カーボローディング

昨日は~
焼肉にお寿司・・・
33Km走った後に暴飲×5、暴食

今日からちゃんとカーボローディングの
準備をします!

朝食 食パン、バナナ、ヨーグルト、カフェオレ(鉄とカルシウム入り)
昼食 フルーツ(グレープフルーツ、オレンジ、柿)とパン
夕食 アジの開き、レンコンサラダ、冷奴、納豆、ご飯ちょっと、野菜たっぷり味噌汁

もちろんビールは飲みません!
ゴールまでは

20111101190612.jpg

明日は通勤ランで炭水化物を減らして
もう一度野菜とマメ中心の夕食。

木曜日から炭水化物パラダイスへと
移行していきます!

10月のRUN

今月はスピード重視の練習が多かったので
月間走行距離は210.5Km

それでも昨日のペース走があったので
200km越えてます!

さてさて、来週の日曜日は
いよいよ今年のメインレース
徳島マラソン

どうなることやら~

通勤RUN

今日は通勤RUNの日

徳島も近いしどうしようかと思ったけど
ゆっくり走ることにしました

う~ん、ひざが微妙・・・

帰りは難波まで走って
旅行会社へ
徳島のホテルのチケットを引き取り
徳島までの電車の切符と船のチケットを買い
電車で帰りました。

距離
10.50Km+4.25Km
(累計14.75Km)
ペース
6:28+7:03
シューズ
アディダスCS5W
体調
ひざの調子が微妙です。
アドバイスどおりテーピング
して走ります。
それと足底が痛くなりそうでした。
アーチもテーピングしよう♪

本を買いました

本当に久しぶりにを買いました!

いつもは図書館で借りることが多いのですが
待てませんでした~

imagesCAQ1J202.jpg
岩本能史さん著
「非常識マラソンマネジメント」
レース直前24時間で30分速くなる!

ね、魅力的でしょ(笑)

去年から
岩本式ビルドアップを試してみたり
峠走をしてみたり(距離は違うけど・・・)
いろいろ参考にさせていただいていました。

題名を見てちょっと怪しいとは思いましたが
岩本さんが書いたのなら試してみようと
思っています。

そう!徳島で・・・

ただ、全部きっちりは到底無理なので
1、レースシューズをはいてすごす
2、前日からカフェインとアルコール禁止
3、前日からレースまでは出来るだけ歩いたり走ったりしない
4、OS1でウォーターローディング
5、スタート4時間前に起きて3時間前に朝食
6、お餅を食べる
7、出発前に熱いシャワーを浴びる
8、ウォーミングアップ、ストレッチはしない
9、給水と栄養補給はきちんとする
10、ペースを守る

まだまだ書いてありましたが
今回はこれくらいで・・・

さて、どんな結果が出るのか?
お楽しみに~♪

最後のJOG

最後といっても
人生最後・・・

ではなく

徳島マラソンへ向けての最後のJOGに
行ってきました

午前中は仕事に行っていたので
1時に家に帰ってきて

すぐお昼ごはん。
といっても
納豆ご飯ですが

カーボローディングだもんね~♪
(岩本さんは必要ないといっていますが(汗)

食後1時間で出発
(岩本さんいわく・・・
「レース終了5時間前までは食べなさい!」とのこと。)

ということは・・・

4時間かかると想定して

レース1時間前まで食べないといけない

ってこと!!

なので食べてもすぐ走れる練習

え~今~?

って言うタイミングですが(笑)

ゆっくりでしたが5Kmほど長居公園を走って
最後1kmスピードアップ(キロ4:30)
最後600mはJOGでシメました。

暑くて汗だくになりましたが
どこも痛くならず練習を終えることが出来ました!

距離
5.56km(累計20.32Km)
ペース
6:15
気温
26.9℃(夏やん
シューズ
アディダスCS5W
体調
今日は特に問題なし!
でもピンクのシューズは
指を踏みそう(笑)なので
やっぱりアディゼロジャパンで
レースに望もうと思います

四国上陸♪

南海電車とフェリーを乗り継いで
いよいよ四国上陸です♪

南海フェリーには
「萌え」系キャラが・・・
フェリー

あいにくのお天気でデッキには
ほとんど人がおらず
2時間サスペンスに出てきそうな
写真になりました(笑)
20111105132412.jpg

今日のランチはフェリー乗り場から
歩いてすぐのお店
「海女料理 ししくい」
ししくい
お天気が悪かったので
(フェリー到着少し前に徳島は
すっごい土砂降りだったそうです
お客さんも少なめ。

伊勢えびランチ(1560円)←今だけ限定
20111105132421.jpg
小さめですが伊勢海老ちゃんが
活きたまま出てきます。
時々前に行進してきます
20111105132422.jpg
でも疲れて泡ふいちゃいました

海鮮焼き物ランチ(3150円)
活きた海老やハマグリなどの海の幸を
網で焼いて頂きます
えび
お店の方が焼いてくれます。
ししくい1
身もほぐしてくれるので
私たちは食べるのみ・・
おいしかった~

ランチの後はししくいから歩いて
すぐの受付会場へ・・・

アシックスやアディダスなども
お店を出していましたが
ゼッケンホルダーのみ購入して
早々とホテルへ向かいました。

晩御飯は徳島ラーメンの
有名店
ラーメン屋なのに
5時閉店とのことで
間に合うように急いでいきました。

カーボローディングの仕上げです。
20111107144012.jpg
肉そば大650円
思ったほど大きくありません。

お店を出てからのぶりんと
「2度目は無いな・・・」

有名人のサインもたくさんあって
ガイドブックにもたくさん載ってて
期待してただけに
残念でした。

ホテルに帰ってお風呂に入って
今日は早めにご就寝

21時くらいだったかな

徳島マラソン速報♪

無事ゴールしました♪
3:46:45
(ネットタイム3:45:00)

後半30kmあたりで大失速
38km過ぎて持ち直してなんとかゴール

徳島マラソン れぽ

ホテルで朝食をとったのが7時
8時にはホテルを出発して歩いて会場へ…

会場は公園の中で
荷物預けるのもトイレもスムーズ

気持ちよ~くスタートラインに
付くことができました。

心配していた雨も降らなくて
こうなると「絶好のマラソン日和」
になるわけですね~♪
ちょっと蒸し暑かったけど。

今回のランナーは5799名

各セレモニー終了後
カウントダウンが無くいきなり
「パン」という号砲で
静かにレースは始まりました。
徳島3

スタートすぐはあまり速くは走れないので
流れに任せてゆっくりスタート。

吉野川にかかる最初の橋の上で
ゲストランナーの金哲彦さんを発見

これは~と思い早速、話しかける

かおりん「金さん、今日はどのくらいで走られる予定なんですか?」
金さん「んーとね~4時間30分くらい・・・」
かおりん「そうですか~残念。金さんのパワー分けてください!」
とがっちり握手していただき
パワーをもらって前に進みます。

その後はずっと長~い吉野川沿いを
ひたすら上流へ向かって進みます。

沿道にはたくさんの地元の方の応援があって
笑顔でハイタッチして進みます。

水分補給も最初からしっかり♪

最初の5Km 28:03
予定がキロ5:30だったので
まずまずのペース。

5~10Km 27:00
よし、計画通り!
10~15Km 25:38
ここからはペースアップ
キロ5:15に上げていきます。

15~20Km 25:54
順調・順調
20~25Km 25:20
のど渇くから水分とってたら
とり過ぎかも・・・

25~30km 28:07
気持ち悪くなってきた~
給水ごとに足が止まる
30~35km 28:11
ここでカーボショッツ
カフェイン入り
を投入

35~40km 26:25
だんだん元気になってきた~
38Kmを過ぎ、気合が入った私は
それまで抜かされた2人の女性ランナーを
目指してスピードを上げていきました。

どこにそんな力残ってん!私
お薬の力にびっくりしました。

38Km以降のラップ
5:08 4:50 4:50
4:43 4:38(24:09/5Km)

すごいでしょ

沿道の「速いなぁ」という声は
全部私に言ってくれてると
思ってましたもん(笑)


最後の40km地点を過ぎても
まだ吉野川沿いを走っていましたが
いよいよ競技場に向かって
街中を走り、時計を見たら
ギリギリ45分を切れるかも・・・
という時間。

そこからさらにスピードを上げ
競技場へ・・・
あと10秒・・・

両手を挙げて
GOAL

ガーミンちゃん止めたら
3:44:57(笑)

よれよれのまま記録証
発行してもらったら
ネットタイム
3:45:00

ちょびっと遅かった

とりあえず心拍数が落ち着くまで
芝生の中を歩き回り・・・

水分補給に
アミノバリューとOS-1をいただき

競技場の前でのぶりんを待ちます。

ゴール前では「完走バンザイ隊」が
完走者を囲んでバンザイコールをしていました。
徳島
私はゴール後で必死すぎて気が付かなかった・・・

ゴール付近には阿波踊りの歓迎も・・・
(これも自分のときは気が付いてなかった・・・)
20111107144014.jpg

そしていよいよのぶりんGOAL
徳島2

後夜祭へ

徳島マラソン後夜祭

さて、ゴール後はおうどん頂いてから
着替えにホテルへ戻ります。

徳島マラソンでは
後夜祭 ランナーズオアシス
として、ゴール後もいろんなイベントで
お接待してくれます。

それも楽しみだったので
徳島は前泊・後泊したのです

まずは「ランナークルーズ」
ゴール地点から後夜祭会場までを
船で連れて行ってくれます。
ホテルの近くまでいけるので
船に乗って
20111107144004.jpg

つかまるところも無いような
釣り船に乗って大暴走
橋の下をくぐる時
船頭さんが
「あたまさげてくださ~い」
もうスレスレのところをとおります
スリル満点でした~♪

ホテルで着替えたあとランナーズオアシスを
ブラブラ・・・
足湯につかった後、鍼灸マッサージボランティアの方による
マッサージを受ました。
なかなかの人気でして順番待ち。
ちゃんと横になってマッサージを受けれます。
これな本当に気持ちよかったです

その後、商店街へ写真を探しに行きました。
レース中12km地点でのランナーの写真を
商店街の方が撮ってくださり
タイムごとに写真を掲示してくれています。
その数約5000枚
自分の写真を見つけたら
はがして持って帰っていいのです。
これもいいサービスです。
私が2枚、探しに探してのぶりん1枚
写真をゲットしました♪

そんなこんなでもう夕方です。
おなかもすいていたので
近くの焼き鳥屋へ・・・
でも人気店なのですでに満席
で、近くの居酒屋へ~
昼から開いているらしい居酒屋「安兵衛」
安1
こちらもランナーさんでいっぱいの様子
安2
隣に座られた「おひとりさまランナー」
さんとお話したり…楽しかったです。

お店の名前のとおり
安くておいしい!
ビールもたっぷり入ってて
1週間の禁酒のあとだったので
幸せでした~♪

徳島マラソン 反省会

え~と、レース前に岩本能史さんの
「非常識マラソンマネジメント」を読んで
レース前の24時間で30分速くなる!方法を
いくつかやってみようと思っていました。
実践報告です。

1、レースシューズをはいてすごす
雨だったのでトレランシューズに変更しました。
これは特に問題なかったのではないでしょうか?


2、前日からカフェインとアルコール禁止
火曜日からのビール禁止と金曜日からのカフェイン禁止。
最後のカーボショッツのカフェインが効いたのはこのおかげかな?


3、前日からレースまでは出来るだけ歩いたり走ったりしない×
移動では結構歩いた気がします
でも遠方から来て、食事も行かないといけないし、前日受付もあるし
ある程度仕方が無いのかも…


4、OS1でウォーターローディング
夜中目覚めた時も飲んでました(笑)歯科衛生士的にはよくない
これも効果あったかも~ただ、レース会場で何度もトイレ行きましたけどね


5、スタート4時間前に起きて3時間前に朝食×
5時におきれたけど朝食が残念ながら7時からで遅かった!
朝食はホテルのレストランで取らずコンビニでおにぎりかって部屋で済ますほうが
いいと思いました。


6、お餅を食べる×
お餅は持っていかなかった。
次回は是非やってみようと思います


7、出発前に熱いシャワーを浴びる
テーピングを貼らないといけなかったため起きてすぐに
シャワーを浴びました。目が覚めました。当日は暖かかったからよかったけど
寒い日なら浴びないほうがいいかも・・・


8、ウォーミングアップ、ストレッチはしない
スタート直前まで歩道の縁石に座ってました(笑)
効果は・・・分かりません


9、給水と栄養補給はきちんとする
今回は珍しくお薬(アミノバイタルやカーボショッツ)もちゃんと飲んで
水分補給もばっちり・・・で水分飲みすぎ!


10、ペースを守る
最初のゆっくりペースは守れたものの
30kmからペースは大失速


こんな感じでしょうか?
スタートから10kmまでの入りペースがよかったのと
最後のカフェイン入りカーボショッツ
やっぱり効果があると思いました。
初フルのNAHAマラソンのときも
35km地点で「もうアカン。。。」と思ったとき
カーボショッツで復活しました
もう手放せません♪

ただ、水分補給の量を考えないと
ダメですね~
水分補給したら吐きそうになって
ペースダウン
吐き気がマシになる頃のどが渇くという
いや~なサイクルが後半続きました。

固形物を受け付けないのもダメですね~多分。
後半のパンやバナナ見ただけでも
気分悪くなってましたから。

次回のガチレースに・・・と思っている
名古屋レディースマラソンでは
お餅、試してみようと思いま~す♪

まだまだレース経験が少ないので
1回1回が実験ですね

その前に・・・
ちゃんと練習せぇ!
ってことですね~

徳島マラソン公式記録♪

公式記録が出ていました。
種目:マラソン一般女子
記録:3:46:05
(ネットタイム 3:45:00)
総合順位:37位(1335人中)
部門順位:23位(1309人中)

10km 0:56:31 ー
20km 1:48:34  52:03
30km 2:41:31  52:57
40km 3:35:56  54:25
Fini 3:46:05  10:09

今回は陸連からではなく一般で出たので
スタートも後ろのCブロックだったし~
ネットタイムを私の自己ベストにしたいと思います

ちなみにガーミンちゃんの記録は…
42.35Km 3:44:57
でした~♪
今回はちゃんとボタン押せたのになぁ~

通勤RUN

徳島マラソンから初めてのリハビリRUNでした!
あさ、いつものように半そでのシャツを着て
準備をしていたら
おは○の○木さんが「今日は寒い」と言ってるのを
聞いてウインドブレーカーを羽織りました。

それが大正解

ありがとう!○木さん

リハビリなのでペースもゆっくり。
なので時間も早めに出発!

病院では先生がインフルエンザの予防注射を
打ってくれたので
帰りは大事をとってRUNはお休み。
バスを使って帰ってきました!

ゆっくり走っているとやっぱり楽しい。
汗も適度にかいて気持ちいい
もしかして私、走るの好き?って思いました

距離
10.61Km(73.28Km)
ペース
6:48
シューズ
アディダスCS5W
気温
11.9℃
体調
ふくらはぎの張りも
太ももの前の筋肉痛も
ぜんぜん無い!と言うわけではないけど
心地いい感じでした!

現実逃避中

私は
遊んでいるときも
ビールを飲んでいるときも
幸せだけど
お布団に入って深呼吸したときが
一番幸せ
とペコちゃんの真似をしてみました。

そろそろ練習再開しないとね~

食いしん坊なんです

今日もお仕事

雨が降って大変でしたが
長靴はいてレッツ

朝いちの早い時間帯のお仕事だったのですが
無事到着して、無事終了!

お土産にもらったのは
20111111152608.jpg
近くの洋菓子屋さんのお菓子
おいしそう

午後からの仕事との空き時間、
結構長かったので
電車の中でお昼寝
奈良往復しちゃいました

その後ランチ。

地元の炭火焼のお店のランチにしようと
行ってみたら・・・
もうランチはやっていないとのこと

なのでもう1軒のカフェに行くことに
20111111152605.jpg
パスタもあったんだけど
量が少なくてパスタ単品900円だったので
今回は軽くホットサンドとカプチーノを注文。
これで600円でした。

カプチーノの絵がかわいくて~♪
20111111152603.jpg
ゴマちゃん始めて見ました。

ただこの店は分煙されてなくて
隣の人の煙が流れてきてかなり不快・・・
隣の友達に煙がかからないように
するため私のほうに煙はくんです
なので持っていた扇子で暑くもないのに
あおいでいました(笑)
堀江とかにもありそうなおしゃれカフェですが、
あの喧騒と雰囲気では、残念です・・・

気を取り直して・・・
帰りに買った大福をご紹介♪
20111111152606.jpg
瀬戸ジャイアンツを使った「ぶどう大福」
イチジクを使った「イチジク大福」
ピオーネを使った「ぶどう大福」
の大福セット!
瀬戸ジャイアンツっていうマスカット
一度食べてみたかったんだよね~
一房3000円位するから手が出なくって・・・

味は・・・
おいしかったです
瀬戸ジャイアンツ、甘みあっさりで
そのまま食べたかったな~

狭山池朝焼けラン

今日は朝から狭山へ走りに行ってきました♪
お久しぶりさんでした

徳島も終わって3月の名古屋ウィメンズマラソンに向けて
キロ5分で走れるようになりたいなぁと思うようになりました。
で、キロ5分で走っている方について行くも早くも息切れ

ちょっとずつ遅れて行きまして~

池メンの方たちが追い抜くときに
次々に話しかけて下さるも、いっぱい一杯で
だんだん遅れていきます

予定ではラストあげて終わるつもりでしたが
膝の違和感と脚の張り、
さらにはみぞおち辺りが苦しくなってきたので、
自分に優しい私はJOGに切り替え
なんとか20Km走ることが出来ました。


距離
20.01km
(累計83.29km)
ペース
5:08
タイム
1:42:47
シューズ
アディダス ジャパン
体調
みぞおちいたくなって走れなくなったのは
初めてだったので怖かったです。
走り終わったら痛くなくなりました。

大阪ハーフマラソン♪

当選いたしました~♪
このたびは「2012大阪ハーフマラソン」にエントリーいただき、
誠にありがとうございました。
平成23年10月7日~11月4日の募集期間にて定員を超える
6,858人の申込みがあり厳正なる抽選を行った結果
当選となりましたので、通知させていただきます。

6858人の申し込み。
当選は確か5000名。
よかったよかった・・・

これで今年のリベンジが
出来ます。

サブ100分!
今年よりちょっとだけ、気温が高くなりますように・・・

行ってみました♪

夜、近所の小学校で大阪市長候補の
Hさんの(笑)演説に行ってみました♪

実はこんな選挙の演説に行くのは初めてで、
どんな様子かも分からないまま
フラフラ行ってきました。
20111117085814.jpg

実はその後走るつもりでジャージ姿

小学校の講堂は人がいっぱい。

後援会の方にていねいに案内していただき
席に着きます。

8:00演説開始。
でもH氏はまだ此花での演説終了後移動できず
市会議員の偉い人の応援演説が続きます。
話分かりにく~

そのあとH氏の元秘書で市会議員の方による演説。
これがとても分かりやすかった!!

人前で話する時はやっぱり
「はっきり・分かりやすく・正確に」が大切です。

そんなこんなで40分ほど遅れて
H氏到着!

さすが弁護士!
20111117085811.jpg

お話も分かりやすく聞き取りやすい。
ただ「大阪都構想」の詳しいところは
漠然としていて良く分からない・・・

最後は握手会(笑)
写真だけ撮っておこう

20111117085813.jpg
後ろにはSPががっちり守っておられました。

残念ながらSPのメンバーには岡田准一くんは
いませんでした

遅くなったのでランニングは
中止しました~

長居RUN

昨日も走れなかったし~
今日は午後からも仕事で通勤RUNも
出来なかったので
絶対走りに行こう!
と決めていまして・・・

午後からの仕事から帰ってからすぐに
着替えて走ってきました

最近の目標は
「キロ5分で走ることが楽になる」
ことです。いつになることやら・・・

なので10kmをがんばって走ることにしました。

最初の2kmは普通の道なので
なかなかペースをつかめません。
キロ6分くらい。
それでもスロースターターの私には
速い方なのです(笑)

長居の周回に入ってからは
ペースアップ出来ました。
キロ5:00から4:30位で
快調に飛ばしていきます

でもね~とうとう来ちゃいました~
ひざの違和感が痛みに変わるときが・・・

長居を2周してそこからはJOGに切り替えて
家に帰って急いでアイシング。

どうなることやら・・・

距離
7.43km+2.15km
(累計92.87km)
ペース
4:53+6:32
気温
14.3℃
シューズ
アディダスCS5W
体調
キロ5分はまだまだ無理があるのかな~?
おひざの調子が悪いので
いろいろ考えてしまいます。

シングルの練習

今日は長居でテニスです(笑)

昨日のおひざはどうなったのかというと・・・
痛いです
特に階段を下るときに痛い・・・

でもテニスします

今日は初めてシングルの練習をしました。
テニス友のNさんはとても練習熱心で
テニスも上手です。

シングルもしていきたいとのことで
コートを借りて2人で1時間。

まずはアップがてらストロークのラリー

でもなかなかうまい具合に続かず(笑)
いい感じに汗をかきました。

その後1セットゲーム。
結果は
1-6で負け
いろんな事試しすぎて先にミスをして
ポイントを失っていました。
強く打っても球が浅いとダメですね~
攻めてもなかなかうまくいかずに
あれよあれよという間に負けてしまいました

2分ほど休憩したあと
もう1セット。

今度は6-1で勝ちました。
勝因はストローク。
無理せず、ネットの上を通して深く打ちます。
トップスピンの中ロブを多用しました。
そのうちにボールが浅くなってきたら
スライスでコースを狙うか
上からたたく!
これが面白いように決まりました。
相手の足が止まって来たのもあって
プレッシャーもなく打てました。
ちなみに私はまだまだ元気です!
足もよく動いています。
ひざの痛みも感じません
アドレナリンですね(笑)

でも楽しかった~♪

やっぱり私はダブルスよりシングルのほうが
向いてるのでは・・・と思った今日のテニスでした。

ただいまアイシング中・・・

エントリー完了!

ひざの調子が思わしくないのに・・・
どんどんとレースのエントリーが
決まっていきます・・・

カード決済なので請求書を見るのも
怖くなって来ました

1月 8日 大阪新春マラソン
1月29日 大阪ハーフマラソン
2月11日 法隆寺マラソン

エントリー完了でございます♪

これで・・・
12月 4日 NAHAマラソン
12月18日 駅伝カーニバル
1月 8日 大阪新春マラソン(大泉緑地)
1月22日 堺市民駅伝大会
1月29日 大阪ハーフマラソン
2月11日 法隆寺マラソン
3月11日 名古屋ウイメンズマラソン
決定です

これに大和郡山市民マラソンと柏原市民マラソン
もエントリーできたらするつもりです(笑)
ただ、法隆寺や名古屋とかぶる可能性

こうしてみると・・・
なかなか忙しい冬になりそうです

ベルサイユへ

<7日目>7月14日(木)

忘れた頃に・・・フランス旅行記アップです。
最終アップは確か・・・9月30日(笑)

残すはあと3日!
年内アップ完了を目標にがんばります

7月14日はフランス革命の記念日です。
朝からシャンゼリゼ通りではパレードが行われていたり
夜はエッフェル塔の近くで花火大会があります。

そんな日、私たちは「ベルサイユ宮殿」に行ってみました!

メトロでRepublique駅から8号線でInvalidesまで行きます。
9:47レピュビュリック駅出発
ベルサイユへ1

ベルサイユへ2

Invalides駅到着が10:00ちょうど♪
ここでRER-Cに乗り換えます。
ベルサイユへ3
↑乗り換えの案内板
ベルサイユへ4
↓短い車両編成・・・日本人多いのね(笑)
ベルサイユへ5
↓この車両は自動ドアで開くようになっていました。
ベルサイユへ6
フランスの地下鉄は電車が停まる前に
ドアが開きます
日本じゃ考えられないことですね。

ベルサイユ リヴゴーシュ駅到着が
10:53分
ベルサイユへ7
だいたい1時間ちょっとでつきました♪

自動改札を通りますがここでのぶりん
苦戦。何度通しても出れません・・・
結局違う器械に通して無事通過
ベルサイユへ8

後は人の流れにのって進むと
多分ベルサイユ宮殿に着きます(笑)
ベルサイユへ9

カフェかな?
ベルサイユへ10
たくさんの人がベルサイユに向かって歩いています。
革命記念日は人出も多いのでしょうか?
ベルサイユへ11

ルイ14世の銅像とモニュメントが
見えてきました♪
ベルサイユへ12
ベルサイユ宮殿を建てたのが
ルイ14世です。
ベルサイユへ13

このモニュメントは何を表しているのでしょう?
ベルサイユへ14
特に意味は無いらしく(笑)定期的に変えられているそうです。
そして展示すると展示料が入るらしく
修繕費に当てられるのだとか・・・(ふ~ん)

人口密度が高くなってきましたねぇ~
ベルサイユへ15

金の門が見えてきました!
ベルサイユへ16

一説には「ミュージアムパス」があると優先で
入場できる」とあるので
すいている入り口に行ってみた!

思いっきり「non」と言われました。

さて、この行列に並ぼう・・・
ベルサイユへ17

続く・・・



みーつけた♪

先日からのひざの痛みにビビリ、
ようやく接骨院を真剣に探し始めました。

以前頼りにしていたMさんは独立して
美容マッサージの方面へと行かれまして
貧乏人の私には1回3000円のオイルマッサージに
そう頻繁に行くわけにもいかず・・・

新たに行った接骨院は気合ばかりで
効果を感じられず・・・

先日行ったリハビリ施設の充実している
整形外科ではレントゲンを撮らないと
マッサージできないといわれ
帰りました

そんな中、偶然見たブログで長居の
整骨院を紹介していました。

先生もランナーとのことで
期待が持てます。

で、本日夕方行ってみました。

最初に電気を当てて12分。
ちょっと寝てしまいました

その後先生にマッサージしてもらいます。
左足から…
どうも私は右足(ひざの痛いほう)のほうが
筋力が弱いらしいです。
さらにおしりの上のほうの筋肉や
太ももの筋肉がかなり張っていて
ひざに負担がかかっているのでは
ないかとのことでした。
張りが無くなったらもっと楽に走れるように
なるそうです


おしりや太もも、ふくらはぎの
筋肉に沿ってマッサージ。
痛いんですけど嫌な痛みではなく
安心して任せられる感じ。

「腰高でいい走り方しているのが分かる。
いい足してる!」と褒めていただきました。
自分では自覚無いんですけどね

「走ってもいいよ!」と言っていただき
週に2回ほど通院することになりました。

久しぶりにいい整骨院に出会えた気がします♪

神戸マラソン(前夜祭編)

今日は朝から大雨

朝から走ろうと思っていましたが断念

雨なので大阪や神戸でランチしようかと思っていたのですが
それも断念。
お家でチャンポン作ってプチカーボランチ

14時過ぎの電車で神戸に向かいます。

神戸マラソンの前日受け付けと
エキスポ会場到着が3時30分。
会場着く頃には雨も止んでいて
傘は使わず…ラッキーでした

ランナー受け付けは同伴者は入れず
出口で待ちます
エントリー後、エキスポに行くも、
噂通りの規模で見るところもほとんど無く
三ノ宮まで戻りました。

三ノ宮に着いたのが4時30分位かな?

team☆Mの前夜祭に参加するために
お店に向かいます

お店はサンキタ通り。
ビルの4階でした♪

4時55分着。
お店には、まだ誰も到着してなくて
携帯を確認すると、待ち合わせの場所で
待ってくれているとゆるりんさんからのメール

あれ?
私直接会場に行くと伝えたつもりでいました
(でも後で確認すると…メールにもコメントでも
『のぶりんの前日受け付けしてから行きます』
と書いていて直接行くとは書いてない
ごめんなさい
遠方からの方も初ご対面の方も
みんなちゃんと集合してる中
乱してしまいました

お店は個室に掘りごたつでとてもいい感じ
カラオケ屋さんにあるようなリモコンで注文します。
えーっとぉ…ビール

その後の注文はゆるりんさんに
お任せしていましたが、
注文するためのリモコンが
充電切れの為私の近くに
戻って来たのがまずかった~
育ち盛りの私はお腹を満たすべく注文します。
ソーセージ、手羽先、ポテトetc…

次々に来る料理に
『ハーイ』と受け取ってはモリモリ食べる私に
前に座っていた『つくさん』呆然…(笑)

どうやら、ゆるりんさんとのデートの時から
情報を吹き込まれていたモヨウ

こんな肉食系アラフォー女子が
前に座っちゃってごめんなさいね~

その後もいろんな方とお話させてもらって
楽しい時間を過ごすことが出来ました♪

のぶりんも違うテーブルで
楽しそうにしていたので、良かった良かった

楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいます…

気がついたらもう8時を回っています
のぶりん明日走るんやん
ワスレテタ…
家に着いたらもう22時…

そこから明日の準備…
『だから午前中に準備しときゃ~って言ってたのに
小学生みたいに怒られるのぶりんでした♪

神戸マラソン

お外はまだ真っ暗・・・
ねむ~Zzz

朝からご飯の炊けるいいにおいが
してきまして・・・5時ジャストに
炊飯器がピイピイなります。

今朝の朝食は
ご飯と納豆、シシャモ昆布と
ふりかけなどご飯の友とお味噌汁。

なぜか走らない私まで
てんこ盛りのご飯

電車に乗りいざ、神戸まで

南海電車にも
「この人もマラソン出るんだ~!」という
ランナーさん多数

抽選当たらへん!と思っていましたが
結構いるもんですね

大阪駅も三ノ宮駅も
ランナーさんでいっぱい♪

のぶりんと一緒に手荷物預けのトラックに
向かって歩いていきました。

途中で長居でいつもお世話になっている
鴨走のhidekiさん達を発見
ご挨拶をさせていただきました

途中でランナー以外立ち入り禁止ゾーン
のチェックがありましたが
私も走れるような格好をしていたので
難なくチェックゾーンを通過(笑)

そのままのぶりんとCブロックの
手荷物預け場所へ・・・・
近くには沢山の方がアップしたり、
おにぎり食べたり、ストレッチしたり・・・

なんだか私までそわそわしてきました(笑)
20111121152213.jpg
黙々と準備をするのぶりん


トイレも大混雑の長蛇の列!

それでもすいてるところを探して
何とか無事トイレも済ませて
Cブロックに並びます。

私はここでお見送り。
大勢のランナーで埋め尽くされた
フラワーロードは圧巻でした
20111121152220.jpg

いよいよスタート
スムーズにゆっくり歩き出してあっという間に
のぶりんは見えなくなってしまいました!

仮装の仮面ライダーや白雪姫さんに
声援を送りながら私は逆方向に
走っていきます。
20111121152222.jpg
最後列に並んでいらしゃった
阿波踊りランナーさん達。

本当はランナーゾーンに入れないと思って
のぶりんとはすぐに別れて
10km地点に先回りして応援しようと思っていたのですが
スタートを見送ってしまったので
そのまま30km地点を目指して走ることにしました

海岸通を西に向かって走っていきます。
右手にランナーを確認しながら走りますが
だんだん見えなくなっていったので
寂しくなって(笑)右折。
マラソンコースの歩道を併走していきました。

隣に同じように併走している
女子ランナーさんがいて声をかけて
一緒に走りました
このランナーさん、すごかった。
次は福知山が本命レースでベストタイムは
3:10
国際ランナー様でした
大阪国際女子にも出場するとのことです。
いやいや・・・すごい方と走ることが出来ました

鉄人28号の広場には沢山の屋台が並び、
にぎわっていました。
20111121152223.jpg
逆光ですが・・・
ランナーからは28号の背中しか見えません。
のぶりんも気づかなかったみたいです。

公園でのぶりんの現在位置を確認するものの
アップデートできず

30km地点を目指します。

が、ここからもまったく道が分からず
西に向かって走っていましたが
向かいからランナーらしき男性が来たので
道を尋ねてみたら
ちょうど苅藻の方に向かうとのことで
一緒に東へ歩き始めました。

地元の方でゴール付近で友人を応援するとのことです
次のガチレースは泉州とのこと。
神戸は走るコースがメイン坂道なので
大変とのこと。
坂道ハンターとしてはうらやましい限りです。

Team☆Mは苅藻駅から和田岬の間で
エイドをだしているはずなので
コンビニを探しながら歩いていたら
セブンイレブン発見。
とその向こうにだぶだぶの赤と黄色の服を着た
人影発見(笑)
Team☆Mはこの先でエイドを開いているのを確信しました

男性ランナーさんとはそこでお別れして、お買い物。

すっちゃんご希望の大福を探しましたが
取り扱いしてなくて
麦茶とイロハスみかんを購入。

赤と黄色の服の人影を追って(笑)
無事Team☆M発見。

長くなってきたのでので後半に続きます

距離
7.47Km(三宮→新長田駅)
ペース
7:13
シューズ
アディダスCS5W
体調
ひざも大丈夫!
ゆっくりRUNやし快適です!

神戸マラソン(エイド編)

エイドではもう準備万端でした。
大阪マラソンのときより分かりやすく、
派手でした(笑)
これもゆるりんさんの準備の賜物です
メンバーはMasahiko部長とゆかいな仲間達(笑)7名
詳しくは皆さんのブログ見てください!
写真も沢山載っています。

Team☆Mはエイドだって本気で
楽しみます。
仮装エイド(笑)
通行中の応援の方からも好評!
大会関係者からも「ご協力ありがとうございます」の声が・・・♪
20111120-9.jpg
神戸新聞社の「お出かけブログ」にも
載っていました(笑)

私も持っていったパイナップルやチョコを出したり
バタバタ準備をしていると
もうトップの選手が走ってきました。
独走です

その後続々とランナーさん通過。
狭山組の皆さんもブログ友の皆さんも
元気に通過…応援にも力が入ります。
皆さんナイスランでした!!

でも記録を狙っている皆さんには
エイドはいらなかったみたいで
声援がメインで力いっぱい応援させていただきました。

その後、のぶりん通過
「途中まではサブ4ペースで順調やったけど
やっぱり25km過ぎたあたりから撃沈・・・」だったらしい。

のぶりんが食べれなかった神戸スイーツ
(個別包装をしているので開けて食べれなかったらしいです)
をエイドに残し、知人用に取ってあった
アミノバイタルのゼリーをチュルチュルして
去っていきました

その後、どうも神戸スイーツも給水も、給食も
無くなったらしく、Team☆Mのエイドは
腹ペコランナーさん達が押し寄せ、
大混雑

パイナップルもみかんもあっという間に
無くなり・・・

次に出したチョコレートも1分で完売(笑)

アメもあっという間に無くなりました。

あ、JOGノートでこんな日記見つけました。
応援はすごいですね。皆さん走者以上に頑張って下さってました。
老若男女、1人からグループ応援まで沢山の人の声援で元気をいただきました。
最近は「つらいのは気のせい」ボードはどこのマラソンでも定番となってますが、
序盤にあった「好きに走れ!」のボードが嬉しかったです。
パイナップルをくださったガチャピンさん、本当に本当に感謝しています。
あれで救われました。

Eさん、こちらこそありがとうございます!
こんな風に言っていただくと
とても嬉しいです♪

さてさて、エイドの食べ物も飲み物も
すべて配り終わり、ハイタッチと声援を出していましたが
そろそろ私はのぶりんを迎えに行かないといけません・・・

少しだけ後片付けと周りのごみを拾った後
皆さんにご挨拶をしてお先に失礼しました。

走って三宮に向かいます

途中、歯科衛生士ランナーのIさんに出会いました。
Iさんは大阪マラソンに出場、
神戸は旦那さんと娘さんが出場しているとのこと。
すごいラッキー家族さんです。
旦那さんは元気に通り過ぎていったけど
娘さんがまだ通過していないとのことで
心配そうにしておられました。
先の応援のとき、エイドに何も残っていなくて
フラフラになっていたとのことで
カルピスをもって待っていらっしゃいました。
いつもの「衛生士の顔」じゃなく
「お母さんのお顔」でしたね~♪
ポケットに入っていた大福と
リュックに入っていた
「SOY JOY」を手渡しました。

沿道には沢山の応援やエイドが並んでいましたが
やっぱりエイドは品切れ状態・・・

和田岬駅を越えて市場の前の給水給食所には
まだ、バナナやみかん、水、たけのこの里もあって
安心しました。

このあたりは少し沿道の声援も少なく
私も走りながら応援します。
「がんばれ~!マラソンはここからですよ~♪」
声を出しながら走っていたら
ランナーさんから
「お前もがんばれよ~」の声(笑)

さすが関西です。

そしていよいよ35Km過ぎのバイパスの分かれ道。

坂を上っていくランナーさんを見送って
私は直進します。

高架の下を走っていると
上から声援が・・・

バイパスの上にもボランティアの方が
並んで応援をしてくれていたらしいです。

私は前を走っている併走ランナーさん
を追って三宮に向かいます♪

かなり速くて必死でしたが途中
フィッシュダンスホールのところで
多分ポートアイランドのゴールまで
行くんだろうと思ったので
そこで別れて(勝手に・・・
やっぱり三宮を目指します。

スタート地点はもう通常モード(笑)
車も走っていたし、閑散としていました。
トイレも片付けられていきます。
「祭りの後の静けさ」ってこんな感じですかね~

三宮からなぜかポートアイランドまで行って
のぶりんと合流して
また三宮へ戻ってきました。
三宮に着くと昨日前夜祭でお会いした
「田舎のカカシさん」に声をかけてもらいました。
徳島に帰るバスを待っておられたようです。

「今日のレースは大変だった~」とのこと。
あ、スダチのお礼言ってない!
この場を借りて・・・
「ありがとうございました

その後、とんかつをおなかいっぱい食べて
大阪に帰りました・・・

ちなみにのぶりんのタイムは
04:40:53 (4:35:57)

まだまだサブ4への道のりは長い・・・らしいです

距離
7.08Km(累計107.41km)
ペース
6:22
シューズ
アディダスCS5W
体調
ちょっと飛ばしすぎたけど
大丈夫・大丈夫!

長居RUN

昨日の神戸マラソンに刺激を受け
仕事が終わってから長居まで
走りに行って来ました。

最初はゆっくり走ろうと思っていましたが
接骨院に行くことを考え
すこし速く走ってみることにしました。

最初はキロ6分くらいから

長居に着いてからは
キロ5分を維持します。

今日は寒くてウインドブレーカーを
着ていったのですが
暑くて暑くて・・・

さらにちびっ子ランナーが
走っていて気持ちよく抜かしていたら
抜き返してきたので(笑)
大人気なく、さらに抜き返す
そんなこんなでスピードは
さらに上がりキロ4:30くらい。

でも今日はそんなにしんどくもなく、
最後まで走りきれました。

小学生には途中抜き返す前に
コースをはずれられ
抜き返すことは出来ませんでした
やられました~(やっぱり大人気ない)

ひざに違和感もなく走れてよかった~

帰ってからアイシングしながら
晩御飯の準備と洗濯物を片付けて
接骨院へ行きました。

先生に「ひざ痛くなく走れました!」と
報告し、体をほぐしていただきました。

「ちゃんと体を作ったら
もっと楽に速く走れるよ」とのことでした。

他の患者さんもランナーさんが多く、
土曜日の雨の中練習会に参加していた方や
どこかが痛くてパフォーマンスが落ちている
ランナーさんがこられていました。
カーテンで仕切られているので
ぜんぜん見えないのですが同年代か
私より若い方かな~(笑)

でもランナーが沢山通っている
接骨院ですから
頼もしいです

距離
9.47km(累計116.88km)
ペース
5:01
気温
11.1℃
シューズ
アディダスCS5W
体調
寒いと体が温まるまで
少しアップしないといけませんね~
最初の2kmはゆっくり走ることにしたいと
思いま~す。

風邪ひいたかな?

久しぶりに風邪ひいたみたいです~

先週からの咳に続き
今日はだるくてのどが痛い・・・

熱が出る前のようなだるさです。

午後からの仕事は元気にこなしてきました!
でも帰ってきたらまただるくて眠い・・・

このまま明日は寝込んでしまうのか?
それとも明日になったら
元気になって朝から走れるのか・・・?

さてさてどちらでしょう(笑)

明日、福知山マラソンですね~
走られる皆さん、がんばってください

ベルサイユ宮殿

<7日目>7月14日(木)

案外行列は速く進みまして・・・
荷物も没収されず(手荷物検査がありました)
無事宮殿へ!

結構時間がかかったのでまずはトイレへ・・・

「宮殿の中にはトイレがない」といううわさは
うそで~す
いっぱいありましたよ~ご安心ください!

トリビアです
ルイ15世のときは寝室の隣に上げ蓋式の便器を
備えた部屋があったそうで
また、ルイ16世は水洗式のトイレを使用していたという。
しかし、それ以外にトイレはなく
そんな中で、連日連夜舞踏会が繰り広げられた。
招待を受けた紳士淑女たちは
香をたいた携帯の便器を持参したという。
そうしないと、庭の森の片隅で用を足さざるをえなくなる。
舞踏会参加者が携帯便器で用を足したあと
中身は従者が庭に捨てるのだという。
宮殿に生活する人々も毎日便器の汚物を庭に捨てたらしい。
かくて、ベルサイユ宮殿は、「宮殿自体も悪臭で
ムカムカするほどだ。通路、翼部分の建物の中庭
回廊などには尿と糞便があふれている。」
と文献に記載されている。
清潔だった中国の故宮とは雲泥の差である。
フランスで香水が発達したのは、当然の成りゆきだった。

宮殿1
ちなみに現在のベルサイユのトイレは
便座がない・・・どうやって座るのか?
私はヘリに立ちました!!
後は空気イスで!という方法・・・
どうやら便座はすぐに壊されるので
だったら最初からつけない!というのが
理由だそうです

トイレの話はこれくらいにして・・・

そろそろ宮殿の中に行ってみよう

廊下にずら~と並んだ石像。
宮殿6
ジャンヌ=ダルクの像です。
イギリスとの100年戦争の時の英雄です。
最後は魔女として処刑されてしまうのですが
今では聖人に列せられています。

王室礼拝堂
宮殿3
聖書の物語をモチーフにデザインされた彫刻の壁と
様々な大理石でおおわれた床。
天井には豪華・華麗な天井画が描かれている。
ロココ文化花開くこの礼拝堂で
ルイ16世とマリー・アントワネットは
華やかな婚礼式を挙行しましたが・・・

おみやげ物もなんだか素敵です♪
宮殿4

でもこんなんも見つけました。
宮殿5
箱に放り込まれたルイ16世のフィギュア(笑)

壁にもたくさんの絵がかけられ・・・
宮殿7
立派な暖炉に・・・
宮殿8
シャンデリア
宮殿9
そしてここが有名な鏡の間
宮殿10
長さ75m、幅10m、高さ12mの鏡の間は、
マンサールが設計したもので、
装飾芸術の傑作といわれ、
17の窓と、壁面にはめられた17面の鏡から構成されています。
天井画はル・ブランの手によるルイ14世の
栄光の生涯を古代風の世界で描いた大壁画です。
もう目がチカチカ・・・マリーアントワネットも
そうだったのでしょうか?
なので窓からは・・・庭園が見えます。

鏡の間は宮殿の2階の奥にあって庭園に面しています。
宮殿11

緑と水の美しさに心が安らいだのでしょうか?
でも庭園は当時・・・汚物を捨てていた場所で
ギャップに苦しみます。
ちなみに宮殿の庭師が庭に汚物を捨てないで!という
立て札を出したそうでその立て札のことを「エチケット」と
いうそうです

王妃マリーアントワネットのベッド
アメリカでオークションにかけられていたところを
フランス政府が買い戻しました。
このように部屋に置かれた家具や高価な物は
全て革命時に市民によって奪われ売り飛ばされたそうです。
宮殿15
とっても小さいベッドで私が寝ても
足がはみ出るかもしれないくらいです。
当時はみんな足をまげて寝ていたから
だというのですが・・・
このベッドでマリーアントワネットは公開出産を
したそうです

そしてベッドの横には隠し扉。
宮殿16
あまり隠れてない気がしますが・・・
宮殿17
ドアを開けるとそこは粗末な木の廊下。
今まで金ピカの部屋で暮らしていたのに
フランス革命で逃亡するときマリーアントワネットは
どう思ったのでしょうね~
ちなみにこの部屋は1791年6月20日
マリーアントワネットが宮殿を捨て逃亡した日から
一切触れられていません。

マリー・アントワネット王妃と子供達。
宮殿18
●左から姉の王女マリー・テレーズ
彼女は革命後も生き続けました。
●王妃の膝に抱かれた子供がルイ・シャルル、ルイ17世
わずか10歳で世を去ります。
●ゆりかごの中には誰もいませんが
1歳で世を去った王女マリー・ソフィーとも言われています。
●そしてルイ・ジョゼフ。第一王子でしたが7歳で世を去ります。

それにしても自画像とか肖像画がいっぱいですね。
宮殿20
私も写真好きやけど・・・

宮殿の中の説明はこれでおしまいです。
でもベルサイユはまだまだ続きます(笑)

いつ走ろう・・・

今日はお天気が微妙な祭日です。

朝から起きて走るつもりでしたが
昨日からの体調不良のせいにして
朝寝坊。
目が覚めたのは9:30・・・

寝すぎです!

のぶりんは休日出勤で昼から会社に行くというので
こんな中途半端な時間から走りに行っては
いけないと思い
リビングでテレビを見ていました。

いつでも走りにいけるように
ランニングウエアに着替えてみたものの
外の天気はだんだん悪くなっていきます。

朝はあんなにいいお天気だったのに~
走るタイミングを逃してしまった・・・

お昼は近くの中華でランチ。
やっぱりジャージで行きますが
おなかいっぱい過ぎて(笑)
走る気にならず。

家に帰ってこなれてから!と思い
フランスブログの更新をしていました。

そんなこんなしているうちに
雨が降り出し「今日はアカンな~」
と思っていましたが
夕方4:30頃、夕焼けが・・・

もう「今しかない!」というタイミングで
走りに行ってきました

最初の予定はLSDで3時間走。
でも走っているうちに調子もいいし
時間もないので予定変更。

コントロールランに切り替えました。
3kmまではキロ6:30でJOG
4Km 5:30
5km 5:00
6Km 4:15 
7km 5:30
8km 5:00
9Km 4:14
10Km 5:30
11Km 5:00
12Km 4:19
13Km以降はまたJOGでお家まで。

あ~
よー走った!

距離
18.17Km(累計135.05Km)
ペース
5:28
シューズ
アディダスCS5W
気温
12.4℃
体調
最後、スピードあげたとき
やっぱりひざに違和感。
明日また整骨院行ってこよう!

アンジェリーナのモンブラン

<7日目>7月14日(木)

ベルサイユ宮殿にはアンジェリーナという
サロンド・テがあります。
というか、アンジェリーナしかありません。
ラデュレもありますがテイクアウト専門です。

アンジェリーナといえばモンブラン!
ということで(笑)
おなかのむし押さえにモンブランを
食べてみることにしました。


チョコレートを意識した茶色で統一された
インテリアのサロンと美しく並べられた
ケーキたち。
アンジェリーナ1
どれもおいしそう・・・

メニュー
アンジェリーナ2
モンブラン6.5ユーロ(約780円)
高すぎる~
ちなみに大阪の伊勢丹で買えます。
788円なり~(ぜんぜん変わらんやん・・・)

見た目は普通のモンブラン。
アンジェリーナ3
中に生クリームが入っていました。
アンジェリーナ4
メレンゲで出来たような甘い台
の上にモンブランが乗っています。

甘い・・・
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる