7月です

いよいよ世間は夏!
プール開きで長居もにぎわいますね~多分。

今日は早起きできたので…
天気予報では7時くらいから
朝から雨が降るらしいので
さっさと長居まで走りに行ってきました
暑いので1周だけ。

でも帰りには物足りなくなって
沢之町公園も1周(笑)
400mだけなんだけどね
雨もぱらぱら降ってきたので
終了

距離
7.62Km
ペース
6:46
気温
長居の気温計は
16.3℃・・・
多分うそです
かったもん!
シューズ
アディSNシークエンス
体調
ゆっくりなので問題なし!

テニス合宿

今日はテニスつながりで仲良くしている
お友達4家族8人で大津プリンスに
行ってきました。

きっかけはなんといっても
安さ!

土日宿泊2名1室で朝夕食付で
1人7800円

9:30自宅出発
高速をびゅ~ん

途中の石山でランチ。
「IMAMURA KICHIN」という洋食カフェ。
駅前の細い路地を入ったところにある
おしゃれなカフェのプレートランチ。
海老クリームコロッケとオムライスがおいしかった~
20110703230222.jpg


ホテルに到着後
チェックインしてすぐに
テニスの準備。
14時コート集合!

ハードスケジュールです。

14時から1面でみんなでアップ。
夫婦ペアで練習します。
15時からは2面。
つまり…
休憩無しで試合をします(笑)

じゃんけんで順番を決め、
のぶりんが作った乱数表で
試合相手とペアを決めます。

これがかなりのミラクル

男女別にじゃんけんしたわけでもないのに
ずっとMIXで試合をして
必ず各自1回は夫婦ペアがになりました!
仲良しだね~

そして男ダブと女ダブもありました。
普通は男3人に女子1名とか
ちぐはぐな試合になることが多い中
とても公平な試合ができました。

4ゲーム先取で獲得試合数を
ポイントにして競います。
1位はやっぱりM君
2位は混戦MちゃんNちゃんかおりん
3位はN君
4位はUちゃん
5位はU君のぶりん
私はUちゃんと組んだ
女ダブから調子が良くなって
楽しくなってきました!
いつも一緒に練習してるからかな

今日は時々晴れ間ものぞく
曇り空だったので暑かったのですが
猛暑で、ばてばて!
にはなりませんでした。
絶好の初夏のテニス日和だったのでは
ないかと思います。

それにみんなとっても
テニス上手なので
楽しかったの~

距離
8.21Km(累計15.83Km)
ペース
5:53
気温
23.5℃(7時時点)
シューズ
アディダス ジャパン
体調
今日も走ってしまいました。
だって~旅行中はいっぱい食べて
いっぱい飲むからなんだもん。
いつものSNは荷物に入れちゃったので
ジャパンちゃんはいて走ったら
速かった~時にはシューズ変えるのも
いいもんだ~ね~

買っちゃいました~

旅行2日目。
昨日のテニスが楽しかったからなのか…
2日目はテニスしない予定でしたが
急遽コートが空いていた
7時からの1時間!
テニスすることに…

朝早いので…
「最低2人いたらシングルできるし~」
のスタンスでコート確保(笑)

でも7時のコートには

全員集合

やっぱりみんなテニス好きなのね~

今日は普通にじゃんけんで順番を決めて
交代で試合をします。
またまたミラクルが…
全員夫婦ペア

仲良しだね~(

まずは
U家 VS N家
M家 VS のぶりん・かおりんペア

ここでまたまたミラクル…
私達はM家と仲がいいこともあって
よく夫婦対決をさせられます。
ところがM家は二人ともテニス上手で
試合でも常に優勝候補!という強豪夫婦。
そんなM家に2-2で引き分けになったんです
まあ、本気で相手してくれてたわけじゃ
なかったのですが
ミス勝ちではなくちゃんと攻めてポイント
取れてたことが嬉しくて~
かおりんご機嫌

あ~テニス合宿楽しかった

チェックアウト後は竜王にできた
アウトレットへお買い物~
まずは~
アディダスのカプリパンツ
20110703230213.jpg
タイムセールでアウトレット価格から更に3割引
定価6615円のパンツが2000円!

mont-bellのスパッツ
20110703230215.jpg
長さや形や素材…いろいろある中で
今後もトレランでも使えるものを…
と思ってこれに決めました。
使ったことが無いものを選ぶのって
難しい・・・

トレランシューズ
20110703230217.jpg
欲しかったの~トレランシューズ。
富士山登山にはハイカットの登山靴がいいのだけど
使いまわしできなくてはもったいない!
なので金剛山も六甲山も走れちゃう靴にしました。
ゴアテックで水が入る心配も無し(

富士登山着々と準備進行中

さて次はレインコートのパンツだな



今日は朝からU夫妻とジョギングしてきました。
琵琶湖の向こうから出る朝日。
まぶしかったです~
20110703230219.jpg
距離
8.23Km(累計24.06Km)
ペース
5:58Km
シューズ
アディSNシークエンス
体調
一人で走るのとはまったく違う。
走っている場所も違う。
とっても楽しい朝ランでした。
おなかすいて着地するたび
グーグー鳴って恥ずかしかった
もちろん朝バイキングはたらふく食べました!

玉ねぎ

今年は玉ねぎが豊作です…
といっても作っているのではなく
よくもらいます。
20110704144625.jpg
のぶりんのお母さんから~
実家から~
昨日はNちゃんからも
とっても嬉しいのですが
冷蔵庫にも入りきらなくて
日当たり良すぎる我が家では
吊っておく場所も無く…

なので
あめ色玉ねぎ
を作ることにしました。
まずは6個の玉ねぎを細く切ります。
そしてレンジでしんなりするくらい
3分×3回
チンします
出てきた水分とともにフライパンに移して
弱火で炒めていきます。
20110704144626.jpg
最初は水分で茹でている感じ。

だんだんあめ色になってきました。
20110704144628.jpg

どこまであめ色にするか迷ったのですが
このくらいで火から下ろしてあら熱をとります。

4分の1はカレーに
20110704144623.jpg
「アンデスという赤いジャガイモと三度豆
トマトと手羽先のカレー」
明日の晩御飯になります

残りは半分をラップに包んで冷凍して
半分はバターを混ぜてみました。
20110704144621.jpg
「玉ねぎバターのパン」を作ってみようかと
20110218210630.jpg
これが「イル グラディーノ」の玉ねぎパン。
詳しくは2月28日のブログをご覧ください。

明日の朝、食パンに塗って焼いてみます
楽しみだな。

美ジョガーの定義

昨日ラン&テニス友のUちゃんと琵琶湖岸を
ジョギングしていた時の話…

向こうからジョグしてくる女性が一人

Uちゃん「あっ、美ジョガーや~」
かおりん「ほんま。でもな~どんな人のことを美ジョガーっていうんやろ~?」
      「(他の人を指して)あの人は美ジョガーちゃうやろ?」

Uちゃん「うん。そうやな~(考えて)髪をポニーテールにして
     キャップから出てないとアカンのちゃう」

かおりん「そうやなぁ~それに涼しげに走ってることもポイントやね。
      首にタオル巻いてたらアカンねぇ(笑)」

Uちゃん「ランスカかランパンの色を派手にして~」
かおりん「すらっと細くて背が高い。半そでで走っているくせに色白!」
Uちゃん「間違っても私達じゃないよね~~~」
かおりん「うん・・・・・・・・・・」

で、調べてみました。
美ジョガーとは、美+ジョギングをもじった造語である。
2007年に『FRaU (フラウ)』から誕生したといわれている。
おしゃれなウェアを着てスタイリッシュに走る女性の意味。
まずは、形から入るの「オシャレ道」の極意だから
ダイエット目的も含め、毎年のようにジョガーが増えている


要するに…

走るのにジャマやからって
髪切ったりしたら
アカンってことやね~

トレランシューズ試走

今朝のjogも眠くてね~起きるの大変でしたが
はっと『トレランシューズで走ってみよう!』
と思い立ち(単純)無事起床できました!

10分後には出発

意外に涼しい

スピードは出ませんでしたが、快適に走れました!
トレランシューズは少し重い感じでしたが
靴ずれの心配もなさそうです
もうちょっと走り込んでみよう

距離
10.12km(累計34.18km)
ペース
6:17
シューズ
アディSN TR3WGTX
気温
23.8℃(6:00時点)
体調
涼しかったせいか快適に10km走れました!
朝ランは早起きするのが大変ですが走ると
気持ちいい!

玉ねぎバター

ども~扇風機の羽を逆に取りつけて『全然涼しくない』とぼやいていたかおりんです

昨日作った玉ねぎバター。


早速朝ご飯に登場しました


冷やしておいた玉ねぎバターをトーストにたっぷり
焼くこと3分…


出来上がり

ほんのり甘くておいしかったで~す。

予習は完璧?

いよいよフランス旅行が迫ってきております。

フランス語講座聞いてみたり~
地球の歩き方読んでみたり~
ガレット食べに行ったり~

フランスについて勉強してきましたが

ふとあることに気がつきました!


ベルサイユのバラ、読んでない


それはアカンやろ~ということで

図書館に

間に合いました

20110705190022.jpg

ただいま3巻まで読破…
アントワネットは貴族から反感を買い、
アンドレはオスカルへの気持ちを抑えきれず、
オスカルはアントワネットの愛人フェルゼンに片思い。

お昼のメロドラマ(死語?)真っ青の
ドロドロの愛憎劇です。

もうこれでフランスは完璧です




予習は完璧~part2~

今日はお仕事。
あいにくの雨で
電車で行ったので帰りに難波に寄り道。
旅行の準備で忙しいのに~

今日は大阪高島屋の「ダマン リュミエール」
に行ってみました。
「おひとりさま」です。

お仕事も明日で終わりやし、ようがんばった~!の
ご褒美ランチです。

フランスで有名なDAMMANN という紅茶と
星つきレストラン「リュミエール」の
コラボカフェです。
20110708160606.jpg
メニューには沢山の品数が・・・

ん~楽しみ~

で、運ばれてきました。
20110708160609.jpg
当たり前ですがワンプレートランチなので
「いろんなものが少しずつ」お皿に乗っています。

女性にぴったり

でも私には足りませんでした・・・
おいしかったのよ~でも足りない

フランス料理の有名店のお上品な
お料理を頂いて
800円もする紅茶を頂いて

これで予習はばっちり





なのか?

 

紫のトマト?!

前に買った紫の実がなるという
トマトちゃんが実をつけました

20110708160610.jpg


うう~ん…

むらさきねぇ~

どちらかって言うと
黒っぽい。
というか緑色?
種の周りの緑色のやつが
赤い実と混ざって黒くなっちゃった感じ。

右は普通のトマト。

味はねぇ~

すっぱい

いよいよです。

今日の23:35発のドバイ行きでフランスに出発します。

さっき荷物が出来上がりました。
 
これからご飯食べて~

お風呂入って~

     洗濯してお片づけして

夕方出発します。

おフランスはWI-FIができるらしいので

ここからは「I POD」で日々ブログを更新したいと思っています。

     できるかどうかわかりませんが

もし10日間音信普通なら~

無理やったのね~と
笑ってくださいね~

行ってきまーす

まだ携帯から投稿です




いよいよです。
今から搭乗
のど乾いた~
ビールのみたい

ドバイに向かってます

エミレーツの飛行機に乗ってドバイまで
10時間!
あっという間でした。
飛行機では映画とご飯、、、
睡眠(笑)

寝ている時にCAから結婚10周年のお祝いで
ケーキを頂きました。

少し恥ずかしかったなぁー
でもチョコレートケーキはとてもおいしかったです
(全部食べれなくてゴメンナサイ)

機内では映画『阪急電車』『sp』
『ハリーポッター』の最終話前編
阪急電車以外は訳あって全部途中まででした。

機内食はまだ写真がはりつけできないので
明日にします。

ではでは、、、

到着しました

関空⇨ドバイ 10時間!
トランジット 3時間!
ドバイ⇨フランス 8時間!
21時間かけてやっとフランスに着きました!

フランスは想像よりも涼しかったです(^-^)/

くわしくはまた明日。
今日は疲れたのでもう寝ます。

まずは無事ついたご報告まで♪

只今夜の10 時15分
やっと暗くなってきました♩

ガーミンちゃん

朝からちょっとそこらへんを
走ってきました!
ガーミンちゃんはすごい♪
ちゃんとパリの現在地と時計を示してくれました♪

レプビュリック大通り⇨チュルビゴ通り
⇨セバストポール大通り⇨セーヌ川沿い
⇨アンリ14世大通り⇨バスティーユ広場
⇨リシャール・ルノワール大通り

途中ポンピドゥーセンター
シャトルレアール、ヨーロッパ写真美術館
バスティーユなどを見ながら写真を撮りまくり
でもどちら撮っても画になる美しい街でした。

距離
5.68km
(累計k39.26m)
ペース
11.07
スタート
7:03
体調
すずしいし走りやすかったです。
たくさんのランナーさんを
見かけましたよ♪


元気です♪

お久しぶりです~(^-^)/
昨日モンサンミッシェルから
無事にかえって来ました。

大事件が起こったモンサンミッシェルの
ツアーでしたが、
無事に帰れて何よりです♪
(後日詳しくアップしますが、行きのTGVに
乗り遅れそうになりました(汗)

今日はサンジェルマン デ プレでお買い物。
と言ってもほとんど何も買えてないのですf^_^;)

明日はいよいよベルサイユ宮殿に行ってきます。
革命記念日にベルサイユ、、、
いいじゃないですか(^O^☆♪

という風に元気にしています♪

ただいま~

昨日の晩に元気に大阪に帰ってきました!

1週間の間になでしこジャパンはW杯で
優勝しちゃうし、台風は迫っているし・・・

フランスは本当に
「おフランス」
国でした。

またぼちぼち写真アップして
いこうと思っています。

おやすみなさい(笑)

エミレーツ航空

<1日目>7月8日(金)

いよいよ関空からドバイ経由で
フランスへ出発です

この日はのぶりんも私も半日でお仕事終了♪
私は帰ってから家事を済ませ、
姑に挨拶に行き、
最終の荷物確認をしバタバタ。
のぶりんは今から準備を始めます

夕食を済ませ、いざ出発!

深夜のフライトは初めてなので
なんだかおかしな感じです

関空行きはかなり混んでいまして~
旅行気分でウキウキの私達は
電車の中で浮いちゃっていたようです。
まあ、空港急行なので通勤の皆さんも
なれちゃっているのかもしれませんが

あっという間に関空到着。

海外旅行は9年ぶりという私達は
いろんなシステムが変わっていて
かなり混乱
ということも
沢山ありました。

その1
関空使用料が航空券と一緒に旅行会社での
事前精算になっていた。
関空カード
前はこんなん買ってたよね~

その2
出国も入国もカードを記入する
必要がなくなっていました。
昔は「代行」とかあって旅行社が
書いて手数料とってましたね。
とっても簡単になっていました。


エミレーツ航空のカウンターで
チェックイン。
のぶりんが事前にパソコンから
オンラインチェックイン
してくれていたおかげでスムーズに
チェックインできました。
24時間以内だとパソコンからチェックインできるそうです。
列に並ばなくても良いので楽でしたよ!

関空

チェックインカウンター。
一番奥にオンライン用のカウンターがありました。


さて・・・
関空は24時間空港とは思えないほどの
閑散とした感じ。。
お店もほとんど閉まっていました。

あーのどかわいた。
早くビールのみたいなぁ~

いつもこんなん・・・

やっぱり日本人

今日の晩御飯です。


昨日はフランスで買った
レンジでチンするだけの
「鴨のコンフィー」と「鶏肉の煮込みとライス」
パンとサラダだったので(後日アップ予定です)
今日から主婦復活です

炊き立てご飯に豆腐と揚げのお味噌汁。
ピーマンを入れて3色のキンピラとかつおのたたき。

フランス料理もまあまあおいしかったけど
やっぱりアミノ酸のうまみたっぷりの
味噌としょうゆはおいしいです

日本人だねぇ~

さて今日は帰国後初めて走りに行ってきました。
台風が近づいていますが夕方以降は小康状態。
涼しいし「もしかして絶好のRUN日よりちゃうん
と気づいた瞬間着替えてました(笑)

久しぶりの長居公園。
とっても気分よく走れました。

距離
9.44㎞(累計65.94Km)
ペース
5:30
気温
28.2度
シューズ
アディSN TR3WGTX
体調
いつもより速めに走ったけど
どこも痛くなくて快調。
雨の日のトレランシューズは
なんとなく「キュッ、キュッ」と
きしむ感じがしました。

旅行ブログ書いてるんですけど~
i podから写真をダウンロード
できなくてとまっています。
というかまだ関空から出発できてません
まあ、ぼちぼちやっていきます。

フランスでのRUNの記録

7月10日 朝
  少しだけ早起きしてレピュブリックからセーヌ川
  周辺をランニング。
  涼しくて爽快な観光ランでした。
  5.68Km ペース11:07
7月12日 夕方
  モンサンミシェルから対岸のホテルまで
  走りに行ってきました
  夢がかなって嬉しかった
  4.67Km ペース7:13
7月13日 朝
  早朝のだれも居ないモンサンミシェルの中を走ってきました。 
  雨が降りそうだったため大急ぎ。
  でも朝日が見れちゃいました
  とっても得した気分
  3.10Km ペース9:05
7月14日 朝
  今日も早起きしてひとりでRUN
  時間に限りがあって多分行けないであろう
  モンマルトルの丘まで行ってみることにしました。
  レピュブリックからオペラ近くまで行ってから北上することに…。
  モンマルトルあたりは治安が悪いのでできるだけ大通りから
  入ろうと思ったのです(そこまでして走らんでも
  とは思いましたが何とか無事に
  サクレクール寺院とパリを見渡すことができました。
  7.54Km  ペース6:38

フランス累計 22.32Km 

機内にて

<2日目>7月9日(土)

時差の関係上、ここからもう2日目にします(

いよいよ関空からエミレーツ航空に乗り込みます。
座席は、ほぼ満席

前の席にはかなりの大荷物を
機内に持ち込んだアラブ系の家族がいました。
「あ~赤ちゃんも小さな子供もいるしこれは大騒ぎだな
と思ったのでご飯食べたら寝ようと・・・
ビール
ビールを注文

機内食1
機内食2
機内食もおいしいぞ~

さて、ビールも飲んでご飯も食べて機内も暗くなり
いい気分でうとうと。。。
していたらCAさんが突然
「失礼いたします!O様でございますか?」
とひそひそ声で声をかけてきた・・・
「そうですけど~」
ちょっとビビリながら応対するのぶりん(笑)


「本日は結婚10周年目の記念のご旅行だそうで♪」

チョコレートケーキを持ってきてくれた

ケーキ
夜中の2時6分に・・・

お祝いしてくれるのは嬉しいんだけど~
みんなが寝静まった薄暗い中で~
夜中の2時にワンホールのチョコレートケーキ


いくら私でも~

無理~~~

ホワイトチョコの手前までの少しだけ
頂きました。
おいしかっただけに、もったいないことをしました

ちなみに機内ではどの便に乗っても
各座席にテレビがついていていつでも好きなときに
日本語の映画が見れます。
阪急電車
私は「阪急電車」をチョイス。
いつもブログでコメントいただいている
Team☆Mの部長 Masahikoさんが出てるとか?
出てないとか~
主人公は中谷美紀さんだけど私は谷村美月ちゃんが
とってもかわいかったなぁ~

ハリーポッターとかSPも見てたんだけど
もうアカン・・・寝落ちしすぎて
ストーリー分からなくなったので
あきらめてん

それにしても前の座席のアラブ系の家族。
子供の面倒を見てるのはお父さん。
あっちの荷物出したりこっちの荷物出したり・・・
大忙し。お母さんは~

  ほとんど動いているの見ていない・・・
赤ちゃんもちびっ子もみーんな超静か
存在自体忘れてたくらい…。
しつけって大事。。。

そんなこんなであっという間の10時間。


いよいよ次はトランジット3時間のドバイに到着です!

パリは遠い~

ドバイ空港

<2日目>7月9日(土)

トランジットで3時間の滞在期間。
ここドバイも関空とおんなじ24時間空港。
ただいま現地時間5:05

早朝の5時にこの賑わい!
ドバイ2かなりぶれてます・・・

そして広~い!
ドバイ1エレベーターも長いし~
動く歩道何回乗ったら端まで行けるんやろ~?
っていうくらい広かった。

ドバイではここぞとばかり空港ラウンジに入りびたり。

最初は「メルハバラウンジ」
受付のお姉さんがかなりもたついていたんだけど
15分くらいでラウンジに入れた!
中では素敵な世界が待っていた!!!

いろんなジュースやビールが飲み放題
メルハバラウンジ
暖かい食事もあります(こっちは途中で下げられちゃった)
メルハバラウンジ2
こちらはサンドイッチやフルーツなどのつめたいおつまみ系。
ここで気に入ったのが~
ホメス
ホメス(Hummes)ヒヨコ豆とにんにくとゴマをすり合わせたペースト!
ホメスアップ
すっぱくて濃厚でとってもおいしい!

さて、次はもうひとつのラウンジ
「ファーストラウンジ」へ
こちらは空港の到着ロビーのひとつ下のフロア
(免税店のフロアかな?)にあります。
早足で歩いて15分!(1Kmくらいあるかな(笑)
10110841713.jpg
ドバイインターナショナルホテルがやってるらしい。
ここもダイナースのカード提示で入れます。
さすが年会費高いだけあります

そしてこちらのほうがすごかった!
1ファーストラウンジ
ケーキにフルーツ、チーズ
ファーストラウンジ2
サラダバーに温かいお惣菜
のぶりんは焼きそばがお気に入り。
私はホメスと羊の煮込み
ファーストラウンジ3
ビールの冷蔵庫には「コロナ」もありました
日本で飲んだら600円!と誰かが私にささやきます(笑)
ファーストラウンジ5
スパークリングワインやそのほかのアルコールも沢山。
そのほかアイスもありました(サーティワンでした)

それからここのお手洗いは「ウォシュレット」
後にも先にもここしかありませんでした。

そんなこんなでトランジットの3時間もあっという間

さてお次は~パリに着くかな?





パリに到着♪

<2日目>7月9日(土)

まだまだ長~い1日は終わらない(笑)

ドバイを出発してパリに向かいます。
ここからはエミレール航空最新機「エアバスA380」に乗って
約7時間のフライトです。
エミレーツエアバス
座席の配列は一緒(3-4-3)ですが
機体が大きい分広く感じます。
そしてとても明るい印象。
ファーストとビジネスは2階にあるそうで
庶民には見えない仕組み(笑)

こちらにも専用の画面があってゲームしたり
映画みたり、現在位置の確認や飛行中の映像も見れます。
エアバス2
窓から取ったドバイの町並み。
砂漠のオアシスに広がる町なんだなぁ~
ドバイの町並み
ここの海岸線に
ドバイの海岸
超有名な7つ星ホテル「バージュ・アル・アラブ」
8AREDXBA0021.jpg

フェデラーがすんでいるという
_images_travel_dubaiisland01.jpg
パームアイランドがあります。
ドバイ パリ機内食

機内食はチーズ!
のぶりんはとろけるチーズとフレッシュチーズ意外は
苦手なのでほとんど食べれるものがありません。
ドバイパリ機内食2
もう一個はローストビーフ。
よかったねぇ

上空から見たフランス。
農業国フランス
さすが農業大国!広い広い畑が続いていました。

さていよいよシャルルドゴール空港に到着して
シートベルトのサインが消えて
扉が開くのを待っていたときに
素敵なことが起こりました。
海外に遠征に出かけていた(らしい)
ヘレフォード大聖堂学校チャペル聖歌隊 が機内の乗り合わせていて
指揮に合わせて歌い始めたんです。
それはそれは美しい声で♪
最初は飛行機のアナウンスだと思っていたのです。
「さすがパリ!」ってね~(笑)

今までゲームしたり映画見てたりした普通の少年が
突然歌いはじめちゃったのでびっくりしました。
少年合唱団
この写真から検索しました。
興味のある方は検索してください。

やっとパリの地を踏みました(笑)
合唱
荷物をピックアップするところ。
なかなか出てきません。
私達は乗り継ぎ便だしね~
帰りはともかく行きで荷物が無くなったら
言葉も通じないし、どうしよう・・・
・・・・・・
荷物は2つともちゃんと出てきました


私達はターミナル2に到着したらしく
到着ロゲートをくぐるとすぐに
インフォメーションがあります。
インフォメーションに向かって
左のほうへ歩いていくとバス乗り場があるはず…
1度行ってみましたがエールフランスバスの乗り場しかなくって
引き返す…「地球の歩き方」をみて
再度チャレンジ。案内とかも無くて非常に不安でした。

ロワシーバスへ
2Cの9番出口にこっそりと看板を発見。
ロワシーバス乗り場
そのほかは何の変哲も無い出入り口です(笑)
どうも7月に値上げして10ユーロになったらしい
ロワシーバス

駐車禁止のはずのバス停に
なぜか路駐のタクシーと普通車。

バスは待っている私達をおいて通り過ぎる~
1台目 通過(笑)私たちが見えなかったのか?場所が違うのか?
2台目 通過(苦笑)路駐があるからじゃない・・・?
    どいて欲しいけどいえないし(困ったな)
そこにパトカー到着
路駐の車が、すーっと去っていく~
3台目 無事にバスが停まってくれて乗車(やっぱり路駐が原因か) 
それにしてもバス停に車が止まってたら
待ってる人がいても素通りしちゃうなんて 
日本では考えられないです。

運転手さんに20ユーロ支払いバスに乗り込む。
空港をぐるぐる回ってやっとパリ市内へ~





晩ご飯

今日の晩ご飯は『ポトフ』
ザックザクに切った野菜と鶏肉をブイヨンで煮込む洋風おでん。

味付けはフランスで買った『ゲラルドの塩



お昼からコトコトやっていたんですが、やっぱりそれだけじゃ~と思い立ちましてフランスで買った缶詰め『テリーヌ』を空けて盛り付け『前菜風(笑)』


こんな缶詰めです。


味は~イマイチ

今週のランのまとめ(笑)

忙しい…なぜか毎日バタバタ
なかなかパソコンの前に座ることが
できなくてブログもたまる一方

なので今週のランをまとめてみました

火曜日
記録済みなのですが一応。。。
距離9.44Km
ペース5:35

木曜日
距離10.04Km
ペース6:34
気温28.3℃
体調
涼しくってとても嬉しい。
快調。昨日よりスピードが遅いのは
長居公園でテニス友達のK井さんが
退職を気にウォーキングをはじめ
出合って併歩してたから。

金曜日
距離12.52Km
ペース6:21
気温23.3℃
体調
真夏の7月にこの気温は
走らないともったいないでしょ(笑)
と思い、のぶりん出社後でかけました。
最初は肌寒いくらい
おかげで長居3周走れました。
ゆっくりやけどね

シューズはすべてアディSN TR3WGTX
明日の六甲山トレイルのために
履き慣らしています

累計
88.50Km


少なっ…




今週のテニス

ついでのテニスのこともちょっと

火曜日
台風が近づいていたので
自転車でスクールに行くのをあきらめて
お家でブログ書く為パソコンと
格闘しておりました。
お休みしたけど…
台風近くにいるのに大阪は
雨風ともに無く、普通に行けました。
残念

木曜日
コスパ八尾南で女ダブの試合。
フランス前にスクールで1回だけ
一緒にレッスンしたU本さんに
いきなりお誘いを受けまして(笑)
一緒にテニスをした事のないまま
試合に出ました

結果
<予選>4組総当り
2-6で負
6-4で勝
6-3で勝
2勝1敗でしたがここで
上位3チームがみんな2勝1敗。
順位は得失ゲーム差で決まります。
私達は1ゲーム差で3位…
<3位リーグ選>4組トーナメント
初戦6-2で勝
決勝6-0で優勝
ウィルソンのシューズケース頂きました。

3位リーグでしたがはじめて組んだペアにしては
予選の初戦で負けた以外は全部勝ってるし、
そんなに悪いペアではない気がします。
また誘ってくれたらいいな~
ちなみにこの試合、結構調子がよくって
緊張で自爆した初戦以外は
スマッシュもポーチもよく決まって
気持ちいい試合になりました。
あ、予選の2回戦のときボレーミスから
フレームに当たったボールが右目の眼窩孔に
メガヒット
痛いのとびっくりしたのとでしゃがみこんで
しまいました。
試合の順番を変えてもらってとりあえず冷す。
みんなに心配をかけてしまいました。
落ち着いたし、見えるので試合続行
後で病院に行き検査してもらいましたが
「大丈夫」でした

金曜日
いつものサークルの練習会。
お土産もって行きました。
久しぶりに岡山に転勤になった
Y君がふら~と現れて1時間くらい
練習して帰っていきました。
スマッシュ練習の球出し

土曜日
のぶりんお仕事につき久しぶりに
長居のテニスサークルに顔を出しました。
9時30分から炎天下の中13時まで
試合を楽しみました。
今日はとってもボレーやポーチ、スマッシュも
決まって楽しいテニスでした。
「うまくなったね~」と主催者のMさんからも
褒めてもらってうれしい1日でした。
終わった後はランチと1リットルビール
あ~幸せ

今気づいた・・・
こんだけ毎日テニスしてたら
忙しいわ

ロワシーバス

<2日目>7月9日(土)

シャルルドゴール空港からパリ市内へは
いくつかのルートがあります。
RER(JRみたいな感じ?)で北駅(9.1ユーロ)
エールフランスバスで凱旋門かモンパルナス(15~20ユーロ)
ロワシーバスでオペラ(10ユーロ)

多分1番安くつくロワシーバスでオペラまで
行くことに

空港からバスに乗ったまでは前に書きましたので
今日は「フランスの車窓から」を
お楽しみください。
音楽は「世界の車窓から」ちゃらっちゃちゃちゃちゃ~ら~

空港まだ空港内です。模型?にしては大きすぎ(笑)

イケア空港のそばにイケアがありました。

縦列駐車それにしてもすごいね縦列駐車。車間無し

二人乗りバイクの2人乗りも沢山見ました。運転怖かったです事故も見かけました。

パリだなぁパリに来た!って感じ(笑)

2パリだなぁオペラ到着

さあて、ここからどうしよっかな~
タクシーに乗ろうと思ったけど、一方通行です。
バスもメトロもスーツケースを持ったままは自信ない
スーツケース持ったままホテル方向にフラフラ~

ユニクロあっ!ユニクロ発見

まだまだ歩きます。

サクレクールかな?左手にサクレ・クール聖堂(?)が見えました。多分。

小凱旋門?サン・ドニ門。

小凱旋門2サン・マルタン門。
フランスは凱旋門が有名ですが小さい門もありました。
なんやかんやで観光しながら・・・

レピュブリック広場レピュブリック広場に到着(笑)

広場のカフェホテルはこのカフェの裏手にあります。

ホテル到着お世話になる北マレ地区のでデザインホテル「ル・ジェネラル」到着

ふう。やっとホテルにたどり着いた~

続く











六甲縦走(撃沈編)

いや、正確には六甲縦歩だな。
もっと正確には六甲山系半縦歩(笑)
だんだんわけが分からなくなってくる

今日は狭山の方達と六甲山を目指してきました
7時30分に須磨浦公園駅をスタートし、旗振山~鉄拐山まで上り、高倉台へ下り、横尾山へ上り、妙法寺へ下り、高取神社へ上り、丸山町へ下り、菊水山までの激坂階段を上り、一旦、天王吊橋へ下り、鍋蓋山に上り、市ガ原へ下り、摩耶山まで延々上り・・・精魂尽き果てる感じでした(千ちゃん、文章借りました!)
ちなみに青い星マークは六甲山です。

六甲縦走高低表3
断面図で表すとこんな感じ。
六甲山は標高931mです。

上ったり下ったりを繰り返す
かなり過酷なコースでした。

少しは体力ついてるのかと思いきや
みんなについていけず
歩く→立ち止まってため息をつく→また歩く…
の繰り返し。
今回は本当にきつかったです。
20110726105804.jpgこんな崖を上ったり…
20110726105806.jpgこんな素敵な景色も見れました。
でも写真は最初の1時間で終了
後は携帯を出すのも嫌になりました

途中の判断の甘さでハイドレの水分が無くなり、
皆さんに迷惑と心配をかけたこと(反省)

持っていたOS1を「持っとけ!」と渡してくれたり
「凍らしてきたからから冷たいよ~」とパワージェルを
分けてくれた男前の皆様(感謝)
本当にありがとうございました。


私は夕方から他の予定を入れてしまっていたので
摩耶山(マーク)からバスで
帰りましたが、皆さんは六甲山(マーク)
や更に宝塚まで行った方も…
本当にすばらしい。

私も体調を整えて万全の状態で
もう一度リベンジしたいです

距離
23.07Km(累計101.57Km)
ペース
15:23
時間
5:54:58
シューズ
アディSN TR3WGTX
体調
フランスの疲れと連日のテニス、
更に前日の寝不足(4時間弱)
とレディースDAYが重なったための
最悪なコンディション。
過信したらダメですね~(反省)
そして翌日からの筋肉痛が火曜日になっても
続いている事も付け加えておきます


ル・ジェネラル

<2日目>7月9日(土)

パリの宿泊のホテルです。

パリ11区北マレ地区のサンマルタン運河と
レピュブリック広場の間にあるデザインホテル。
jeneraru.jpg
正面はこんな感じ。
ジェネラル9
入るとすぐフロントがあって右側が
レストラン。
ここで朝食も頂きます。
ジェネラル10
ロビーもおしゃれです。
ジェネラル7

お部屋はツイン。
多分一番狭いタイプのお部屋。
スーツケースを広げたままに
しておけるスペースはありません。
クローゼットもハンガーのみで引き出しがついてなかったです。
上に暗証番号式の貴重品入れがありました。
ジェネラル5ジェネラル8
枕の上の青りんご。
食べませんでしたがフランスっぽい?
朝ごはんのフルーツカクテルの入っていました(

日本では超高級ホテルにしか置いていない
ネスプレッソ。
毎日カプセル補充してくれていました
ジェネラル4
窓からの眺め。
ジェネラル6
ホテルの前には日本人シェフがやっている
フレンチがありました(結局行けなかったけど…

バスルーム。
タイルにイラストがはってあって赤い照明が当たっています。
ジェネラル

アメニティは「ロクシタン」
ジェネラル3
シャンプーとシャワージェルとボディークリームと石鹸。
リンスはありませんでした。

マットの上のオリジナルのアヒルちゃん。
ジェネラル2
おなかのところに「Le General Hotel」とプリントしてありました。

さすが!おしゃれな街「マレ」にあるデザインホテル。
働いている方も皆さん親切で私のつたない英語も
分かってくれようとします。
シャワーのお湯もちゃんと出るし、エアコンも完備。
朝ごはんもおいしいし、ネスプレッソマシーンがあるので
お湯の心配も無い(カップラーメンも食べれます(タベテナイケド…
アメニティの補充もお掃除も完璧。

ただし、場所が…メインのところからはずれてる。
このホテルがオペラとかにあったらいいのになぁ~。
治安とかは大丈夫だったと思います。
それと、壁が薄い!
夜、廊下のお客さんの声がものすご~く響きます。
日本人も沢山とまってました。
朝食のとき、7時台に行くと「日本人」に
9時台に行くと「白人」によく会いました(笑)

ここのホテルに2泊+4泊(途中モンサンミシェルに行ったので…)
計6泊しましたよ。
モンサンに行ってる間の荷物もちゃんと荷物保管部屋に
預かってくれて引き換え証とタグもつけてくれていました。


レオン

<2日目>7月9日(土)


ホテルから出てディナーの時間です。
といっても日没まではまだまだ時間があります。
ちなみに日没は22時過ぎ(笑)
レストランも19時くらいからぼちぼち営業始めます。

でも長時間のフライトと移動で疲れた私達は
早く食べて今日はゆっくり寝たかった!
18時くらいだったかな~
レピュブリック広場にフランス版ファミレス
レオン発見
写真は違うレオンですがスタイルはどこもおんなじ。
リヨン4
トレードマークは緑と白のしましま模様。
ベルギービールとムール貝のお店です。
メニューには英語も併記されているので分かりやすかった。 

プレッツェルはお通しなのかなぁ~?
ビールとともにやってきてムール貝がきたら
下げられちゃった…
リヨン5

ベルギービール。
リオン1
左4.6ユーロ・右6.9ユーロ。
左のほうが濃くて私好みでした
生ビールを飲んだのはこの日だけだったかも

店内。
リヨン6
パリジェンヌが一人でビールとムール貝。
目が合ってにっこり

来ました!
ムール貝。トマトとガーリック味、16.6ユーロ(1500円位)
リオン2
パンと大量のポテトフライ。
ポテトフライのことを「フレンチフライ」
とも言いますが、
フランスではたいていの店でメインや前菜の付け合せに
大量のフレンチフライがつきます。

人生でこんなに大量のムール貝を
食べたのは初めてです。
(もともと貝類は苦手で最近食べれるようになったばかりです
小ぶりでしたが、臭みも無くおいしかったです。
リオン3
残ったスープにフレンチフライを浸して食べるのが
おいしいとのことでしたが飽きます

おなかも満たされたのでお散歩がてら
チョコレート屋さんを探しに行きました

「ジャック・ジュナン」に続く。。。
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる