fc2ブログ
金剛山マラニック♪
今日は金剛山にマラニックに行ってきました!
2回目です
朝は興奮?緊張して5時に起床
7時3分の電車に乗って紀見峠に到着!

前回は紀伊見荘という国民宿舎に荷物を置いての出発でしたが
残念ながら紀伊見荘は3月末で一旦閉まってしまい本日は
荷物を軽量して背負ってのマラニックなりました。

準備のときから「何を持って何をあきらめるのか?」
「帰りの服がないまたはおかしな格好にならないか?」
いろいろ考えつつ小さなリュックに荷物をつめていました。
慣れてくるともっとスムーズに準備できてくるのかな?

8時・・・いよいよスタートです。
紀伊見荘からの坂がまず大変なのです
(どんな坂か気になる方は3月27日の私のブログを見てください。)
これから皆さんについていけるのか心配になる瞬間です。

民家を通り過ぎていよいよ山の中に入っていきますが
私は本当に道を覚えていないことに自分でびっくりしました。
「え?こんなとこ通りましたっけ
の連続です。

↓山の中の階段を700段登りここが前半のクォーター地点。
給水タイムです



↓こちらは「猩々袴~しょうじょうはかま~」という山野草。ゆり科なんだそうです。


花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされる。~Wikipediaより~
前半ハーフの行者杉に到着
↓こちらは山桜。上から見たほうがきれいなのはわかっているのですが
上から見る場所がない、残念ちゃんです。



10時36分、ちはや園地到着。ランチタイムです
この前とおんなじでカップラーメンを頂きます。
山で食べると美味しい上に名水を使っているので
更に美味しいとか。確かに~
皆さんからもいろいろおやつを頂いて満腹満足でした

↓そして金剛山山頂に到着


今日は暑いなぁ~と思っていましたが山頂は何と7度!
走ってると暑いですがとまるとやっぱり寒かった

↓こちらは金剛山の登拝者名を回数ごとに分けて書いてあります。


ご、5000回って~と思っていましたら
メンバーのレンゲルさんのお知り合いの名前もご夫婦でありまして
すごい人の友達はやっぱりすごいなぁと思いました。

↓11時25分金剛山到着記念写真です。


ここからものすごーく小さくPLの塔が見えます。
今からそこまで走っていきますよ~とのお言葉に気が遠くなっていきました

帰りの道は下り坂メインでして・・・膝にくるくる
一歩ずつ降りていれば確実にひざが壊れると思った私は
イメージはカモシカで「タタン」と着地するようにしました。
だれですか
カモシカには見えなかったという方は?
どう見てもペンギンだったという方は?



↓気を取り直して・・・


こちらの花は一重の山吹です。八重もあります。
山吹色の山吹です
山の上にもたくさん咲いていましたよ。

やっと舗装された道に出ました。
ここからはもう下を見なくても走れるようになりました。
田んぼに咲く蓮華をみたり菜の花やチューリップもたくさん咲いていて
春を満喫しました。

ここからはメンバーのアワちゃんが富田林を案内してくださいました。
↓石川のこいのぼり。


いろんなこいのぼりがたくさん川にはためいていました
本当に屋根より高いこいのぼり~でした。

↓こちらは「じないまち展望広場」にある案内板。


金剛山から水越峠を抜けて走ってきたと教えてもらいました。
写真に線が引けたらいいのですが私にはまだそんな高度なことはできません

↓寺内町の旧杉山家住宅。


かつてこの住宅に住んでいた杉山家は、富田林寺内町の創設にもかかわったといわれる旧家のひとつである。杉山家は江戸時代から明治時代にかけて、この住宅で造り酒屋を営んでいた。
旧杉山家住宅は、江戸時代中期17世紀中頃の建造である。富田林寺内町の中でももっとも古い建築物とされていて、また現存する町家の中でも最古と考えられている。1983年に国の重要文化財に指定され、また同年、富田林市が住宅を買い取り、解体修理工事ののちに一般公開されるようになった。
また、旧杉山家住宅は、明治時代に与謝野晶子らとともに活躍した明星派の歌人・石上露子(いそのかみ つゆこ、本名・杉山孝(「杉山タカ」の表記もある))の生家でもある。その関係で、石上露子ゆかりの書簡やパネルなども旧杉山家住宅で展示されている。~Wikipediaより~


そして最終目的地「うぐいすの湯」到着が2時9分。
6時間かかって走ってきました。もう足もパンパンです。

着替える前にグリコの「クエン酸・BCAA」を一気飲み。
それから汗を流して水風呂でじ~っとアイシング。
サウナから出てきたお姉さんに不思議そうに見られつつ
それでもじーっとアイシング。
これで明日の筋肉痛も少しはマシになるかな

サウナやジェット風呂も楽しんで
露天風呂ではメンバーの初ちゃんとお話もできて
走った後のお風呂は最高

そしてお待たせ~
ビールで乾杯

楽しくて美味しくて4時に出発する送迎バスに乗り遅れちゃいました

そこで神様登場です

初ちゃんのだんな様がお迎えに来てくださることに~
ありがとうございました。

こうして無事に駅に着いたわたしは幸せに包まれてお家に帰りましたとさ。

おしまい。


千ちゃん、参加された皆さんお疲れ様でした。
皆さんのおかげで毎回ですがとても楽しいマラニックになりました。
またよろしくお願いします。
良ければコメント残してくださいね。


距離
176.77Km
(累計207.40Km)
ペース
9:48
シューズ
アディSNシークエンス
体調
途中までは快調!
帰りアスファルトの道路の途中から
左ひざ裏に痛みが・・・
どうなるかと思ったが最後まで走りきれた。
お風呂でのアイシングとマッサージで
痛みも治まり一安心。
スポンサーサイト



[2011/04/24 23:29 ] | 金剛山トレラン | コメント(2) | トラックバック(0) | page top
| ホーム |