休日
今日から5月。
1年の中でも一番気持ちの良い月だと思います。
花粉も落ち着くし

しかーし
今日は朝から雨
久しぶりに何の予定もないまったりした休日です!

朝寝坊するつもりだったのに起きたら8時…
朝ご飯食べてから雨の止み間にベランダへ~
最近の雨で手入れ不足で、パンジーちゃんにアブラムシ発生
花ガラ摘んで薬剤散布して…大丈夫かな?

さて
本日の写真は…
『アスパラちゃん』


いい感じの太さのアスパラが2本
明後日くらい食べ頃かな
最初の数本は立派なアスパラが出ます!
後は細くて~朝そのまま食べちゃいます

こちらは色付いた大手鞠
華やかです


アップで…

[2011/05/01 19:42 ] | ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
奈良へ
今日はゴールデンウィークの中日の平日。
のぶりんは会社に行ってしまいました

私は奈良まで『大人の遠足に

遠足と言うことで
遠くまで自分の足で走って行くことにしました

7:27出発
家から大和川添いに柏原まで
前回ラクラク走れた歩道も草がボウボウで走りにくかったです
春なのね~

松原の公衆トイレ前で8km。
ここからは歩行者と自転車の専用道路があるので快適でした

9:00
柏原市役所で1回目のトイレ休憩。
すると柏原で一緒に仕事しているKさんから6月の柏原の仕事の件でが~
偶然ですがびっくりしました

近くの大和川には沢山の鯉のぼりちゃんたちが面白そうに泳いでいました

仕事で行っている保育所の園児たちが作った鯉のぼりもあって元気よく泳いでいました

そしていよいよ大和川から坂道へ!
奈良までは生駒山と葛城山の間を抜けていく比較的平坦なルートですがちょこちょこ登ったり下ったりを繰り返します

JR高井田柏原東高校前堅上駅を過ぎると…


こんな素敵なあぜ道を走ります

そして亀の瀬。
前にも迷って今回も分からなくなる
右手の下りか左の登りか?
迷った末右手の下りへ~工事中の空き地の手前の細い急坂を登りJR三郷に抜けていきました。。。ギリギリセーフ

でも三郷からがきつかった
たぶん亀の瀬あたりの緊張感が解けてぼーっと走ってるんでしょう
勢野辺りまでの記憶が曖昧なんです

勢野を過ぎてからの急坂は…去年の秋には走って登れなかったのでよぅく覚えています
今回は無事走れましたトレランの効果実感しました

10:25
国道25号に出る三室の交差点で2回目のトイレ休憩
ローソンにお世話になります。
もう汗だく

三室からはJR法隆寺に向かって旧道を走ります
法隆寺マラソンのコースもちょっとだけ
法隆寺から安堵を抜けて~もうすぐ西名阪の高速高架下の所でガーミンちゃんを見たら…
28kmちょっと
で、時間は2時間53分…



糖分の足りない脳みそで一生懸命考えました…



頑張ったら30km3時間行けるやん
人間走れるもんですね~我ながらペース4:20にびっくり
ただしラスト1kmは非常に長く感じました

高速高架下沿いに走っているとパスコのパン工場の前…いいニオイにフラフラになりながら実家にゴールしました

実家でシャワーしてスッキリした後はランチ
近くの中華で弟も合流して酢豚定食と…
ビール

今日も美味しすぎました

そして待ち合わせの東大寺へ

~『奈良で』に続く~

距離
32.24km
ペース
5:58
シューズ
アディダスCS5
体調
途中はいろんな所に違和感を感じては消えていく…そんな繰り返しでしたが25km越えてくると両脚の足の裏がヒリヒリしてきました
シャワー浴びる頃には忘れてましたが…
それにしても32kmも走って元気に奈良観光して…我ながら元気です
[2011/05/02 23:00 ] | 奈良RUN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
奈良で
大人の遠足
テニス友のみんなと奈良に遠足に行ってきました
ここからはでね♪

テニス友で新婚の某お寺の副住職T君の案内する東大寺&薬師寺ツアー
わたしは元奈良県民のクセに、小学校の遠足以来入ったことありませんでした。
みんなもそうだったみたいでせっかくなので副住職にガイドをお願いしました

おなじみ東大寺の大仏殿。


いつもは扉が開いていて大仏様のお顔が拝めるのだけど…今日は残念!開いてませんでした。
人も何時もより沢山います。

なぜなら…

本日は東大寺を建立した聖武天皇のご命日だそうでいろんなイベントをやっていたからなんです(なので車も渋滞、駐車場もいっぱいで30分以上遅刻してしまいました
行列もあったそうでいろんな衣装を来たちびっ子や中学生がたくさん歩いていました。

お坊さんが沢山お経を唱えておられます。



大仏様はいつも穏やかなお顔をしておられますね。


悟りを開き位の高い程、身に付けている物があっさりしていて、煩悩があるほど衣装が煌びやかで派手になっていくそうです。
ふーんなるほど…

南大門


奈良時代にできた南大門も大風や焼失で何回もなくなってしまっているんだけど
鎌倉時代1199年に再建されて以来そのままの門。高さが25m幅が29mで日本一の大きさだそうです。

奈良の鹿さん。


やっと生えてきた角は温かくて産毛が生えていました。
せんべいを持っていない私たちには興味ないようでした・・・

南大門の金剛力士像の足
""
素敵な足でございます。
歴史で習った「運慶・快慶」兄弟が69日間で作ったそうです。
彫刻で布の柔らかさを表現したすばらしい技術だそうです。
そして彫刻の足に初めて「土踏まず」を作ったのもこの兄弟だそうです。
それにしても素敵な筋肉


ここで東大寺を後にして・・・
薬師寺に移動

 

国宝薬師寺東塔


奈良時代の建物がそのまま残る貴重な塔。
塔の先端部の相輪にある青銅製の水煙(すいえん)には仏舎利が入っていて
一番高いところに「水」があるので火事からも守られたのではないか…とのこと

薬師寺の薬師如来坐像の足の裏
やっぱり土踏まずと千輻輪相があります。
" align=


玄奘三蔵院の玄奘塔
" align=

玄奘三蔵院の玄奘塔に祀られている玄奘三蔵像は、大川逞一仏師の手によって作成されたものです。右手には筆を、左手には貝葉(インドのお経)を手にしており、天竺からの帰国後、経典の翻訳作業中の玄奘三蔵の姿をモデルにしたものとしています。(薬師寺公式HPより)

え~うそ~ん三蔵法師って女性ちゃうん?
夏目雅子とか深津絵里とか・・・のイメージ強いけど
う~ん ショック

最後は閉門時間ぎりぎりでかなり大忙しでの拝観でしたが
小学生の時とは違った見方で楽しめました。

薬師寺拝観の後はお楽しみ
いつもの焼肉でございます。
みなさん実はこれがお目当てなのです
今回は、おまかせコースではなくて注文にて・・・
塩タン・カイノミ・カルビ・ハート・赤センの焼肉に
牛の大トロ丼・モツなべ
サービスはサラダ・コーヒー・オレンジ
美味しかった。いつもありがとうございます。

第2回は・・・
「飛鳥寺」だそうです。もちろんシメは焼肉で…
参加者募集中(
[2011/05/02 23:15 ] | 旅行 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
やってみたかってん♪
今日はテニス

11時に長居集合。5人で2時間ダブルスを楽しみました。
初顔合わせ2名。
今日はとっても調子が良くて楽しくゲームできました。

で、帰ってからのぶりんとお昼ごはんを食べてデザートタイム

昨日副住職T君からもらったメロン。
小ぶりですがいい香りがしています。

先日のぶりんママから頂いたブランデーもあったので

こんなことしちゃいました~

メロンを食べていくとどんどん果汁が混ざっておいしくなるよ

幸せな時間でした


おまけ
薬師寺の牡丹。今がちょうど見ごろでした。



今頃満開の桜?


ちょっと調べて見たら「山桜」でした。
下から見てもこんなにきれいな山桜もあるんですね
[2011/05/03 22:28 ] | グルメ(お家) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
フランスにフラフラ
今年は記念日が目白押し(笑)

のぶりんは会社勤続20年

私も歯科衛生士歴20年

そして結婚10周年

なので旅行と言えば沖縄~な私達が奮発してフランスへ行くことにしました

7月8日出発の10日間のツアーです

と、ここまではさっと決まりました~

後は飛行機やらホテルやらオプションやらを決めなくては行けません!

私の希望は…
モンサンミッシェルとロワールの古城
特にモンサンミッシェル一泊は譲れません!

我が家では旅行はしっかり者のぶりん担当なので、パソコンの前で膨大な情報を整理して調査してくれていました。
ちゃっかり者の私は横で時々あーだこーだ口をはさみます

のぶりんはもうフラフラ

明日旅行会社に行って話詰めてきます
[2011/05/04 23:16 ] | フランス2011 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
梅田の伊勢丹に行ってきました♪
昨日オープンした大阪駅前の伊勢丹。
旅行会社に行くついでにちょっと寄ってみました。

本当は駅から直結で入れるのですが
オープンしたばかりで混雑回避のため(たぶん…)
せっかく2階から入ろうと思ったのにわざわざ1階まで
回らされ・・・もう人でいっぱい


入る前から疲れました

今日のお目当ては…
「天粥」のランチ

JR芦屋の近くのてんぷら専門店が伊勢丹に支店を出しました。
本店にはテニス合宿のときに2回ほど行った事がありまして、
大阪にできて嬉しいです

11時オープンとのことで、15分前に着きましたが
もうお客さんが店内でお食事中でした
いっぱいだったのでしょう

待つこと30分・・・

店内へ~

本店と同じで、てんぷらをあげる厨房の周りにカウンターが10席くらいあって
揚げたてを出してくれます。

まずは前菜3種(右から…ヨモギ豆腐・なます・漬物)
ときゅうりとにんじんとだいこんのスティック野菜
おかゆとお味噌汁が出てきました。



前菜をおかずにおかゆを食べていると…
天然のえびちゃんが2匹揚がってきました~


甘くておいしい

続きまして…モロッコインゲンとたこ


このタコやわらかすぎて魚かと思った。
もう少しタコらしい噛み応えほしかったな。
奥には板前さん(でいいのかな?)が一生懸命てんぷら揚げています。

これは厚焼き玉子のてんぷら


甘くて…あんまり好きじゃない
普通に野菜の方がよかったな。

この後、もう一度えびのてんぷらが2匹出てきます

しいたけと紋甲イカ


しいたけ食べれるようになってよかった~
イカはちゃんと噛み応えありました

ここまでで、おかゆ2杯。
てんぷらはかき揚げを残すのみ。

かき揚げにはご飯。

でご飯をお代わり
かき揚げをご飯に乗せまして…
天つゆをかけまして…


かき揚げ丼の出来上がり~

おいしゅうございました
桃御膳(だったと思います)1700円でございました。

それから2階の「ラデュレ」にいってお値段チェックをして
(ショコラショー1500円・ケーキ800円・ランチ2100円・アフタヌーンセット3500円…

そこから旅行会社へ行きまして…
フランスは飛行機とホテルの予約完了で6月までに詳細を決める!
という大変大まかな日程が出来上がりました。

フランスに旅行や居住経験のある方~
フランス人の方~
いろいろ教えてくださりませ~
[2011/05/05 20:45 ] | グルメ(ランチ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
通勤ラン
今日は金曜日ですがピンチヒッターで通勤ラン。
のぶりんが1時間の早出と勘違いをしていて
自分の目覚ましをかけていなかったので30分の寝坊

それでもベランダの花に水をやり
7時22分に出発できました

今日は暑かった~
朝の長居で18.5度
汗だくで病院到着。

今日は連休明けということで
ものすごく忙しいか?
ものすごく暇か?
どちらか・・・ということで

暇でございました
連休前はかなり忙しかったのですが・・・
まあ、そんなもんですね

12時にお仕事終了後はカットに行きました
これもポンパレチケットでシャンプーカットで980円。
新金岡まで走っていきました。

予約は2時

近くのコンビニで汗だくのシャツを着替え
おにぎりを購入。
公園でおにぎりをほおばり店に入ったのが2時ちょうど!

お店の方も驚いておられました
「大阪マラソンでも目指してるんですか?」
と聞かれたので「はずれちゃいました~」と答えると
「もう結果でてるんですか?」とのこと。
そんなもんなんですかね~

先にシャンプーしてもらえると思っていたのですが
カットが先でして・・・きっと汗臭かっただろうなぁ~
スミマセン

すっきりしたところで帰宅。
少し遠回りして本日もよく走りました

距離
31.10Km(累計63.34Km)
ペース
6:51
シューズ
アディSDシークエンス
体調
特別痛いところはありません。
背中が少し痛いなぁ~
おなかがかなりすきました
[2011/05/06 23:24 ] | 通勤RUN | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
コントロールラン♪
今日は狭山池にてコントロールラン♪

いつもの電車で大阪狭山市に到着。
歩いて池まで行く途中の桜に実がなっていました


やっぱり、これもサクランボ(食べれないけど…)

7時40分頃池に到着して、ストレッチ後軽くjog
距離☆3.83km
ペース☆6:39


やっぱり私はスロースターター
最初はすごくしんどいねん

アップしている間にみなさんも集合され、合流

ここからコントロールラン♪
私達のグループは…
1kmずつペースを5:305:004:30とあげて3km走ります。
それを3セット!

4:30でダッシュした後はまた5:30に戻るのでインターバルとビルドアップの練習みたいな感じです
ダッシュの後はホッとします


一緒に走っていた方は足がすごく長いのでストライドが広いサクサク走っておられます。

ということは…?

私はいつもより、さらにちょこちょこ走らないと同じ速さにならないのです

それなのに~3セット目のラスト1kmは『よーい、ドン

ぴゅう~とお2人飛び出して行かれまして~
私もキロ4分で走れていたのですがどんどん差が広がって行きます。
ストライド~


ゴール

距離
10.07km
ペース(平均)
4:58


狭山は今日も良いお天気でした

距離
13.90km
(5月累計77.24km)
体調
昨日の疲れもあるのと右膝にちょっと違和感がありましたが走り出したら大丈夫でした。良かった
[2011/05/07 12:43 ] | 狭山夕焼けRUN | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
今日のお庭♪
今日も快晴、五月晴れ!
朝からベランダのお手入れをしました。
大手鞠やコメサクラのはながらを摘んで肥料を水をあげます

やっとバラが咲き始めました。


「ピンクストーム」というつるバラです。
いい香りがします。

一緒に植えているクレマチス。
以前同じものを母の日にプレゼントしました。
「おかあさ~ん!実家のクレマチスも咲いてますかぁ~


八重咲きで、秋にも咲きます。

ピンクの紫蘭(しらん)


病院の患者さんから「珍しいので・・・」と株分けしていただきました。
一株が増えて今年は11株。
ほしい方いらっしゃったら株分けします

紫の蘭で「紫蘭」なのにピンク。
何でかは・・・

知らん

失礼しました~


食べるコーナー


去年、レタスが高騰したのをきっかけにサラダ用の野菜を
種から育てています。
種は2つで100円。1ヶ月はサラダには困りません。
間引きしてベビーリーフを楽しんで
残りの2,3株は大きく育てて収穫します。
下の細い葉っぱは「にら」
根元からはさみで切るとまた生えてきます

イチゴちゃん。やっと赤くなりました


初物ですのでのぶりんと半分こして食べたいと思います。
ただいま窓際で熟成中
今年は鳥さんに食べられなくてよかった
天敵は鳥さんとナメクジちゃんです

最後はキウイ


お花が咲きました。
ほのかに、いい香りがします。


キウイはオスとメスの木があって2本植えないと実がなりません。
今咲いているのはメスのお花。


花びらとめしべの間に子房があるの分かります?
でもまだオスの花が咲いていないので・・・受粉は難しいかと
今年もキウイ食べれないのかなぁ~
同時に花を咲かす、いい方法ないですか?

今日は蜂ちゃんがぶんぶんキウイの花に遊びに来ていました
運よく足にキウイのオスの花粉ついてればいいなぁ~
[2011/05/08 14:26 ] | ガーデニング | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
母の日
今日は母の日。
のぶりんママと我孫子のフレンチに行きました

行く直前に「フランス料理やから~」と伝えたため
お母さん驚いてお洋服とか迷われたみたいですが…

私もワンピースで、久しぶりにスカートはきました

我孫子筋から東へ一筋入った通りにある
a la louche ア ラ ルーシュ
マンションの1階ですが1軒屋のような造りになっています。


ランチは2625円~普段使いはできませんがお得なランチだそうです。
なんかの時に行ってみよう!!!


母の日なのでカーネーションが飾られていました



本日は3990円のコースにフォアグラをつけたコースを注文しました。

まずは前菜。
左からレバーのパテにキャラメル味のフレークをかけたもの、鳥のレバーのコンソメジュレ、
ホワイトアスパラのレモンケーキ仕立て、ハンバーガー、サーモンのカルパッチョ、イチゴのジュレ
プチシューの大きさのハンバーガーがおいしかったなぁ~
レバーのキャラメルもおいしかった。


次にスープ。
新たまねぎの濃厚ポタージュ。
チーズのカリカリに焼いたものや添えてあるコンソメを入れて味の変化を楽しみます。
これも甘くておいしかった。


メインは5種類からそれぞれ選びます。
のぶりんママは牛頬肉の煮込み。

私は子羊のグリル。ドライトマトのソース。
やっぱり羊でしょう


やわらかくておいしかったです。
横の春巻きみたいなのにはカレー風味の羊さんが入っていました。

のぶりんは鴨のロティ。
2種類の調理法で・・・
こちらもまいうーでした


〆はホタルイカと長いものリゾット。
ほんのちょっとでしたがホテルイカの風味と長いもの食感が
おいしい一品でした。



デザート


アイスクリーム・チェリーのスープ仕立て
はちみつのフィナンシェとクッキーつき。
いろいろ混ぜて食べます。
フィナンシェ絶品でした。
母の日ということでお店の方が「いつもありがとう」と
メッセージを入れてくれました。
乾杯のときに私たちが言っていた言葉だそうです。
(本人たちは良く覚えていなかったのですが
写真撮るの忘れていましたが・・・
この後コーヒーとグレープフルーツの砂糖漬けとマシュマロが出ました。

母の日にかこつけて私たちも楽しんだ今日の晩御飯でした
お母さん、いつもありがとう
[2011/05/08 21:37 ] | グルメ(ディナー) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
テニス
今日はのぶりんが代休でして~
お天気もいいので住吉公園でテニスしました
11時から2時間!
暑かったです
ショートラリーから始めたんですがすでに汗だく
ストロークではスライスやってみる
のぶりん曰わく『そんなスライスやったら普通に打った方がマシ』との事。

カッチーン

もっと練習してちゃんと打てるようになってやる

確かにね~浮いてるし、球も弾んでるし、まだまだなんだけどね

なんか悔しい

ボレーボレーの後シングル対決

7-3でもちろん勝利

ふっふーん
[2011/05/09 23:39 ] | テニス(いろいろ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
本日のレッスン
今日はテニスのレッスンの日でした。
でも雨で・・・行く気がしなくてだらだらと時間が過ぎていきます。
でも服はちゃっかりテニスウェアーでして・・・

まぁ、出発のときに雨が降っていなければ!と思っていたら

雨がやみました~

なのでいそいそ出かけていきました

今日はフォアハンドストローク改良DAY
基本ドアスイング気味の私は、
フォアを打つときに足がクローズスタンスになり、
結果、体をそらしてラケットを早く返してしまう・・・
まさに悪循環

足の位置とラケットを下から上に振る感覚を体にしみこませたいものです・・・

それからドロップショットの練習もしました。
コーチいわく・・・
私は真面目すぎてドロップとかもきちんとやろうとし過ぎるらしいのです

まあ、本当の試合のときの私のおおボケ天然ドロップやガシャリを
コーチは知らないですからね。。。
私はいつでも大真面目ですが

そんなわけでもうちょっと柔軟に楽にドロップ打ったり
ストロークもゆるく深くのショットとハードショットを
混ぜたりできるようにならないとアカン!とのことでした。

帰ってからのぶりんに話したら・・・
のぶりんと私を足して2で割ったらいいんやろうな~
とのこと・・・

修行は続きます
[2011/05/10 23:09 ] | テニスレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
無印のイエローカレー
今日はカレーが食べたい

無印の手作りキットでイエローカレーを作ってみました

まずはお湯にココナツミルクを溶かします。
鶏肉を炒め、にんじんジャガイモエリンギを投入

ひと煮立ちしたら

カレーペーストと溶かしたココナツミルクを加えて
砂糖とカフェアライムリー(和名こぶみかん)の葉っぱ
とナンプラーを混ぜて出来上がり





びっくりするくらい簡単にできました。
お皿に盛り付けて・・・


さてお味は・・・


辛い  からい  カラ~イ・・・

やっぱりレトルトのほうがおいしい~

また買ってこよう
[2011/05/11 21:36 ] | グルメ(お家) | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
ブログのネタ
最近すっかりブログのネタを探すのが癖になってきました。

で、今日も走れていないので・・・
(お天気も悪かったし、昼からあがったように見えたけど
また振って来るって言うし・・・暑いし・・・
あっ!全部言い訳だぁ~

明日こそ~
明日こそ走りますね


・・・って誰に言い訳して誰に宣言してるんやろう・・・ワタシ


さぁ!気を取り直して~

今日、お庭のクレマチス2号が咲きました



バラもよく咲いています。
いい薫り~



クレマチス1号。
八重咲きなのでバラみたいです。



この四季咲きのミニバラが実は私のガーデニング1号鉢なんですよ~
結婚したときやからもう10年
がんばってよく咲いてくれます。



レタスミックスもこの数日の雨で大きくなりました。
収穫・収穫っと




で今日の晩御飯になります


ランナーには(走ってないけど
欠かせない鉄分豊富なかつおのたたきサラダ
焼き厚揚げ
具沢山味噌汁
錦松梅の伽羅蕗(頂き物ですがお高いらしい花柄の磁器の入れ物に入ってました)
走ってないのでご飯は控えめで、、、

我が家でお気に入りの「シークワサーポン酢」


これがまた!奥さん!
濃くなくてすっぱくなくておいし~の
沖縄で「モンドセレクション金賞」って書いて売っていたので
買ってみたらそれ以降手放せなくなりました。
今では沖縄の「ユニオン」で1リットル買いです。
(こうして荷物が重くなっていくのです



[2011/05/12 16:12 ] | ガーデニング | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
イル グラディーノ
のぶりんとランチ
北新地の『イル グラディーノ
珍しく12時オープンですぐに満席になってしまう人気のイタリアンランチです
私は3回目

まずは前菜


インゲン豆のスープ、スパニッシュオムレツ、アボカドと鱒のマリネ、ハムのジュレのせ。

パンは2種類。
どちらも阿波座の超人気パン屋さん『フィセル』から。


バケットに飴色の玉ねぎバターを乗せて焼いてある玉ねぎパンは本当に絶品

前は食べ放題でしたが今はお代わり1個100円です
もちろんお代わりしましたよ

パスタは2種類から選べます。
1つずつ頼むとシェアして順番に出してもらえます。

トマトとモッツアレラチーズのパスタ。


ちょっとパスタが硬めやけど…麺が細めなので大丈夫

次はかぼちゃとパンチェッタのクリームソース。


こちらも見た目よりあっさりしていておいしいです

これにコーヒーか紅茶かジュースが付いて1000円!

お腹いっぱい
[2011/05/13 12:54 ] | グルメ(ランチ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
ANAクラウンホテルに宿泊
13日から1泊で北新地のANAクラウンホテルに泊まってきました。
もちろんクラブフロアでゆっくり入り浸りです

チェックイン後すぐにアフタヌーンタイム
クラブラウンジには
紅茶やコーヒー、ジュースとケーキやマカロンが用意されていて食べ放題


マカロン…1個200円くらいするのに、味がわからない
ラデュレのとか食べたらやっぱり違うのかな?

お部屋
今日はぐちゃぐちゃになる前に写真撮ることに成功


ベッドも広いし、お風呂はバスタブと洗い場が別で使いやすい
今回のアメニティはミラションでした

のぶりんがジュンク堂に行くというので私は1人でジムへ!
クラウンホテルはウェアと靴、水着とキャップ、水中メガネを無料でレンタル出来るので靴下片手にジムへ行ってトレッドミル走ってきました。
距離
8.5km(累計85.74km)
ペース
アップ1km(9:00)
傾斜3%4km(6:58)
傾斜6%2km(6:58)
傾斜10%1km(7:30)
ダウン0.5km

走った後はクールダウンを兼ねてプールで…
溺れること10分…

そして着替えて再びクラブラウンジへ!

ハッピーアワーはおつまみとビールやワインが飲み放題


いっぱい飲んで…記憶が


8:30には寝ていたらしく…
朝は早起き
朝ご飯
これもクラブラウンジでいただきます。

サラダやフルーツも種類豊富。自分でフレッシュオレンジジュースも絞れます
卵料理はオーダーできます。
のぶりんはオムレツ、私は目玉焼き


パンもシリアルもジュースもたくさんありました。


お腹いっぱい

これから中之島バラ園までゆっくり走ってきます
[2011/05/14 09:18 ] | ホテルライフ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
バラ園
中ノ島とうつぼ公園を走ってバラ園を見学してきました。

今日は「ローズフェスタ」というイベントをしていまして、
バラ園にはブラスバンドの演奏やダンスも開催されていたようです。

ちなみにテニスの団体戦「ローズフェスタカップ」も開催されていて(偶然です)
アンツーカーのコートを覗いてみたら知り合いが試合をしていました(笑)

まずは中ノ島公園。
入り口の門に絡まる真っ白なバラ。
「ピエール ドゥ ロンサール」



フランスの古城の庭を思わせるような
(まだ行った事ないけど・・・
配置で真ん中を走るといろんなバラの香りが漂っていました。



真ん中の芯の色が違う変わった品種
「チャールストン」


そういえば田原の俊ちゃんが「チャールストンにはまだ早い」って
歌っていたよね~
えっ?知らない
♪小粋な白いプードル連れ~♪だよ!

ワタシは白と黄色のバラが好きです。



中ノ島を脱出してうつぼに向かう途中の道にある
稀少原種「パークス イエロー ティーセンテッド チャイナ」
これを探そう!というイベントやっていて探してみたら・・・


花が切られていました
剪定なのか?いたずらなのか?分かりません。

うつぼ公園のバラも見事に咲いていました。


いいお天気なのでカメラマンやお散歩の途中の人や
家族連れ、デート・・・たくさんの人がいました。

白いバラ・・・



フェンスに絡んだ一重の赤いバラ


バラというと八重咲きのイメージ強いですが
一重もなかなかきれいでした。

これもフェンスを利用した仕立て方。


この前にベンチがあるのですが、そこにワンちゃんを座らせて
記念撮影していたのは笑えました。

こんな小さな一重のバラもありました。
「ロサ ムルディフローラ ワトソニアナ(和名 ショウノスケバラ)」


下に見えるのが大輪サイズのバラなので違いが
分かってもらえるのではないでしょうか?

品種の分かるのは書きましたが本当にたくさんの種類の
バラが咲いていて分からないのもたくさんありました。

バラは2~3年に一度は土を入れ替えてあげないと
病気にかかりやすくなるらしいので
来年は我が家のバラちゃんも植え返してあげようかな~
でも2月とか3月にしないといけないらしく寒すぎて
できないかも・・・

距離
5.89km(累計91.63km)
ペース
8:45(写真撮っていたから・・・かな)
シューズ
アディタスCS5
体調
ゆっくりやし、休憩いっぱいやし。
さわやかな公園を満喫しました
[2011/05/14 21:33 ] | ガーデニング | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
奈良まで♪
今日は母の日パート2
実家の母と2人で奈良でエステを受けてきました
オゾンを使ってコラーゲンを中まで浸透させて
最後はパックで小顔に…
ミイラみたいに巻かれて放置…


数分後に布とって
『すごい小顔になったわよ~』

と言われても~


まったく変わっちゃいね~

オマケに店にいたおばちゃん、小学生の時近所に住んでた同級生のお母さんやん
地元恐るべし…


そんなわけで、またまた奈良まで走ってきました♪
今回は10時30分からエステの予定だったので時間に限りがありまして
王寺までの20kmちょっとを速めに走りました♪
途中ガーミンちゃんが電地切れで使用不可能になってしまいましたが
多分キロ5:20位のスピードだったと思われます。

朝の気温が17.6℃と言う暑い中、がんばりました


お昼からは弟の子供3人を預かりました。
7才4才2才
もう大騒ぎ
公園でボール遊びやすべり台…抱っこもいっぱいしたので明日は筋肉痛かも~

距離
23.4Km(累計115.03Km)
ペース
6:00
シューズ
アディダスCS5
体調
走行中は、特に問題なし。
走り終わった後足の裏が痛かった。
[2011/05/16 20:57 ] | 奈良RUN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
買っちゃった~
きゃぁ~

買っちゃったよ~

これでワタシも仲間入り!!!



何かって?



じゃ-ん




ハイドレーション



これでお山に行くときも・・・
トレランのときも・・・
長時間のLSDも・・・
暑い季節に奈良に帰るときも・・・


もう大丈夫


ハイドラパックというメーカーの
2リットルのハイドレーション付きのリュック

ポラーチョ
外部はEVA素材パネルで、それ自体がプロテクションギアになり脊髄を保護。またパネル部のバンジーコードでヘルメットからジャケットまでホールド。豊富な荷室と収納スペースは使用目的を選ばない多機能なハイドレーションパック。
* カラー:ブラック
* リザーバー容量:2.0L
* サイズ:H51×W28×D19cm
* 容量:21.3L
* ホース固定具:クイックドロー
* バルブ形状:L型バルブ
* ホース/リザーバーコネクター:弁機能付着脱コネクター


21日に届くからね~
22日の地獄坂も断然楽しみになってきた~!

富士山だってのぼれちゃう・・・かな


[2011/05/17 20:14 ] | ラングッズなど | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
通勤ラン
昨日のサークル3時間+レッスン2時間でさすがに疲れたのか…
10時30分にはお布団でぐっすり

本日は5時30分に起床

すっきり起きれまして…

朝から花に水をやり…
朝ご飯を食べ…
お布団を干して…

イソイソと通勤ランに出発しました

テニスの疲れが残っているのか、足の付け根と右膝に違和感があるものの
走っている内に忘れてしまいました

東と北に向かって走るので東向きは朝日がまぶしいのですが
半分位は日陰を走れるので今日みたいに湿度が低い
爽やかな朝は清々しいラン日和です

毎回いろんな音楽が頭の中でヘビーローテーションで回るのですが

今日はね~

ゴダイゴの『ビューティフル ネーム』


懐かしいねぇ~

距離
10.30Km+10.39Km
(累計135.72Km)
ペース
5:39+6:44
シューズ
アディSNシークエンス
気温
13.5℃→31.5℃
体調
帰りはさすがに疲れてゆっくり帰りました。
痛いとこは特にありません
[2011/05/18 20:36 ] | 通勤RUN | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
花と鼻
私は鼻はとても利きます

なので何でもにおいを嗅ぐ変な癖があります。
特に珍しい食べ物のときは・・・

まずにおう

賞味期限過ぎた食べ物も「におい」で
まだいけるのか判断します。

今のところおなかこわしたり
食中毒になったことはありません

でも「デカワンコ」ほどではありません

母も祖母もにおいをほとんど感じないらしく
においの遺伝子が一段と濃く私に降りてきたのではないかと
思います。

春なのでいろんなところにお花が咲いていて
走っていてもいい香りがあちこちで漂っています。
土のにおいや木や緑のにおい・・・
気持ちがいいです。

今日もバラのような匂いがしたので
深呼吸したら・・・



虫を一匹吸い込んだらしい・・・


鼻水が止まらなくなって大変でした。


おしまい
[2011/05/19 21:32 ] | いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
届きました♪
んふふ~

届きました!

ハイドレパック


本当は明日到着予定でしたが
いい時代になったものですね~
宅急便のHPから荷物の配送状況が分かっちゃう
で、昨日調べてみたらもう近くで待機中!とのこと。
早速電話して本日めでたく配送していただきました

じゃーん!

背面はこんな感じ。
肩甲骨と腰の辺りにクッションが入っています。
腰のベルトにはポケットつき。
(ファスナーがついていなくて残念。
本当は GREGORY みたいに沢山入るポケットがよかったのですが…



携帯ケースもついていました。
取り外し可能!ヤッタ


右の肩ベルトにはハイドレのホースを収納できるようになっています。
ここにもポケットが…何入れるんやろう


一番外側の収納。
メッシュのポケットが沢山。
こまごましたものはここなのかな?


真ん中の収納。
ここが一番大きい。
着替えとかはここだな




内側にハイドレ用の収納あり。
そこに入れるハイドレパック


ちゃんと裏返せました。
でもホースとつながっている所、要注意だな
ちゃんと洗わないとカビ生えそう…


ハイドレ装着したワタシ。



まだ使っていないのでなんともいえませんが
思っていたより良かったです。
まだ体にフィットしていないのでがんばって走って
慣れていこうと思います。
それにしても説明書とか入ってませんでしたが
そんなもんなのでしょうか(

今日はピンチヒッターで病院へ通勤ラン
距離
10.52km+10.68km
(累計156.92km)
ペース
6:01+6:39
シューズ
アディSNシークエンス
体調
暑かった
帰りには何回も走れないと思った
途中記憶が途切れてていつ南港通り渡ったか覚えてなかったり
無事帰れて良かった
[2011/05/20 18:34 ] | ラングッズなど | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
媒体作り
今日はお仕事で使う媒体を作りにいってきました。

私は歯科衛生士でして・・・
幼稚園や小学校で歯みがき指導をしています。

さて、今日はアンパンマンとバイキンマンのお話。
それに沿って媒体を作ります。

いつものアンパンマンとバイキンマン。
二人は綱引きをします。
「オーエス!オーエス!」
もちろんバイキンマンの負け



なんでかって?





じゃーん!

口がパカッツと開きます。


アンパンマンは口の中がキラキラでとってもきれい
でもバイキンマンの口の中はむし歯だらけ・・・

何でかって言うと~
から、おやつや食習慣、歯みがき指導へと続きます。


続きまして・・・

「腹ペコかいじゅう」
エプロンシアターです。
エプロンにいろんなものを貼り付けたり
仕掛けをしてお話をします。

こちらは出来上がりの図。


ミシンがないと作れないため今日はキット配布と説明のみ。
(担当になった衛生士さんが材料買って型紙作って
カットまでしてひとり分ずつキットを作ってくれていました
すごい手間ひまだったと思います。
本当にありがとうございました

お口の中におやつや食べ物が入るようになっております。

腹ペコのかいじゅうが手当たり次第にいろんなものを食べます。
もちろんむし歯になります。
困った腹ペコかいじゅうは歯医者さんに治してもらいます。


歯医者さんから指導を受けます。
めでたし・めでたし
感動のお話です。

私はフリーランスの歯科衛生士ですので
媒体などは個人持ちです。
業者さんで媒体なども売っていますが大量生産しないため
かなりの高額で1万円以上することも…
なので手作りすることが多いです。
最近はパソコンでいろいろできてプレゼンできるので、
いいのですが
ちびっ子たちはまだまだ手作りのアナログの世界
好きみたいです。

自分ひとりでは手間も時間もかかって
なかなかできないので
(私は2年寝かせている媒体の作りかけがあります
こうやってみんなで作ると楽しいです。

皆さんの周りで「歯みがき指導して~」
という方がいらっしゃいましたら是非ご一報を・・・
(とさりげなく営業活動
[2011/05/21 23:00 ] | 歯の事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
すごい雨でした
今日は残酷マラソンのトレーニングということで
宝塚の地獄坂とやらを走ってきました

昨日からお天気が心配でしたが5:00に起きてみたら
大阪は青空が少し見えていてお日様も見えています

「大丈夫!」と思い準備していたのですが
天気予報では雷!とか雨!とか言っているので
Team☆Mの部長Masahikoさんにメール

宝塚も今のところ降っていないので走る予定!とのお返事。

早速電車に乗り宝塚へ

最寄り駅から見た太陽の出てる写真。
え?わかんないって?
逆光だったしね~



JR宝塚の改札口でMasahiko部長とゆるりんさんが
待っててくれました。
コインロッカーに荷物を預け(雨対策も兼ねてました)
出発です。
駅構内を出ると地面が濡れており
「雨降りました~」状態。
多少の雨は覚悟してたのでお構い無しに走ります。

途中ゆるりんさんのお宅拝見
素敵なお庭でした。
奥のテーブルセットが「素敵なお家」度満点でした
次回晴れてたらお茶ご馳走してくださいね

そこから地獄坂に向かって走り出します。
もうね~すんごい直線の上り坂。

私「残酷の坂はここよりマシですか~?」
ゆるりんさん「残酷の坂は地獄坂ほど直線的に急じゃないよ」

この後もう話せなくなりました・・・
だって息切れて~
坂の上見たらつらいのでひたすら

足元を見る・・・

この時点では時々落ちてくる雨も心地よく
残酷さんもこのくらいの雨なら暑くなくていいよね~
なんて話してたんです!

後のことも知らずに・・・


それにしても宝塚のお家はとてもおしゃれ
お城みたいやったりAQUOSの家みたいやったり・・・
楽しませてもらいました。

途中にはMasahiko部長の母校やゆるりんさんのお子様の母校など
学校も沢山あり全部坂の上!
そりゃ足腰強くなるなぁ~と思っていましたら
「バス通学」だったとのこと。
そりゃそうだ!

なんやかんやで「ゆずり葉台」というところまで行きまして
高級介護付有料老人ホーム宝塚エデンの園に到着。
入居一時金1700万、月一人7万円だそうです


高台の素敵なところです。



エデンの園からみた山。


雲行き怪しすぎます・・・


そこから折り返して元来た道を下ります。
そこで雨第1陣
だんだん強くなる雨に大爆笑

でも少し雨宿りしてるとやみまして、、、
少し明るくなったり・・・
日が差してみたり・・・

阪急の駅に到着して約10Kmの地獄坂1回目終了

ここでゆるりんさん、一時帰宅。
Masahikoさんと私は地獄坂2回目に出発です。

ゆるりんさんと分かれた後急に雨足が強くなりまして、、、
地獄坂の途中の木陰で雨宿り

晴れ女はゆるりんさんだったと判明

また雨がやんだのでトレーニング再開・・・
エデンの園まで行くと雨が心配なので
地獄坂あたりを回ることに・・・
途中100段階という階段も走らせて頂き
(詳しくはリンクしているゆるりんさんのブログ見てくださいな)
3回目の地獄坂で・・・

豪雨
それはもう警報が出てもおかしくないくらいの
豪雨


さすがにバス停で雨宿り

しばらく待っていたのですが
いっこうにやむ気配がなく
体が冷えてきたので意を決して
豪雨の中を走り出しました。

周りから見たらクレイジーなカップル
に見えたでしょう

途中で待ち合わせの場所に向かい
ゆるりんさんとばったり会いまして
コインロッカーの鍵を受け取りまして
走っていつもの「ナチュールスパ」へ

今日は水着を持ってきたのではじめて
スパゾーンへ。
ジャグジーやサウナを楽しんだ後
いつもの金泉・銀泉へ

さっぱりした後はランチ&ビールタイム!
本日はナチュールスパの下にあるイタリアン

パスタを悩みに悩んでえびとルッコラのトマトソースに決定



ビールはプレミアムモルツ
走ってお風呂入った後のビールは最高

ランチの間に雨はすっかり上がりまして・・・
阪急でお土産のケーキを買い
お家に無事帰りました。

Masahiko部長・ゆるりんさん
いつもありがとう


お疲れ様でした。

距離
18Km(累計174.92Km)
ペース
7:38
シューズ
アディSNシークエンス
体調
問題なし。
でもガーミンちゃんが雨に濡れて
内側が曇っちゃいました。
まだ動いています。
大丈夫かな?
[2011/05/22 20:06 ] | Team☆Mランニング部 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top
ター滝
沖縄に行きたい~
昨年12月にNAHAマラソンのために行ったきりなのです

なので沖縄を思い出しつつ去年10月に行ったときの
旅行記を書こうと思います(笑)

2010年10月8日出発沖縄本島9日間
目的は那覇大綱引きとター滝

大綱引きは写真があまりよくなかったので
ター滝の旅行記にします。

10月12日(火)
晴れ
ター滝は沖縄本島の北部、山原(やんばる)の
シークヮサー(ヒラミレモン)の産地で有名な
大宜味村にあります。
那覇からはだいぶ遠いです。
高速使っても片道2~3時間かかるそうです
私たちの泊まってるホテル(うるま市)
からも結構遠かったです。

もちろん走って




は行きませんでした!


国道58号を北上し大宜味村の平南橋の
手前を右折するとこんなに小さな手書きの看板が・・・
07072320024.jpg

入り口はこんな感じの浅瀬です。
IMG_3850.jpg
車を止めて水着になり車のキーと
携帯をもって出発です。
左手がわにどんどん進みます。

気分はもう

川口探検隊 古っ

リュウキュウハグロトンボ 沖縄固有種ですね?たぶん・・・

ほとんどは浅瀬をジャブジャブ
歩いていくのですが・・・



時々深いところもあります。



約40分くらいだったかな?
滝に到着です。


結構立派な滝でした。

せっかくなので滝に打たれてみました。
滝つぼはやはり深く泳げない私はかなり怖かったです。


ブルーのラッシュガード着た私見えますか?
滝の大きさ分かるでしょ

この後滝から出てきてすぐに滑って転んで
おしりと頭打ちました。
おしりには大きなアザと
頭にはたんこぶ
40歳を前にしてたんこぶ作るとは・・・

念願のター滝を制覇して大満足の1日でした

オキナワイキタイ

次回は古宇利島です
いつかに続きます・・・オタノシミニ
[2011/05/23 23:52 ] | 沖縄旅行2010年10月 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top
腹ペコかいじゅう
私のことではありませんよ~
そりゃいつもおなかをすかしているけれど…

って違うんです~
土曜日にお仕事で使う媒体を作ってきまして
このエプロンシアターの製作キッドも
お持ち帰り。

ミシンがないと作れなかったので
昨日実家に帰ったついでに
近所のおばちゃんのところに
転がり込んでミシンお借りして
作ってきました!

エプロンシアターとは…
幼児向けの劇です。
エプロンを使うのでそう呼ばれます。
話し手が胸にかけたエプロンのポケットの中から動物だったり食べ物だったりのキャラクターが登場して、エプロンの上でお話が進行していきます。
マジックテープなどで固定する仕掛けになっています。
子どもたちがとても喜びますので、ちょっと集中させたいような時にやると効果抜群です。


やっぱり買うと高いので(10500円でした~)
手作りです。
材料代(1500円くらい)
また、歯科保健指導用に小物もストーリー
も変えています。

じゃーん

こんなんできました~
[2011/05/24 22:27 ] | 歯の事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top
アーモンド
今日は通勤ランの日。

早起きして用事済ませて出発!
と思ったら「おは朝」で沖縄物産展の
特集なんてするから

見入っちゃって・・・

出発遅れたら速く走ればいいやん

なんかかっこいい

で、頑張って走りました!

かえりはね~


S Short
S Slow
D Distance


通勤ラン片道10Kmだからね~
で、MJさんのブログにLSDはペース7:00で・・・
と書かれてあったの思い出して
私も㌔7分にこだわって走ってみました。

㌔7分てね~
「自転車のおじいさんとおんなじ位」

うっかりしちゃうとすぐ6分代になっちゃう。
難しい・・・
でも帰りはちょうどお昼時。
腹ペコかいじゅう かおりんは
ふらふらでお家にたどり着きました

帰り道のこと・・・
長居の周回道路で春に咲いていたアーモンドに
がなっていたのを発見
20110525212624.jpg
8月くらいに収穫できるそうです。
20110525212647.jpg
たのしみ~

距離
10.39Km+10.52Km
(累計195.83Km)
ペース
5:29+7:14
シューズ
アディSNシークエンス
(びしょ濡れシューズもすっかり乾きました)
体調
今日はお膝の調子がいまいちでした。
明日は休足日にしよう!
[2011/05/25 21:31 ] | 通勤RUN | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
腹ペコかいじゅう見参
今日はのぶりんとデートでございます
難波のスイスホテルで沖縄料理のブッフェが平日限定で
2000円で食べれちゃうのです。

覚えていますか?

2000円札

沖縄の守礼門がデザインされた今ではほとんど見かけない
幻のお札。

沖縄では2000札をもっと使いましょう!
というキャンペーンを展開中でして…

その流れか…
支払いで2000円札を出すと3669円の
ディナーブッフェが2000円になってしまうのです

行かなくちゃ~ということで
本日行ってまいりました

7時からは団体さんが来るということで
5:30に予約

店内はまだ人も少なくゆっくり食事ができました。

いろんなお料理ずらずらずらーり。



チーズのところには私の大好きな
豆腐ようも・・・


右の赤いやつね。
泡盛飲みたい…

けどね~さすがホテル。
オリオン350ml 900円泡盛1260円
あきらめました

デザートもすばらしい品揃え。



チョコレートもフルーツもケーキも


腹ペコかいじゅう 大喜び
スイスホテル名物のチョコレートファウンテンもありました。
イチゴ食べ放題です。


暗くてよく分かりませんね。
逆光だったので…
おなかもすいてて待てなかったので…
撮りなおさなかったのです

最初にとったお皿はこんな感じ。


ラフテーやてびち。ゴーヤチャンプル
島ラッキョウのてんぷら、
ステーキ(沖縄ブランドの牛ではなかったみたいで残念

2回目は前菜みたい。


ミミガーやスクガラス豆腐
青パパイアのサラダ、モズク
ツナスパサラダ(沖縄ではツナのことをツゥンナといい箱買いするそうです)

沖縄そばとアンコールてびち(笑)


沖縄そばはだしがダメでした。
かつおだしの透明なあっさりしただしがいいのに
東京のうどんみたいな濃いしょうゆ味でした。

デザートは・・・


さすが
サーターアンダギーも中にあんこが入っていたり
紅芋たるとは○○御殿のよりあっさりとおいしい(個人の好みですが、、、)
でもココガーデンのおやつ生タルトにはかないませんね
そんな中、ケーキ3種類は本当においしかった~
チョコレートケーキはバナナ味。
黄色いムースはマンゴー味。
イチゴショートは期待通りのイチゴ味。
軽い口当たりで絶品。

あ~ゴーヤチャンプルとラフテー
おかわりせんかったらよかった


腹ペコかいじゅうもおなかいっぱいで
満足・満足
[2011/05/26 20:49 ] | グルメ(ディナー) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
パスポート申請
今日も午前中はお仕事でした

午後からパスポートの申請にいくので
ノーマイカーフリーチケットを購入して
大阪市内を駆けめぐりたいと思います。

大阪市営の地下鉄とバスは毎週金曜日と20日を
ノーマイカーデーとしてフリーチケットを
600円で販売しています。
地下鉄一区200円なので3回乗ればお得になります。

今日は仕事道具の他に水筒持参、申請書類もあるし荷物超重
計ってみたら4.4kgもありましたよ
肩こるわ~

仕事が終わってまずは梅田へ
お目当ては阪神百貨店。
沖縄物産展
昨日にひきつづき沖縄依存症の治療に行きました

おなかが減っていたのでまずはイートインコーナーへ。
お店で買ったお惣菜やビールをいただける
ありがた~い場所です。
今日は珍しくひとりでビールを飲んでいる
女性が3人ぐらいいらっしゃって
私も混じって昨日高すぎて飲めなかった
「オリオンビール生」400円を頂きました

あ~おいしい

今日のランチはだーいすきな
「モズクのてんぷら」
20110528175414.jpg
外はカリカリ、中はねばねば・・・
揚げたてはおいしい

続きまして沖縄そばの麺で作った
「沖縄やきそば」
20110528175406.jpg
普通はソースとケチャップ味なのですが
今回は塩味。
あっさりとしてうまうまでした。
デザートは「アラガサー」
黒糖の蒸しパンです。
ほかほかの蒸したてをいただきました。

アラガサーと焼きそばはのぶりんの
お土産にもなりました。

その後パスポートセンターへ。
平日の2時というのに沢山の方が
こられていまして、
私は25人くらい待ちました。
待ってる間に寝てしまったようでして
あわててカウンターへ
ぎりぎりセーフで間に合いました。

特別問題もなく書類はパス。
6月3日に引渡しできるらしい。
間に合いました

その後また梅田まで戻りまして
旅行会社に旅行申込書と前払い金を
支払いに…

更に移動
梅田からなんばへ…ついたら~大雨

戎橋あたりが再開発されていて川の両岸に
「とんぼりウォーク」という遊歩道ができています。

そこで金曜日から日曜日まで
東北大震災支援イベントをやっています。
東北の物産展や出店、支援に共感した大阪のお店が
沢山出店しています。
ショートかもやっていいダンス・歌・落語や
ダウンタウンの松ちゃんのお兄ちゃんの歌とかもやっていました。


母もそこで出店しているので
差し入れを持って
応援に行ってきました。

でも~
あいにくの大雨。
人通り無し

差し入れを食べてまったり~

雨がやんだ隙に他のお店で
お買い物。
珍しい笹竹の子やサーターアンダーギー
を購入。
売り上げはすべて義援金に回されるそうです。
週末は台風も近づくらしく
せっかくの支援イベントが心配です

と、ココでのぶりんから「帰るコール」が
ありまして(珍しく6時代に…)
難波からは南海に乗って帰りましたとさ・・・
[2011/05/27 23:32 ] | グルメ(ランチ) | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
古宇利島
梅雨入りしたそうで~
雨やね~ん。
昨日から~ずっと降ってんねん

なので!
今日は沖縄の思い出パートⅡいってみよう!

今回は「古宇利島」
昨年10月に行ったときの晴天の古宇利島を
堪能してください。

古宇利島は沖縄本島の北部
今帰仁村にある半径1Km周囲8Kmの小さな島です。
平成17年に古宇利大橋が完成して
車で行けるようになりました。
また昨年12月18日にはワルミ大橋が完成して
更に便利になったようです(私たちはまだいけていません。)

古宇利島側の橋のタモトに車をとめて
橋を往復しました(もちろん走って…


本当は一周したかったのですが
車道が狭く急な曲がり角も多いため断念。
写真を撮ってる間にのぶりんにどんどん離されて…
向こうに、ちっちゃいのぶりん写っています。

右を見ても…


左を見ても…


マリンブルーの美しい海

坂道ハンターかおりんはそのまま坂道を登り 


運天原までの片道3.9Kmを走ります。

坂の上から古宇利島大橋と海を見るのが大好き



屋我地島側のロードパークから見た古宇利島。
手前のシーサーの形の島は名前がどうしても分かりません。


橋のタモトのビーチ。
駐車場で水着に着替えて海でクールダウン。
浅瀬に座って(深いところは怖いので…
ボーっとしていました。
水温も高くて気持ちよかったぁ~



さて…
おなかもすいてきたのでランチ。
古宇利島はウニで有名な島。
目指すはうに丼!!!
でもシーズンは夏。
行ったのは10月
店もあんまり開いてなくて食べログでもいいお店
見つからなくて…ウロウロ

で、見つけたのが…
島の西側にある新しいカフェ。
「T&Cとうらく」
とりあえずうに丼があるのか聞いてみたところ
「古宇利島産はもう水揚げ終わっているので
ないけど今帰仁産のがある」とのこと。
お店の雰囲気もいいし、ココに決めました。


お店のバルコニーから屋我地島が見えます。
とってもきれい
最初はこちらでお食事いただこうと
思ったのですが暑くて~


そしてこちらが待望のうに丼

寒い地方のウニとは違うあっさりした
おいしいウニです。
食べているえさが違うから…らしいです。

ウニ丼を堪能していると他お客さんが
日替わりランチを注文されていて
沖縄料理てんこ盛りの素敵なランチだったので
また行こうと思っています
[2011/05/28 21:47 ] | 沖縄旅行2010年10月 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>