ベルサイユ村でランチ

<7日目>7月14日(木)

さて、一度宮殿の外に出た私たちは
ランチをするためにベルサイユ村に
行ってみることにしました。

駐車場は観光バスでいっぱいです。
ランチ1

ノートルダム教会
ランチ2
フランスにはノートルダムと名の付く
大聖堂や教会が数多くあるんですって。

小さな街にもこんなにおいしそうな
ケーキ屋があります。
さすがフランス
ランチ3

人通りはほとんどありません。
ランチ4
この街の人間の99%は宮殿にいると思われます(笑)

散歩を続け、私はおなかがすきすぎて
もうどこでもいいから早くご飯が食べたかった。

それでもなかなか店が決められず。
パリみたいに情報もないので
勘と値段・・・
ランチ6
あーでもない、こーでもないと
広場?市場?みたいな所を一周歩きました。

で、この店に決めました。
ランチ13
「LE CAHT QUI PRISE」
パロワス通りにあるレストランです。

早速お店に入りメニューを見ていて
ふとのぶりんの後ろにいた方の
デザートを見て唖然・・・
ランチ7
ケーキ皿いっぱいの生クリーム?
アイス?それとも・・・何???
全部あのまん丸のおなかに収まりました(笑)

前菜はツナサラダ。
ランチ8
フランスで初めてサラダ食べました!

パンは食べ放題です。
ランチ9

メインはバーべキューと
にんじんのグラッセとまたもサラダ。
ランチ10
このバーベキュー何の肉かまったく分からない!
店員さんに聞くも「BEEF」「CHICKEN」って・・・

いや!絶対違う!!!
ランチ11
こんなくっさいお肉食べたの初めてです!
結構何でも食べるのよ、私(笑)
羊は大好物やし、ヤギもいける。
ホルモンも大好物。
なのに・・・これだけはあかんかった。
のぶりんは平気だったみたいですが
のぶりん・・・おおものです

デザートはさっきのおじさんのクリームの
1/4くらいのアイスクリーム。
ランチ12" border=
これくらいがちょうどいい

これにコーヒーがついて14ユーロ(1680円)
ワインを入れて総額32.30ユーロ(3870円)

お店の前は市場になっていて
午前中とかは結構にぎやかなのかもしれません。
ランチ15さあ、今からトリアノンに向かいます!
ランチ18
ベルサイユのメインはここからです♪

いよいよ明日♪

いよいよです!
沖縄

約2ヶ月ぶりの沖縄

楽しみです

今回はNAHAマラソンに出るための遠征旅行ですが沖縄に行けるだけでテンション

今回も仮装で走ります!
基本はガチャピンですが~

諸事情により違う仮装になるかもしれません

ということで…
今回の仮装は2パターン

ますます荷物増えます…


がまだ全然荷造りしてません…

行ってきます♪

いよいよ沖縄に向けて
出発します。

今回はお寝坊もなし

実は去年友人と沖縄に行ったとき
飛行機のチケットや宿泊券持ってるにもかかわらず
寝坊しました(笑)
起きたら空が明るくて・・・
(始発で出かけるので起きるころは
まだ暗くないといけないのです)
びっくりしました。
飛行機が飛ぶ90分前に起床

タクシーぶっ飛ばして
無事飛行機には乗れましてけどね

そんな事件があったので
起きる時間には敏感です(笑)

空港ラウンジで朝ごはんを
食べるために(笑)
早めに関空に行きます

では行ってまいりま~す

朝ご飯♪

関空に着きました

無事飛行機のチェックインも終わりました。
今回は修学旅行の学生が普通席を占領してるので一般客はJクラス席に座れるそうです、やった

ラウンジに移動!
今日の朝ご飯♪


食べながらブログアップしてます。

朝ビール贅沢です

前日エントリー

NAHAマラソンの前日エントリーに
行ってきました♪

ホテルから歩いて
20分位かな~

那覇の奥武山公園にある
武道館でエントリー!
入り口にナハッピーがいました。


NAHAマラソンのゆるキャラです(笑)

そして武道館では…
千葉ちゃんとワイナイナ!
トークショーが行われていた模様…
千葉ちゃんの独特の
『はいっ』で気が付きました♪


トークショーが終わった後は
記念撮影会。
爽やかさんでした。

会場はそれほど混雑は
していませんでしたが
会場の外のDEPOは大混雑…エントリーひき換え券にDEPOの500円割引券がついていたのも理由かな~(笑)

長蛇の列が出来ていました♪

会場を後にしてホテルに帰ります。

帰り道、旭橋近くのスタート地点の『鐘』


明日は誰が手を振ってくれるかな

山羊会♪

マラソン前日は…
パワーをつけるために
去年のNAHAマラソンで出会った
狭山のイカちゃん達と
『山羊料理で有名なお店・さかえ』での
山羊会に参加させてもらいました!

山羊刺し、山羊炒め、てびち、あんだんす…
久しぶりの山羊さんおいしいです
てびちはトロトロぷりぷり。
あんだんすは泡盛にぴったりでした♪

お酒はね…
オリオンビールで乾杯して泡盛へ~
一応抑えていたんですよ(笑)
そんなわたしにぴったり
ふーちば(ヨモギ)の泡盛ありました。
薬酒で風邪に効くそうです!
さすが『ぬちぐすい(食べ物は命の薬)』の文化ですね♪

山羊もかなりのぬちぐすい!
スタミナ満点です!
これで明日はバッチリ

寝れるかな…(笑)

ガチャピンに決定(笑)

おはようございます☆

昨日は…

半分寝て
半分考える…という
感じの眠りでした♪

考えた結果

ガチャピンになります!



では楽しんできま~す♪

NAHAマラソン速報♪

無事ゴールしました♪
今回はきつかった




タイム
4時34分34秒
(ネットタイム
4時31分26秒)
3497位でした。

カフェ とうらく

NAHAマラソンのレポは
また帰宅後に~

今日は古宇利島に
来ております!


約2月ぶり(笑)

前回は泳げましたが
今回は誰も泳いでいません…

天気予報ではでしたが
やはり当たらず快晴

半袖でテラス席のランチがちょうどいい♪

1200円の豪華ランチを
頂きました♪


もちろんオリオンビールも


テラスで美しい海を
眺めていると
内面から浄化されていく
感じがします


眠くなってきました~(笑)

メキシコ

沖縄に来たときには
時間が許す限り
行くことにしている
『メキシコ』

北谷にある
タコス屋さんです。



しぶい店内

メニューはタコスと
飲み物(コロナビール、ペプシ)のみ!


一皿4個入りで500円
安くておいしい
一緒についてくるサルサソースが手作りで
とてもおいしい

ブログ書いていて
また食べたくなりました

町の灯 こつぶ

今日は沖縄での
『最後の晩餐』です♪
なので…
タコスだけでは
終わりません

町の灯 こつぶ


以前に一度
行ったことがあって
いつも地元の方で
いっぱいのおいしい居酒屋さん

なんといっても
ここのオリオンビールが
一番おいしい


グラスはキンキンに
冷えてて
ちょうどいい泡の
割合。
オリオンビールの
あっさりした味が
冷たさでより飲みやすく
グイグイ進みます!

お通しは
『山菜と鳥の煮物』


温かいお通しは珍しいです♪
お母さんの山菜煮と
味が似ていました

今日注文したのは…
時計回りに上から
『島タコのニンニクマヨネーズ和え』
『チーズちきあぎ』
『ピーマン・ナス・ゴーヤの肉詰めフライ』


島タコがわさび味かと思ったら
ニンニクが生で入っているらしく
辛かった
でもおいしい
ちきあぎはふわふわ~♪

ビールお代わりして~

左から
『豚バラのキムチチーズ巻き串』
『イカ墨の沖縄風焼きそば』


豚バラの串がおいしい!
またお家でやってみよう(笑)
焼きそばも
塩ニンニク味でおいしかった♪
麺にイカ墨が練り込んであります!

カウンターが満席で
残念でしたが
最後にNAHAマラソンの話で盛り上がり
仮装の写真で笑ってもらいました!

やっぱりこのお店好きです(笑)

ロコ アナハ

今回のNAHAマラソンツアーで
泊まったホテルです♪

まずは朝食から(笑)
ロコアナハは朝食が有名なホテルです。

沖縄料理やフルーツなど
どっさり並んでいます。
20111206163612.jpg
補充もばっちり!
係りの方が見回って厨房に新しい料理を
追加してくれます。

1回目のお皿
20111206163611.jpg
海草サラダ、青パパヤー、キリンソウの和え物
温泉タマゴ、モズク

2回目
20111206163609.jpg
にんじんしりしり、ゴーヤちゃんぷる
ソーミンちゃんぷる、からし菜の炒め物
沖縄風塩焼きそば、蒸し野菜、ゆし豆腐

3回目
20111206163607.jpg
フルーツ盛り合わせ、ヨーグルト
パンケーキとワッフル、シリアル

もちろん・・・


完食!
20111206163604.jpg

えっへん

お昼にはおいしいランチを
食べないといけないので

腹持ちがいい炭水化物は控えめに・・・

次はお部屋・・・
ダブルルームしか空いてませんでした。
20111206164421.jpg
でも部屋も広くて快適です。
冷蔵庫は空。下のファミマでお買い物できます。
製氷機も各階に設置してあります。

入り口のガラスが綺麗です。
20111206164419.jpg
ロビーはクリスマスモード
thumb_gWeIWiMByqgP.jpg
入り口もクリスマスです!
thumb_PadMDvtWEFjg.jpg

最高気温23度なのに・・・

サーターアンダギー『歩』

サーターアンダギーの名店と言われ
10時開店であっという間に売り切れると
評判のお店『歩』に行くことが出来ました!

いつもは沖縄中部に宿泊する事が多く
なかなか那覇に10時にいることが出来ないので
那覇泊、それも国際通りの近くのホテルにいた私達には
絶好のチャンスなのです♪

『歩』は牧志公設市場の2階にあります。
店に到着したのが9時50分♪
20111206164414.jpg
行列もありませんが、サーターアンダギーも無いかもしれません

少し待っているとお店のおじさん登場。

『揚げたてが食べたいのですが出来ていますか?』

と伝えると店の奥から
温かいサーターアンダギーを
2個持ってきてくれました。

『今食べるの?』とおじさん、
ペーパータオルをくれました。

優しいね~

では一口・・・あ~ん

私は三矢のサーターアンダギーを
こよなく愛しているので
三矢が基準になります(笑)

少し小さめでしっとりしています。
三矢のさくさくとした感じではありません。
20111206164416.jpg
味はね、少し甘かった。
20111206164418.jpg

個人の好みで意見が分かれるでしょう!
私はやっぱり三矢かな(笑)




すーまぬめぇ

そういえば・・・
まだ沖縄そば食べてなかった~

ということで最終日の昼食は
沖縄そばのお気に入りのお店
「すーまぬめぇ」にいってきました。
20111207103207.jpg
那覇市にある住宅街の中にある
沖縄の伝統的なおうちをそのまま使った
お店です。
20111207103205.jpg
この前テレビで「関ジャニ」の
渋谷君と大倉君が食べて「おいしい!」と言っていたので
「大行列」を覚悟していたのですが
1:30過ぎていたので並ぶことなく
席に座ることが出来ました
ちなみに大倉君、すきです

屋号の説明です↓
20111207103213.jpg
ところが探しても瀬間さんのお家は
見つかりませんでした(笑)

手前が「ゆし豆腐そば」
奥が「スペシャル」
真ん中に「じゅーしぃ」
20111207103215.jpg
ゆし豆腐そばはあっさりしたやさしい味
スペシャルはてびち・そーき・三枚肉が入った
その名のとおりスペシャルなそばです。
じゅーしぃは「炊き込みご飯」のこと。

もう~~全部が
おいしい!

ここはふーちば(よもぎ)が
無料でついてきます。

最後に出汁につけて
しなっとしたところを
いただきます。
「おいしい」わけではありませんが
これも「ぬちぐすい」です(笑)

ユニオンですから♪

おなかがいっぱいになったら
次はお土産(笑)

私たちはいつも那覇にある
スーパー「ユニオン」で大抵そろえます。
無題
ここはゆるりんさんにもお勧めしたスーパー!
どんなお土産も空港や国際通りより
安いです!

ユニオンオリジナルの商品もいっぱい(笑)
ユニオ~2
ちなみに店内では
「ユニオンですから♪」と
オリジナルソングが流れています~♪

沖縄らしい風景!
20111207103807.jpg
てびち(豚足)が量り売りで買えます(笑)

特売のタコライス3個パック
20111207103809.jpg
でもこれは空港近くの
「かねひで」のほうが安かった~
もちろん、かねひでで追加購入しました!
ちなみに298円でした。

スパムも178円!

ホリデーマーガリン
マーガリン
塩味がきいてておいしいです!

そして私が知っている限り
「シークワサーポン酢」が安いのは
ユニオンだけ!

やっぱり
「ユニオンですから~♪」

今回のレンタカー

沖縄でレンタカーを借りることは
よくありますが
今回は初めてスバルの車になりました

20111207103812.jpg
「TREZIA」

車内も広くて天井も高くて
トランクも広い!

後ろにゆるりんさんとペコちゃんが乗っても
狭くないし荷物もばっちり収納できる

TREZIAちゃん、ありがとう

通勤RUN

NAHAマラソン後初めての
RUNは水曜日の通勤RUN♪

火曜日までの筋肉痛は
うそのように消えて
朝から走る気満々

出発が少し遅くなったので
ゆっくり走る~♪というわけにはいかず
でしたが意外に調子がいい
楽しかった~

距離
10.54km+10.68km
(累計63.74km)
ペース
6:08+6:35
シューズ
アディダスCS5W
体調
腰が張っていて痛いです。
整骨院行きました!

スライム肉まん

沖縄で・・・
人気のスライム肉まん
見つけました~!

実は前から大阪のファミマで
探していたんです。

うわさでは・・・

最初に限定で発売したところ
人気であっという間に売り切れて
追加発売になったということです。

見てみた~い♪
食べてみた~い♪♪

那覇のロコアナハのホテルで
あっさり見つけてしまいました

それも大量に・・・

では見てもらいましょう!

スライム肉まんです!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


20111203223221.jpg
にやっと大量にケースの中に収まっています
20111203223222.jpg
こんな手書きのポスター(?)も
貼ってありました。

なかなか愛らしいですが・・・
20111203223224.jpg
食べ物が「青色」というのは
なんとも~

私は551のブタまんが大好きです!

テニス忘年会

今日はテニス友達との忘年会

合宿行ったり、なんやかんや仲良くしています。
今回の1次会は天満にある
「ぺシェドーロ」というお店
ぺシェドーロ1
ぺシェドーロ2
ぺシェドーロ3
炭火焼イタリアンのお店です。

前菜からデザートまでのパーティコース
ぺシェドーロ4
飲み放題がついて4000円。

食べて飲んで・・・テニスのお話

楽しかった~♪

その後は天満にある
高層マンションの31階にある
超豪邸にお邪魔して
2次会・・・
大阪城も通天閣も梅田の観覧車も見渡せる
すばらしい夜景・・・
セレブですね~

お土産のサーターアンダギーや
皆さんの手土産とお酒で
わいわい

あ~楽しかった~


ガチャピン♪NAHAマラソンを走る!

フルマラソンをなめてました~

ゴメンナサイ!

楽しくファンランなんて私には
まだ早すぎました!

42.195kmはやっぱりしんどかったです!


では詳細を!

前日、ビールや泡盛を楽しんだ私は
ご機嫌でホテルに帰り

お風呂に入って歯をみがき
就寝Zzz

明日のフルマラソンを
どう走ろうか?
何を着て走ろうか?
迷いながら、
うつら、うつらしていたんだと思います。

何度も目を覚まし、トイレに行ったり
寝坊する夢見たり

そんな中、5時に目を覚まし、
ガチャピンで走ることに決めました。

シャワーを浴びて
ガチャピンにゼッケンをつけ
着替えてお化粧。
6時には朝食のためホテルのレストランへ!

すでに沢山のランナーさんが待っておられましたが
レストランのキャパが広く
待たずには入れました。

ロコアナハは朝食がおいしいと評判のホテル。
おいしそうですが
今日は炭水化物たっぷりの朝食で・・・
大盛りご飯に納豆
沖縄風やきそばと味噌汁。
あ~おなかいっぱい。
お土産にバナナを1本いただきお部屋へ戻る。

あ、そうそう千葉ちゃんとワイナイナさん
お見かけしました。
同じホテルだったみたいです

7時50分位にホテルを出発して
歩いて奥武山公園まで・・・

今回は旭橋から入ったのですが
混んでいたので
壷川から行ったほうがいいかもしれません。

でも旭橋から行ったおかげで
千葉ちゃんと写真とってもらいました~♪
20111207103221s.jpg

AブロックやBブロックはすいていて
人もまばらでしたが
C~Dブロックになると大混雑。

ちょっとうろうろしてたら
危うくDブロックは入れなく
なっていたかもしれません(汗)

ぎゅうぎゅうのDブロックでしたが
列の前のほうにプーさんの頭が見えたので(笑)
人ごみの中を移動♪

無事ゆるりんさんとペコちゃんに会えました。

最初は一緒に走っていましたが
スティッチ&ぷーさんのディズニーコンビは
あっという間に見えなくなってしまい(涙)
私はのぶりんとゆっくり行くことにしました。
~5Kmラップ
6:32 6:47 6:39 6:39 6:51


国際通りを過ぎ、山羊会のときに
約束した応援ポイント
「牧志交番前」を探しましたが
見つけられず・・・
那覇警察署まで来てしまう

のぶりんが左側って言うから~
さかえ出た国際通り沿いにあるやん!牧志交番
昨日のお礼言いそびれてしまいました~
今この場を借りて・・・ありがとうございました

その後も順調にキロ7分を刻むのぶりん。
まだひそかに「仮装でサブ4」を目指す私(笑)

6~10Kmラップ
7:01 7:31 6:03 5:38 5:53


1回目の給水でのぶりんとはぐれる(笑)
再会・・・ちらちらのぶりんを探しながら
一緒に走っていましたが
2回目の給水でまたはぐれる・・・

本当はYMCAポイントまでは
一緒に走りたかったのですが
待っても探せなかったので
先に行くことにしました

目標は先に行ったディズニーコンビ

11~15kmラップ
6:04 6:00 5:41 5:35 5:38


一人旅でしたがガチャピンかおりんは
大人気でして(笑)
さびしくない
「ガチャピンがんばれ~」
「カエルさぁ~ん」
「カメレオン?」ってのもあったな~(笑)
ちびっ子達とハイタッチ
「その格好は暑いでしょ」と
氷を分けてくれるランナーさんもいました。
仮装ランナーさんとは妙な仲間意識(?)で
お互いの健闘を称えつつ通過・・・

やっぱりNAHAマラソンサイコー

ところが・・・

19Kmを過ぎたあたりから
急にしんどくなってきまして

16~20Kmラップ
6:00 5:35 5:47 6:03 8:08


具志頭が遠くて遠くて・・・
初めて歩きました。

21~25Kmラップ
5:50 5:56 6:43 5:30 10:07


25Km付近のラップは「沖縄そばエイド」のため
立ち止まっていたのです(笑)

このとき仮装仲間の(笑)
しいたけさんと雑談。
しいたけ
この後の下りで足がつるので気をつけて!と
アドバイスをいただきました。

26~30Kmラップ
7:04 7:05 9:15 6:32 6:37

このあたりは一番しんどかったです!
ペースをみても戦っているのが
分かりますね~!!
28Kmあたりで初リバース
もちろん仮装ですし、ちびっ子の夢を
打ち砕くわけにはいきませんので
コース裏の植え込みに隠れました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
見つかりました
大人でしたが・・・(汗)
「大丈夫ですか?」と声をかけてくださったので
大丈夫なことと植え込みの持ち主さんに謝って欲しいと
お伝えしました♪

仮装しているのでごみを捨てたり
紙コップを沿道に捨てたりは絶対しないように
(当たり前のことですが)気をつけていました。
そんな中でのリバース・・・スミマセンでした!

しばらくは歩いていたのですが
いくらガーミンちゃんを見ても
距離が伸びないので(当たり前か!)
また走り始める

31~35Kmラップ
7:24 6:01 6:56 6:17 5:46


奇跡が起こりました!

元気になったんです!
35Km付近・・・1年前も2年前もここで
死にそうになっていたんですが(笑)

何もつかわずに・・・
お薬の力も借りずに・・・復活

復活の源は扇子(笑)
20111208222815.jpg

大阪と神戸のマラソンのエイドをやって
応援してくれる人も大変なんだと分かったので
感謝の気持ちを書いてみました。

それがとても受けまして・・・
とても喜んでもらえましたし
更なる応援もいただきました!

36~42Kmラップ
5:50 6:20 5:29 5:40 5:50 4:59 4:50


ラスト2Kmが最速ラップなんて・・・ねぇ

これから私はフルマラソンをどうやって
走ればいいんでしょう

でもやっぱりNAHAマラソンサイコー!
沿道の応援にすご~く、すご~く
パワーをいただきました。

ちなみにマラソン後マッサージを受けて
ホテルへ帰ったらのぶりんも私も
発熱していました(笑)

今年最後のシングルス

今日はコスパ神崎川で今年最後となりそうな
初級女子シングルスの試合でした。

尼崎までteam☆Mの部長に迎えに来てもらい
一緒に会場まで…
部長のMasahikoさんもシングルスの試合です

<予選1回目>
相手は初心者
あっさり6‐0で勝利
<予選2回目>
最初は3‐0で勝っていましたが
サーブの調子が悪く
キープが出来なくなってくると、
相手の調子も上がり
5‐6で逆転負け
最後はデュース1本で負けました


そこからの…
待ち時間が長すぎて寒い・寒い


<本戦2位リーグ>
☆準決勝
最初の2ゲーム先取したけど
その後追いつかれ2‐4に逆転
『もうしんどいしあかんかな?』と思いましたが
ロブで返ってくる
相手の返球のクセがわかってきて
前に1歩詰めてボレーで深くコースをつき
返ってきたボールをボレーで決める☆
作戦がうまくいくようになる!
ラブゲームでゲームを連取して
6‐4で勝利!

☆決勝
なんだか上手そうな予感…
サーブ練習のサーブが緩かったので
ちょっと安心していたら
ゲームではちゃんとサーブ打ってきます!
私は今日はサーブ絶不調なので
なんだかテニスが楽しくない!
本当にメンタルが左右するスポーツです
2‐1から(早く終わりたくて
前に詰めていったけど、うまくいかず
やっぱりストロークを深く
相手のバックに集めてミスを誘っていきました。

結果6‐1
2位リーグ優勝!

商品はソフトケース。
ラケットを収納するためのフリース製の
巾着袋です。
20111211115209.jpg
今回は出場者が少なく
各リーグ3名での決勝だったため
2位リーグの優勝者が4位になって
繰り上げ商品がもらえました


後で予選の時デュース1本で負けた相手が
優勝と知り
ちょっと悔しかったです

でも調子が悪いなりでの
3勝1敗は上出来です

また来年…
優勝めざしてがんばります

ペアLSDランのはずが・・・

NAHAマラソン後ちゃんとした
練習をしていなかったので
「今日は走るぞ~」と
朝からジャージで走る気満々(笑)

といっても起きたの10:00

のぶりんのテニスレッスンが終わるのを待って
一緒に長居でLSDしようと

夕方出発

ところが・・・

のぶりん腰痛で走るとひびくらしく

わずか50mで帰宅・・・

私の一人旅となりました

2時間走の予定でしたので
スピードは出さず
ゆっくり長居を7周

途中で飽きてきましたが
ガマン・ガマン

がんばりました~

最後はスピードの出ている
男子学生さんの後について
スピードアップ
4:30まであげれて
めでたし・めでたし

距離
22.65Km(累計86.39Km)
ペース
5:52
気温
10.0℃
シューズ
アディダスCS5W
体調
右足のひざ下内側に
違和感があったけど
途中でなくなりました!

疲労抜きRUN

昨日のLSDというか
ビルドアップの練習の疲れを抜くため
本日は・・・
仕事の帰り道
早歩きウォーキング

ジョグをしてきました。

早歩きは
我孫子から我が家までの約2km
荷物を持ちながら
骨盤を動かす意識をして
歩きました。
ペースは11:47
意外に近くてびっくりしました
やっぱり自転車のほうが遠く感じるし
こぐの疲れます(笑)
ランナーの皆さんなら分かってもらえますよね

ジョグはいつもの長居公園周回コース。
こちらも骨盤を意識して走ってみました。



今日も夕日がきれいでした~

3時過ぎに出発したのですが
走っているうちに
空の色がどんどん変わるんですよ~!
「秋の日はつるべ落とし・・・」
としみじみしていたら
もう今は12月!
とっくに秋は終わっているのでした~♪

距離
9.56km(累計95.95Km)
ペース
6:24
気温
11.3℃
シューズ
アディダスCS5W
体調
骨盤を意識するって結構難しい。
おしりが筋肉痛になりました(笑)

テニスレッスン

久しぶりにテニスのレッスンに
行ってきました。

マラソンがあったり
午後からも仕事が入ったりで
なかなか行けませんでした。

だって練習ハードなんだもん

最初1時間はストローク
軸足から体重を移動させて
腰の回転をうまく使って
安定したストロークを打つ!

コーチの手出しボールを
その場で打つところから
走って打つ、フォアとバックで打つ
などバージョンアップしていきます。

その度にぶれる私…

いつもこんなに
体幹?体?使ってなかったなあ~

もっと雑に打っていた気がして
反省・反省

次の1時間は振り替えの生徒さんと
2名でレッスンを受けます。

ボレー

苦手なボレーですが

今日は基本からのおさらい♪
まずはボール投げから・・・

相手の投げてくれたボールを
ボレーで「やさしく」スライス回転をかけて
返す練習。
コーチに返すのではないので
最初の数球は緊張しました。
だって「やさしく」返さないといけないんだもん。

でもそのおかげで
顔も残っていたし結構うまくいきました

そろそろサーブ教えて欲しいなぁ~

通勤RUN

今日も朝から今里までの
往復通勤RUN行ってきました

朝は寒かった~
帰りは暑かった(笑)

もうわがままで困ります

距離
10.5Km+9.81Km
(累計116.26Km)
ペース
6:02+6:55
シューズ
アディダスCS5W
体調
行きはよいよい帰りは怖い♪
帰りはお腹すきすぎと
昨日のテニスレッスンの疲れか?
足の重さが最後まで取れなくて
ゆっくり走って帰ってきました。

:::::::::::::::::::::::::::

最近寒いので(笑)ブログのアップが
遅れております。
今日4日分まとめてアップしました

というのも最近めっちゃ忙しいのです!

大掃除で・・・
とか
師走なので・・・
とかじゃないんですけどね

仕事が立て込んでいるのに加えて
報告書や企画書を作るような
事務的な仕事も多かったり。

それなのに
沖縄に行ったり
走ったり
テニスしたり
忘年会があったり(笑)

月曜日もテニスつながり+ちょっと仕事
な関係の方たちと忘年会をしました。

その時にMちゃんにいただいた
筑前煮
おいしかった~!
20111214184009.jpg
火曜日は知り合いのテニス友Kさんの
パソコンの契約解除の代行を
頼まれてお宅に伺いました。
そのときにもらったお菓子と551のあんまん。

筑前煮もお菓子ももらったのも
嬉しいし、おいしかったんだけど

かおりんにあげよう!

と思ってくれたその気持ちが
とっても嬉しくてね~

10年前、奈良の田舎から
住吉に引っ越してきて

友達はいるけど
周りは知らない人ばっかりで
な~んにもすることがなくて
家でぼ~っとしていたことを考えると

今の忙しさは実はとっても
幸せなことなんだな~と思います。

秋の夜長についつい
センチメンタルになってしまった
かおりんでした・・・・・・・

ってだからもう12月なんだって~

テニス

今日はテニス漬けの一日でした

長居で12時からシングルス1時間。
先月も一緒に練習してもらった
Nさんと。

ショートラリーでアップをした後
6ゲーム先取ノーアドで1セット。

前回は1-6で負けましたが
今回は6-4で勝利!

勝因は先週神崎川でシングルの試合を
していて試合勘があったこと。
Nさん、肩の調子が悪くて
サーブがアンダーだったこと。
Nさんフォアもバックも
ダブルハンドに変更中だったこと。

が考えられます。

きょうは風が強くて
サーブのトスが乱れて
難しかった~

いつも思うんだけど
サーブのトスが悪かったり
ラケットの位置が悪かったりしたら
もう一度やり直すくらいの
落ち着きが必要

ジョコビッチくらい玉をつく必要は
ないと思うけど(笑)
そのくらいの心の準備大事だね~

その後1時間休憩後
14時からは女子ダブルスのゲーム

女ダブのスペシャリストが
沢山集まってきました。
2面で12名くらい。
いろんな人とゲームが出来て楽しかった~♪
特にシングルやった
Nさんと先日団体戦でシングルで負けた
Oさんペアとのダブルスは
ストロークでの打ち合いが
続いてね~
アドレナリンでまくり
こんなダブルスの戦い方も
あるんやな~と思いました。

今日はテニス調子もよくて
楽しかったです

長居で練習会♪

今日は穏やかな日差しと激寒の中
長居の練習会に参加してきました。

鴨川走友会のhidekiさんが部長、
takacciさん、くみさんも来られていました。

同じくらいの記録を目指すグループで
ペース走をしました。

私1人だと、どうしてもペースが上がってしまい
最終疲れて距離が踏めないパターンが多いので
集団で走るのはとてもいい練習です。

今日はhidekiさんがペーサーをしてくれて
4人で、いろんな「理論」を聞きながら
走ることが出来ました。

くみさんと同じグループで
走れたんです~♪
めっちゃ嬉しかったよ~

もう1人の方ミサオさんとは同じ位の身長でして…
一緒に並んで走っていると

なんと!

同じピッチだったんです~
併走してても同じリズムなんで
気持ちがよかった~♪

私のピッチはとても早いらしく
(自覚症状はな~い)
のぶりんには
「ゴキブリ走法」と…

なので大抵は一緒に走っても
同じリズムは刻めないのですが
はじめて同じピッチの方と知り合いになれました
ただ~し、フォームはミサオさんの方が
うちゅくしかったです(笑)

明日は駅伝があるので私は20Kmで終了!

その後一旦自宅に戻り着替えてから
忘年会の会場へ・・・

長居の中華料理屋さん。
皆さんは食べ放題飲み放題3400円のコースですが
私は明日の駅伝と明後日の人間ドッグのため
酢豚定食+ビール1杯
で我慢
皆さんのおいしそうなお料理と
ビールをアテにいただきました。

それにしてもマラソンの話は
つきませんね~

あ~今日も一日楽しかった

距離
22.40Km(累計138.66Km)
ペース
5:27
シューズ
アディダスCS5W
体調
特に痛いところもないし
5:20も呼吸が乱れたりもしなかった。
もっと走りたかったなぁ~
でも気温が低すぎて
走っていて汗はかいているんだけど
暑くはない!というへんな感じ。
防寒対策してたから平気でしたが
してなかったら大阪ハーフみたいに
失速してたかも・・・

エキデンカーニバル速報♪

全員タスキつながり無事ゴール!

結果
部長のスマホで
1:46:32
混合チーム101位

詳しくは後ほど~
20111218134023s.jpg

エキデンカーニバル♪

今日は万博記念公園で
エキデンカーニバル2011がありました。

私はteam☆Mのいつの間にかの
『大阪支部長』として参加(笑)

朝8:20に万博記念公園駅に
集合して会場まで歩いて行きます。
駅の近くには
青空に映える『太陽の塔』
20111218180019.jpg
その大きな両手(?)で『待てぃ』と
風を遮って欲しいです

会場は芝生の公園。
さすが部長!
ちゃんとビニールシートをひいてくれます(笑)
よしさんも大きなブルーシート
いつもお世話かけています…

準備をしていると…
鴨川走友会の仮装集団と逢えました
皆さん仮装の気合いすごすぎます!
女子部はかわいい
メイドさんや赤ずきんちゃん
いっぱい写真とりました♪

スタート前にはアップ代わりにエアロビがあって
インストラクターさんについてみんなでダンス
20111218180023.jpg

前のムックよしさんの動きが
とても愛らしく思わず写真をとりました(笑)

第一走者
team☆M部長 Masahikoさん
ドナルドの仮装で10km
22分で5km折り返して来るという大爆走でした♪
近くの歩道をアップをしていた
私(仮装でアップしていたのは私だけ)は
部長の折り返しのアナウンスに
あわてて中継点に向かいました。

どうやってタスキ受け渡しするのか?
分からなかったので
とりあえず2走の人ごみに紛れました(笑)

人ごみは暖かくアップした体が
冷える事無く部長を待つことができました!

40分過ぎた頃、部長が
会場内に入ってきたとのアナウンスが!
人ごみをかき分けて先頭に出まして
部長を探すとなんと!
ドナルド君が2人並んで
走って来るではありませんか!
そのあたりのバトルの様子は
部長のブログ読んで下さい(笑)

速くゴールした方のドナルド君から
無事タスキを受け取りました。

第2走 かおりん
アップの時より
足が楽に動いてビックリ♪
前のAKBのコスプレのお姉さんを追いかけて
『一反もめん』を抜き、ミッキーも抜きました!

そんな中、後ろから3走のランナーの
ターサっぽい足音が聞こえて
どんどん抜かされます
やっぱりすごいですね!

最初はAKBを目指していましたが
折り返し以降は見えなくなり
目標を見失ってしまいましたが
ペースは安定の4:30位。
そんな中盤
後ろからミッキーに抜かれました

その後一生懸命走りましたが
残念ながら追いつかず…

ゴール

結果ミッキーのおかげで
74位アップの166位でゴール!
20111218180607.jpg

沿道で『黒サンタ頑張れ』と
応援して下さった方
ありがとうございました
中継点ではSanaさんが
手を振って待っていてくれました!

第3走 Sanaさん
色違いのサンタさんの衣装
先週ホノルルでフルデビューを
飾ったばかりだというのに
素晴らしいタイムでした♪

第4走 よしさん
今回はムックの衣装で走ります!
ガチャピンの衣装持ってきたら良かった~と大反省
ガチャピンで写真撮りたかったな~
また次の機会よろしくお願いします☆

さすがはよしさん!
股下短くても速い(笑)

颯爽とゴール!


結果101位

みんな、仮装駅伝でファンラン!
なんて言いながらも走り出したらがついてしまう…

まっ私が一番ファンラン!
って言ってたんだけど~

team☆Mがゴールしたら
次は鴨川走チームを応援します☆
アンカーは…
ガーミン君(笑)
出発前に一緒に写真とってもらいました
20111218180021s.jpg
駅伝中はなんと最高級のGUNZEパンイチで
真ん中に『G』の文字!
黒のゴミ袋をマントに走っておられました
帰ってきたら全身鳥肌
この寒空の下でパンイチは
厳しかったに違いありません!
ちなみにガーミン君
関西屈指の超難関大学の学生だそうで…
いやいや参りました


着替えに行くとき
トナカイさんを見つけたので
一緒に写真をとってもらいました♪
20111218180025s.jpg
やっぱりサンタさんの相棒は
トナカイさんですもの
ありがとうございます♪

帰りにはこんなすごい方達を見つけました!
ドラゴンボールファミリーです。
20111218180026s.jpg
ピッコロ、魔神ブゥ、フリーザ、悟空。
こんだけちゃんと仮装すると
かっこいいですね!

駅伝はやっぱり楽しい!

今度は何に変身しようかな(笑)

距離
5Km(累計143.66Km)
ペース
4:38
シューズ
アディダスCS5W

人間ドッグ

今日は5年に1度の
「人間ドッグ」の日

前からいい!といわれていた
ニューオータニの人間ドッグ専門の
病院に予約を入れました。

この病院とっても人気で
9月ごろに電話を入れて年内は
12月の今日しか予約が取れませんでした。

ニューオータニの4階にありまして
待合室からは大阪城ホールと大阪城が
ばっちり見えました。
20111219204215.jpg

もちろんホテルですから
院内はきれいですし応対も親切ていねい。

まずは受付でジャージに着替えます。
20111219204214.jpg

ジャージの形が「昭和」な感じ(笑)

試着室みたいなお部屋が
沢山並んでいてロッカーが1つの
試着室に5つついています。
時間差で個室でお着替えが出来る模様。
よく考えられています。

その後いろんな検査をしました。
バリウム検査も・・・

何回やってもバリウム検査って~
気持ちが悪い・・・
写しているとき一度「ゲップ」しちゃった~
バリウム検査の前には
「ブスコバン」の筋肉注射。
もう~
痛いし、目がかすむし、のどが渇く…
でもね~あの「昭和ジャージ」
腕のところがマジックテープで開いて
注射できるようにもなっていました

結果、特に問題無しの
超健康優良児

若干の胃下垂(笑)とランナー心臓で
心拍が48だったくらい。

お医者さんに
「運動して~体動かしていれば大丈夫!」
といわれましたがこれ以上まだ運動するの(笑)


検査の後は…これが最大のお楽しみ♪
1200円の食事券もらえるんですよ~

以前は早く終わったら
ホテルの朝ごはんバイキング
食べれたらしいのですが
今はもうだめみたい。

残念

さらに中華料理も予約で満席とのことで
何食べようか悩みます。

実は病院に入って写真とってたら
近所のテニス&ランニング友の
Uちゃん夫妻にバッタリ
昨日も駅伝で旦那さんのDちゃんに
会ったばかりなのに~
全然そんな話してなかったし
ホントに偶然
ちなみに4月から予約とっていたらしいです!!

なのでせっかくのデートに割り込んで
一緒にランチ食べに行くことに…

去年は中華に行って、よかった~♪
との話を聞いて
ダメもとで中華に行ってみることに・・・

1:30までに食べてくれれば~
とのことで無事入れました。
聞いてみるべきだね~

酢豚かエビチリを選んで
ランチセットが出てきました。
20111219204212.jpg
あっさりラーメンつき

さらに点心(春巻きと焼売)と
20111219204205.jpg
ココナツミルクがデザートにつきまして…

おなかいっぱい

偶然でもUちゃん夫妻と
一緒だったおかげで
楽しい1日になりました♪
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる