。

不思議な映画でした。

あとは宮沢りえ主演「紙の月」
これもなんかドキドキした。

今日はいい日だったなぁ~(笑)

っということで1日中まったりしていたんですが
気になるのは体重なのよね~(笑)

かおりんは年末年始結構いい感じで暴飲暴食しました
その結果が怖いから体重計にのらないという選択をした(笑)
現実から目を背けていましたが
さすがにそう言っていられないほど体が重くて走れなかったので
また体重を測りだしました。

ブログをさかのぼってみると29日以降
記録を書いてなかったので
ココにまとめておきたいと思います。


12/30 14:00 48.0kg 23.2%
大掃除しようと思ってたけど
寝坊して朝昼兼用で何食べたかな???
その後2015年を振り返っていたら夕方になったので
のぶりんと焼き肉を食べに行って(笑)
晩遅くからお風呂掃除。


12/31 記録なし
お昼ごはんは鯖寿司。
大掃除の後Mちゃん家で年越し鍋パーティ。
深夜まで鍋、年越しそば、お菓子、ワインと日本酒少しだけ。
ビールをL缶4本、S缶2本くらいは飲んだ気がする(>_<)


1/1 記録なし
もちろん寝坊して初日の出は拝めず(笑)
お昼はイタリアンな前菜とお雑煮(餅1個)
晩はのぶりんの実家でおせち料理。ビールはS缶1本


1/2 18:00 48.75kg 23.8%
お昼はおせちとお雑煮(餅1個)
夜は豚肉のお鍋


1/3 10:00 48.20㎏ 24.2% 朝食前
    16:00 47.55㎏ 23.7% RUN後
     0:00 48.35kg 21.5% アフター後

お昼はおせちとお雑煮(具だくさんでお餅2個)
夜はアフター居酒屋にて。。。
走り初め。
長居グルグルの後でもそんなに減ってない(>_<)
アフターで飲んで食べたら朝より増えていた


1/4 10:00 47.95kg 22.6%
    23:00 48.65kg 23.4%

平常運転に戻る。
朝 食パン・コーヒー・ヨーグルト
昼 お雑煮
晩 豚肉の生姜焼き サラダ お味噌汁


1/5  8:00 48.35kg 22.3% 朝食後
   11:30 47.95kg 24.8% RUN後
   23:30 48.55kg 23.9% 入浴後

朝 米粉パン2個・コーヒー・ヨーグルト・バナナ
昼 久しぶりにインスタントラーメン♪ 
夜 回鍋肉 ポキ 豚汁


1/6  7:00 48.10kg 23.5%
   23:30 48.35kg 22.7%

朝  米粉パン2個・コーヒー・ヨーグルト・バナナ
昼  豚丼・豚汁
夜  牛肉とごぼうのすき焼き風 牛タンスモーク ビール
久しぶりにお家でビール飲んじゃった。献杯。


1/7  8:00 48.10kg 22.9%
    21:30 47.35kg 22.8%

朝 米粉パン2個・コーヒー・ヨーグルト
昼 牛肉とごぼうのすき焼き丼 豚汁
夜(21:00から夕食) 七草粥少し・マグロのポキ・ビールで祝杯


1/8 9:30 47.40kg 22.7%
   23:30 48.20kg 24.2%

朝 七草粥・ヨーグルト・コーヒー
昼 野菜とタマゴ入りキツネそば
夜 野菜とアサリのアクアパッツァ・餃子・味噌汁


こうやって見てみると。。。
減らないね~(>_<)
てか体重計壊れてない?

お菓子もほとんど食べてないし
昨日一昨日以外は家で飲むのをやめている
夕食のご飯は食べてないよ。
3日30km5日8km7日14km走ってるのに
結果が出てない気がする(>_<)
あ、宴会多すぎ???

今日は8日
別大1ヶ月前切ってるやん
レース前3週間がダイエットの期限らしいので
あと9日。
どれだけ減らせるのか???
できたら46キロ台みたいなぁ~(>_<)

<再告知>裏信太山企画 参加者大募集☆

いよいよ明日になりました♪
コメントの返信もしてなくてすみません。

返信したらごっちゃになると思って・・・(と言い訳
本日返信コメしましたのでよろしくお願いします。

ドタ参もOK・締切もなしなのでもう一度案内させていただきます。


☆日時    
2016年1月10日(日) 13:00スタート←明日ですよ!
☆場所   
長居公園 周回道路 ラジオ体操の子の像の前
☆参加費  
無料
エイドの準備はありません。各自でお願いします。
着がえ・シャワーは地下鉄長居駅すぐの
Run-spot(ランスポット)をご利用ください
銭湯も近くにいくつかあります
(荷物預かってくれるところもあり)
☆練習内容
30kmのペース走 
希望ペースも書いていただければいくつかグループできるかも・・・
4時すぎには終わって着替え・シャワーをすませて
6時には天王寺に移動します。

新年会は6:30からです。
詳しくはコチラ
☆参加表明
追加の方は、この記事のコメント欄に投稿願います。
秘密コメでもOKです♪
☆締切    
なし!ドタ参加OKです(笑)

質問があればなんなりと♪
基本・・・テキトー練習会なので
最初に記念写真撮って自己紹介してスタートした後は
好きに走っていただいて構いません(笑)
遅刻も早退もOKです。
新年会出る方も出ない方もブログされている方してない方も大丈夫です。
信太山終わってからの参加も大歓迎ヽ(^。^)ノ

たくさんの参加お待ちしています☆


☆参加者
ごえもんさん???
ちょーみんさん
ストラトさん???
twilightユキさん
鍵コメさん
かおりん

<遅報>裏信太山企画 結果

昨日の30kmのペース走☆

和泉市で行われている「信太山クロスカントリー」の
裏企画として長居ぐるぐる30Kを企画しました。
参加したのはこの方たち(笑)
KIMG0487_convert_20160111231103.jpg
今日は寒いので写真撮ってスタートしたら解散w
好きなペースで好きなだけ走ってもらったら
各自シャワーや着替えしてアフターに向かいます♪

かおりんはキロ5:10が維持できなくなったら潔くやめる!
と決めてペース走開始

決して完璧とは言えないけど…^_^;
今のわたしとしては納得できる
30kmのペース走ができましたヽ(^。^)ノ
          ※給水・トイレ等の時間は時計止めてます!
ラップ表201601010-1_convert_20160111213552
ラップ表20160110-2
ラップ表10160110‐3
赤枠の所はキロ5からこぼれている所w
ってほとんどやん(笑)
でも最後まで気持ちが切れずに走れました。

もうこれでペース走はおしまいです(笑)

走ってる時ずっと
「キロ5:10以内で走れたらもうペース走はしなくていい」
って心の中でかたく誓いながら走りましたから

来週は35kmのLSD
再来週は14kmの快適ペース走(5:22~4:49/km)
週末のメニューを一部変更して別大にのぞみます。

大丈夫・大丈夫
もう腹くくったから(笑)
去年みたいに別大を楽しもうと決めました

もしバスに収容されたってそれさえ楽しんじゃうよ♪

一応覚書(笑)

朝食は10:30(ペース走の2時間半前)
米粉のパン2個とコーヒー、ヨーグルト
1時間前にクエン酸4プセル
家を出る前トイレ行ったのに
30分後スタートしてすぐトイレに行きたくなった。
       ・・・ストラト化???
クエン酸飲むときの水が原因と思われる
次回はOS-1で対応!


給水は水のみ
補給は15kmでハニースティンガー半分
20kmで残りを摂取☆

ゴール後あったかクエン酸ドリンク

ウエアは別大のTシャツで気合を入れて(笑)
タイツと短パンとアンクルウォーマー
ファイントラックとNBのタートル長袖インナー
手袋は分厚いやつ!

スパイベルトにスマホとキーケース収納

靴下は5本指じゃなかったケド小指にはテーピング
シューズはターサージール

空腹感はなし。

裏信太イベントということで参加してくれたみなさんを
抜いたり抜かれたりしながら走れたのもよかった。

裏長居は結構な向かい風が吹いていた。

気温は10~11℃と走りやすかった。
けど汗はいっぱい出た。顔が塩でじゃりじゃりになった。

距離
30km(累計82.39km)
ペース
5:03
体調
太腿の裏とおしりが筋肉痛
しっかりつかえてた証拠(笑)
体重
11:00 48.30kg 22.6%朝食後
16:00 47.40kg 24.3%RUN後
0:00  47.65kg 20.4%入浴後

新年会に行ってきた♪

今日も寒かったですね。

月曜日だと勘違いしてランオフと思いこんで
コタツに入ってぬくぬくすごしていたら・・・

MYアシックスの鬼コーチからメールが来た
「今日はジョグでええって言ったってんのに
なにゆるゆる過ごしとんねん、ゴルァ!」

※実訳:今日は 5 km のジョギングが予定されています。

仕方ないので午後からちょこっと走りに行ってきました。
長居は距離的に中途半端なので(笑)
近くの公園(一周400m)をぐるぐる。
やっぱりぐるぐるするの好きなのか???

距離
5.18km(累計87.57km)
ペース
6:21
シューズ
ウルトラブースト
体調
太腿の裏とおしりが痛い。
あと、やっぱり右のふくらはぎが微妙…
体重
10:00 48.25kg 24.1%(昨夜焼肉食べすぎた(>_<)
23:30 47.60kg 23.3%(ちょっと減ってきた?)


さてここからが本題(笑)

日曜日の新年会のこと♪
毎年信太山のクロスカントリーの後は
アフターを兼ねた新年会がある。
KIMG0490_convert_20160111231120.jpg
今回の名札もえむさん作☆
新年会にふさわしくおサルさんがいた
いっつもありがとう♪

信太山アフターからの新年会は今年でたぶん3回目。
今年から参加者が激増してますますにぎやかに♪
1452512409506_convert_20160111231132.jpg
この島?がもう一つあったからね~♪
半分くらいは信太山参加
その半分くらいは裏信太山・長居組
そして武庫川ハーフ組

なんやかんやでみんな走るの好きやね(笑)
例によってブログには書けないあんな話やこんな話で盛り上がり・・・

あんな壺、こんな壺のプレゼンがあったとかなかったとか

そして幹事のカブさん提案で今年の抱負発表♪
みんなの抱負聞けてモチベーション上がりました

ホンマ楽しかったぁ~(笑)
皆さんありがとうございました。
今年もよろしくお願いします☆




おまけ写真www
1452512418548_convert_20160111231145.jpg
沖縄で見つけたTシャツ売りつけられた被害者Kさん

今日のスピ練

寒い・寒すぎる

寒いから?朝からずっと家にいた♪
洗濯して掃除して・・・
アイロンかけて晩ごはん作りながらパン焼いて・・・
なんか忙しかった(笑)

かおりんはアイロンがけが大嫌い(>_<)
あ、好きな家事はね、布団干し♪
だって干した後気持ちいいやん
お日様のニオイするし~
それに掃除機かけなくてもホコリ落ちるしね(笑)

でも近頃は晴れてても急に通り雨とか降るので
布団は干せない(>_<)
今日も晴れてるのになぁ~

掃除もキライやけどやっぱりアイロンが一番嫌~
だから自分の服はアイロンがいらないものばかり選ぶ♪

でものぶりんのYシャツだけはダメ。
形状記憶シャツのくせにわが家の洗濯機では
いくらパンパンしても
畳んでネット入れて洗濯しても
Yシャツだけで洗濯しても
脱水かけなくても
しわくちゃになる
だから10枚あるYシャツを2週間に一回アイロンがけする。
だんだんYシャツの数が少なくなってきたら・・・
それだけで気が重くなる(>_<)

なんかいい方法ないかな???
次に洗濯機買い換えるなら
Yシャツがしわにならない洗濯機買うよ(笑)

ってか、のぶりんの会社
ポロシャツOKにならないかな???



さて(笑)
今日はスピード練習の日。
寒いのに勇気を出して家を出た…エライ(笑)

そして~
4:30のグループに入ってみる

もう筋書きはできてるの
調子に乗って4:30のグループに入って
走れなくて落ち込んで(笑)
その後に「本番は4:30でなんか走らなくていいんだから」って
開き直るんだよ

では行ってきま~す

ランニング中



ランニング中



ランニング中


ただいま♪
☆今日のラップ☆
ラップ表20160114
ほらね

4kmしか持てへんかってん

予想どおりの展開すぎて笑ける~

1周目は楽勝のはずだったんだけど・・
もう2キロ目からしんどくて(笑)
なんとかスタート地点まで戻ってきた。

2周目が一番しんどいはずで
今日は2周目をがんばるつもりやったのに
こんなんじゃ後ろの人に迷惑かけると思って
集団の最後尾に下がったら
あっという間にどんどこ差があいてきた。

3周目…今日の鬼コーチの指令が9kmだったので
なんとか3周までは行こうと決めて走る。
でも4:45とか4:51とか何???

で、楽になったのがラスト1kmの所。
ちょうど表長居で追い風♪
ここでゾーンに入った・・・オソイヨ(>_<)

がんばって最後あげても4:33^_^;

ま、こんなもんさ

週末はLSD♪がんばる

距離
10km(累計97.57km)
ペース
4:39
シューズ
ターサージール
気温
6.2℃
体調
寒かった。家にいる時から寒かった。
でも走る直前に「厚着やな」と言われ
あっさりウインドブレーカー脱いだ(笑)
でもアンダーアーマーのコールドギアにTシャツ
タイツ&アンクルウォーマーにランスカにニット帽
完全防備☆

帰っても寒くて30分以上お風呂に浸かってても寒かった。
お腹が減っていたからだとおもうんだ~(笑)

体重
1/13(水)23:00 48.10kg 22.3%
1/14(木) 8:00 47.65kg 19.5%
      21:00 47.25kg 21.4%(RUN後)
体重はいい感じにちょっとずつ減ってきたと思う♪
あと3日。早く46kg台が見たいぞ(笑)
禁酒4日目でもある・・・かおりんがんばってるなぁ~

別大のゼッケンが決まった♪

昨日、Kinさんのブログで
【ご確認ください】【別大】ナンバーカード入り全エントリーリスト
という記事があがった♪

早速見に行ったら・・・
あったぁ~

べべの方にあたいの名前☆

ちゃんとエントリーできててよかった(笑)

ん?

「よかった」って思うってことは出る気マンマンってコトだよね?
ついこの前まで「どうしようかなぁ~」なんて弱音はいてたことは
ナイショ

スタートラインに立てるようにしっかり準備しましょう。
まずは。。。何で行くか決めなくちゃ♪
新幹線?飛行機?船???
って今ごろ~

あと今からできる事って~
1、風邪をひかない
2、怪我しない
3、ころばない
4、体重を増やさない
これくらいかな???

明日のLSDが終わったら・・・
JOGとレースペースの練習でテーパリング☆

もうゼイゼイなんかしなくていいのだ
ってホント???

体重もちょっとずつですが減ってきました♪
体重_convert_20160115194636-1
やった~♪

大阪30Kの応援に行ってきた♪

土曜日は淀川の河川敷で大阪30K冬大会が
行われました☆

かおりんは去年の秋大会に参加♪
その時の様子はコチラ

今回は応援RUN
参加者の皆さんの邪魔にならないように
一緒に走らせてもらいました。

気を付けたのは計測マットを通過しないこと
ペーサーの大集団を抜かすときはコースを外れて大回りすること
当たり前やけど・・・給水とかはもらわないこと(笑)

コースは北に5km南に2.5kmの往復で1周15kmを2周で30K
私も出来たら35kmのLSDをしたかった。
※鬼コーチの本当の指令は35km4:55のペース走だったのはヒミツ

最初の計画は1周した後北に2周すること・・・

会場はめっちゃいいお天気♪
KIMG0493_convert_20160118004601.jpg
最初の10kmはウィンドブレーカー着てましたが
陣地に戻って給水するときに脱いじゃった。

はい、結果☆
ラップ表20160116
20kmあたりから急に
足が重くなり心拍があがってきた。
お腹もすいてきて同じように走ってても
ペースが維持できなくなってきた。

気温も下がってきていて寒くなったのも一因かな???

とにかくモチベーションだだ下がりやったし
LSDだったのであっさりやんぴ~(笑)

陣地に戻っておにぎりを食べ
持ってきたあったかドリンクを
のんで落ち着いた♪

その後カブさんのゴールを激写♪
自己ベスト更新おめでとうございます。

キロ6のペーサーを追い越して走るカブさん
かっこよかったです。

写真撮ったところでTHさん登場☆
ご自宅から遠回りして走って来られたモヨウ。

みんなすごいね(笑)

あまりにも寒かったから着替えて駅で解散。

あ、駅の近くで美味しいラーメン屋さん行こうと思ったら
思いっきり行列できてて笑った♪

お家に帰ったらなんだかすごく疲れてて
お風呂入ってビール飲みながらたこ焼き食べたら
眠くなってこたつDE昼寝(笑)

30km走っても、もっとはやく走っても
結構ケロッとしてるのに
今日はキロ6のLSDで25kmでクタクタ・・・
どうゆうことやろうね???

距離
25.12km(累計122.69km)
ペース
6:04
シューズ
アディダスCS5
体調
最初はどこまでも走れるんじゃないかと思った(笑)
でも20km過ぎたらしんどくなった。
やっぱり20kmがネックだなぁ~(>_<)
右のふくらはぎと太ももが痛くなった。

スタート1時間前にクエン酸を飲む予定が30分前になった。
給水は水のみだったんだけど
走る少し前にカステラを食べちゃった・・・
この辺りが失速の原因だった?ことにしたい(笑)

体重
15:00 46.95kg 21.8%(RUN後昼食前)

長居で宿題???

日曜日、長居で行われた大阪実業団対抗駅伝
サトさんが出場されるとの事で応援に行ってきました♪
詳しくはコチラのブログにレポがアップされるはず(笑)

いや~かっちょよかったですよ~☆
KIMG0505_convert_20160118094701.jpg
エースの第1区7.1kmをキロ4を切って颯爽と
しかも楽しそうに走ってましたね~

前日やっぱり30km走ってたそうですけど・・・
やっぱり○ENTAI(笑)

そしてHE○TAIといえば・・・
奈良・防府・加古川と10日で3大会連続サブ3
狭山のムーさんも走られてました。
KIMG0506_convert_20160118094549.jpg
見事な前傾フォーム、腕振りと足の上がり方もすばらしい☆
さすがサブ3様です。



1区の応援もおわり、かおりんたちも行動開始♪

来ていたモコモコのベンチコートを脱ぎ捨て
ウインドブレーカーは着たまま(笑)
JOGを始めました。

目標距離は昨日走れなかった分10km
KIMG0502+(2)_convert_20160118094734.jpg
今日の長居は駅伝もあったしランナーも多くて
過去最高位の混雑っぷり♪

ランナーの隙間を塗ってゆるゆるJOG始めました。
カラダ重~い(>_<)
やっとのことで裏長居の第3コーナー曲がったところで
救世主キター♪

ムーさんが逆走してきましたの。
で、一緒にスタート地点までJOG。
サブ3でいつも全力で走ってるイメージのムーさんが
JOGでおつきあいをしてくれる・・・
なんと贅沢なんでしょう(笑)

ムーさんのチームの応援を兼ねて歩道を逆走しながら
ゆっくり3周。。。と思ったらほぼキロ6切ってて笑ったけど
おしゃべりしながら楽しく走れました。

よかった~宿題終了
ムーさん、一緒に走ってくれてありがとうございました♪

その後は一旦家に帰ってのぶりんも参加して打ち上げ
1453079331385_convert_20160118100943.jpg
のぶりんはお茶やけど(笑)

駅伝の関係で終日激混みの山東飯店。
朝電話してみたら奥の座敷が奇跡的にとれました♪

駅伝チームの打ち上げが終わってからサトさんも合流して
いっぱい飲んで
あんな話やこんな話でいっぱいしゃべって楽しかった~♪

参加された皆さんお疲れ様でした~

距離
10km(累計132.69km)
ペース
6:14(最初の半周が激遅やった)
シューズ
ウルトラブースト
体調
最初はすごくしんどかった。
並走してもらったところはおしゃベルできるくらいで
キロ6きっても楽に走れた。
でもやっぱり左の太ももの裏ちょっと気になる。
体重
9:00 47.45kg 22.7%
12:00 47.30kg 24.1%(RUN後)
23:30 48.20kg 20.3%(入浴後寝る前)

別大を占ってもらった♪

今日も寒かったですね~

風がすごくて窓とか家の扉がガタガタいっててうるさい(>_<)
昨日の晩は「寝られへんかな?」って思ってたけど
あっさり10秒で就寝
寝つきの良さには自信があります(笑)

この寒い中勇気を持ってJOGしに行ってきました
かおりんエライなぁ~(笑)

毎週火曜日は5kmのJOGの日。
近くの公園グルグルは先週1回で飽きたので(笑)
長居までの行って来い。
足りない部分は自宅をぐるぐる・・・
やっぱりぐるぐる好きなのか???

距離
5.21km(累計137.9km)
ペース
6:25
シューズ
ウルトラブースト
体調
特に問題なし。
向かい風の強風でメッチャしんどかった。
寒いけど汗をかいてるという変な状況。
体重
7:00 47.20kg 28.2%
13:00 47.00kg 22.7%(RUN後)
23:30 47.45kg 21.5%


さて、昨日は実家に帰ってきました。
今年初めての里帰り(笑)

もちろんお昼は焼肉♪
ランチタイム限定新メニューはすき焼きヽ(^。^)ノ
メッチャおいしかった

そして自宅に帰って久しぶりに母とゆっくり話した♪
子供の頃のこと、親戚のこと、兄弟のこと
そしてマラソンの話と占いwww

うちのおかんは占い師w
四柱推命が専門です。

四柱推命ってね、統計学なんだって。
THE中国4000年の歴史♪

かおりんの薄っぺら~い知識によると…

還暦って60年
それは子牛寅卯~の十二支と木火土金水の陰と陽で十干
12×10で本当は120なんだけど最少公倍数で60なんだって。
なんで公倍数なのかは・・・ん~よく分からない(笑)

生年月日に時間を加えた4つが四柱推命の四柱
四柱それぞれに十二支と十干が割り当てられています。

ちなみにかおりんは辛羊が生まれ日。
亥年生まれやけど羊日生まれの金の陰。

リーダーシップ取りたい人なんだけど
文句とか悪口言われたらすぐにへこんじゃう(笑)
基本コツコツ努力する人らしい・・・

だからね、これからもみんな優しくしてね



「三人寄れば文殊の知恵」の元になってる考え方で
3つのいい組み合わせを三合会局っていいます
「亥卯未」の3つで三合会局
かおりんは亥と未持ってるから卯が足されると
いい運勢になるんだって。

前回30km走成功した時の日が辛卯・・・
だからかぁ~
なんて妙に納得しちゃった(笑)

ちなみに別大の日は・・・己未
ウサギじゃないんだ(>_<)ヒツジなんだ~
でもおかんが言うには・・・

(完走できた)去年よりも運勢はいい。
朝からバタバタするけどあせらず
しっかり準備して楽しみなさい~っと。

練習嫌いでも完走する為だったら
占いにだってすがるんだぜ(笑)

あとは当日の天気と体重だ☆
天気は仏壇に手を合わせておいた(笑)

昨日の体重は…
1/18  7:00 47.75kg 21.9%
    11:00 47.00kg 23.3%
翌日も肉食べた割に増えてない(笑)

このまま~このまま~どうぞこのまま~

新年会?

今日はテニス友達と天満橋で飲み会♪

午前中仕事だったのでそのまま天満橋に移動して
時間をつぶす・・・6時間

天満橋には京阪モールがあります。
昔は京阪百貨店松坂屋だったんですよね。

なので百貨店のイメージで
バーゲンを楽しみにしていたのに・・・

ナンカ チガウ・・・

まさに何でも屋な雰囲気(笑)
1階2階は服屋さん
でも3階にはABCマートとスポーツショップ
4階は無印
5階はニトリ
6階はユニクロ エディオン ダイソー
7階はジュンク堂
8階はレストラン街

何でもそろう都会のショッピングセンター(笑)
あとはライフとか万代とか?スーパーがあれば完璧☆

かおりんは結婚する前東天満に住んでいたので
よく来ていたんだけど変わったなぁ~。

肝心のバーゲンは探していたものが見つからない(>_<)
かおりんのほしい服は・・・
imgf6918740zik2zj.jpeg
スナフキンみたいなワンピース♪

テントラインっていうんだって。
Aラインより裾がバーッと広がっててね
長袖で膝より少し丈が長くて1枚で着れるやつ。
ジャージ素材で一年中きれそうな感じ。

売ってない(>_<)
結構見て回ってるんだけど無いねん。
もし見つけたら教えてください♪

お買い物も2時間ちょいで終わってしまった・・・
あと4時間(笑)

ジュンク堂にすっかり居ついちゃう♪
ターザンのダイエットの本
月間ランナーズ
マラソンで絶対にしてはいけない35のこと
半沢直樹の3巻「ロスジェネの逆襲」途中まで(笑)

いや~最近の本屋さんイイネ☆
座ってゆっくり読めちゃう

7時、のぶりんと合流して新年会の会場に♪
今日のメンバーは7人
KIMG0508_convert_20160121153157.jpg
なんかおんなじ写真みたいに見えるけど
毎回違うのよ(笑)

鳥もつ鍋の宴会コース
KIMG0509_convert_20160121153142.jpg
3時間飲み放題付きで
6名分クーポン使用して1人は通常料金で
みんなで割り勘して2800円・・・安っ!

恥ずかしかった話とかすべらない話とか(笑)
今日もメッチャ笑って楽しかったです。

家に着いたら12時過ぎてて笑った・・
平日やのに

体重
7:00 46.8kg 18.4%
24:00 47.7kg 21.1%

なんでだろう???

別大18日前。今週からテーパリング期に入った。

あとは週1のJOGと
週に2回レースペース走をするだけ。

今日の鬼コーチの指令は9km レースぺース走
4:49/kmのペースだって。

もちろんレースで4:49で走るつもりはさらさらない(笑)

なのに何を思ったか???
無意識に(笑)
4:30のグループの表に名まえを書き列に並んでた・・・

自分でも意味わからん
1周で撃沈する自信あったし♪
実際撃沈したし♪♪

☆今日のラップ☆
ラップ表20160121

3km手前で遅れていったとき思ったこと。
「今日は頑張っても走られへんなぁ~」
これが調子悪いのか?怠けているのか分からない(>_<)
※でもいま改めて見てみると心拍が高めなので調子が悪かったみたいね。

逆走でJOGってる男性ランナーが話してた言葉が
心に響いた。。。
「走れば走るほど走られへんねん」
そうやねん(>_<)
だって3,4年くらいまでは短い距離はもっとはやく走れてた。
フルのタイムが伸びるほど
10kmとか3kmとかハーフのタイムが年々遅くなってる。

なんかコツみたいのがあるのか?
それとも速いのに向いてないのか?
足の筋肉がフルマラソン用になってしまってるのか?

週末の20km走はしっかりキロ5のペース守ろう

来週のウインドは絶対4:30なんかに入っちゃだめだ!
メモメモ・・・
見るかな???

とにかく明日は整骨院に行って
レバー食べて鉄分補給して・・・
できることはそれくらいなのだ~(笑)

距離
10.01km(累計147.91km)
ペース
4:45
シューズ
ターサージール
気温
5℃
体調
走ってる時右の横っ腹が痛くなった。
止まると治る。
お腹もすいてた。
帰ってからプロテインを飲んだ。
体重
7:00 47.3kg 21.7%
21:00 46.9kg 23.2%

やっと別大の予定が決まったのだ!

ギリギリまで福岡までのLCCが安くなるのを
待っていたのだけども

ならねぇ~(>_<)

昨日からピーチのセールが始まって
2月搭乗の便もある中・・・
福岡だけ設定なし

去年はジェットスターが関空⇔大分飛んでくれてたんで
片道3990円で年末にはチケットおさえてたみたい。
今年は大分便無くなっちゃった(>_<)

福岡便がセールで買えたら
そっからバスで別府まで移動するつもりでした。
ん~残念。飛行機で行きたかったのに(笑)

なので、新幹線で行くことにしました。
スーパー早得きっぷ☆
大分まで片道12300円

ちょうどいい時間帯はすべて売り切れ
少し早いですが午前中には別府に着く予定です。

ただし切符が取れたのは1枚だけ・・・
のぶりんは午後につく電車で大分に乗り込みます(笑)
THE別行動

なのでお昼ごはん一緒に食べたってもイイよ!とか
一緒に受付行ったろか?っていう優しい人がいたら
ぜひ誘ってください

宿泊は大分市内に2泊して
月曜日にはレンタカーを借りて
ちょっとだけウロウロしようと思っています

鉄輪温泉の地獄蒸しかぁ~
いちのいで温泉かぁ~
はたまた湯布院まで足のばすかは
当日の天気とかおりんの体調次第(笑)

おすすめ情報もお待ちしています

それにしても・・・まだ来ないね。
別大からのお手紙。

去年のブログ読み返してみたら・・・
レース11日前に届いたって書いてあった。
来週くらいに届くかな???

先に次の週の矢田の里春風マラソンの
はがきが今日、届きました♪

古い年賀状で申し込んだら2円分
切手が足りなかった

さて明日は長居ぐるぐる20kmのペース走の予定♪
ちゃうちゃう夫妻が来て一緒にぐるぐるしてくれるらしい

楽しみなんだけど寒いかなぁ~?

寒いよね?雪降るかな???

完全防寒でがんばってきまーす(笑)

土曜日のペース走

先週、ちゃうちゃうさんからLINEが飛んできた♪

ちゃうちゃうさんのだんなさんゆーちゃんが
「かおりんと走ったる!」って二人で
長居に来てくれるというのだ

やりぃ♪
救いの神ゲット(笑)

本当は日曜日って話だったのですが
日曜日は駅伝なので
だだをこねて土曜日にしてもらいました♪

そして関西LINEでも広く募集したところ・・・
1453554669505_convert_20160125200349.jpg
6人の精鋭が長居に集合☆
1453554644415_convert_20160125200334.jpg
恒例の長居公園ラジオ体操の子の像の前で
ラジオ体操の子のモノマネして記念撮影・・・ってあれ???

ごえもんさん、間違ってますよ(笑)



10時過ぎ・・・ペース走のスタートです。

ゆるりんさんはキロ4:30で20km
うへぇ~(>_<)

かおりんはゆうちゃんと一緒に
キロ5の旅へスタートです。
えーかわさんとごえもんさんはいけるとこまでと
言うことでスタートは4人の旅でした♪
5kmまで
5:08 4:52 4:51 4:49 4:42
速すぎ~(>_<)
もし4:30のペース走で同じことされたら
「速すぎなんじゃ~(゚Д゚)ゴルァ!!」ってキレてるね(笑)

えーかわさん、がんばった。
でもまだ「ヒィーヒィー」じゃなくて
「ハァハァ」やったんで最後ダッシュさせたった

ごえもんさんは知らない間にいなくなってた(>_<)
2km過ぎてくるぶしに違和感あったみたい。
お大事にしてくださいね♪
毎日会ってるのに気が付かなくてごめんなさい(笑)


5km以降はゆーちゃんとの二人旅。
1453554682807_convert_20160125200406.jpg
本当はいろんなことお話ししたいのに
いろんな話聞きたいのに~しんどくて聞けない(>_<)

Q なんで韋駄天おサルなの?
とか
Q そういえばはじめましては第一回目の
 灼熱の長居グルグル50Kでしたよね?
とか
Q スキー上手なんですって?
とかいっぱい聞きたいことあったのに・・・

しんどくて聞けない(>_<)

次回はJOGで質問攻めしちゃうぞ
          モーコナカッタリシテ(>_<)

んなことばかり考えて走ってましたが
本当にしんどかった・・・
1人やったら絶対止めてたね

はじめましてのゆーちゃんにいいカッコしなアカンと思ったのと(笑)
えーかわさんにあんだけプレッシャーかけたのとで
止めるって言えなくて・・・(笑)
最後までがんばれました

最後エプソン君の方が先に20km到達しちゃったので
あまりにもしんどかったかおりんはやけくそで
「もういやぁぁぁ~」と叫びながら20kmの石までダッシュしちゃったよ

ゆーちゃん、びっくりしたやろうなぁ~(笑)
発狂したかと思ったんちゃうかな???
ちゃうちゃうさん、また聞いといて♪

☆今日のラップ☆
ラップ表20160123
あんなにしんどかったのに心拍数普通・・・
なんでかな?
「しんどいのは気のせい」ちゅうやつかな???

この心拍数やったらフルマラソン走れる気がする。。。

一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございました♪

来週の土曜日は長居5周14km走ですよ~(笑)
一緒にいかが???

<告知>
日曜日は大阪国際女子マラソンと大阪ハーフの応援に行きます☆
松虫通りのどこか日なたにいます(笑)
去年の応援の様子はコチラ♪
ぐわぁT着てるかピカチュウに変身か???
当日の気分と気温次第です♪
国際様、ハーフ出られる皆様、がんばってくださいね。

ぐわぁT着たらかおりんたちに見つかる確率倍増します(笑)

距離
20.01km(累計168.82km)
ペース
4:55
シューズ
ターサージール
気温
5℃
体調
途中で左足のふくらはぎやふとももにかるく違和感があった
でも走ってるうちに治った。
あと、また右のわき腹が痛くなった・・・
たぶん気のせい(>_<)
登○拒否の子供みたいや~
体重
8:00 46.80kg 21.7%

この後は家に帰って着替えてお友達のお誕生日会へ~♪
つづきます(笑)

Mちゃんの誕生会に行ってきた♪

毎年恒例のお誕生日会&新年会
今年も行ってきました♪

テニスのMちゃんとはもう何年のおつきあいになるのかな?
テニス始めたのが30歳の時で
テニスの物心がついた時にはもう友達だった気がする(笑)

もちろんMちゃんはテニスの世界ではA様で
スクールはもちろん上級。
RUNで言うと国際レベル???
とてもじゃないけど競えない(笑)

もちろんそれは今でもそうなんだけど・・・
「いつか追いつくから待っててね」と何年も前から宣戦布告♪

でもなんやかんやと家族ぐるみで仲良くて
一緒に沖縄行ったりハワイ行ったり
合宿や飲み会・・・テニス♪
遊んでばっかりや~

弟と同じ年のMちゃん。誕生日も同じ1月なんだよね。
そんなMちゃんのお誕生日会にかけつけたのは
同じサークルの仲間たち♪

サークルの代表M岡さん、お隣がさのっち♪
いけちゃんE籐さん、K崎さんとのぶりんかおりんの7人☆
かんぱ~い♪
KIMG0510_convert_20160125200803.jpg
20km走の後のビールは超うまいっす

ビール、シャンパン、お茶(笑)と
持ちよったお惣菜やお寿司つまみながら
あんな話やこんな話で盛り上がる。

かおりん家は
餃子×5と唐揚げ×2、小エビのてんぷら×2
とカニ

Mちゃんに「カニあるけど王将の餃子とどっちがいい?」って
聞いたら「どっちも」って帰ってきて笑った♪
カニすきもカニの身たっぷりの雑炊もおいしかった。

そしてメインイベント・・・
KIMG0514_convert_20160125200729.jpg
イチゴがいっぱいのったケーキ
ケーキひさしぶり~

ハッピーバースデー♪の後にふー
KIMG0515+(2)_convert_20160125200710.jpg
お隣からM岡さんが一緒にロウソクを
ふーっと消してたのは内緒です(笑)

去年は11時過ぎまで宴会は続きましたが
今年は9時過ぎでお開きに・・・

ちょっと短くて残念だったなぁ~と思うのですが
2時から始まったので7時間以上
飲んで食べておしゃべりしてたことになります

楽しい時間は@っという間~♪

Mちゃん、お誕生日おめでとう。
今年もよろしくね。

堺市民駅伝大会♪

日曜日は堺市民駅伝でした。

数十年に一度の極寒の一日・・・
河内長野や橋本は雪が積もっていたとか…

かおりんも思いつく限りの厚着コロコロで
三国ヶ丘までつっちゃんに迎えに来てもらって
大泉緑地まで行ってきました♪

寒いけど日差しがたっぷり
風が吹かなかったら耐えれる感じでした。
KIMG0520_convert_20160126001504.jpg
最初は小学生の大会。
みんな速いヽ(^。^)ノ

このあと試走もかねてアップJOG。
コースを思いだしながら走ったら汗が出た(笑)
寒いのに~(>_<)
ファイントラック着込んでてよかった。

10:40 一般女子と中学・高校の男女が同時スタート☆

かおりんは狭山夕焼けランA(チーム名:美女々々軍団)
の第3走3kmを担当。

第1走はあっちゃん
なんと!ダントツ1位で帰ってきたという情報
     プレッシャーや(>_<)
第2走はプラッツさん
やっぱりダントツの1位
     プレッシャーや(>_<)
そしていよいよかおりんの番がやってきた。。。
DSC00953_convert_20160125200501.jpg
タスキをもらってすぐにエプソン君のボタンを押す。

スタート直後にチーム陣地がある為ダッシュ

周回のスタート地点?の芝生の広場で
ペースダウン(笑)

でも時々アップでJOGしてるメンバーに見つかったり
いろんな所で待ち伏せ応援してくれてるので
案外気が抜けなかったりもするのです

芝生の公園過ぎたあたりで
3走の男子ランナーに抜かされ
必死に背中を追う・・・
ぬぬぬ・・・抜けそうで抜けない(>_<)

悔しい~最後まで追いつけなかった。
3kmやからなぁ~せめて30kmあったら
抜けたのになぁ~(笑)

そして速い高校生女子ランナーに抜かされる
こっちは追えそうもないくらい速かった(>_<)
あっさり前の男子ランナーも抜かしてたし。。。

では今年のラップ♪
ラップ表20160124
(3km:13:40:4:33)
ちなみに過去の堺市民駅伝の記録
2015年 13:31
2014年 13:28
2013年 13:43
2012年 13:15

だんだん遅くなってるね
ってか2012年なんでこんなに速く走ってるのか謎???

でも遅くなっててもね(笑)チームは2位入賞

え?2位。。。ダントツの1位だったのに~と思ったら
もっとダントツで速すぎたチームがいたモヨウ。
総合で1分半くらいタイムが速かったので
分からなかったみたい。

そしてなんと!区間2位で賞状もいただきました☆
DSC01015_convert_20160125200446.jpg
監督から賞状を頂いてます☆
KIMG0518_convert_20160126001523.jpg
チームの分と区間賞の分ダブルで嬉しーの図(笑)

女子部のみんなと♪
DSC01021_convert_20160125200432.jpg
賞状乱舞~全員区間1位~3位入賞☆

今年は何故か大学生がエントリーしてなかったのと
一般女子の出場チームが10チームだけだったことは
内緒の話(笑)

全員で記念撮影♪
DSC00931_convert_20160125200533.jpg
寒空の中おつかれさまでした~ヽ(^。^)ノ

追伸
千ちゃん写真使わせていただいております。
いつもありがとうございます。

距離
6km(累計174.82km)
アップとレースで大泉緑地2周
ペース
?+4:32
シューズ
ターサージール
体調
特に問題なかった…気がする。
体重
8:00 47.15kg 22.0%
23:00 48.20kg 22.8%

がんばってJOGした件

寒い、寒い、寒い(>_<)
まだ寒~い。

今日からちょっと緩む~って天気予報で言ってたけど
まだ寒いのよね~

朝から仕事行って帰ってきてから
すぐ着がえて行ってきた。
ジョギング♪

今日くらいさぼってもええんちゃう?って
何度も心折れかけたんだけど・・・
家に帰ってコタツに入ったら
きっと脱出できなくなってしまうので・・・

がんばったよ☆たったの5kmやけど

今日は音楽聞きながらゆっくり走りたかったので
近くの公園(R=400M)をぐるぐる10周。

イヤホンで耳をふさぎながら普通の道走るとあぶないし
自分が自転車乗ってる時もイヤホンしてる人はこわい。

音楽聞きたいときは公園の中だけと決めている。
もちろん自転車に乗る時も音楽は聞かない。

自転車乗りながら音楽聞いてスマホ触ってる人
メッチャこわいです(>_<)

話それちゃった。。。

そうそうジョギングの話ね(笑)

今日のラップ☆
ラップ表20160126
ジョギングなのにラップ乗せるのめずらしいでしょ???
え?しらん???

今日は実験をしてみたの

JOGのペースは崩さずにストライド伸ばしてみる作戦・・・

今、もう一度ラップの表見てくれた???
(笑)

そう、3kmの所だけね。

ストライドが10cm広がると1分弱速くなる☆
でも心拍も上がっちゃう。
5cmなら30秒速くなるけど心肺は変わらない。
結論・・・ちょっとだけストライド伸ばしてみるのはアリ?

ただ、これはJOGの結果でね。
キロ5で走ってる時のストライドは90cmオーバーなので
全然参考にならないかもです(笑)

あ、明後日のウインドで一度やってみようかな~
思いだしたら結果書きますね。

距離
5.04km(累計179.86km)
ペース
6:29
シューズ
アディダスCS5
体調
特に問題なし。
整骨院に行きたいけど寒くて行けない(笑)
体重
7:00 47.65kg 24.0%
14:00 47.35kg 20.7%(RUN後)

ウルトラマンになりたい!

まだまだ寒いですね~(>_<)

今日は仕事の最中からずっと
頭というかおでこのあたりが痛くて
目がしょぼしょぼするので
「ま、まさか・・・風邪でもひいたか???」
とビビりまくっていましたが

風邪薬飲んでコタツで1時間位ぐっすり寝たら治りました。
どうも寝不足気味だったモヨウ(笑)

まだ目がしょぼしょぼするので
今日は早めに寝るようにします♪

先週から急に仕事が立て込んで忙しくなったので
疲れがたまってたんでしょう・・・

そんな時には・・・栄養補給(笑)
じゃ~ん
16-01-27-21-33-43-497_deco_convert_20160127214120.jpg
ま~つ~ざ~か~ぎゅ~
ふるさと納税でONE諭吉で400gの松坂牛が
お礼の品として届きます。


週末に送られてきて賞味期限は今日まで(笑)
のぶりんの早帰りデーに合わせて二人で鍋を囲み
本日おいしくいただきました♪
KIMG0529_convert_20160127214155.jpg
お肉を焼いて割り下で味付け
KIMG0530_convert_20160127214139.jpg
卵とからめて・・・うま~

松坂牛のすき焼きって初めて食べた♪
おいしいーね(笑)

元気になったので???
明日の9km4:45のポイント練習がんばります



さて、表題の件・・・
かおりんの今年の目標にあげていた
(去年の目標でもあったんだけど)
ウルトラマラソン完走☆

去年は5月の70kmのユリカモメ
9月の白山白川郷ウルトラ50km
の2大会を無事完走しました。

でも個人的な意見だけど・・・
私の中ではウルトラって言ったら100kmなのよね~。
まだ、100kmは完走してない。
なので、まだ私はウルトラマンではないのだ・・・
※あくまで個人的な意見です

でも丹後に出てあのモンスター峠を越える勇気はない(笑)
水都大阪で淀川ぐるぐるも精神的に無理(>_<)
でも平地番長のかおりんはやっぱり初100kmは平地でお願いしたい♪

知らない場所で平地のウルトラといえば…

そうサロマ

ほっかいど~

ベストシーズン、初夏の北海道サロマ湖を
ぐるっと巡ってきます。

飛行機と現地ツアーの申し込みも完了☆
楽しみだなぁ~♪

サロマは本日夜の8時からエントリー開始でした。
さっき見てみたらもう締め切ってましたね。
40分ほどで締め切ったそうです(>_<)

今回はエントリー1分前にはもう「待ち」が出ていました。
私達は初期画面で3分位、エントリー画面で5分位?待ちまして
エントリー完了が20:10でした。

更新画面は30秒で勝手に更新されていきますが
一旦登録画面になったらエントリーはサクサク進んでいきましたね。
前みたいにいちいち時間がかからなくていいです。

ちなみにのぶりんも一緒にエントリーしましたよ。

別大が終わったらゆっくり長く走る練習しなくっちゃね。
どこに行こう?
リュック背負ってゆっくり走ってお風呂入ってビール(笑)な
マラニックとかいいですね。
なんかいろいろ楽しみです(笑)

体重
7:00 47:45kg 22.5%
22:00 28.55kg 23.2%(食べすぎ???)

別府からの招待状が来た♪

雨が降ってきました・・・

今日のペース走は中止
せっかく朝からジャージ着て
走る気マンマンだったのになぁ~

午前中は整骨院で体バキバキをほぐしてもらったけど
まだなんかダルイ。
特に体の裏面(笑)
肩、背中、おしり、太もも、ふくらはぎ・・・
テレビ見てるだけでだるいの。

「こんなんで走ったらピキッと行くんちゃう?」
そう思いながら準備してた。

早めに晩御飯も食べたしね。
雨は夜更け過ぎに降ってくるんじゃなかったの???

さっき外見たら降ってきたのであっさりあきらめた。
ラッキー

ゴホンゴホン、、、せっかく昨日松坂牛で体力つけたのに(笑)
松坂牛効果で4:30で10km走れちゃたかも知れないのにね。

残念だなぁ~

あ、そうそう♪ついに来ました!
別大からの招待状
KIMG0535_convert_20160128184706.jpg
去年はぎょっとして、じーんとして、ピリッとしたんだけど
今年は意外にも普通に受け取った(笑)

JRの駅で新幹線の切符も買えたしね。
びっくりしちゃった。
モニター通してJRのおねえさんと
お話しながら切符買えちゃうのよね。

ネットからは早得きっぷが1枚しか買えなくて
のぶりんの分は九州往復切符にしたんですが
隣どおしの席にしてほしくてね。
すごいシステムだね。
無事に全席並び席買えました♪

あとは別大走るだけ(笑)
明日、もし雨が止んだら
9kmだけ走りに行って来よう(^O^)/

体重
12:00 47.60kg 21.7%

レースペース走14km

別大まであと8日。
招待状も来たことやし、あと1週間がんばるだけ(笑)

鬼コーチの指令もテーパリング期ということで
JOGとレースペース走のみ。

木曜日の9kmのペース走が雨で走れなかったので
今日こそ14km頑張りたいと思っていた・・・




寝坊(>_<)

本当は長居練習会に混ぜてもらおうと思ってたのに
起きたら8時過ぎていた

いや、正確にはいったん目が覚めたけど
起き上がれなかった(>_<)

8時過ぎに「あさが来た」を見ながら
朝食はココナツオイル塗った食パン4枚切り
ヨーグルトとバナナと
ココナツオイル入りのノンカフェインのコーヒー。
最近で定番の朝ごはん。

ココナツオイル・・・効いてるのかは分からないけど
シンジルモノハスクワレル(笑)

着がえて化粧して整骨院にGO!
本当は走った後に行きたいんだけど
遅い時間はこの時期激混みなので
先に行った。

やっぱり体の裏面が張りまくり。
太腿の内側もかなりパキパキ

ほぐしてもらったけど腰がだるいのは
あんまりよくならなくて週明け鍼してもらうことに。
レース前頼りにしています♪

そのまま長居に行ってペース走開始。

長居は大阪国際女子マラソンの準備であわただしい。
歩道との間にはテープが張られ
中継車はトップランナーの名前ゼッケンをつけた
男性ランナーを走らせてリハーサルしてる。

巻尺で周回道路の距離測ってる人もいたなぁ~

レースの裏側でこんなにたくさんの人が働いてくれてること。
きっと他のレースも同じようにやってくれてるだろうなと思うと
ありがたいなぁ~と感謝の気持ちで見ていました。

その他にもたくさんのランナーと一緒に走ります。
ガチ学生ランナーには抜かされまくりでしたが
女子ランナーには抜かされない展開(笑)

あ、大阪国際に出るんちゃう?っていう外人さんランナーも
走っててテンションあがりました♪
誰だろう???すごい美人でした。

いつもと違う長居公園だったのに
スマホ持って行かなかったことを後悔(>_<)

今日もいっぱいいっぱいでしたが
1人で走ったにしては頑張れました♪

今日のラップ
20160130ラップ表
特筆すべしは…心拍数の低さ

結構しんどかったんだけど普通やん。
服の上からはかってるのと関係あるのかな??

距離
14.01km(累計193.87km)
ペース
4:49
シューズ
アディダスCS5
(雨降った後なのでターサはやめておいた)
気温
8.5℃
体調
腰がだるい。走ってる時ちょっと背中丸めたら
少し楽になった。
別大走るときはやっぱり骨盤ベルトしよう!
体重
1/29
8:00 46.95kg 22.0%
23:30 47.75kg 22.4%
1/30
8:00 46.80kg 22.5%
0:00 47.60kg 22.0%

大阪ハーフからのジョグ

今日は大阪国際女子マラソンと大阪ハーフの
応援に行ってきました。

お天気は最高
風がなくて暖かい。
でも走ってる人には暑かったのかな?

来週の別大の時もこのくらいの天気で
お願いしたいなぁ~

かおりんは11時半に家を出発。
自転車で長居に向かいます。

まだ通行規制がひかれてなかったので
普通に長居公園まで行けました。

スタートまで時間があったので
ヤンマースタジアムに寄り道

中継車に高橋尚子さんと増田明美さんが
乗り込むところに出会えました
KIMG0540_convert_20160131214151.jpg
自転車停めたりもたもたしてるうちに
人に囲まれちゃって写真撮れなかった~残念。

反対側にはバイクの集団。

あ!千葉ちゃんがいる♪
KIMG0545_convert_20160131214129.jpg
近寄って声をかけたら手を振ってくれた。

中継車とバイクが出発しちゃったので
かおりんも応援場所に移動。

今年はくら寿司のまえ辺りで応援。
人が少なくて日当たりが良かったから(笑)
ここでレンゲルさんとばったり♪
一緒に応援する。
KIMG0549_convert_20160131214032.jpg
先頭集団☆福士さんがいた♪
優勝おめでとうございます~
帰りはぶっちぎりでしたね~感動しました。

その後も続々とくるエリートランナーの皆さん
ホンマかっこよかったです。

で、この後通った焼肉屋さんがね。
ランチやってまして(笑)
KIMG0547_convert_20160131214057.jpg
ふと入って3時頃からのランチ予約をお願いしてみた
(本当はランチタイムは2時まで・・・)
10~15名くらいとのざっくりとした予約を
快く受けてくれたお店の名前は・・・
「かど家」
ホンマに角にあります(笑)
1454243354701_convert_20160131213907.jpg
早速LINEにあげてみんなの意見をうかがう♪
賛成の声が聞こえたのでそこに決定(笑)

長居周辺で日曜日にランチやってる店が少ないうえに
イベント時には予約を受けてくれなかったり
もうすでに予約でいっぱいだったりするので
アフターのお店の席を確保するのは難しい。
去年は満州でやったのですが予約のお客さんが遅刻したので
無事みんなで奥の席入れましたが・・・
今年は予約受けてくれませんでした(>_<)

なので焼肉屋さんが受け入れてくれてラッキーです。
来年もお願いしたいですね(笑)
おぼえとこ☆

予約後、自転車で松虫通りまで行って
いつもどおりJRの高架下からちょっと東に行ったところで
えーかわさんと待ち合わせして
ぐわぁTペアルックで応援開始。

ハマーさんが奥様マッキーさんと一緒に登場。
走って来られた模様。
そして走って帰るらしい・・・
おそろいのモンベルのトレランリュックが
うらやましすぎました~☆

最初に来たのはやっぱり・・・
狭山のムーさん♪速いっす(@_@;)

その後も狭山のメンバー、鴨走のメンバー
長居練習会のメンバー、そしてブログ村のみんな。

「マラソン通じて本当にたくさんの友達に巡り合えたなぁ~」
って毎回思う。幸せなことだ♪

ハーフの応援終ったらいったん解散。

私は自転車をかっ飛ばして長居に戻る
ここでハーフのランナーを最後まで応援。
2時10分。。。どこで関門が切られるのか
よく分からなかったんだけど競技場の前みたいだった。

たくさんの人が足止め食らってた。
せっかくここまで来たのにね。
大阪ハーフは制限時間が2時間だから
結構厳しいのよね。
走られた皆さんお疲れ様でした。

ここからまた、自転車であびこ筋に戻って
国際女子マラソンのランナーさんを応援☆

福士さんがぶっちぎりで優勝、そしてリオ確定
本当におめでとうございます。
昨日テレビの特番見てたからかな?
すごくうれしかったです。

焼肉屋さんに戻ったのは3時ちょっと前だった。
2階の席を案内してくれました。

かおりんはハラミ定食M1000円
ご飯はお代わり自由。サラダとスープとキムチ付き
KIMG0552_convert_20160131214006.jpg
結構な「盛り」
自分で焼くスタイルでお腹いっぱいになりました。

長老のご挨拶後みんなでカンパーイ
KIMG0554_convert_20160131213936.jpg
あ、かおりんは飲んでないですよ!
別大前だからね、今日くらいはガマン(>_<)
焼肉でもビールガマンできるんやぁ~と
自分でもびっくりポンでした(笑)

楽しかった~♪

みなさんはここから天王寺に移動して
更に楽しい宴を繰り広げたのですが。。。

かおりんは・・・長居をぐるぐる(笑)

だってね、今月の月間走行距離
あと7kmちょいで200km越えるんだもん(笑)
200km超えたんって去年の4月と5月以来
何年かぶり…って言ったのはオーゲサだった(>_<)

なので月曜日のJOGの予定繰り上げて
今日走っちゃう。
長居をぐるぐる3周…

距離
8.66km(累計202.53km)
ペース
6:05
シューズ
ウルトラブースト
体調
昨日の特番で福士さんがやっていた
腕とか肩をぐるぐる回しながらするJOGやってみた。
ちょっとほぐれた気がします。
でも体がメッチャ重くてキロ6がしんどかった(>_<)
明日、整骨院行ってきます。
別大まであと7日。
しっかりテーパリングして仕上げたいと思います。
体重
9:00 47.00kg 22.2%
22:30 47.9kg 21.8%
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる