自転車で30Km♪

今日は暖かかったですね~♪

15℃もあったそうです

これからは一雨ごとに春が近づく

楽しみな季節になりました。

さて、今日は柏原まで自転車で行ってきました

お仕事だったんですけどね。

大和川沿いは自転車道が
整備されているところが多くて
走りやすいです。

自転車道がないところはちょっと怖いけど

本気のサイクリングさんも
たくさん走っておられましたね~

ということで往復で30Km!

左のアキレス腱がちょっと痛いけど
まあまあ、大丈夫!

整骨院に行ってほぐしてもらいました!

足の腫れもだいぶひいてきたし

土曜日走ってもいいとお墨付きも
いただきました。

ぎりぎり名古屋、走れるかな~

お知らせ

私の所属しているランニングクラブで
チャリティリレーマラソンが開催されます。

お知らせは以下の通りです。
原文そのまま載せているので
読んでいただいて
参加の方がいらっしゃれば
コメントよろしくお願いします。
質問もどしどしお寄せください。
たくさん集まれば、チーム参加も考えています♪
子どもさんの参加ももちろんです♪

以前の参加の記事は昨年の3月17日~20日のブログをどうぞ!)
(すみません。貼り付けできないんです


皆 様 へ
                             狭山池夕焼けラン

 “第三回東日本大震災復興支援チャリティーリレーマラソンの案内”

 東日本大震災から11ケ月を経ようとしています。猛暑が過ぎたと思ったら極寒、どんな思いで過ごされていることでしょう。私たちには想像もつかない日々、そして見通しさえつかない現状、思うだけで心が痛みます。
 一回目のチャリティーは、発災9日後の2011年3月20日行い、125名様から義援金をいただき、その総額『192.166円』、日本赤十字社を通じて被災地へお届け致しました。
 二回目は、発災半年後の2011年9月11日行い、140名以上の皆様から義援金をいただき、その総額『120.211円』、前回同様、日本赤十字社を通じて被災地へお届け致しました。
 皆様方の被災地を思う気持ちは、今も心の中で続いていると思います。この温かい気持ちを狭山池に結集し、被災地の皆様に少しでもお役に立つことができれば!との思いから三回目のチャリティーリレーマラソンを企画いたしました。
 皆様方のご参加・ご協力・ご支援、よろしくお願いいたします。
 
           【要項】
 
○参加資格:義援金にご協力していただく方。(届出:日本赤十字社)
 『義援金箱』を設置いたしますので、よろしくお願いいたします。
 ・ランナー・ウォーカー・応援、どなたでも参加可能です。
 ・グループ参加・個人参加もokです。個人の場合、当方でチーム編成いたします。
○参加費:無料
◇日 時:2012年3月18日(日)午前9時~13時
◇集合場所:狭山池西側500m地点(トイレ・無料駐車場あり)
◇受 付:午前7時40分~8時20分
◇スタート:午前9時
◇総距離:42.195km(フルマラソン)
◇一人で走る距離:2km(500m地点~1500m地点往復)
◇チーム編成:5~10名で1チーム。(各チームにお任せします)
◇区 間:21区間(一人何区間走ってもOKです)
◇リレー:ハイタッチ方式(タスキはありません)
◇エイド:給水・給食などすべて各自で準備(テーブルは準備します)
◇荷物置場:ブルーシートを準備します。但し、貴重品は各自で保管。
◇終了後、簡単な打ち上げを行ないます。参加は自由です。
 ・但し、参加の方はお弁当・お茶・アルコールなど各自で準備してください。
☆当日の天候により21.195km(ハーフ)に変更する場合があります。
☆接触事故を防ぐため、左側通行にご協力ください。他のランナー・ウォーカーの邪魔をしないように。
☆トラブル・事故・急病など、参加者の自己責任で解決してください。主催者は一切責任を負いません。
☆掲示板に、写真・動画の掲載を予定していますのでご了承ください。
 なお、掲載を拒否される方は主催者へ申し出ください。

痛くないねん♪

今日は朝から雨・・・

午後は仕事でしたが雨も止まないし
自転車は諦めて、電車で行きました。

駅からは歩いて約11分、850m。
往復1.7Km。

今日はアシックスのセールがあったので
谷町4からマイドームまでと
マイドームから天満橋まで1.7Km。

マイドームの中をぐるぐる歩く。

結局何も買いませんでしたが~


何が言いたいかというと・・・

タイトル通り、

痛くないねん、~~
違和感もなし!

明日のペース走、楽しみです

15kmのペース走

昨日は足がいたくなかったので
今日、土曜日は最後のペース走のチャンス!

今日走って15Km無理なら
名古屋は仮装で走ろう!
と思っていました

ペースはキロ5:20

朝から赤飯のおにぎりを2個
食べて準備は万端!

RUN後のヤクの準備と
暖かい飲み物もOK!

自転車で長居へ向かいます。

今日はそれぞれ、自分の目標レースでの
タイムに合わせてペースを決めて走ります。

最初の1kmはアップ。
6:37
みんなでゆっくり走ります。

「今日はじめて走る!
目標は秋のメドックマラソン完走!」
という方もいらっしゃたのでゆっくり。

1Km過ぎたあたりで5:10組がスタートしたので
私もペース走に入ります。

5:33 5:14 5:11 5:19 5:10

最初はスピードが出ない

あかんな~と思っていましたが
心肺はそんなにしんどくなかったので

そのまま走り続けました。

そのうち、いい感じで5:20まで
自然に上がってきたので
5:20をキープしたつもりが
結構速くなってます。

5:09 5:12 5:30 5:04 5:09
途中1回給水とウインドジャケットを脱いで
再スタート(赤字)

気合が入ります。

4:33 5:08 5:11 5:11 5:16


あと5Kmというところ
最後はちょっと速めで
流してみようと思いました。

結構速く走れてご機嫌です

そしたら前の5:10組に追いついたので
その後をそ~っと、ず~っと追います。
さすが、きっちり5:10を刻んでおられますね~♪

16Km過ぎたところで私は終了です。

あとはスタート地点までゆっくりJOG

が・・・

スピードダウンした途端

痛みがさ・い・は・つ(笑)



これは名古屋、止まれないな~と思いました!

いろいろ走り方を変えて
試してみたら、フォアフットにすると
傷みが和らぐ気がしますが
他が痛くなると困るのでやめて
周回をそれて土の道を
ゆっくり走ることにしました。

♪今日走ってみて思ったこと♪
ペースを守って(5:20?)走ろう!
痛みがないなら止まらない!
でも、痛くなったら無理しない!
名古屋、何とかなるかも・・・

練習会が終わって
整骨院へ

アイシングしてもらって
マッサージ。
先生は私のランニングタイツがお気に召した模様(笑)
20120225141208662.jpg
ちょっと地味すぎたかな?

5:20で15km走れたこと、
走り終わった時に痛みが来たことを報告。

「ぎりぎりやな~」と先生。

来週もう一度鍼してもらって
レースの望むことになりました。

距離
16.67km
ペース
5:26
気温
12.6℃→14℃
シューズ
アディダスジャパン
体調
4:30で走った時はさすがにハアハアしたけど
あとはほとんどしんどくなくて
楽しく、嬉しく走れました!

ひな祭り

今日はひな祭り

我が家のご飯もひな祭り。
20120303193407371.jpg

手羽餃子と大根の煮物
これはおいしかった。
ここ数年で最高のできかと(笑)

はまぐりの潮汁
ちょっと味が濃かったモヨウ…

イチゴ杏仁
イチゴをピューレ状にして
無印の杏仁の素と混ぜてみました。
おいしかったよ~

そして…メイン
エビのちらしずし

ミツカン様に助けていただきます。

1.5合 完食!
篠山組のみなさんには
ちらしずしはカーボに最適。

でもわたしのレース・・・
名古屋まではあと1週間。

食べ過ぎやね

みんなおめでとう!

今日は篠山マラソン。

大好きなRUN友さんたちが
本命レースとして篠山にのぞまれていました。

サブ3を目指してず~っとガンバっていた
ペコちゃん!
おめでとう!

サブ4鉄板のおっとーさん!
宣言通りのサブ4
かっこいい!

自己新記録の
ゆるりんさん、takacchさん
さすがです!

まだブログにアップされていない
部長!
待ちくたびれました

お天気が悪く寒い中
皆さん、お疲れ様でした!

びわ湖毎日マラソンを見ながら
ブログの速報をチェックしていたわたくし、

決心しました!

名古屋、がんばります

そのために…
1、お菓子やめます!
2、お酒やめます!
3、コーヒーはカフェインレスにします!
4、もう走りません!

う~ん、あんまり大したことじゃないけど
お酒とお菓子は勇気がいりますの

コーヒー

飲んじゃった…

仕事終わりに
コーヒー出していただきまして…

でも、せっかく出していただいたので

ありがたくおいしくいただきました!

おやつはリンゴでした~

お菓子じゃなくてよかったです!
お菓子出されてたら間違いなく食べていました

今日、スーパーでノンアルコールビールの前で
立ち止まったワタシ・・・

おい、まだ1日目だぞ

そんなに飲みたいのか?
自問自答して豆乳と野菜ジュース買って
帰ってきました!

禁欲生活1日目…無事終了





なのか?

整骨院と自転車トレーニング

今日は朝で雨が止んだので
午後イチで整骨院に行ってきました。

鍼を打っていただきます!
患部の腫れてるところから
足首までチクチク…

「痛かったら言ってね~」と先生。

でもどのレベルが痛いのかよくわからない。
鍼さしてるので最初から痛いんだもん

まあ、我慢できる範囲なんでそのまま。

鍼に電気通してピリピり~

慣れてきたところで写真を
20120306203008302.jpg
私の足、桜島大根みたい(笑)

マッサージ後、
自転車トレーニングに
長居の周回を7周。
一時間、約20kmをペダル軽くして走りました。
けっこう向かい風で大変でした。

明日も通勤バイク行ってきます!

春の味♪

関西の春の味!といえば
いかなご
ですよね~♪


今日、スーパーに行ったら
300gのパックでいかなご売っていました。

普通は1Kgのパックなんですが
多すぎるなと思ってたんですよね。

思わず買ってしまいました(笑)

じゃ~ん!くぎ煮です♪
20120306203011164.jpg
もうだいぶ大きく育っていて
白くなってしまいましたが
いい感じで炊けました。

ほかほかの白ご飯にのせて
食べるのが楽しみです

そしてもう1品♪
こちらも大阪の春の味だそうで…

前にガブリエルさんが作っていたのを
思い出して~
「若ごぼう」買ってみました。
これも少量パック、4束200円で売ってました!
初めて料理して初めて食べました
20120306203009927.jpg
春の山菜のようなほろ苦さが
おいしいですね~♪
根っこは食べれるんです!
下ゆでしたときお湯が黄緑になって
きれいでした

というわけで
今日の夕食は…
20120306203009444.jpg
若ごぼう・カレイの煮つけ
ダイエット用カキともやしの
こんにゃくパスタ(バター醤油味)

あ、全部醤油味やん。
まあ、いいか~


カキは、鉄分補給に有効な亜鉛が豊富。
でも、レース直前だと怖いので
今日いただきました!
おいしかった~

夕食のお供は…
20120306203010588.jpg
昨日さんざん迷ってくせに
いともあっさり買ってきた
ノンアルコールビール!
だって~整骨院の先生がけっこうイケルって
いうんだもん!

けっこうイケました(笑)

スーパーではビール山積みでしたが
どのビールも春仕様!
images.jpg

今日は暖かい一日でしたが
明日からまた寒くなる様子。

春~待ち遠しいなぁ

グルメな自転車の旅

通勤RUNの帰り、寄り道しながら
帰ってきました♪

まずはランチ
玉造にあるラーメン屋さんに
行ってみましたが10人以上の行列で
あきらめました

そこで近くのうどん屋も有名らしく
入ってみました!
2012030721001752.jpg
「極楽うどんTKU」

ちょうど行列がなくなってる時でした。
食べてるときこちらのお店も
最高で8人くらい待ってましたよ~!
あまりにもすっと入れて、
メニュー悩む暇もなかった(涙)

お店には焼酎の瓶がたくさん並んでいて
夜に来ても楽しそう♪
20120307210017671.jpg

メニューは豊富で、お客さんも
色んなの注文しているので
けっこう悩みましたが
最初なのでうどんのおいしさを感じるべく
生醤油うどんのランチにしました。
20120307215216377.jpg
かやくごはんが付いて600円。

トッピングのちく天は120円!
20120307210018322.jpg
う~ん、おいしい
うどんはかみごたえがあって
ぐにゅぐにゅのつるつる!!
かやくごはんはちょっと甘めかな。

次回はカレーつけ麺、チャレンジします


おなかがいっぱいになった後は
マラソンのヤクを仕入れに
森ノ宮へ~
アミノピュアを買おうと思ったのですが
取り扱っていないらしく
こんなん買いました~
20120307215214720.jpg
「STINGER」
まあ、ショッツみたいな感じで
ハチミツが主成分でなんかよさそう♪
カフェイン入りもあるんですけど
今回はおいしいという「チョコレート味」
「ハニー味」にしました。
ショッツは前に買ったやつね。

私は中だるみというか20kmくらいで
ペースダウンするので
10Km位から投入して行くといいらしいです。
20120307215215485.jpg

ここで気になるものを発見。
2012030721521389.jpg
「ここでジョミ」
images (18)
ショッツと同じで35Km地点でぐいっと行くと
すんごいらしいです!
魅力的でしたが今回は
ショッツがあるので買うのやめました。
どなたか試したことあります?

もう一つ。
「VESPA プロ」
goods1582_1.jpg
走る前に飲むジェルみたいなの。
735円もします
脂肪から先にエネルギーに変えて走るらしい。

今回は
images (20)
スーパーバームで臨む予定なんです♪

これでエネルギー補給はばっちりかな(笑)


さて、お買い物の後は鶴橋へ~
名古屋への特急券を購入。
デラックスシートですの~


さらに~
鶴橋においしい製麺屋さんがあるというので
行ってみました。
20120307210016273.jpg
「三谷製麺所」
千日前通り沿いにあります。

週末は店内でラーメンやつけ麺を
いただくことができるようですが
平日はめんの販売のみ!
20120307210014637.jpg
なかでお店の人が作業していたので
「麺買いに来ました~」と中へ!
一週間くらいは冷蔵庫で保存できるとのことで…
20120307215217296.jpg
こんなに買っちゃいました~!

金曜日につけ麺、試してみようと思っています

またレポしますね~♪

お別れ

みく
middle_1321084573.jpg
1997年3月10日生まれ15才 

実家のバグが昨日亡くなりました。

朝いつもの様に母に抱っこしてもらって
ほっぺたをなめながら
亡くなったそうです。

昨日は1日一緒にいて、抱っこしたり
思い出話したりしていました。

そして今日
自宅の前で業者さんに来てもらって火葬。

みくは天国に行ってしまいました。
20120309194605958.jpg
今頃はきっと
大好きだった父のお膝の上でグーグー寝ている事でしょう♪

寂しいし、とても悲しかったけど
それ以上に
楽しいこと嬉しいことがたくさんありました。
20120309223405301.jpg  20120309223404122.jpg
元気なころのみく。
車に乗ってお出かけするのが大好き!
北海道や九州にも行きました!

家に来てくれてありがとう!

またね!

行ってきます♪

今から名古屋に出発します☆

近鉄アーバンライナーで名古屋まで
20120310171605510.jpg


その後はteam☆Mの名古屋支部長
トモリンコさんと名古屋サミット!

受け付けを済ませてゼッケンもらったら…

早めにホテル入ったらあとはゆっくり岩本さんの指示通りだらだら過ごします

足が若干痛いのですが、行けるとこまでがんばって
必ずティファニーゲットします(笑)

名古屋ウイメンズマラソン~名古屋グルメ 千種豊月編~

宿泊のホテルまでは地下鉄で移動♪

そのホテルまでTeam☆Mの名古屋支部長
トモリンコさんがお迎えに来てくださいました。

のぶりんと3人でランチ

トモリンコさんがいろいろお店を考えてくださって
行ったことのないお店に連れて行っていただきました♪

「手打ちそば 千種豊月」
20120310172004487.jpg

お店に入ると・・・
20120310171606579.jpg
なんと!キリンのフリーが無料
2012031017160741.jpg
もちろん3人で乾杯!

一番人気だという「天せいろ」を注文。
20120310171607642.jpg
3段重ねのお重の上にど~んと
かき揚げが乗っています。

下の2段はおそば。
20120310171608285.jpg
白っぽい上品なお蕎麦でした。

最初は「足りないかな~」と思ったけど
具がしっかりしたエビやイカ、まるごとシイタケなど
ボリューム満点でおなか一杯になりました!

おいしかった~♪
夢中で食べてて「おいしい」って
あまり言ってなかったね~と
あとでのぶりんに突っ込まれました(笑)

ランニングの話から沖縄、フランスの話まで
話は尽きず(笑)
とてもはじめて会ったとは思えなかったです

トモリンコさんのおかげで
楽しい名古屋のランチタイムになりました

名古屋ウイメンズマラソン~名古屋ドーム受付編~

ランチ終了後はバスの乗って
名古屋ドームに向かいます♪
20120310172005329.jpg
女だらけかと思ったら結構男性もいらっしゃいます。
エキスポとか、のぶりんみたいに付き添いも
いるからね~

受付は5階。
先にゼッケンを受け取りまして

エキスポに向かいます。
20120310172006951.jpg
そうか~ドームがゴールやから
室内なんですね~♪
ゴール後は暖かくてうれしいですね

会場ではテーピングしてくださったり…
20120310172005842.jpg

ゴール付近で写真撮ったり…
20120310172006385.jpg
アサヒのDRYZEROの試飲缶をもらったり…
20120306203010588.jpg

楽しかったです。

そして・・・

帰りにドームの観客席のところで

NAHAマラソンの常連さんに会いました♪
20120310182821339.jpg
ゴーヤー君(笑)

毎年この仮装で
あの暑いNAHAマラソン完走されています

今回はハーフに出場されるそうです。

せっかくなので
素顔で一緒に写真撮っていただきました。

了承をもらうのを忘れていたので
お顔は公開しませんでしたが
沖縄らしいお顔立ちの
とても素敵な方でしたよ~

名古屋ウイメンズマラソン~名古屋グルメ しら河編~

トモリンコさんと別れて
バスでホテルの戻り、チェックインをすませ

お部屋でゼッケンをつけたり
明日の準備。

今回はウイメンズマラソンということなので
ピンクで行こうと思います!

ウェアは明日着たらアップしますね(笑)

今日の晩御飯はひつまぶし♪
「うなぎ、和食 しら河」
20120310182822536.jpg
初めて「蓬莱軒」以外のひつまぶしいただきました。

5時オープンなのにもうお店には
たくさんのお客さんが…

ランナーと思われる団体さんもたくさん(笑)
20120310182822951.jpg
話しぶりから常連さんみたいでした♪

キタ~ひつまぶし
20120310182823493.jpg

<食べ方>
20120310184219835.jpg

最初の1杯
20120310184216454.jpg
うなぎがパリパリでおいしい!

2杯め
20120310184217773.jpg
薬味を入れていただきます。
ネギやワサビがうなぎをあっさり感じさせてくれます。

3杯め
20120310184218267.jpg
鰹のお出汁をかけてお茶漬けにします。
おいしい~

きれいに完食♪
20120310184218974.jpg
ごちそうさまでした。

オプション
20120310182824113.jpg
肝のたれ焼き。
ランナーですから~

名古屋ウイメンズマラソン~名古屋グルメ 二次会編~

ひつまぶしの後はデザート

ホテルの近くのケーキ屋さん。
20120310184610393.jpg
Le Chapon Fin (ル シャポン ファン)

おいしそうなケーキがずら~り
2012031018461193.jpg

かおりんセレクトはこの3品。
20120310184611633.jpg
どれもおいしかったけど、シュークリームは
最高でした。
ずっしりカスタード!食べごたえ満点でした♪

またまた近くにおいしい餃子屋さんが
あるとのことで行ってみました!
20120310184612260.jpg
餃子専門店「百老亭」

まだ6時になっていないのに満席!
20120310184612826.jpg
メニューは焼き餃子と水餃子、
スープと麺が数種類という少なさ!
なのにこの賑わい!

おいしくないわけありません!
20120310200609629.jpg
DRY ZEROとともにいただきました♪

おいしい~~~

おなかいっぱいなので
もう寝ます

おやすみなさいZZz・・・

名古屋ウィメンズマラソン~出発まで編~

いよいよです

朝からいっぱいお餅食べたし…

天気も良さそう
20120311074004184.jpg


名古屋ドームもキラキラです

今日の衣装
20120311074006250.jpg

ウィメンズマラソンらしく
ピンク
にしました

もう一つは、今日のAUの占いで
しし座のラッキーカラーが「ピンク」だったから(笑)

まわりになじんで走ります

ブログコメントや応援メールありがとうございます♪

行ってきます

名古屋ウィメンズマラソン~速報♪~

無事ゴール出来ました。
3時間40分34秒

自己新更新です

応援ありがとうございます

名古屋ウィメンズマラソン~記録編~

グロス 03:41:04 
ネット 03:40:34


ラップです
      


名古屋ウイメンズマラソン

5km 00:27:39(0:27:09) 0:27:09
10km 00:53:05(0:52:35) 0:25:26
15km 01:19:16(1:18:46) 0:26:11
20km 01:44:44(1:44:14) 0:25:28
25km 02:10:47(2:10:17) 0:26:03
30km 02:37:33(2:37:03) 0:26:46
35km 03:04:11(3:03:41) 0:26:38
40km 03:29:54(3:29:24) 0:25:43
Finish 03:41:04(3:40:34) 0:11:10


最初の5kmおっそ~(笑)
まあ、足の具合も悪かったし
もともとスロースターターだからね

最後ちょっとでも
あげれてよかった。

ちなみに前回の徳島マラソンのラップを紹介♪


徳島マラソン

5km 00:29:25 0:28:20
10km 00:56:31 0:27:06
15km 01:22:26 0:25:55
20km 01:48:34 0:26:08
25km 02:14:25 0:25:51
30km 02:41:31 0:27:06
35km 03:09:27 0:27:56
40km 03:35:56 0:26:29
Finish 03:46:05 0:10:09


やっぱりちょっとずつ遅いですね~
25Km以降の落ち込みが半端ない(笑)
でも最後の2kmは1分以上
徳島のほうが速い
ショッツ効果炸裂したんです。

この「シャッキーン」があったら
名古屋も40分切れたのにな~。

これをエクセルに入力して
折れ線グラフで徳島と名古屋を比較したいと思って
やってみたのですが…

上手くいかない(涙)

どなたか!!助けてください(笑)

と思ったらのぶりんが頑張ってくれました(喜)
グラフ1_convert_20120313213037
ピンクが徳島ブルーが名古屋
落ち込み方は違うけどおんなじ曲線描いていますね♪





名古屋ウィメンズマラソン~計画編~

足のケガを抱えての名古屋ウィメンズ。

ベストは3:40切り
ベターはPB更新
マストは完走


こんな感じで臨みました。

走れないので
練習以外にできることを考えました♪

<レース>
1月29日 大阪ハーフ
2月11日 法隆寺ハーフ
1月12日 大和郡山10km 

<練習>
2月 4日 5:20ペース走 27.5km
2月22日 JOG 5Km
2月27日 JOG 15Km
2月29日 JOG 8.4Km
3月 3日 5:20ペース走 16.6km

<自転車>
2月24日 31.4Km
2月28日 20Km
3月 1日 30Km
3月 6日 20Km
3月 7日 20km

<ダイエット>
朝、昼はいつも通り。
晩はこんにゃくを多用して
おからや大豆など高たんぱく
低カロリー食品を使った和食と
五穀ごはん(後半はご飯無し)

結果…体重は1㎏位は減ったかな?
ほとんど変化なし。
ただ消費カロリーが減っているので
現状維持ができてよかったと思う。
あ、体脂肪率が2%増えました(笑)

ビール、お菓子は控えていましたが
3月8日は飲んでしまった。
コーヒーは1週間前からノンカフェイン。

<お薬・サプリ>
ビタミンCとニンニク粒は朝と夜。
4日前からグルコサミンとコンドロイチンのドリンク。
時々鉄剤。
4日前から花粉症の薬。

<レース前日>
マイスターの岩本さんの本を参考にして…
1、できるだけ足を温存。
  歩かない、立たない、動かない
  でも移動日なので結構歩いたかな(笑)
  名古屋ではトモリンコさんにも協力いただきました
2、レースシューズで過ごす。
3、カフェインとアルコール禁止
  エキスポでASAHI ZERO配ってたので助かりました。
4、ひつまぶしで糖質少し多めのカーボ
  でもケーキで糖質取りすぎ!
5、ガスモチン服用で翌日のトイレ対策
6、ウォーターローディング
  OS1にグリコのBCAAを混ぜて晩に500ccレースまでに500cc
7、前日も早起き(5時)してレースの予行練習と前日の寝入りをよくする

<服装>
寒いという予報だったので結構考えた。
1、帽子(毛糸の帽子にするかキャップにするか悩んだけど
  お天気だったのでキャップにした)
2、サングラス(あってよかった)
3、インナーの上にTシャツ(いつもどおり)
4、手袋(風をよけれるカバー付き、最後はカバー取りました。)
5、タイツ(温度調整のできる優れもの、暑くも寒くもなかった)
6、腹巻(ポケットにカイロを入れてました、問題なし)
7、靴下(RLの5本指、薄めなのでテーピングできる)
8、テーピング(足首簡単を両足に)
9、ウインドジャケット(足が痛くなって歩くようになったら
  寒くなるので、着ようと迷ったけどやめてよかった)
10、スパイベルト(ショッツとヤク入れを保管、アミノバイタルとかはパンツのポケットに)
11、お守り(takacchさんに頂いたのと、常勝守り)
ほぼ服装チョイスは完璧!晴れてくれたのがよかった

<当日の朝>
1、5時起床
2、6時台に醤油のりのお餅を4つ
3、7時台に同じくお餅を2つ
4、シャワーでウォーミングアップ
5、バスを使って会場入り
6、ストレッチやアップをしない

<レースの時>
1、ガスター、ロキソニン、ムコソルバン服用
  (花粉症の薬持っていくの忘れた
2、レース前にスーパーバーム
3、15kmまではきちんとスポドリで水分補給
4、15,25kmでSTINGER、35kmでカフェインショッツ投入
5、10,30kmでアミノバイタル投入
6、20km,ゴール後にヴィグライ(グルタミン)投入
7、最初は様子見とアップ、飛ばさない。
  5分以下では走らない様に気を付ける。
8、止まって休憩しない(特に今回は止まったら足に痛みが走るかもしれないので
  給水や投薬の時も足踏みしていた)
9、しんどくなったら笑って沿道の応援に応える♪
10、レースに合わせて作った音楽プレーヤー
  (今回はBOOMのライブ音源を編集した。歓声やMCが笑えた)

う~ん、文章にしたら結構ストイックぽいね~(笑)
服装のチョイスも正解だったと思う。
でも、いろいろやりすぎて
何がよかったのかもわからない

でも一番はリラックスと休足だったのかも
けがの功名…
  

名古屋ウィメンズマラソン~スタートまで編~

今日は筋肉痛もだいぶマシになり
右足の裏が少し痛いです。。。

自転車で通勤!往復約20Km。



では、名古屋のレースについて書こうと思います。

朝からホテルで綿密な準備をした私は(笑)
7:11発のバスで名古屋ドームに向かいました!

バス停に着くともうすでに何人かバス停にいました。
前に「さっちー」さんが

ご挨拶をすると突然
「なんで○○さん(←本名)ここにいるんですか?」
さっちーさんと一緒にいた方がびっくりされています。

聞いてみると、のぶりんと一緒の会社の人でした。
まさか名古屋で、しかもさっちーさんとお友達だったなんて
この世界も狭すぎます(笑)

そうそう、こんなこともありました!
土曜日に名古屋に向かう近鉄特急の中で
座席に着いたら隣の席に狭山のプラッツさんが
座っておられました~
名古屋での前夜祭にと、早乙女太一さんの公演を
見に行かれるとの事でした!

そんなこんなでマラソンでもお友達に
恵まれているわたしは、バスでも座れて
足を温存、温存(笑)

バスも渋滞知らずであっという間にドームに着きました。

ドームの中にはランナーしか入れません。
2階の入り口から更衣のできる4階へ上がります。

もう着替えはすませていたので私は
そのまま荷物預けの5階まで進みます。

昨日ゼッケンを受け取った端っこがBブロックの荷物預かり。
預かった荷物は観客席に置いていきます。

ここまではとってもスムーズ♪

ドーム内は暖かいし、空いているスペースに座って
のぶりんに無事会場についたことを報告

携帯に来る応援メールやコメントにニヤニヤ

なんだかワクワクしてきた

アミノバイタルのゼリーを口に入れ

OS1とグリコのBCAAが入ったドリンクに
さらにスーパーバームを混ぜる。
(おいしくなりました

写真を撮りブログをアップして荷物を預ける。

トイレの列が異常に伸びているので
びっくりしたが下の階にもたくさんあるとの事で
エスカレーターを降りていく。

それにしても女子ばっかり~(当たり前やけど
カラフルで華やかで、いい匂い

3階は閉鎖。トイレも借りれません…
2階、トイレ大行列

まだ時間もあるし、
外にもあるってアナウンスしてるけど
寒いので中でトイレの行列に並ぶ。

30分くらいかかったかな(笑)
でもトイレはウォシュレットでした!
やるやん!ドーム

トイレ後、外に出たら
やっぱり寒い
早く整列して人ごみに紛れよう♪

ん?これかな~?
たくさん人が並んでいるところ通りかかったので
のぞいてみるとなんとトイレの大行列

10個位しかない仮設トイレに
1000人位ならんでるんじゃないかな~。
来年の改善点ですね~。

もっとドーム内のトイレ開放すべきだと思いました!

Bブロックに着くとまだまだ人は余裕で
すんなり入れました。

寒かったので日なたに座る

いよいよセレモニー開始。

列に戻る。
AYAKOさんやヨシカさんと合流できた!
ラッキー!
スタート前の嬉しさと緊張を共有することができました

お偉いがたのご挨拶があって~
ゲストランナーのコメント。

み、見えない・・・

02-92703.jpg
こんな感じだった模様。。。

右端はクリスタル・ケイ。
国歌斉唱されていました。

長谷川理恵さんは体調不良(?)により
10Kmレース(そんなんあったっけ)に出られたらしいです。

今日は3.11
黙祷

ざわざわしていた会場が
し~んと静寂に包まれます。

がんばろう日本
がんばろう東北

RUNでみんながつながりますように・・・



明日はそろそろスタートします

部長からの宅配便

昨日の夜、わがTeam☆Mの部長から
宅配便が届きました。

「何かな~
名古屋マラソンのご褒美かな~

なんて思いながら宅配ボックスから
取り出しました。

品物名には「雑貨(ツボ)」



ツボ?

幸せになる ツボ  

とか(笑)

早速開けてみたら。。。

じゃ~ん♪
20120315103406158.jpg
ラブレター付き
内容はヒ・ミ・ツ

確かに・・・
20120315103405375.jpg
ツボです。

中には大納言をチョコで
コーティングしたお菓子~
20120315103404951.jpg
そこで気が付いた



今日ホワイトデーやん

まさしく部長の・・・
20120315103403693.jpg

部長、ありがとう

名古屋ウィメンズマラソン~42.195km編~

今までにフルマラソンは
那覇が3回、淀川、徳島、名古屋の計6回

名古屋では初めて自分の計画した通り
イーブンの走りができたように思います♪

午前9時10分

最初の5Kmはあまり飛ばさないように
(といっても足の様子を見てじゃないと怖くて走れなかった)
0~5km 6:04 5:22 5:18 5:11 5:09
端のほう走っていたんだけど
けっこうぶつかられる。足も踏まれた。
オソスギタンダネ・・・ワタシ

でも3Km位で5分くらいのペースに上がった!

今池の交差点でのぶりんが応援。
「痛くないよ~」と叫ぶ(笑)

ここから10Kmまでは長く感じたな~。
スタートから5m登って15m下る感じ。
タイムには関係ない位の高低差やね
5~10km 5:05 5:03 5:07 5:08 5:01
まだ足は痛くな~い
でも5分は切らないように走ります。

できるだけ前に…

8km位だったかな?
トップ集団とすれ違った・・・
う~誰も認識できない
トップ早すぎます

最初の折り返し後すぐに10Km。

給水は5Kmごとにスポドリが置いてあるとのこと。
でも最初にスペシャルドリンクのコーナーがあるので
私が飲めるのはそこから1km位先。

フライングしてアミノバイタル飲まないように
気を付けようと心に誓う(笑)
10~15Km 5:40 5:10 5:09 5:02 5:04
赤字のペースが落ちてるところは
給水タイム
アミノバイタルを飲んで水で流し込む。

ちょっと気持ち悪い…
(もしかしたらアミノバイタルが
体に合わないのかもしれません)
でもすぐに復活

15~20Km 5:05 4:54 5:06 5:07 5:11

15km過ぎの給水所で1回目のスティンガー投入!
ハチミツ味。ハチミツそのもの、おいしい
ラップ落ちてない…
走りながら摂ってました!

今池の手前でのぶりん発見!
ハイタッチ

まだまだ大丈夫!
できるだけ前へ…

あ、テレビ塔が見えました。

20~25km 5:025:27 4:59 5:10 5:15
20kmの給水でヴィグライ投入

なんだか5kmごとにイベント(サプリ投入)
あるので楽しみがあっていいですね~♪

若宮大通ではボランティアの若者が
すごい応援をしてくれてうれしかったです

でも道は轍が半端ない(汗)
足元注意でした!

このあたりから人を抜かすようになる。


名古屋城が見える道
25~30km 6:03 5:04 5:12 5:06 5:08
正面に名古屋城
ここでまたまたスティンガーチョコレート味投入
これもおいしい
左足のケガのところと右ひざに
ちょっと痛みが出てきたので
ここでロキソニン投入。
手袋していたので、
給水ボランティアさんに出してもらいました

この辺りはコース上に駅がないからか
人が少なかった気がします
30~35km5:37 5:05 5:14 5:18 5:09
2回目のアミノバイタル投入
やっぱり少しだけ気分が悪くなる。

ここでなぜかゴールの時位に流れる予定だった
音楽がイヤホンから流れてきた…
「あれ~?時間間違えたかな~?」
どうやら挿入するところ間違えたらしい
♪ありがとう ありがとう わすれない~♪
「愛のかたまり」は今のタイミングじゃないよね~
笑えました。

市役所までの道はけっこうな登り坂。
歩いている人もたくさんいました。
私も10秒くらいロスしてますね~

坂道上がりきってほっとしたところで
のぶりん3回目の応援。
名前よばれて気が付いた!

さあ、足の痛みもなくなった。
できるだけ前へ…

この時点でもまだまだ完走できるか不安でした。

桜通
35~40km5:37 4:54 5:00 5:01 5:07
それにしてもさすが名古屋!
道幅広すぎ~♪
ハイタッチしようにもコーンと歩道が邪魔して
応援が遠い~

ここで最後のおたのしみ♪
ショッツ~ワイルドビーン味~投入

アンパンマンが顔を取り換えた後のように~
ポパイがほうれん草を食べたときのように~
シャッキ~ン
とするはずでしたが・・・

どうも力が出ない



栄養足りてたか?

すご~く楽しみにしてたのでショックでした。


40Km通過タイム 03:29:54 (3:29:24)

やっと完走を確信しました

すると今度は記録更新のが出てきまして~

41Km 5:08 がんばったつもり
42Km 4:59 ちょっとあげれた
195m 5:49  あれ?

ゴール
無事完走できたことが嬉しくて嬉しくて
涙が止まりませんでした

記録 03:41:04 (3:40:34)
う~ん あと34秒か~
最後の粘り足りなかったね~。

こんな42.195Kmの旅でした。



さて明日はゴール後の様子で~す!
まだまだ続きます。

名古屋ウイメンズマラソン~ゴール後編~

泣きながらゴールした後

イケメンにティファニーをもらう。

あれ?
全員いるんじゃないの?

私のイメージは…

イケメンが青い箱を手に
ずら~っと並んで微笑んでいる図

ちょっと違う~

誰からもらったのかさえ
覚えていません。。。

その後、Tシャツとタオルをいただき
バックヤードに向かいます。
sannkashou.jpg
いただいたもの。

マッサージコーナーで足を見てもらう。
つまんでリンパの流れを取るという
マッサージ。
ちょっとゆるんだかな。

鍼や灸のコーナーもありました。

私がやってもらった時は
そんなに待たなかったけど
出るときには1時間以上の待ちが出ていました。

オールスポーツは王冠をつけての写真撮影会を
されていました。
列があまりにも長いのでやめました。

荷物を取りに一旦外に出る。

さむ~

走ってるときはちょうどいいか、
暑いくらいだったけど
やっぱり冬。寒かったです。

荷物はすぐに受け取れました。

ベンチコート羽織ってドームに戻る。

おお!
2012031207480483.jpg
華やかですね~

やっぱりピンクは…
20120312080403908.jpg
馴染んでいます(笑)

ティファニーコーナー
20120312080404617.jpg
ね、イケメンずらりはないでしょ!

ドームの観覧席でのぶりんと合流。
「おなかすいた~」

サプリやエネルギージェルは摂っていたけど
レース中置いてあった
給食はやっぱり食べれませんでした。
きのこの山、ういろう、バナナ、アンパン。
いつかは食べれるようになるのかな~。

走った後はすぐに何でも食べれます(笑)

のぶりんが買ってきてくれたもの
横手焼きそば
富士宮焼きそば
世界の山ちゃん

おいし~

ビール飲みたい
そんなメニューでした。

まだオアズケです

名古屋ウィメンズマラソン~ティファニー編~

もういろんなブログで
ティファニー公開されていますが(笑)

わたしのんも、公開

じゃ~ん!
20120312074807271.jpg
まずは箱。
きれいにリボンが結ばれています。

リボンを外すと…
20120312075008273.jpg
てぃふぁにー あんど しーおーの文字

中には巾着とお手紙
2012031207500808.jpg
お手紙には
20120312075009477.jpg
記録やイニシャル刻印したる!
って書いてありました(笑)

さあ、巾着開けますよ~!
20120312075010127.jpg
~OPEN~
そろそろしつこい?




「GO WOMEN」と刻印してある
シンプルなデザイン。
20120312075010654.jpg

ちょっとブレてます

名古屋ウィメンズマラソン~ホテル編~

今回は違うホテルに2泊しました。

まずは1泊目。

ルートイン名古屋今池
images (24)
名古屋ドームから2.5Km位南にあります。
一昨年オープンしたばかりのきれいなホテルです。

チェックインは3時。
ロビーもきれいでコーヒーが無料。
パソコンでネットも見れます。
images (22)
荷物も預かっていただきました。

お部屋はツイン。15000円くらい。
images (23)
冷蔵庫は空。ビールもガンガン冷やせます♪
大きめの電気ポット完備。
トイレのウォシュレットはいまいち。
お風呂は小さいタイプ。

でも~
images (25)
大浴場完備♪
当日はランナーさんでいっぱいでした。
大きいお風呂は気持ちいい


2泊目は
ハミルトンホテル~RED~
20120312174205191.jpg
近くに~BLACK~もあります。

フランスのホテルっぽいかわいい内装。
images (27)
お風呂も広い!
images (26)
ちなみに1泊7500円。昨日の半額です(笑)

早速お風呂に入って~
塩でじゃりじゃりの顔と髪を洗ってさっぱり

あがってからは足のチェック。
実はもうすでに筋肉痛

右足よりも左足の甲が痛い。
シューズが当たっていたみたいです。
20120312074805940.jpg 20120312074805408.jpg

ということでアイシング~
20120312074806588.jpg
本日1杯め

ん~最高

こちらのホテルにはラウンジがありまして♪
ウエルカムドリンクがいただけます
20120312080207102.jpg
生ビールサーバー

二杯め
2012031207560413.jpg

三倍め
20120312075605337.jpg

さあ、晩御飯です!

名古屋ウィメンズマラソン~名古屋グルメ 洋食ひしや編~

名古屋にはOL時代の会社の後輩が
福ちゃんがいまして。

年賀状で名古屋に出ることを伝え
前日にメールしました(笑)

急な連絡にもかかわらず
ホテルまで会いに来てくれて
一緒に夕飯を食べに行きました。

「洋食ひしや」
20120312080206540.jpg

情報通の福ちゃんのこと。
おいしいのは分かっていますから楽しみです。

今回は福ちゃんの娘さん(6歳)も一緒。
めっちゃかわいい
福ちゃんもすっかりお母さんです。

まずは…再会を祝して
20120312080205975.jpg
乾杯

福ちゃんと私は
「カニクリームコロッケとハンバーグのセット」

スープとサラダ。
20120312080205467.jpg

カニクリームコロッケおいしい~
20120312075606278.jpg
ハンバーグが皿と同化してます

デザート
20120312075605781.jpg
イチゴのアイス

のぶりんは単品で
名古屋コーチンのオムライスと
20120312080204741.jpg
ダッチオーブンのビーフステーキ
20120312075607139.jpg
デザートはフォンダンショコラ
(写真撮るの忘れた)

あ~おなかいっぱい。
幸せです

久し振りに福ちゃんと話しできて
楽しかったです。
日曜日なのに来てくれてありがとう!

名古屋ウィメンズマラソン~名古屋グルメ 島正編~

マラソン後の夜は早く寝たものの
興奮冷めやらぬ・・・

というか

どんどん足が痛くなってきて

ぐっすり寝れなかった

翌日の朝、8時過ぎには起きて
ブログのコメントチェックしたり
(皆さんのコメント見てにやけてました
写真をブログに送ったり。

のぶりんはまだ寝ているので
おとなしくしていたのですが

足の痛みはどんどん進行!

お風呂に入ることに
あたためたら少しマシになりますが
痛すぎます。
こんなに痛いのは初フルのNAHA以来です。

練習不足全力出し切ったんです!

朝は昨日もらったバナナとパンを食べ、
久し振りにコーヒー

ガサガサしてたら
のぶりん起床!

お出かけの準備をしてランチに出発。

今日は寒い
マラソン昨日でよかったです。

ホテルからすぐのところに
プラネタリウムがあります。
20120312173211603.jpg
結構有名らしくて入るのに行列必死らしいです。



あいにく今日は…
20120312173212162.jpg
休館日

今日のランチは
味噌おでん「島正」
20120312173807949.jpg

11:30オープンに合わせて入りました。

するとすでに先客が!

少し早めに行くほうがいいみたいです。

ランナーさんらしい人も沢山おられました。

私はオムライスを注文
20120312173805628.jpg
牛すじのドテ煮を乗せたごはんに
とろとろのオムライス。

おいし~

見た目ほど濃くなく
卵と味噌は仲良しです。

のぶりんは味噌おでん定食
20120312173804686.jpg
限定20食。鍋に入る大根が20個だから?
串カツも味噌だれがかかっています。
20120312173806717.jpg
中まで味噌がしみてておいしい!

やるやん!名古屋めし

名古屋ウィメンズマラソン~名古屋グルメ ひつまぶし まるや編~

ランチ後はお土産など買うために
名古屋駅に向かいました。

筋肉痛の足をすこしほぐす為に
歩いて名古屋駅まで移動。。。

けっこう遠かった~
寒いし。

名古屋駅の地下街は梅田なみに充実。
JRと近鉄、地下鉄、名鉄?が乗り入れ
デパートと駅とビルが地下でつながっています。

無事お土産を選んで…

3時

おやつの時間にちょうどおなかが
すいてきたんです。

私たちがおやつの時間にえらんだものとは?
名鉄百貨店9階「まるや」
20120312174609767.jpg
特上ひつまぶし(4380円)
これで2人分。
20120312174610609.jpg
パリパリのうなぎがどっさり乗っていました。

私は薬味をのせて混ぜて食べるのが好き
こちらのお店にはシソが付いていました。
2012031217461132.jpg
土曜日のしら河よりもあっさり甘めでした。

最後は緑茶をいただいて
20120312174611603.jpg
さあ、大阪に帰ろう!

名古屋ウィメンズマラソン~コンパル編~

会社の後輩「福ちゃん」おすすめ
「コンパルのエビカツサンド♪」

地下街にありました。
本当はお店で食べるとカツがパリパリで
おいしいらしいのですが

店はたばこの煙でもくもく

ムリ~

テイクアウトにして帰りに食べようと!
2012031217420603.jpg
けっこう人が待っています。

ラッキー
月曜日はエビカツサンドが150円引き

名古屋発5時の近鉄特急で帰りました。
20120312174207628.jpg
デラックスシート。
20120312174208292.jpg
広くて快適

特急内では熟睡

なので家に帰ってから食べました。
20120312194003407.jpg
大きなエビが並んでいておいしかったよ~♪

最初から最後まで食べまくりの
名古屋ウイメンズマラソンでした

名古屋最高!
来年も記録更新
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる