金剛山トレラン♪
今日は狭山の皆さんと金剛山へ
トレランに行ってきました。

スタートはいつもの紀見峠駅
紀見峠
無人駅です。

駅前の桜はまだまだつぼみもかたそうです。
20120402071411480.jpg
咲くとこんなにきれいです。
images (33)

今日は先週荒天のため中止になった
山焼きがあるとのこと。
2012040207141195.jpg
見れるかな~?と言っていましたが
登り、下りに必死で思い出しもしませんでした(笑)

今日のコースは
紀見峠~西ノ行者~行者杉~千早峠~金剛山
往復 約25km

4月から民間委託されてオープン予定の
紀伊見荘の前を通り
山に入っていきます。

ここも結構な坂道。
ハアハア言いながらも
おしゃべりして歩いて登ります。

金剛山名物(?)の階段。
08101501-240x240.jpg
こんな急な階段がなんと…
650段も続きます。

親切な方が書いてくださったらしい…↓
p2040106_2.jpg
あともう少し

階段を登り終えると素敵な素敵な
トレランロードが待っています♪

階段は緩やかやし~
20120402071412189.jpg
尾根は走りやす~い
images (32)

昨日の雨で足元が
ぬかるんでいましたが
さすがゴアテックスのトレランシューズ!
20110703230217.jpg
滑りませんし
水が入ってくることもありませんでした。
images (34)
頂上近くなると霜柱も…
寒いわけです

推定気温3℃!
汗だくなのに暑さ感じず。
風がつめたすぎる~

寒くておなかがすいて~
テンション

でもお地蔵さんの前でちょっと回復

最後のアスファルトの坂では
ダッシュしたつもりでさらにテンション

で、千早園地到着♪
images (30)
お店の方が出迎えてくれていました。

私はグッチさんとお着替えに。
中のシャツを着がえるだけでしたが
その後汗冷えすることもなくよかったです。
リュックを取ったりファスナーを下げたりは
手がかじかんで大変でした。

香楠荘休憩所
images (31)
ここで昼食タイム

持って行った赤飯のおにぎり2つと
いつものおたのしみ♪
カップヌードル300円を購入
はぁ~生き返る~♪

アワちゃん差し入れのキットカット
(ショートケーキ味)
images (36)
つっちゃんの差し入れキットカット
(イチゴ味)
images (35)
すっちゃん、持ってきてくれてありがとう♪

私は塩キャラメル味のバナナチップスと
いつものドライフルーツとナッツ類のおやつ。
images (37)
バナナチップス好評でした♪

完売(笑)
おなかいっぱい~

おなかが満たされると…
寒さも感じなくなり
荷物が軽くなる
いいこといっぱい♪

で、帰りは弾丸で…

最初の登りの階段を上がったところで
千ちゃんから「フリーラン」宣言が出されました。

ダッシュでいなくなる(笑)
鉄人ミッキーさん。
紀見峠の駅まで20Km走ってきたんですよね~?
お洋服も黒だったのでまさに「マグロ(笑)」
失礼しました~
駅まで1時間40分くらいだったとか。。。
すごいっす

山のスペシャリスト。初トレランのふじさん。
速かったですね~!!さすがワンゲル部!

私は…というと

下りでだましだまし走っていた
あんよが悲鳴を上げだしました

行きに1錠
ランチ後1錠
飲んでいたロキソニンちゃんが
効かなくなっている模様。

せっかくの楽しい下りが~

でも降りなければ帰れません!

ゆっくり進みます。

途中皆さんが休憩を取って
待ってくれていましたが
休憩を取ると足が冷えて
歩けなくなるんちゃうか?
という不安もあり、休憩を取らず
他の皆さんも待たずに
そのまま進むことにしました。

走れそうなフラットな道は走り
下りの段差がきついところや
急坂はゆっくり歩く。

途中迷いそうな別れ道がいくつかありましたが
案内看板とピンクのリボンを目印にしました。

来週はダイトレなので
目印のリボンも新調されたのが沢山ありましたし
トレッキングの方も「来週の大会出るの?」と
声をかけてくれたおかげで迷わずすみました♪

無事に、階段650段を下りて
よろよろ歩いていると
千ちゃんとグッチさんが追いついてくれました。

正直不安やったので
めっちゃうれしかったです

私に合わせてゆっくり降りてくださり
岩ちゃんとも合流。
4人でおしゃべりしながら駅まで

梅かな?桃かな?
20120402071412757.jpg
綺麗に咲いていたので記念撮影

14:07に紀見峠に無事到着~♪
先に到着のミッキーさん、ふじさん、
アワちゃん、すっちゃんと合流。
記念撮影をし、
14:18発の電車に乗ることに。

でもまだレンゲルさんご一行が到着していない!

3時には河内長野荘の日帰り温泉の
営業が終わってしまう・・・・・
つぎの電車は14:52…マニアワナイ。

・・・・・・

どうしよう・・・

私は今日の温泉&ビアは
足の様子からして無理と判断していたので
そのまま帰宅することを先に千ちゃんに伝えていました。
なので急がないし駅でお留守番。
レンゲルさん一行のゴールをお迎えすることになりまして。

他の方は先に河内長野に向かってもらいました。

駅でビールをこっそり買って座る場所を探していたら

レンゲルさん到着~♪
「おかえり~」
手を振って時計を見たら

14:18

「レンゲルさん!電車!18分!急いで~」

と叫び、ダッシュで改札をくぐり
階段を上り(どこにそんな足が残っていたのでしょう

無事全員電車に乗れました
奇跡です

足は痛かったけど
やっぱりお山は楽しい♪
はやく足治してまた行きたいです。

距離
24.37km
ペース
12:35
タイム
5:06:33(休憩含まず)
シューズ
アディSN TR3WGTX
体調
心肺も体も問題はなし。
でも~
足の甲が痛い。
それも両足。
これをかばってか?
右ひざが痛くなってきた。
鈍痛というより
「ピリッ」と痛い。
郡山市民マラソンの時の
痛みと似ている。
どうすると痛いとか
そんなんは無くて
ずっと痛い。

ただ、かえってお風呂に入ったら
膝は痛くなくなった。

甲は赤くはれている感じ。
アイシング後湿布しています。

翌日は…
ものすごい筋肉痛(笑)
お昼前後がピーク
[2012/04/01 23:10 ] | ランニング | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
“スマホワ”と“ビビワリ”
ソフトバンクの新しいCM

テニス大好きの私は
「テニスうまいなぁ~プロ?」

と思いさっそく調べてみました。

~ソフトバンクのファンサイトより~
とあるテニスコート。
ウィンブルドンのセンターコートのような
雰囲気の中、“スマホワ”と“ビビワリ”
という2人のテニスプレーヤーが
激しいラリーを繰り広げていますが・・・
今回のCMのポイントは、
“スマホワ”と“ビビワリ”
によるラリーシーンでした。
より迫力のあるシーンを撮影するために、
“スマホワ”と“ビビワリ”という名前の
イメージに合っていて、かつどれだけ
テニスの上手い選手をキャスティングできるか、
という点が大きな課題でした。
世界中にアプローチした結果、
オリヴィア選手とナタリー選手という
2人のフランス人選手に出演をお願いしました。
フランス国内のみならず
世界ランクにも入っている2人
によるラリーの撮影は迫力があり、
スタッフもつい見入ってしまうほどでした。


スマホワ選手
sumahowa.jpg

ビビワリ選手
bibiwari.jpg

イメージはシャラポワとセレナかな(笑)

テニスの審判が静かに
してほしいときは
「quiet, please」じゃなくて
「Thank you」ということが多いですね。
まあ「咥えてる」とかけたんだろうけど

もう1個…
ウインブルドンの設定ならビビワリ選手は
ウエア白着て欲しかったぁ~(笑)

それにしても
いろんなCM考えますね~ソフトバンク♪
[2012/04/02 20:04 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今更ですが・・・
今日はものすごい風と雨ですね~

さすがにこんな天気では危なくて
自転車に乗ってテニスのレッスンには
いけないので(レッスンは室内です♪)
お休みしました。

さらに、日曜日のダイトレ2/3の後遺症が
まだ残っています。
筋肉痛~!!

太ももの外側と全面
膝の内側
ふくらはぎ~

頑張った勲章・・・

足の甲の痛みも
もちろん続いております


で、今日のお題(笑)

今更ながらしたことって~?

20120403205210190.jpg

パソコンのキーボードが埃で
汚くなるのを防ぐために
「ラップをするといい」と
聞いたのでやってみました。

本体の温度がどうなるかわからないし
キーボード叩いてたらすでに破れそう(笑)

さすが大掃除期間だけあるでしょ

[2012/04/03 21:36 ] | いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あらら~
久し振りに通勤RUNしました~♪

ゆっくり走りたい(しか走れない)ので
7時すぎに出発!

外はめっちゃさむ~い

帰りにお買い物をするので
長居までは自転車

長居からゆっくり走りだし
長居公園東筋から松虫通りを東へ~
今川沿いの桜並木を楽しみにしていました。

うるし堤公園を通ったら
あらら~
20120404200208938.jpg
どうも昨日の爆弾低気圧の暴風で
咲き始めのサクラが倒れていました。

寒い冬を乗り越えて
せっかくたくさんつぼみ付けてたのに~
「かわいそう…」

でも何もしてあげれない。。。

8Km走るのに80分位かかりました。
到着8:28ぎりぎりセーフ♪

帰りにまた公園に行ってみると
20120404200211187.jpg
花は全部なくなっていました。
どうなったのでしょうね~。

今川沿いのサクラは2分咲き位かな~?
20120404200210700.jpg
やっぱりキレイです。

モモ?
20120404200212472.jpg

ユキヤナギ
20120404200211683.jpg

春はお花が満開♪

早く暖かくならないかな~。

距離
8.25km+8.18km
(累計40.8km)
ペース
7:35+9:43
シューズ
アディダスCS5
気温
13.6℃
体調
筋肉痛が治らない(笑)
走り出して5Km位ですでに
足の裏に違和感。
7kmで右ひざが痛い。
(着地の時、飛んでいる時どっちも痛い
止まってさすったら少しマシになる)
帰りのペースはキロ8~9(笑)
こんなスピードで走ったのは初めてです。

長居で待っている自転車が
恋しくて仕方ない通勤ランでした。
[2012/04/04 21:42 ] | ランニング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
アリアラスカ マーブルトレ
今日は4月から始まる
仕事の打ち合わせ会。

11:30開始という中途半端な時間。

打ち合わせは、決定事項の
確認のみであっさり30分ほどで終了。

久し振りに前の会社の先輩と
ランチに行くことに♪

のぶりんからおすすめのお店情報(笑)

1時から2時の間はランチに
デザートと飲み物が付くらしい
イタリアンのお店

打ち合わせがあっさり終わったので
1時まで時間がある!

マラソンに興味があってジムで走っているという
先輩Tさんと一緒にミズノに行って
「美ジョガーになるファッション」を指南(笑)
靴とかウエアをみて回る。

スタッフの数が少なくて
接客してもらえなくて残念でした。

さて、1時まであと20分となったので
ゆっくりレストランに向かいます。

「アリアラスカ マーブルトレ 」
arialasca=柔らかい空気・雰囲気と
いう意味のカジュアルなイタリアン。
20120406071808179.jpg
中之島のダイビルの2階にあります。

このビル、高級ホテルのような
素敵な空間(笑)
ちょっとドキドキしました。

ランチは3種類。

B,Cのランチにはあらかじめ
デザートとコーヒーが付いています。
せっかく1時まで待ったので(笑)
Aランチを注文。

<前菜>
20120406071809127.jpg
右下の黄色いのが
「かぼちゃのパンナコッタ」
そんなに甘くはないけど
かぼちゃの甘味でデザートみたい。
おいしい

<パスタ>
2種類から選べます。
☆小松菜とエビのトマトソースパスタ
☆子羊ときのこのペンネ
私は羊が大好きなので
迷わずペンネをチョイス。
TさんとIさんはパスタです。
20120406071809793.jpg
ちょっと羊の臭みが気になりますが
食べてる私は平気♪
Tさん、すみません。


<デザート>
カスタードプリン
20120406071810387.jpg
私は上のカラメルソースが
あまり好きではありません。

せっかくの卵と牛乳のカスタードの
おいしさが分からなくなっちゃうから。

あとからかけれるようにしてくれたら
嬉しいのになぁ~♪

まあ、サービスデザートに
こんなわがまま言っちゃダメですね(笑)

コーヒーが付いて1000円
安いです!

ちなみにデザート、コーヒーを
1時前に入店して追加したら
200円ずつ400円の追加になるとのこと。

ラッキーでおいしいランチでした♪
[2012/04/05 15:14 ] | いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
合宿前の宴会
来週はテニスの合宿です(笑)

え?1月に沖縄でも合宿したんちゃうん?

同じメンバーに+10名程で
今度は兵庫県に合宿に行きます。

初めて合宿に参加される方が
いるので顔合わせという名のもとに
集まることに(笑)

まあ、みんなワイワイ集まって
飲みたいだけなんです~

開始は7時だったので時間つぶしに
梅田をブラブラ。

梅田、変わりましたね~。
会社に行っていたころ毎日のように
梅田をブラブラしていたので
結構詳しいつもりでいましたが

ヨドバシができてから・・・
分からなくなった
さらに伊勢丹やルクアができて
大阪駅が大改築でもう
迷路みたいになってしまいました。

まずはジュンク堂で読書(笑)
沖縄本やフランス本を物色。

その後は伊勢丹に移動。
迷わずデパ地下へ…

普段高島屋でお買い物をすることが
多いので見慣れない
楽しそうなお店がいっぱい

アンジェリーナのミニモンブランは
残念ながら売りきれ

こんなケーキを発見!
珍しいので写真撮らせてもらいました
20120406072231791.jpg
「カジュ」
静岡産白いいちご「初恋の香り」
を飾ったいちごのタルト

白いいちご?
めずらしいですね~

隣に同じいちごが個別包装で
売っているとか。

早速見に行ってみました。

あった~!!
20120406072232435.jpg
熟する前のイチゴみたいですが(笑)
なんとお値段1粒1000円。
初恋のお味はお高いですね


デパ地下を堪能した後は
宴会会場へ


「上六 海の家」
またまたポンパレで購入した
チケットで会費3000円
もちろん飲み放題付き♪
 
集まったのは15人
大宴会です。

乾杯の後、おつくりやサラダ
それから石の上で
鶏肉やイカやエビ、野菜を焼きます。
写真ボケボケですが・・・(笑)
20120406071810947.jpg
おいしい♪
ちょっと石焼奉行になってしまいました!


いっぱい飲んで
いっぱいおしゃべりして
気が付いたら11時

たのしかった~♪

来週の合宿よろしくね。
[2012/04/05 23:38 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
お天気に惑わされたテニス
今日はテニス友のMちゃんから
お誘いがあったテニスに参加。

昨日のビールが残って
少しお腹の調子が悪い。
飲みすぎるとだめなんです…私。

テニスは1時から。
12時20分には出発しようと
準備していたのですが
出ようとしたら

雨…



少し待ちます。

晴れ…

さあ行こう!

家を出たら

また雨…



もうアカンかな~と思いましたが
晴れ間をぬって出発。

無事金岡公園まで到着しましたが
付いた途端また

雨…

が~ん

屋根のあるところに避難しながら
テニスするか帰るか相談。

せっかく来たのでやりたい♪

しばらくすると晴れてきたので
コートに戻って3時から開始。

途中また降ってきましたが
もう止まらない(笑)

4ゲームオンリーで5人で
ゲームを回します。

今日はボレーの調子がよくって
Mちゃんにも「教科書みたい」と
褒められました

楽しかった~♪

[2012/04/06 20:47 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニスとお花見
今日はテニスクラブのお花見♪

もう毎年参加させてもらっています。

最近テニスはRUNの練習で
ご無沙汰だったのですが
名古屋も終わりテニス再開したので
久し振りにお邪魔してきました。

テニスは9時から。

毎週参加の方からお久しぶりさんまで♪
花見になると大所帯になります。

30人以上来ていたのではないでしょうか?

下は中学3年生の男子から上は70歳オーバーまで
「ヤングからミドル、シニアまで一緒に
テニスを楽しもう」
という主催者Mさんのコンセプトのもと
その人のレベルに合わせた絶妙な組み合わせで
ダブルスの試合が繰り広げられます。

最初は女ダブの試合。
苦手なタイプのボール。
タコ負けでした

つぎはのぶりんとのペアで
相手は男ダブ。
素直な直球ストレートのボール。
気持ちよく打たせてもらいました。

調子も
サーブの調子まで

その後は女ダブでもミックスでも
楽しくテニスができてよかったです。

今日はね~面白い組み合わせがありました♪
相手はテニスではかなわない
いつも仲良くしてもらっているM夫妻。
私は中三のプロを目指しているY君と
ペアでダブルスの試合。

M君、Y君に本気サーブ。
強烈ストロークと私の上を通過する
絶妙ロブでY君を走らせて遊んでいます

「がんばれ~」後ろをダッシュで走り回っている
Y君には申し訳ないけど私には手が出ません。

そんな中で私のサーブ。

M君が私の前に甘いボールを上げました

ボレーがうまく決まってポイントゲット!
「やったこれでおいしいビールが飲める」

その後も1ポイント取れたので大満足(笑)

結果はタコ負けでしたが(笑)
テニス上級者3人に囲まれて
たのしい時間でした♪

やっぱりテニスは奥が深い!
そして楽しいですね~

1時にテニスは終了して花見の準備。
会場は長居公園です。

私の買い物の担当は(笑)
私リクエストのケンタッキー
パリパリ旨塩チキン
images36.jpg
CM見てておいしそうで食べてみたかってん♪
実際すごくパリパリでおいしかったです。

お天気は残念ながら曇りで
肌寒かったのですが。。。

きれいな桜のもと
20120408164217388.jpg
おいしいビールとお寿司やおつまみ。
20120408164218199.jpg
日本酒は主催者Mさんが
熱燗にしてくれまして
焼酎のお湯割りとともに
少し肌寒い宴会では大人気♪
2Lがあっという間に無くなりました(笑)

皆さんからは名古屋ウイメンズマラソンの
3時間40分をたいそうほめていただき(笑)
とってもご機嫌なお花見でした
[2012/04/07 23:37 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
サプライズ!ダイトレ応援♪
今日はダイトレを応援してきました(笑)

本当は、お花見ランで
Team☆MのMasahiko部長と
箕面方面へLSDの予定だったんですが
サクラの花の開花が遅く
まだつぼみとの事。

来週に延期するという案が出たんですが
「せっかくなので(?!)ダイトレの応援行きませんか?」
とMasahikoさんと一緒に
誰にもナイショ
サプライズ応援に行ってきました~!

Masahikoさんの最寄駅の始発の時間に合わせて
待ち合わせ時間を設定。
最寄駅が同じゆるりんさんに会わないように
いろいろ工夫してくれたんだそうで…(笑)

中百舌鳥で応援隊合流。

河内長野着が6:51着

7:15発の金剛山行きの
バスに乗り込む
636f5b5220238172ca70edb6995cfa913404e42b_convert_20120408225649.jpg
約30分で金剛山登山口に到着♪

登山口のトイレ近くの梅
20120408164219608.jpg
サクラはまだまだ蕾でした~。

7:55スタート
登山口からゆっくり上っていきます。

早朝からたくさんの方が
登山されています。

5合目で見つけました。
2012040816460593.jpg
あと半分会 
会長  ウルトラマン
副会長 バルタン星人

途中2877段目の階段あたりが
「心臓破りの階段」
きつかった~

8合目くらい?
そろそろ雪が積もってきました。
20120408164608237.jpg
「家族愛」素敵です~


45分で頂上到着!
前回は47分かかっていたので
新記録です~♪

積雪1cmだけあって気温は0℃
2012040816460668.jpg
寒いはずです~

1の鳥居に行く途中
20120408164607164.jpg
寒そうな冬の風景

やった~!中級ゴール!!
f165f2463d47c6ffcd613357e85f30bfe8a77a6f+1_convert_20120408225748.jpg
ダイトレのスタッフさんに部長と私の
トレイルファッションほめられました♪

もう先頭2名は通過したそうです

その後、応援ポイントを探しながら
ロープウェイの時間を見に行く。

本当は1の鳥居前の登り坂あたりが
応援には、いいと思ったのですが
日陰は寒い

展望台近くの明るい陽のあたる
場所で応援することに。

サプライズ応援ですが応援場所から5m位手前に
Team☆Mの旗を掲げておきました。
見つけてくれた人はとなるはず。。。

展望台の近くは
荷物も置けるし、太陽のおかげで暖かい
まずはおにぎりで腹ごしらえ(笑)

エイド用に~とドライフルーツを準備中に
ペコちゃん通過~
めっちゃ速~い

その後takacchさんにも
びっくりしていただきまして大成功
7b1085db5be3ef553d455edc27a2dbf574e22977+1_convert_20120408225815.jpg
エイドもちゃんと受け取っていただきました。

速い人はなかなか声をかけられず
エイドも減らなかったのですが

徐々に止まって受け取ってくれるように♪
喜んでいただけてよかったです。
今回は、ビニール袋の包装はなかったので
ごみも出ず良かったですよ~。
ちなみにエイドで出したのは。。。
サクマドロップ、スポドリ味の塩飴
ドライフルーツ(パイン、クランベリー)
乾パン(これが結構人気でした。口ぱさぱさになるので
不評かと思ったのですがね~
ちょうどおなかすく頃だったからかもしれません。

RUN友さんにもたくさん会えて
応援できてよかったです。

ゆるりんさんが11時過ぎに通過して
ものすご~くびっくりしてもらいました(笑)
やった~!!
サプライズ大成功♪
「お花見ちゃうん?」というゆるりんさんに
あの時言えなかった言葉を…
「ゆるりんさんがやで~」

サプライズ応援に大満足の私たちは
11:15発のロープウェイで下山することに。

週末は15分おきに出ているそう。
乗車料金700円。
20120408164607714.jpg
駅に着いたらちょうど
改札が始まったところ。

切符買って乗り込みます。
20120408165007462.jpg
少しボケていますが下まで一直線。

乗車券とともに。
20120408165008968.jpg
ゆっくりのジェットコースターみたいな
「揺れ」苦手です

約7分で千早駅到着。
そこから上級ゴールの天見駅を目指します。
11:27出発♪

道はすっかりMasahiko部長にお任せ

途中足を気づかってもらいながら
ついていきます。
下りばっかりかと思っていましたが
微妙にアップダウンがあって
きつかったです

道がわからなくなると
アイフォンで調べてくれる優しい部長

その間につくし探している私。。。
20120408165009427.jpg

天見ゴール
20120408165010518.jpg
私たちはゴールと反対側の
天見小学校のわきの細道から来たんですけど(笑)

ゴール後は皆さんとお話しできて
楽しかったです♪
58bf6394628e563c79f24fb4dbd678c9be82b9cd+1_convert_20120408225844.jpg
来年はダイトレ出てみようかな~

今日は雲一つない晴天
一緒に行ってくれたMasahiko部長!
いろいろお世話になりました!
写真もたくさん使わせていただきました。

ダイトレ参加した皆さん、
お疲れ様でした。

あ~楽しかった。


距離
2.35㎞+12.22㎞
(累計 55.37km)
ペース
19:25+6:51
シューズ
アディSN TR3WGTX
体調
足の調子は変わらず。
でも走れてよかった。
下りで負担がかかるのかな~?
左足の中指の付け根が痛くなりました(笑)
両足の甲、ヤバすぎます

帰りにランチを~♪ということで
なんばCITYにあるお気に入りの
焼き肉屋さんにご案内
クーポンでビールが付いたし
1600円の豪華焼き肉ランチ。
20110306184055.jpg
写真は前のんやけど
大体はこんな感じです。

ご飯お代わりして

あ~お腹いっぱいです♪
[2012/04/08 23:41 ] | ランニング | コメント(9) | トラックバック(0) | page top
奈良へ♪
久し振りに
実家に帰ってきました。

JR大和路線から見える景色。
2012040921261396.jpg
ちなみに奈良までトレランするときには
この細い道を走ります♪

郡山城はただ今
お城祭り真っただ中。
20120409212013524.jpg
サクラも満開でした。

大和郡山城は戦国大名であった筒井順慶により
1580年築城されました。
順慶の死後は豊臣秀吉の弟秀長
100万石余の領主となりました。
20120409212009926.jpg
いまは石垣しか残っていませんが
追手門などが復元されています。
城内には甲子園にも出場している
郡山高校があります。

鰻掘池の上にある公園
20120409212010768.jpg
いつも間にこんな公園できたんだ?

内堀からみたサクラ。
20120409212011796.jpg
今日は暖かかったし
絶好のお花見日和でした。

郡山と言えば金魚(笑)
20120409212012335.jpg
金魚すくいも「丈夫な紙でできたポイ」
と「普通のポイ」がありました。

金魚すくい選手権大会、楽しみです♪
皆さんもエントリーしませんか?
詳しくは「フィニッシュラインの向こう側」
リンクしているおっとーさんのブログをご覧ください!


外堀の外側(?)にあるしだれ桜。
20120409212611326.jpg
小さい花がかわいらしかった。

十分お花を堪能した後は・・・?

奈良と言えば「美好」のお肉(笑)
20120409212612624.jpg
今日は上ミノがおいしかった~

川島なお美の血が
ワインで出来てるなら
私のお腹は
で出来てます!
[2012/04/09 23:13 ] | いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
テニスは難しいなぁ
今日はテニスレッスンの日

久しぶりにマンツーマンで2時間
みっちりレッスンです。

足大丈夫かなぁ
(結果、大丈夫でした♪
ボール追いかけると痛くなくなるんです)

ショートラリー
今日はネットにかける事が多い!
やな予感…

ストローク
フラット・スピン・スライスを打ち分ける
やっぱりバックのスライスが苦手。
肩越しにボールを見る。
テイクバックを早くして、体でボールを前に運ぶようにする
(打った後は自然に足が前に動いて詰めれるように)
テイクバックは面を上に向けない。
右手に力を入れすぎない。

まぁいろいろ課題は山盛りで…
フォアのスライスも
準備が遅い!

ボレー
10球連続コートの中にボールを入れる。
ついついオーバー!振りすぎです。

なんとかフォア・バック10球クリア!

次はコートの隅にコーンを置いて
ショートボレーとロングボレーの練習。

ロングは運ぶ
ショートは面はそのままで
テイクバックも振りも小さく。

またもやバックボレーがダメダメ
打ち終わった後どうしても面が伏せている。
素振りは出来るのに~
まだまだ試合で使うには早いみたいです。

テニスは難しいねぇ
[2012/04/10 23:08 ] | テニス | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
左近の桜・右近の橘
我が家のひな人形です。
20120131193607.jpg
なぜ今頃?かというと・・・

ひな人形セットについていた
橘と桜がかなり色あせていまして。

修理してもらったんです♪

右近の橘
20120412191822526.jpg

左近の桜
20120412191823149.jpg

サクラのアップ♪
20120412192009441.jpg

すごいでしょ~

つくってくれたのは
母の友達Mちゃん。
ひな人形の前にあるウサギちゃんも
Mちゃん作です。

ちなみに母の友達ですが
私よりも10歳くらい年下(笑)

器用でしょ♪
ちりめんを使ってこんなに素敵に
なって戻ってまいりました。

Mちゃんありがとう♪

これで来年、美しい橘と桜で
お雛様を飾ることができます

[2012/04/11 19:13 ] | いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
パンカフェ フィセル
今日のお仕事は中央区~♪

ばんざ~い
なかなか都心は当たらないので
嬉しいです。

お昼、何食べに行こうかな~(笑)

いろいろ考えた結果、
堀江に新しくオープンしたカフェに決定♪
20120412191420732.jpg
「パンカフェ フィセル」


自宅からは遠いので
なかなか行くことができないのですが
私の大好きなパン屋さん♪
「ブーランジェリー・ラボ・フィセル」
のカフェが南堀江にオープンしたんです~

ランチは3種類
パスタランチ・サンドイッチランチ
カレーランチ。
すべて980円。

サンドイッチはパンのお代わりがないので(笑)
パスタかカレー。

で、パスタをチョイス♪
20120412191417569.jpg
ブロッコリーのトマトソース
チーズソースかけ。

サラダ、パン、ドリンク付き。

ごめんなさい。パスタはふつうです。

が!

やっぱりパンがおいしい!

何もつけないで食べるより
パスタのトマトソースをつけた方が
おいしく感じる、小麦の味がする
不思議なパンなんです。

お代わり1回♪
何かそれ以上頼む雰囲気じゃなかったので(笑)
声かけてくれてたらお代わりしたね

そして今回感動したのが
20120412191419850.jpg
カフェオレ。
これもランチにセットされています。

このカフェオレが
めっちゃおいしい~♪

フィセルのこだわりを感じました。

お店のスタッフさんも親切で
気持ちの良い接客をしてくださいって
とても良い時間を過ごしました。

今日は自転車で仕事も行っていたので
写真を撮ろうと思ったら



お隣の自転車もルイガノさん。
20120412191820354.jpg
それもチャイルドシート(というのか?)付き!
かっこよかったので一緒にパチリ

私の自転車のアップ。
20120412191821561.jpg
ハンドルのステッチがかわいいでしょ
2012041219182221.jpg

帰りにフィセルのお店に行って
食パンを買おうと思ったら・・・
20120412191421191.jpg
予約で売り切れ・・・

やっぱり人気店でした。
[2012/04/12 19:09 ] | グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニス合宿(ホルモンうどん編)
今日から1泊2日でテニス合宿

夢のように楽しい2日間が始まります。
前日からのぶりんと
ワクワクワクワク(笑)

朝、テニス友Uちゃん夫婦が
車でお迎えに来てくれます

4人で大阪を脱出!
目指すは兵庫県の佐用♪

佐用はB級グルメ
「ホルモンうどん」
名物らしく、インターを降りたら
たくさんのお店が並んでいました。

私たちが欠席した前の合宿の時に
ホルモンうどんを食べて
あまりおいしくなかったらしく
今回は無いかな~と思っていたのですが

Uちゃんが「もう1回食べてもいいよ!」と
言ってくれたお言葉に甘えて
ホルモンうどんにチャレンジ!

今回はのぶりんの調査の結果、
「一力」というお店をチョイス。
20120415103204287.jpg
前のお店も「掘立小屋」だったらしいのですが
移転されて新しい「掘立小屋」
になっていました(笑)

12時すぎということもあって
混んでいるのでは?と思いましたが
先客はバイク乗りのお兄さんたち。

もううどんも出来上がっていて
食べるだけだったのですぐ入れるだろうと
お店の外でテニスのイメトレをしながら
待つことに…

10分くらいで「ごちそうさま」という声が
聞こえてきて、ライダーお兄さんたちが
出てきてくれました。

お店に入って早速注文。

うどん6玉とホルモン4人前。
こんな注文の仕方です(笑)

キャベツと長ネギとタレで味付けした
ホルモン(センマイ、ミノ、小腸など)を炒めます。
20120415103205299.jpg

うどん投入。
20120415103205832.jpg
お湯でほぐしながら炒めます。
ホルモンたれの色がうっすらうどんに
ついています。

つけ麺風?
20120415103206773.jpg
このたれにつけて食べるのですが
味が濃いので、適量を絡めて
食べるといいようです。

こんな感じ。
20120415103207314.jpg
焼うどんみたいに先に味付ても
いい気がします・・・

それが文化なんですね~♪

もう少し食べたいな~くらいの量が
ちょうどいい気がします。

おいしかったです
[2012/04/13 23:27 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニス合宿(テニス編)
今日のコートは佐用コンドミニアムの
専用オムニコート。
sayofusionclub.jpg
今回は3面レンタルします。

私たちが到着したら
すでに何人かはテニスはじめてまして(笑)

早速合流。

今日はチーム戦

3チームに分かれて勝敗を決めます。
なんと優勝チームにはそれぞれに
賞金2000円が・・・

女ダブ、男ダブ、ミックスと
フリー2組の5回戦のオーダーを
それぞれ出して各チーム闘います。

私とTさんは沖縄合宿からの
お笑い担当ゴールデンコンビ(笑)
そんなお笑い担当がなぜかA様チームと対戦



完全な捨て駒やん!

まあ、A様と対戦できるだけでも
幸せなことやねんけどね

そこで和尚T君、3ゲーム取ったら
「なんかおごったる!」
って言ったもんで私たち、がんばります。

結果、2-6で負けましたけど(笑)
残念でしたが、楽しかったです。

そんな中、雨がだんだんひどくなってきた~

大体2試合消化した位で
コールドゲーム!

残念でした。

まあ、風邪ひいてもあかんしね~。

撤収!
[2012/04/13 23:32 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニス合宿(ホテル編)
本日のホテルはSAYO CONDOMINIUM。
安藤忠雄氏が設計したリゾートホテル。

バブルの時に設計、オープンした
分譲型コンドミニアム。

コンクリート打ちっぱなし。
20120415103610751.jpg
バブルの残り香があちこちにプンプン

駐車場には寒緋桜
20120415103609814.jpg
沖縄では1月に咲いていました♪

お庭にはお花がたくさん。
20120415104406321.jpg
もう少し目立つところに植えてあげないと
かわいそう。

エントランス。
20120415103611499.jpg
無意味にバブリーです。

デザイン重視のホテルすぎてとにかく不便。
部屋の動線も悪くて分かりにくすぎる!!
案内看板見てもその部屋にいけませんでした。

私たちのお部屋はB-301 
ベッドルームがダブルが2つとセミダブルが1つ。
なぜかダブルベッドしかないんです。
あと、お布団を2組ひいて7人で泊まりました。

そして大きなリビングと
ダイニングとキッチンがついています。

ダイニングにある大きな飾り棚には…
20120415103612167.jpg
日本人形が。。。
20120415103612788.jpg
怖いです

チェックインしてお部屋に
荷物を入れたら早速温泉に~

併設されている「佐用の湯」という温泉。
Y323204025.jpg
雨で予定より早く
テニスが終わったので
ゆっくりサウナも楽しみました。

やっぱり温泉はいいですね~♪

お風呂の後はおたのしみのお食事。
ダウンロード (4)
ホテルのダイニングで中華と
イタリアンの折衷料理(笑)

中華の前菜と飲茶。
パスタとアクアパッツァ、ステーキ
デザートはティラミス。

喋りすぎて飲み過ぎて写真撮るの忘れました
ブロガー失格です(笑)

食事後はもちろん2次会。
和尚T君のお部屋でお菓子やおつまみと
持参したビールで乾杯!

T君がとったテニスの試合のビデオを見たり
いろいろおしゃべりしたり、楽しかった~♪

そして…
夜は更けていくのでした~
[2012/04/13 23:58 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニス合宿(テニス個人戦編)
合宿2日目♪

朝ランをしようと思って
せっかくジャージで寝たのに~(笑)
せっかく6:30に起きたのに~

霧雨が降っていました
せっかくの坂道、走りたかったな~

ということで2度寝(笑)

朝食はバイキング。
お腹いっぱい食べたらお部屋に戻って
チェックアウトしてテニス

今日は個人戦。
特別ゲストにTeam☆Mの部長Masahikoさんを
ご招待し、19人で競います。

KS寺プレゼンツ!ということで
和尚T君が商品を準備してくれまして。
1位はなんと一升瓶(笑)

組み合わせはあらかじめ
幹事Mさんがいろいろ考えてくれていました。

夫婦対決やゴールデンペア対決(笑)
のぶりんとテニ友Uちゃん。
私とUちゃんの旦那Dちゃんの対戦とかね。。。

5ゲームマッチで得ゲーム/試合数で勝敗を決めます。

昨日と違って天気は回復傾向!
朝は雨が降っていましたが
だんだんいい天気になって暑いくらい♪

いっぱい試合ができてよかったです。

でも、なかなか練習通りにいかないのが
テニスの難しいところ。
ボレーは振りすぎてるし、
ストロークは前に押せてない。

まだまだだね~

ちなみにMasahiko部長はスーパープレイ
続出でして、一緒に組んだMちゃんは
「めっちゃうまいやん!楽させてもらったわ~」と
またの参加お待ちしています。

結果、部長は15位、私が6位、
のぶりんはなんと!!!!!
2位~
商品はコシヒカリ5㎏

やるやん、のぶりん。
合宿に向けて練習頑張ったかいがあったね

まあ、テニス上手な人には
不利な組み合わせだったらしいです(笑)

楽しかったですね♪
20120415104405260.jpg
最後は集合写真。
ブログに載せます!と言って写真撮りました。

テニス後はあわただしく温泉に入って
渋滞を回避するために急いで大阪に戻ります。



西宮名塩で事故渋滞!
8Km走るのに1時間もかかってしまった。

私はゴールデンコンビの相方パッションTさんの
車を運転して大阪まで帰ります。

高速に乗ったあたりで
ガソリンのメーターを見たら
メモリが2つしか残ってなくてね。
「Tさん、ガソリンって満タンで来たんですか?」
って聞いたら、半分くらいしか入ってなくて(笑)
大丈夫かな~?と思ってたんですよ。

そしたら渋滞(笑)
そのうちガソリンランプが点滅しだしまして(^_^;)
大丈夫じゃなくなった
アイドリング中ってガソリン減りやすいの?
でもエンジン停めるわけにいかないし~
・・・・・・・・・・・・・
エアコン消しました
小さな抵抗やね。

名塩までもって~

私たちの願いが届いたのか?
無事名塩で給油。
ガソリンをどのくらい入れるか
Tさんに聞いたところ
「満タン」と…
みんなからメールで
「今頃満タン!?」と突っ込まれてました

本当にTさんは面白い。
今回も色んな伝説作ってくれました。
ありがとう!パッションTさん

梅田で2次会後、解散。

主催者の和尚T君
幹事のMさん
いつもありがとう!

車の運転で飲めなかったDちゃん
往復の運転お疲れ様でした。

遠いところ朝早くから来てくれた
Masahiko部長、ありがとうございました。
商品預かっているのでまたお渡ししますね。

本当に楽しい2日間でした♪

合宿に参加された皆さん、
ブログにお越しくださりありがとうございます。
是非コメントください。
待ってます
[2012/04/14 22:34 ] | テニス | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
久し振りの長居♪
昨日の余韻が残る中、朝から大量の
お洗濯とお片付け。

朝食前に体重計に乗ったら
体重計に怒られた~(笑)
うちの体重計、前回より1kg増えたら
アラームが鳴ります。
また食べすぎた。。。

なので夕方走りに行きました~。
久し振りの長居。
のぶりんとゆっくりRUN

桜はまだ頑張っていて
お花見の皆さんでいっぱいでした。

距離
12.1Km(累計67.47km)
ペース
6:15
気温
19.5℃
シューズ
アディダスCS5w
体調
今日は左足の指の付け根が
痛い。
テニスしても痛くないのに~
なんで~って感じです。
膝は痛くないし、今日は右足も平気。
明日はテニスの大会、チェリー杯
がんばろうっと
[2012/04/15 23:37 ] | ランニング | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
チェリー杯
今日は半年に1度のチェリー杯

いつも長居でテニスをしている
メンバーでの女ダブのテニス大会です。

今回集まったのは23名♪

4チームに分かれて次々対戦していきます。

私は緑チーム。
最初は歯科衛生士の先輩Tさんとのダブルス。
最初なので調子が出なくて
3-3まで追いついたのですが3-4で負け

次の相手は、コースが読みにくくて
1-4でまたまた負け。

次は相手側のパートナーが
パッションTさん
私のゴールデンパートナーが敵に!
敵なのに・・・
コートチェンジの度にハイタッチ(笑)
でも4-0で勝ちました

楽しかったのは、、、
強烈サーブとボレーが強いKさんと
先日シングルの試合で準優勝のGさん
ラン&テニス友のUちゃん
と私の4人でやった試合。

Kさんと組むと前でどんどん決めてくれるので
すごく楽でしたし、サーブがすごいので
リターンで浮いた球でポーチに出れる♪

Uちゃんと組んでもUちゃんポーチに
出てくれるのでとっても楽。
ただ、やっぱりKさんのサーブはすごかった。
さらにGさんのドライブボレーも
滑ってくるので大変。
でも楽しかった~♪

今日はサーブがいまいちで
ダブルフォルトが多かったのですが
ストロークが気持ちよく打てて
良かったです。

結果、私たち緑チームは2位!
さっきまで最下位伊争いしてたのに(笑)
みなさんありがとうございました

着替えた後は打ち上げ!
長居にある居酒屋「口八町」
images (38)
食べ放題飲み放題で2800円♪
安いです

名物 炎の手羽先とやみつききゅうり
手羽先  きゅうり
おいしい♪

ビールもたっぷり

お家に帰って体重計ったら
今まで見たことがない数字が

あかん。
明日からダイエットします!!

[2012/04/16 22:28 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニスレッスン♪
今日は週に1度のテニスレッスン

私の通っているスクールは
室内の特設コート。
group-abeno.gif
スペースも1面無いので
試合などはできません。

フォーム矯正のためのレッスンです。

まあ、この記事自体私の忘備禄です。
読み流してください。

今日のテーマは「打点」

ストロークでもフラットの時と
スピンやスライスの時では打点が違うし
ストレートに打つ時とクロスでは違う。

バックハンドのスピンのクロスに苦戦
思ってたよりも前だったのね。
コーチはおへその前とのことでしたが
私のイメージはもっと近くて前でした。

うまく打てるとさらに回転がかかるので
ボールが沈んで楽しそう♪

今日のバックのスライスは
先週よりもうまくいきました。
でもやっぱり打点が後ろ気味なので
力が伝わらない。
もっと前でボール取らないと。
高い打点が難しいです。

スライスのボールの軌道は
少しふわっと浮く感じ。
深く打たないと返り討ちにあいそうです(笑)
でもうまく打てるとボールを運んでいる感じがして
体が自然に前に出ます。

ボレーは…
先週と同じプログラム。
前より早く10球コート内に押し込むことができました

でもボレーストロークが~
全然できていない。
浮き球があがったら体が開いてしまい
決め球がうまく打てない。
バックハンドの反応が遅い。
最後10分くらいの練習でしたが
消化不良。

また来週がんばります

[2012/04/17 23:38 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
造幣局・桜の通り抜けRUN
最近2日か3日に1度ブログをアップして
しれっと日付を変えて毎日書いているように
見せかけているかおりんです。


昨日から造幣局の桜の通り抜けが
始まりました。

朝から通勤RUNで今里まで行って
お昼から、遠回りして通り抜けに行ってきました

今里筋から玉造筋に入って
大阪城公園まで。

桃園では桃も満開でした。
20120419175407601.jpg

20120419175408610.jpg

20120419175409640.jpg
大阪ハーフマラソンの時はまだまだ
寒くて蕾だったのにね~春だね~

大阪城公園を過ぎたあたりから
徐々に人が増えはじめまして…
観光バスも沢山来ていました。

造幣局の反対側の
大川沿いでまずは腹ごしらえ(笑)
20120419180211584.jpg
昨日の晩御飯を詰めてきました。
ピーマンとシイタケの肉詰めと
玉子焼き弁当
お外で食べる手作りのお弁当の
なつかしい味がしました。

さて、造幣局周辺はすごい人・人・人・・・

ソメイヨシノはもう終わり~かな?
と思ったら一部だけ満開・・・
なんでかな~?
20120419180212737.jpg

ではいってみよ~♪

千里香
20120419180214388.jpg
東京荒川堤にあった桜で芳香があるため
この名がつけられた。
花は大輪白色で花弁数は5~7枚である。

まだまだ蕾の木も
たくさんありました。
20120419180215238.jpg

祇王寺祇女桜
20120419180805336.jpg
京都嵯峨中院に自生のものを
祇王寺の庭に植えたもので
平家物語にでてくる美女 祇王祇女の
姉妹にちなみ名づけられた優雅な桜。
花は淡紅色で少し芳香がある。

天の川
20120419180806434.jpg
木から流れるように咲いている桜を
見ているとぴったりな
名前だな~と思いました。

数珠掛桜
20120419180807161.jpg
親鸞上人が、小島村左五助の家に泊まり
翌朝手に持った数珠を、桜の木に掛けて
阿弥陀仏の教えに偽りがなければ
数珠の如く咲くであろうと祈られた。
その後、数珠の房のように花房が長々と
垂れ下がって咲くようになったという桜。

雨情枝垂
20120419180808118.jpg
花は中輪、八重咲きで淡紅色。
詩人の野口雨情が居住した、
栃木県宇都宮市の邸内にある桜で
雨情を記念して名付けられました。
八重紅枝垂より大きな花を咲かせます

ものすご~くきれいで豪華でした。
20120419180808937.jpg

笹部桜
20120419181206832.jpg
水上勉氏の小説「桜守」のモデルとなった
笹部新太郎氏が、育成した桜で
直立高木で成長が速く
花は淡紅色の中輪で
花弁数は約14枚である。


そして今年の桜
小手毬
20120419181208554.jpg
桜の花がまとまって毬のようになっています。
20120419181209405.jpg

20120419181210399.jpg
自分撮り~(笑)
20120419181211432.jpg

大島桜
20120419181807822.jpg
この品種は伊豆七島などに自生するところから
その名がつけられたといわれ、
潮風や煙害に強いため海岸、工業地帯に
多く植えられており花は大きく一重の
白色で芳香がある。

「さくらもち」のにおいに
いちばん近いかも(笑)
20120419181808892.jpg

夕暮れ
20120419181809778.jpg
昼間やけどね~

この桜でおしまい。

国道1号線に出ます。

ここから谷町筋まで出て
南下すると象印のビル。
20120419181810668.jpg
ここの7階に独身の時
住んでましたね~♪
なつかしい

四天王寺
20120419181811569.jpg
初めて来ました。
拝観料払うのはまた今度・・・

上町筋に出て、天王寺過ぎたら
あびこ筋にかわります。
さらに南下したら長居公園です。

テニスコートの前を通りかかったら
合宿でもお世話になった
和尚T君夫妻にばったり(笑)

T君たちは行かなかったのですが
やっぱり一緒に合宿に行った
のっちとしげちゃんとつがやんと
飲みに行ってしまいました~

いっぱい走ったからのど渇いてん

飲み放題で大満足。
でも今日は野菜中心で
少しダイエット心がけました♪

体重も少し落ち着いて
ただ今合宿前+1kg(笑)

あと2kg位落したいな~

距離
25.59km(累計93.06km)
ペース
7:20
シューズ
アディダスCS5W
体調
今日はね~どっこも痛くなかったの
こんなの久し振り。
やっぱり暖かくなると体調良くなるね

[2012/04/18 23:47 ] | ランニング | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
名古屋ウイメンズマラソン~完走証編~
そろそろティファニーのネックレスも
みんなに見せびらかしたので
刻印に出そうとしているかおりんです。


名古屋ウイメンズマラソンの完走証が
送られてきました♪

公式完走証と陸連の記録証の2枚。
nagoya.jpg

完走証にはラップタイムの推移の
グラフがついていました♪
20120419175405461.jpg
見事な安定感(笑)

[2012/04/19 21:22 ] | ランニング | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
眼鏡橋を自転車で・・・
最近ビールを飲み過ぎると
お腹を壊すことに気付いたかおりんです


今日は大正区でお仕事。
南海電車と地下鉄とバスを乗り継いで
行くのは時間がかかるのと
交通費もかさむので(笑)
自転車で行ってきました。

住吉区から大正区へは約8km。
木津川を渡らないといけません

あまり知られてないかもしれませんが
水の都大阪には8か所の渡船場があります。
images (39)
その中の一つ、千本渡船に乗って
川を渡ろうと思ったのですが…
images (40)
渡船場に着くと次の船まで
8分くらい時間があるので
近くにある眼鏡橋を渡りました。
map.jpg
正式名称は千本松大橋。
眼鏡の形しているのでみんな
眼鏡橋と呼んでいます。

くるくるの結構なトレーニングになりそうな
坂道の橋でしょ(笑)
meganebasi2.jpg
自動車専用の橋かと思っていたのですが
歩道も整備されていました♪
mwganebasi3.jpg

頂上付近。
meganebasi4.jpg
車はびゅんびゅんとおっていますが
人は私だけ・・・
あ、壁のペンキ塗っている
工事のおじさんに会いました♪

今度走りに行ってみよ~っと
[2012/04/19 22:05 ] | いろいろ | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
女子会
一週間に3回も飲み放題で
ビールを飲むとおなかも壊れなく
なったかおりんです。


今日は狭山のランニングクラブの
女子会にドタ参加してきました。

場所は南海金剛駅から
歩いてすぐの
食堂カフェ MILK
images (41)
(お店のHPより引用)

国道沿いの釣具屋さんの裏手にある
とてもおしゃれなお店です。
20120421203408608.jpg
私が撮った写真…
ちょっとブレてます(笑)

女子会には11名が参加
みなさんとはジャージ姿以外で
お会いすることがあんまりないので
とても新鮮。
josikai.png
    
素敵女子の皆さんです♪

女子会らしくお料理も
カラフルでおしゃれ~
2012042120340900.jpg
前菜の盛り合わせとウエルカムドリンク

メインはチキンのマスタードソース
20120421203411737.jpg
もっとたくさんあってんけど
食べちゃた(笑)

パスタはこれで1人前。
20120421203412613.jpg
あっさりおいしかった。

ここにデザートの
シフォンケーキ生クリーム添え
(写真忘れた
とコーヒーと飲み放題が付いて
3000円

狭山池のあんなことやこんなこと(笑)
色んなお話が聞けて
たくさん食べて・たくさん飲んで・たくさん笑って…
とても楽しかったです。

2次会はカラオケへ
お店に行った時点で終電50分前…
電車で帰るのはこの時点であきらめました(笑)

それにしても皆さんカラオケうまい~♪

私もカラオケは1月の新年会ぶり
頑張って(?!)
「ありがとう」と「硝子坂」
平成と昭和の名曲を熱唱
あっという間の2時間でした♪

無事お家に着いたのが1時30分
久しぶりの午前様(笑)
よう遊びました

参加された皆さん、お疲れ様でした♪
[2012/04/20 23:28 ] | グルメ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
テニス
「ルートビア」を
まずいまずいと飲んでいたテレビ番組を見て
久しぶりに飲みながらブログを書いている
かおりんです。
私はルートビア、好きなんだけどね~
images (42)
飲んだことありますか?


今日は長居へテニスに行ってきました。

昨晩は午前様でしたが
のぶりんと約束していたので
頑張って起きました

9時から13時までの4時間。
参加者は…25名くらいかな?

今日も大盛況です。

それにしても…
暑かった~

天気予報は曇りでしたが
朝からめっちゃいいお天気
日焼け防止のため
ハンドウォーマーを愛用していましたが…
images (43)
指が日焼け…

洋服との隙間も微妙に日焼け…
タイツと靴下の隙間とかね(笑)

まあ、いいか

今日はサーブの調子が悪すぎて
あまり気持ちよくテニス出来なかったな~(笑)
ファーストはいらなかったら
セカンド入る気しなかったもん

ストロークも押せてなかったし
ボレーも振りすぎ。

なかなかうまくいかないもんです…

明日も南港でテニスの約束があるけど
きっと雨で中止なんだろうな~
テニスしたいな~
[2012/04/21 23:12 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
久しぶりの夜ラン
最近おなかが空くと
目が回る
かおりんです。


今日は一日雨でしたね。
せっかく久しぶりにIさん主催の
テニス練習会に参加しようと
思っていたのに…
残念です

今日はのぶりんがお仕事だったので
夜に一緒に走りに行ってきました。

久しぶりの夜ラン

今日の長居は人が少なく
節電の影響か?薄暗い…

でも走るにはいい気温です。

今日もノープランで
ゆっくり楽しく走ります。
こういうRUN大好きです。

しました♪

距離
12.63km(累計105.69km)
ペース
6:00
気温
17.4℃
シューズ
アディダス ジャパン
体調
今日もどこも痛くならなかったよ!
左足がちょっとだるくなっただけ(笑)
[2012/04/22 22:43 ] | ランニング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
街を走る!
最近、走ると虫が顔にぶつかってくるので
口を開けて走らないようにするのが
大変な、かおりんです。


今日は此花区にある一休というスーパー銭湯に
走って行ってきました~
関西ウォーカーの特集で
100円でスーパー銭湯に入れるチケットが
ついていたので…
さらにその有効期限が今週末までだったので…

その走ったルートをご紹介します♪

まずは住吉大社
初詣には250万人も参拝するという
とっても有名な神社です。

御神田
20120423220406540.jpg
神功皇后が大社を御鎮祭の後
長門国から植女を召して御供田を
植えさせられたに始まる神事。
こいのぼりが泳いでいて
蓮華の花が咲いていました。

有名な太鼓橋。
20120423220407800.jpg
あ、私の影だ~(笑)

住吉公園にあるテニスコート
20120423220408491.jpg
ゴールデンウィークに
ここでテニスしま~す

国道26号線に出たら北上して
南港通りから阪神高速湾岸線の下を走ります。

そして…

先週、自転車で通った
通称「眼鏡橋」
今日は走ってわたります♪
20120423220409290.jpg
気づかなかったけどちゃんと
橋の名前書いてありますね~
20120423220410179.jpg
ちなみに千本松の名前は…
江戸時代にこの地の木津川堤防に沿って多くの松が
植えられていたことに由来しているそうです。

眼鏡の中には撤去自転車が
いっぱい保管してありました。
20120423220807521.jpg
対岸の眼鏡の中は
野球場になっていて
少年が練習してましたよ!

川沿いには大きな船もありました。
20120423220808447.jpg
この船を通す為に高い橋が
必要だったようです。

橋の坂は思ったより緩やかで
登りも下りも楽しかった~♪
坂道ハンター大満足

橋を渡ればもう大正区です。

大正区と言えば…

リトル沖縄(笑)
大正時代に沖縄から移住してきて、今や
大正区の人口の4分の1が沖縄系の方だそうです。

特に平尾商店街は沖縄色満点
20120423220809104.jpg
シャッターが閉まっていても
ワクワクしますね~♪
20120423220810724.jpg

さらに街中のコンビニには…
20120423221209512.jpg
沖縄コーナー♪
豊富な品ぞろえに感動
亀せんべいは210円でした(笑)
20120423221208346.jpg
ちなみにかかっている音楽も
沖縄民謡…♪

沖縄が恋しくなったら是非
大正に癒されに行きましょう!
お家から6Km走るとそこは
沖縄~

JR大正からさらに北上して
京セラドーム
20120423221210299.jpg
今日は東方神起のライブだったようで
チケット売りのおじさんがいました。

西中学校を過ぎて左折。
まっすぐ走っていくと
中央線が地上に上がってきました。
九条のあたりかな?

さらに進むと…
ありました~
「源兵衛の渡」
昔、渡し舟を運行していたものを
橋ではなく、海底トンネル「安治川トンネル」に
しちゃったという珍しいトンネル。

大阪市が管理していてエレベーターで
下に降りることができます。

エレベーターの中には
エレベーターガールではなく
おじさんが操作していて
にこやかにあいさつしてくれます
20120423221211175.jpg
自転車と歩行者専用だと思われます。
バイクは…どうだろう?

下に着くと歩道があります。
人通り少なかったら怖いだろうね~。
20120423221212370.jpg
向こう側にもエレベーターがあります。
みんなエレベーターのおっちゃんに
「ありがとう」と言って降りていきます。
ちなみにエレベーターのおっちゃんは
大阪市の職員だそうです。
2012042322181547.jpg
本当にたくさんの人が利用していました。
無くならないことを願います。
20120423221815864.jpg
源兵衛の渡を通ったら西九条駅。
ゴールまでもうすぐです。

阪神電車と並行して走って
「梅香」の交差点で
会社帰りの、のぶりんと合流。
そこからは歩いて一休まで

歩きの3kmはきつかった~

「上方温泉 一休」到着♪
ikkyu.jpg
汗もかいたし早速温泉
行きたいところですがおなかが空きすぎて~

まず晩御飯
20120423221816651.jpg
ビールと~(笑)
豆腐グラタンのヘルシー御膳。
650Kcal~

その後ゆっくり温泉につかりました。
iky_kinoyu_16.gif
(HPより引用)
単純温泉、源泉かけ流し、加水もしていないそうで
少しトロッとしたいいお湯でした。

帰りは10時の送迎バスで西九条まで

たのしい街RUNと温泉でした♪

距離
12・52km(累計120.43km)
ペース
6:27(写真撮影や信号待ち数か所含む)
シューズ
アディダス ジャパン
体調
昨日の夜ランの疲労が残っていて
少し足が張っていましたが
痛くなることはなく無事2日連続
走りきることができました。
久しぶりのことです。
このままの調子で走れますように
[2012/04/23 21:58 ] | ランニング | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
テニスレッスン♪
朝から通気口と電気のカサと
エアコンの部品を洗って干して…
主婦な1日だったかおりんです。
黄砂がひどいので布団と洗濯ものは干さず
いい天気なのにもったいなかったな~


今日は午後からテニスレッスン

ストロークはフラットの
低いボールと高いボールの打ち分け

スピンはヘッドスピードを上げて
回転量を増やす練習。
出来るだけ前で近い打点
打つのがポイントかな。

高いボールの時は準備の段階で
ラケットヘッドを下げないこと!
これでしっかり当たるようになりました

今日は急に暑くなったので
汗の出方が尋常じゃない…
でも体重は減らないんだけど
しんどかった~。
体がまだ夏用に変わってないのね。。。

今日の重要レッスンは
ボレスト
コーチがストローク。
私がボレー。
ボールを沈められたらしっかりラケット面を
上に向けて深く運ぶ
腰よりボールが高く浮いたら振らずに
しっかりボールをたたく。
軸足を動かしてリズムよく。
1歩でボールを取りにいかない!
ボディにきたボールの反応が悪すぎる!
(バックの場合は、まずは左足を動かすこと)
バックは準備が遅い・・・

と、まあ~いろんな注意点があって
大変です

ボールを沈められたら我慢の子。
しっかり深く、ゆっくりでいいので
前に運んで打ち返す!
深く打っていたらそのうち浮いてくる。
その時にしっかり振らずにたたく
打点は前、肩をしっかり入れて
ボールを見る!!!

日曜日の長居のテニス見られてたのかな~(笑)
あのダメダメボレー(笑)

明日のテニスで実践してみよう


[2012/04/24 23:24 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
通勤ランとテニス
朝ランの時、学生の朝練集団と
すれ違いまして…
さわやかなイケメンに癒された
かおりんです


今日は黄砂凄かったですね~。
梅田のビル街が黄色くかすんでいました。

そんな中、マスクもせずに通勤RUN…
体に悪そ~

のぶりんがお休みだったので
そ~っと起きてそ~っと出発。
いつもより早く出れたので
ゆっくり走っていきました。

帰りは長居公園13時通過。
なんと29.9℃
暑すぎました

暑さにまだ体が順応していないせいか
汗もかきましたが、体が熱かったです。
熱中症、気を付けなければ・・・!

1時過ぎに帰ってきて
お家でお仕事。
7月までの予定をメールします。

2時過ぎに遅い昼食後30分ほどお昼寝

4時からはテニス。
あ~忙し

4人で2時間。
みんな、ハードヒッター!
女ダブの達人。
すごく楽しかったけど
私の試合運びの不具合とショットの雑さ
判断の甘さなどがダメダメさが
浮き彫りになった2時間でした

その後、クラブハウスでおしゃべり。
恋バナで盛り上がり
ウキウキワクワク
久しぶりのガールズトーク(笑)
楽しかった~♪

距離
10.22Km+10.10Km
(累計140.75km)
ペース
6:48+6:45
気温
17℃→29.9℃
シューズ
アディダス ジャパン
体調
今日は久し振りにちょっとだけ
左足の指のつけねが痛かった。
足首回してストレッチ。
今は。。。
股関節が痛い
ストレッチして寝ます!


[2012/04/25 22:13 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
今日は・・・
エアコンの部品を外して
洗ったら、元に戻せなくて
困っているかおりんです。


今日は女ダブの練習会



予定でしたが
雨で中止

なんで~今日一日だけ降るの?

せっかく誘ってもらったのに~

今日誘っていただいたU本さんは
スクールで一度だけ一緒に
レッスンをしたことがあって
その後一度だけペアで試合に
出たことがあります。

今回の練習会のお誘いをいただいた時
仕事が入っていたのですが
先方の都合でキャンセルになったので
参加することができ、楽しみにしていました♪

なのに~雨
それも天気予報では
雨風激しく荒れた天気になるとの事!

9時過ぎに中止のメールが来ました

が、U本さんの計らいで
主催者SさんとIさんとU本さんと
貸コートでダブルスの試合を
することができました

え?雨?

振りませんでしたよ~!
それどころか青空まで見える

な~んや!試合できたやん…
でもまあ、たくさんの方が集まるのに
お天気の判断は難しいよね~。

主催者SさんとペアIさんは
先日の大会で優勝された方!

なんというか…

コートを広く使うのがお上手!
相手の穴を見つけるのが早い。
あっという間に私の上にロブ
上げられちゃった~

テニスうまくなりたいな~


[2012/04/26 21:27 ] | テニス | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>