おさんぽ(シングル編)

今日は春うららかな快晴の大阪です。
大阪市営の地下鉄1日乗車券(金曜日は600円)を使って有効に過ごします
まずは長居から地下鉄に乗り北浜へ。
のぶりんが換えそびれていた株の配当金をもらいに『だいこうサービス』という所に行きました。
でも今は『三菱UFJ信託』で一括になっているらしく、淀屋橋まで歩いて移動
銀行ではなんと!

16,468円ももらえました~やったぁ

次に淀屋橋から西長堀まで地下鉄で…
図書館に行きました。
夏に『フランス』に行こうと思っているのでその前にお勉強で旅行記を選びます。
計7冊。

さて次は西長堀から四つ橋線の本町へ

お待ちかねのランチタイムです
今日のランチは靫公園から近い『ASSE』というイタリアン
前菜とパンとパスタという普通のランチを注文しました。


ここの前菜すごいのよ~

ハムにサラダ、スパニッシュオムレツ、玉ねぎのキッシュ、ポテトサラダ、カポナータ、ワカサギの南蛮漬けナドナドたくさん
てんこ盛り大好き

食べてる間にパスタもどーん


200g位はあるんちゃうかな
モッアレラチーズのトマトソース。
甘さと酸っぱさがちょうどよくておいしかったけど最後は味が濃かったのでパンにつけて完食
食後のデザートはモナカ。
これも靫の近くにある『マメ6』というお店。


皮は軽くてサクサク。中はあんこではなくクリームチーズ!
小豆いりと桜餅の2種類あります。
ひとつ食べて


4個お持ち帰り中身は別々に包んでくれました

さぁこれからテニスです
後半に続く

おさんぽ(女子会編)

2時…
靫公園のテニスコートに女子4人集合しました。
今からは『女子会でのビールを美味しく飲むため』テニスをします。
ボレーボレーとボレストのアップを30分。
その後ペアを変えて6ゲーム先取の試合を3回。
2勝1敗まずまずです
天気もよく暑かった
でも体も良く動き楽しいゲームでした

4時。
シャワーと着替えをして本日のメインイベント…女子会です
靫公園から歩いて地下鉄御堂筋線の本町難波を移動

今日の元々のイベントは女子会なのです
ポンパレで購入した4人分のチケットで難波にある『参拾萬五圓』という鶏肉料理のお店へ
お造りから焼き鳥、チーズフォンデュ、卵かけご飯まで全10品2000円!
おいしゅうございました

去年沖縄で女子会したメンバー3人と初参加1人だったため沖縄の楽しさを力説しつつ来年1月『かおりん企画で行く沖縄4日間の旅』が決まりました(
たくさん食べてたくさん飲んで楽しい女子会でした

帰りは難波長居を地下鉄で移動し帰宅でバタンキュ

1日よく遊びました

ウォーミングアップ完了!

朝からご無沙汰の週末テニスサークルに行ってきました…。
連日体育館やハードコートでテニスをしている私はオムニが苦手
なのでオムニの練習を兼ねています♪

なんたって今日は
team☆Mテニス部のデビュー戦
ですもの
がんばらないとね

ランチは長居公園の桜の下で
ビニールシートにお寿司、唐揚げ、コロッケ、サラダ、おやつにフルーツビールにワインも…
アルコールは一本だけね

リラックスして楽しんで試合できたらいいなぁ~

結果発表♪

4時過ぎから始まったシングルの試合
team☆Mテニス部のデビュー戦はコスパ神崎川で行われました。

午前中とはうって変わって曇り空の風の強い寒い夕方となりました。
川沿いなんでなおさらです
女子参加は13名。
まずは4人での予選リーグ。
風を味方に付けて6-1で1勝。
次はまた休憩後だったので体が冷えて寒い寒い
でも風だろうが寒かろうがうまい人はうまい!
0-6でタコ負け
またまた休憩はさんで3回戦は5-6。
ブレイクしたりキープしたりのシーソーゲーム。
一時は5-4で私がサーバーだったのに…ここでゲームをキチンと取っておかないので逆転されて負けちゃった
バックに深いストローク打ってクロスに帰ってきたボールをストレート叩く!作戦がなかなかうまく行かない。
難しい
でもラリーも多くこの試合が一番楽しかったです
結局3位リーグになり、3名でのトーナメント戦。
私は2勝したら優勝です(3位リーグのね
一回戦
6-0本当の初心者だったと思います。相手のミスに助けられました
二回戦
4-0までは順調。ここから集中力が~
ラケットを見つめ自分に『集中して!大丈夫!バックに深いストロークやで~』と言い聞かせる私。4-1、5-1…ここから1ゲームがなかなかとれない
時々しょぼいサーブを打ったりボレーミスからカウンターくらったり…嫌になってきました
5-3まで追いつかれてやっと最後にジュースで勝ちました。あのゲームを取られていたら負けてたかも

やっとゲーム終了
めでたく3位リーグ優勝でウィルソンのタオルいただきました

寒い中Masahiko部長はずっと試合を応援してくれまして、さらに帰りは梅田まで送ってくれました
ありがとうございます♪お疲れ様でした。
帰りはくたくたでスコートにC3fitタイツ姿でそのままJRに…靴を脱ぐのもめんどくさくてお家まで帰ってきました

楽し疲れました

修行は続きます

春のペアラン

今日はリュックを背負って大阪城までのぶりんとペアランしてきました

12:30出発
長居からあびこ筋を北上して1度目の寄り道
私の通っているテニススクールにのぶりんも入学するとのことでまずは体験入学
来週からスタートです

それから天王寺を過ぎて上町筋に入ります。

途中2回目の寄り道
JR玉造駅すぐの『きんせい』


醤油らーめん680円めっちゃ濃厚でおいし~


さらにつけ麺800円
つけ麺最高!東京の女子高生なら『マジやばい』かな
魚介系醤油の濃厚な出汁がおいしーの

大阪城でレースあったらここで腹ごしらえだな…

お店を出ると行列の出来ているお店が…
焼き小籠包のお店『弄堂(ロンタン)』
気になるので並んで食べてみました



その後、上町筋に戻り森ノ宮から大阪城公園へ!
植木市やってましたがゆっくり見ることもなく、外周コースへ
ここでのぶりん、お膝が痛くなります
歩くと何ともないんやって!
歩いたり走ったりしながらどこから電車に乗るか物色中

のぶりんの定期は大阪からなんでそこまでなんとかがんばることに…


大阪ハーフのスタート地点近くから撮った桜とツインタワーまだまだ3分咲といった感じです

淀屋橋まで着いて、そこで解散

私はもう少し走りたかったので天満橋から谷町筋を南下してお家まで戻ることに…
何故谷町かとゆうと~

坂が意外と多いから
坂道ハンターですもの

天満橋近くでヨガやってはりました~寒いのに~みなさん頑張ってはりました



天王寺をすぎてビックリ
いつの間にかいろんな店がオープンしててイトーヨーカ堂とか109が出来るらしい!
またゆっくり遊びに来よう

天王寺から自宅まで夕焼けを右手に走りました!

ゆっくりやけど長く走れた4月のスタートランでした
今月も頑張ろう
距離
25.35km(累計25.35km)
ペース
7:37
シューズ
アディS

本日のラン♪

まだ寒い
でも日差しは春
紫外線が怖い(今更~)私は夕方から走ることに…

お家を出ると寒い

いつものコース長居3周です。
合い言葉は『ゆっくり走れば速くなる』

でもね~寒くてね~最後がんばっちゃって4:45まであがってました。

明日からは暖かくなる様子!
桜も一斉に咲くでしょうね
距離
12.35km(累計37.70km)
ペース
6:50
気温
10.7℃9℃
シューズ
アディSNシークエンス
体調
昨日の疲れもなく、絶好調

テニススクール再開

ずっとマラソンの練習の為お休みしていたテニススクールを再開。
私がお休みしている間に室内は壁打ち出来るようになっていまして~レッスンでも使いました

lesson1
コーチの手出しの球をフラット・スライス・スピンで回転をかけてタッチを確認します。

でも私はスライスが打てません
なのでそこからスライスのポイントレッスンになりました。
lesson2
スライスのストローク練習
フォアはなんとか…
バックが難しすぎます
どうしても右手を返してしまうんです
そこで左手だけで打ってみると…

おぉなんとなくわかってきた

算数の問題がわかった時みたいな嬉しい感覚

lesson3
コーチが出した球を自分で判断してスライスかスピンかフラットで叩くかを決める練習。
出来るだけスライス使うようにしながら浮き球は叩く!
だんだん楽しくなってきました

lesson4
ボレー。
前回のシングルでもしっかり相手コートに押し込むことが出来なくて練習したかったので良かったです
ポイントは軸足
特にバックボレーの時の左足が踏ん張れていない=一番力が入るところで打てて無い
難しい
でもフォアより安定してるのよね~特にローボレー

lesson5
壁打ち。コーチと2人並んでスカッシュみたいにかわりばんこに打ちます。
フルパワーで楽しくラリーしていたら壁の向こう側から苦情が…
私のスクールはビルの中にあるのでお隣さんがいるんですね~。
苦情は初めてだったみたいで…そんなに打ってましたか?

lesson6
ボレーボレーでクールダウン。
ボレーの時の軸足のが逆になりやすい。気を付けてるんだけど~

内容の濃いレッスンで、ひとりでよく2時間頑張りました

お家に帰ってベランダから見た今日も美しい夕日!




明日も天気だな

通勤ラン

水曜日いつもの通勤ラン
最近水曜日は早く起きているので早く出発してゆっくり走れます。
走り始めペース7:30~6:30位でゆっくり
桜も咲いてて気持ちいい
いい季節になったものです
帰りはちょっとペースアップ。
2時からテニスの約束があるので1時にはお家に帰りたい
5:45ペースで走ってちょうど1時間で到着。
無事も間に合いました
昨日レッスンで練習したスライスを実践してみます
フォアはいい感じ
バックは…やっぱりまだまだかな

テニスが終わったら~
今日はお花見
長居公園に移動して、テニス友Tさんの用意してくれた『塩ちゃんこ鍋
温かくておいしかった
7時…辺りが暗くなってきたので移動します!
二次会はシダックスでカラオケ
会員は30%オフで朝5時まで980円で歌い放題
ついでにワンドリンク付き
採点モードでみんなでたくさん歌いました酒が進み時間がたつにつれて変な歌合戦が始まります。
嘉門達夫の歌やグループ魂…『パンチラ!』とか『さくら』をデュエットしたり
そして最後は『トイレの神様』で締めました!
とても難しい曲で全然締まらなかったけどもう12時
解散となりまして、長い一日が終わりました

距離
10.32+10.25km
(累計58.27km)
ペース
6:36+5:51
シューズ
アディダスSNシークエンス
体調
左足モモの裏側がちょっと張ってる感じ。マッサージで対応

当選

先ほど我が家のめったに鳴らないチャイムが鳴りまして~

郵便屋さんか来ました!

ん?
adidasから?
何?
開けてみると…
ジャーン


auのRun&Walkのキャンペーンで皇居近くにある『Run Base』の招待券が当たったらしいのです

でも…
何で…
東京のお店のチケットに応募してんのかなぁ…
私…


まぁいつか使おう!
来年の東京マラソンの時とかに…

ねっ

おまけ


長居の桜。
満開も近いですね


同じサクラ科のイチゴ
毎年ランナー(走る方ではなくイチゴが株を増やすときに出すツルみたいなもの)で更新したイチゴが花を咲かせました。
甘いイチゴが成りますように
先に鳥に食べられませんように

花壇の『風信子』
ヒヤシンスと読みます。ユリ科で毎年咲きます!
後ろには7年前に沖縄の読谷村『やちむんの里』で一目惚れしたシーサーちゃん


最後はブルーベリーのつぼみ。
スズランみたいな白いベル型の花を咲かせます。
今年も豊作の予感。そろそろ網をかけて
鳥対策しないとね

今日はよいお天気で暖かいので走りたい~
でも~
昨日も走ったし~
明日長距離計画してるけど雨っぽいし~
明後日シングルの試合やし~

どうしよっかな~と
そわそわ落ち着かないのです

走りたいな~

春の遠足(奈良編)

今日は奈良の実家まで行って来ました

☆8時15分
天気が心配なので朝ドラが終わってすぐ出ました
あびこ筋から大和川の河川敷をひたすら東へ向かいます。


八尾あたりで桜のトンネル発見
満開できれいでした


柏原のあたり
歩行者専用道路なので走りやすーい


チューリップも満開です


順調に走っていたのですが、明日のシングルの試合のため体力温存と坂道は止めといた方が…という気持ちから電車に乗ってしまいました


で法隆寺までの約10kmを電車で移動しました!

そこから実家までまたまた5kmほど走り始めますと…雨が降ってきました~
どしゃ降りではないのでそのまま走りきりました。
☆11時13分
到着です
おつかれちゃん
距離
22.61km
(累計80.88km)
ペース
6:15
シューズ
アディダスSNシークエンス
体調
まあまあです
明日の事考えて…ゆっくりLSDでした。

シングルの試合

今日は大阪市テニス協会主催のシングルス大会
私は初級女子の部にエントリー。
16名のグループが4組ありまして、各グループでトーナメントで試合をします。
1試合目
初戦ということもありかなり緊張しました!
3-1までいきましたがそこから相手が前に詰めてボレーで決められたのでロブを上げるもアウトかスマッシュ
あたふたしてる間に3-5で逆転負け
最初のままストレートに抜いてれば良かったのに~後で言われて気づく
良い勉強になりました
コンソレ
初戦敗退者のみ1回だけコンソレ有り。
次はビビらずしっかり振り抜いてストロークを打とうと決める。
相手も後ろからストロークでしっかり打ってくれるので楽しい
ラリーが続く。
シーソーゲーム
決めきれない。
相手も決めきれない…
まだまだあかんねぇ
結果4-4タイブレーク(7-3)でかろうじて勝利

結果
1勝1敗

修行は続きます

春の遠足(橿原編)

春うららかな日曜日
母の友達の知り合いのランサークルの練習会に参加してきました

まずは…アミノバリューの説明会(笑)
大塚製薬の方がでっかい絵本を見せながらBCAAは2000mg以上入っていた方が体内に多く残るので良いと説明をしてくれてサンプルをいただきました!
ありがとサンキュー

そして4kmアップ後5kmの全力走
最初から突っ込んで4:16で入り途中4:50まで落ちてラスト4:20まで上げて、結果22:03でした
あー疲れた
休憩して終わるかと思ったらこれからさらに1kmダッシュ
体はもう終了モードだったのに急にまた全力で走ったからかサーッと貧血みたいにゆっくり走ります。
慣れてきたのでスピード
4:10位だったかな?
最初よりあがって良かった良かった
ふとをみるともう1時
約束があったので帰らせていただきました


さて、お昼は久しぶりに元会社の同期きーやんと待ち合わせです。
吉野にお嫁に行ってはや11年!
お久しぶりの再会です。
お弁当を買って藤原宮に行きました


桜満開のピンクと菜の花の黄色と青空がとってもきれい
暖かい日差しのなかいろんな話しながらお弁当をいただきました

と、きーやんに知り合いが声をかけてきました。
さすが地元やなぁと思ってご挨拶しようと顔を見てビックリ!
きーやんの旦那さんのお兄さん夫婦
私もよく知っていて独身の時はよく遊んでたんです。
偶然ってすごい!
2人とも全然変わってなくて一緒にいた娘のひなちゃんが赤ちゃんから中学生に激変していました!
顔はお父さんそっくり、歩き方や後ろ姿はお母さんそっくり。DNAって素晴らしいね
休日に親子で花見してバドミントン…いい家族でした

最後は大塚製薬さんから頂いたSOYSHという豆乳サイダーを味見
最初はシュワーっとしてさっぱりしていますが飲み込んだら後味が豆乳…
ちょっときついかも!



距離(ペース)
ガーミンちゃんがフリーズしてまたまたデータが削除されちゃいました
なので大体です
自宅~河内天美6km(6:30)
橿原アップ4km(6:20)
橿原全力走5km(4:30)
橿原全力走1km(4:20)
(累計96.88km)
シューズ
アディゼロ Japan
体調
昨日のシングルの疲れが残っているのか膝から下が重い。
でも1日よくがんばりました!

大失敗

いつも水曜日に走って通っている病院に今日はピンチヒッターとして出勤することに


なっていました。



でも…



すっかり忘れておりまして~



お家で洗濯干して今週から始まる仕事の準備をしていた所に電話が~


8時50分…

いつも病院には8時30分には着いています。
『さっ30分で行きます』
急いでお化粧して走って…



は行きませんよ~

電車に乗って9時40分到着

1時間の大遅刻


昨日の夜、白衣にアイロンかけてたのに~なんですっかり忘れてたんだろう…?

大失敗の週明けでした

バックハンドスライス

本日のテニスレッスン

lesson1
『フォアストローク』
フラットとスピン、スライスを打ち分ける。
テイクバックを早くする事と同じ力で打つ事。
回転量で強弱をつける…でないと試合になるとチビる
肩を開かないように
大きく前にフォロースルーを取るように
気をつけて~

うん、なかなか良い感じ
特にスライスは上手いと誉められました~


しかーし…

lesson2
『バックハンドストローク』
フラットはまずまず。スピンはしなかったかも~
問題はスライス
先週も練習したけど、やっぱり左手をこねてしまう
早めにテイクバック。
肩越しにボールを見てラケットを高いところから下と前に持って行くように。
ラケット面はあまりオープンになりすぎないように…
左手主導で…
右手は添えるだけ。
右足もしっかり曲げて
最初はそんなに前にとばさなくていいよ~

でも~


あ"ーっボールがラケットにちゃんと当たらない
難しいです
後半1時間はずっとスライスの練習。
両手に余計な力が入って…ギシギシです
明日は筋肉痛かな~

通勤ランとテニス

本日は水曜日の通勤ランの日。
月曜日に大遅刻したので気合いを入れて早く出発

お天気も良く風も少なく長居は12.4℃
春ですなぁ
桜も花びらヒラヒラ舞ってきれいです


帰りも走って一旦お家に戻りランチ。
そしてラケット担いでテニス
昨日のlessonが活かせるのか…?

今日はストロークが調子良かったので試合は楽しかったし、フォアのスライスはできました

距離
10.13km+10.50km
(累計117.51km)
ペース
6:01+6:24
シューズ
アディSNシークエンス
体調
昨日のスライスの特訓の後遺症…筋肉痛で少しダルい…
帰りはお腹すいてつらかった

つけまデビュー

えーっと…

本日は10回目の結婚記念日です!

いろいろありましたが、やっと?もう?
の10年です。

そこで記念日に…

ウツボ公園近くにある関西唯一のフレンチの☆☆☆レストランに連れて行ってもらいます


高いので(敷居もお値段も
一生懸命オサレしました~

オサレのメインは『つけまつげ(笑)』
初挑戦です。




ん~割とナチュラル

では楽しんできます

☆☆☆HAJIME restaurant Gastronomique OSAKA JAPON☆☆☆

さぁ!今日は長いよ~~
結婚10周年で連れて行ってもらった
関西唯一の三ツ星フレンチレストラン。
うつぼ公園の少し北にあります。
つけまもつけたしドレスコードは
男子ジャケット+革靴
女子特に無し
とは言うもののあまりに良くわからないので
のぶりんはスーツ、私はワンピースでお出かけです。

地下鉄肥後橋から徒歩3分
白いビルの1Fがお店です。
わかりにくい・・・

お店に入るとスタッフさんにお手洗いを案内される。
そのときは大丈夫でしたので、ソファーで待っていました。
店内はほぼ満席・・・すごいです。
予約は一度に重ならないように時間をずらしている様子。

普段は予約の取れないお店だそうです
私たちは運よくキャンセルの出た席をゲットできたみたい。

イケメンのスタッフさんがいっぱい
まずはおしぼりを頂きワインリストに目を通します・・・

たっ高~い

グラスワインが1800円!!!

一番安いのが・・・よ!
で、最初はおとなしくビール(900円)を・・・
のぶりんは「脱アルコールワイン(890円)」で乾杯

さぁフルコースの始まりでぇ~す

最初はアミューズから~

その1「ひらめのカルパッチョ」

お菓子じゃありませんよ~
パリパリ生地のロールの中にひらめとトマトのカルパッチョが入っています。
ひらめを先にいれて丸めたのか?
丸めてからひらめを突っ込んだのか?

聞けませんでしたけど

シナモンとアニスの粉がかかっていました。

その2「ウッフ・ア・ラ・コック


半熟卵の中に桃のピューレとアーモンドの砕いたのが入っていました。
ここのお店の定番だそうです。
混ぜていただきます。
恐るべし!桃と卵・・・不思議美味しいかったです

ここでパンの登場。


バターは2種(有塩エシレ、無塩北海道NB)、ゲランドの塩、ギリシャのエクストラバージンオイル。
いつもは何も付けずにパンは食べるのですが、今日のはすごかった!特にエシレバターがお気に入り
パンは、自家製ではなく、吹田の「ル.シュクレ.クール」のハジメ仕様のパンらしい。
皮が厚く、中はもっちり。
美味しかったなぁ・・・。
初シュクレ

その3「ホタテのポアレ」

クスクスのサラダの上にほぼレアのホタテ。
上にはサフランの泡がのっていました。
クスクスのサラダの中にはのぶりんの嫌いな(はずの)
セロリが・・・

あっ、しっかり完食されてました。
そっかぁ~今度我が家でも出してみよぉーっと

前菜とビールですっかり気が大きくなった私は
これからの前菜のために白ワイン(1825円!)を注文。



本日の前菜
mineralと名づけられた66種類の野菜のサラダ

自然への敬意とミネラルへの表現。
大地のサラダと海の貝のエキスを使った泡で海からのミネラルを合わせたこの一皿は
地球から人へのメッセージのような気がすると・・・シェフからのメッセージ。
よくわからないけど真ん中の根菜類は甘く美味しいし、周りの野菜のピューレがいろんな味を
楽しませてくれる素敵な一皿でした。


こちらは反対側からとった写真です。

本日のメイン その1「フォアグラ」

シンプルに焼き塩のみで調理。
0.1度単位で温度管理しながら火を入れていくそうです(冷たかったけど・・・
でもぜんぜん臭みもないし、濃厚やけどあっさり。
下にはクロカンノワゼットというお菓子みたいなのが引いてあってかぼちゃのピュレと
大根とマンゴーのスライスと黒胡椒の食感がそれそれ違うのでおいし面白かったです。

と、ここでまたまたワインがなくなり・・・
次のメインに合うのはやっぱり「
ということで頼んじゃいました~赤ワイン(1780円)

シラー種の赤なのでちょっと渋いけど、ん~おいし


本日のメイン その2「子羊のロースト」

私は羊のローストが大好物
どこのお店でもメニューにあれば羊に決めます。
こちらのお店では料理が出される3時間前からじっくり赤外線で火を入れ
ていねいに肉の緊張をほぐしてやるのだそうです。
めぇめぇさんの甘みと香りを引き立てて最後に炭火で一気に仕上げます。

やわらかくておいしい!!!
そしてパリパリ
ソースは緑色が山野草「オゼイユ」「オクサリス」ほろ苦い春の味
白いのがヨーグルト風味。すっぱい。
奥の茶色いのが干しぶどうのチャツネ。これがまた~
めぇめぇさんが喜んでます
甘いチャツネが合う合う!

さあ!やっとデザートタイムまできました

ん?
メニューにはポップコーンと・・・

マイス・スフレ

確かにお皿の端っこにはポップコーンが1個

ポツーン・・・


なんと!

アイスクリームがポップコーン味だったのです。

ソースは塩キャラメル味。

一緒に食べると塩キャラメルポップコーンになっちゃうわけです
なーるほど、まさに口中調味な訳ですね。

さてここでサプライズタイム


結婚記念日と伝えてあったので素敵な演出をしてもらいました。
飴でできたボールの中にろうそくが立てられていて
お皿にはたぶん「結婚おめでとう」とフランス語でかかれています。
そしてバラの花を1輪いただきました。
うれしーぞー

デザートその2
イチゴのタルト<未完成>と<完成>

なんだろう???と思って出てきたのがこちら・・・


タルトに小さなグラスに入った温かいイチゴソースをかけて<未完成>なタルトを
<完成>させるというもの。



こちらが完成イチゴのタルト
おいしゅうございました

ラストはコーヒーとプティフール

葉っぱのお皿にビターチョコ&ホワイトチョコ&生キャラメルに飴でコーティングしたもの
このチョコレート温度が完璧

そして、ミルクのリキュールのドリンク
超脂肪分の多い甘いクリームにお酒が入ってる感じ…。
クローブにささっていたのは、パリパリに焼いたチョコレートでした。


ていねいで気持ちの良い接客とサービス。
お料理は味だけではなくて温度も食感もそして見た目も
すばらしいレストランでした。
12時30分にお店について食事終わったのが3時21分!!
3時間もかけて食べていたとは思えないくらいです。
私たちは食べるのが早くいつもは
次に料理が出てくるのが待ち遠しいのですが
そんなこともなくただ料理と会話を楽しんでいました。

あ、値段もね。
結婚生活10年で最高額!!!
サービス料込みで24239円

また次の記念日に連れて行ってね・・・



は~終わった・・・。
今日はこのブログ書くのに4時間以上かかってた~
途中で文書消えちゃったりしてね~
それも2回も~
だからね~誤字脱字さらには文章おかしかったりしますので
どうぞご勘弁ください(いつもだけどね)


陸連登録

えーわたくし、今年から陸連登録しました~
いつもお世話になっている狭山のランニングチームから団体登録させてもらいました。
陸連登録すると…
スタート地点が早くなる。
レースによってはスペシャルドリンクが置ける。
一般エントリーと抽選倍率が違うので東京マラソンとか当たりやすくなる
もし今後ものすごーく速く走れちゃったりして記録取れたら国際マラソンに出れるかも知れない
なんていうメリットがあるそうです。

さぁがんばるぞ

お花見トレラン

今日はラン友さんたちとトレランに行ってきました。
メンバーは「Team☆M」の部長Masahikoさん、ぺこ@さん、ゆるりんさん、
途中合流のMJさん。

気になるのはお天気・・・
降水確率50%の中の決行でした。
結果的に「青空」てわけではなかったけど
雨も降らず良かったんだけどね~

出発は「JR宝塚」
7:30集合ということで24分に着いて着替えてジャスト!
なはずだったのに・・・
環状線が遅れて当然電車も遅れて
7:34到着。
着替えてロッカーに荷物預けてからの7:46出発となりました。

宝塚から山のほうへ・・・宝塚北高校を右手に見ながら
なかなかの坂を上っていきます。
坂道ハンターとしてはうれしい坂だったのですが
乳酸がたまって大変でした

高校を過ぎるといよいよ山道に入っていきます・・・
といっても舗装された道路。
歩道がないので一列で走りますが中には運転の荒い車もあって結構怖かったです。

そんな中標識がありました。
「大峰山・武田尾方面」


でもね~最初にこんな「崖」があったらいくら「ぽにょ」でも上まで行かないよ~



走ること10Kmくらい?でトンネルに着きました。


ここからは下りにになります。

途中には畑があったり、しいたけ狩りや栗拾いできるところがあったり
自然いっぱいできょろきょろしながら楽しく走っていました。

途中で合流するはずのMJさんがもう待ち合わせの場所に
着いたという知らせを聞いたとたん
先頭を走っていた部長Masahikoさんのペースが上がります。
くだりの最高ペースは㌔5分切っていました
必死についていく私たち・・・
膝にきます・・・でもがんばりました

無事MJさんとも合流できて武田尾まであと数キロ。
ここで遠回りするかショートカットするか迷うところ。
皆さんは2週間後のウルトラに向けて!ということで遠回りをチョイス。

ここも坂がキツイ
遠回りをチョイスしたことを後悔しながら走りました。

やっと武田尾到着~
ここからはまったりと歩いての「お花見ウォーク」}
桜の花びらがはらはら舞う中でのお散歩でした。

「さくら茶屋」


「秋に来たときもこんな店名だった?」
「そうだったっけ?きっと秋にはもみじ茶屋に変わるんだよ!」
「ボタン焼き?」「猪の焼肉かなぁ?」
おやつつまみながら歩きます。

トイレ休憩のあと廃線の道を歩いていくと「桜の園」に到着。
といっても桜が咲いてない~~
ウォーキングに来ていたと見られるおじさんたちについて
「桜坂」という坂を上がってみます。

「染井吉野は樹高も低く下から見るもので・・・
山桜は樹高も高く空に向かって咲くので上から見るもの・・・」
坂の上から見た山桜は清楚でとてもきれいでした。



さてここから2手に分かれて宝塚まで帰ります。
私は遠回り組。
今日は30Km走りたかったのです。
わがまま言ってスミマセン
Masahikoさん、MJさんありがとうございます。

帰りは本当にに坂道きつかった~
でも走っているうちに行きのトンネルがあったり高校が見えてきたり
ゴールが近づいているのがわかると少し元気になって
最後まで走れました。
駅のコインロッカーのところでゆるりんさんとペコちゃんと合流。

駅前の「ナチュレ宝塚」というスパ(になるのかなぁ?)
で汗を流した後、カレーランチとビールをいただき
大満足のトレランになりました!

でもしんどかった~
 
お家にたどり着いて5:30位から8:30まで爆睡しました


距離
32.10Km(累計149.61Km)
ペース
6:57
シューズ
アディSNシークエンス
体調
走り始めてすぐ左の膝の裏に違和感あったのですが
すぐに治る。
上り下りでいろんなところが痛くなっては治る。
いつもの感じ。
いい感じでした。

スナックかおりん

今日はテニス友のMさんがお引っ越しされるので(と言っても同じ大阪市内なのですが
我が家で送別会!

春やし~
ベランダにはたくさんお花咲いてるし~
桜も咲いてきたし~

ベランダで焼き肉パーティーです!


6人でお肉1.2kg
ビール7リットル
おにぎり3合分
よく食べました

寒くなってきたのでリビングで二次会。
いつも寝ちゃう人は寝かせておいて~

カラオケ
実はのぶりんが昨日Wiiで出来る通信カラオケを買ってきたのです
テレビに接続して無線ランを使ってジョイサウンドのカラオケができちゃいます!テレビの音量なんでご近所にも迷惑にはなりません(たぶん

気がつくと8時過ぎていました

あ~楽しかった
筋肉痛やったけど
マッサージしてもらったし

スナックかおりん
いつでも営業中

THE BOOM

今日のHEY!HEY!HEY!にTHE BOOMが出演して『島唄』を歌いました



私は17才の時、大阪ミナミ・アメリカ村の三角公園で路上ライブしてたBOOMに出会ってからず~っと大ファン

今日も朝、偶然テレビに出ることを知りいつもは見ないHEY!HEY!HEY!を録画
よくあるんですよ~
偶然ついてたテレビで『徹子の部屋』や『いいとも』に宮沢さんが出てたり~

やっぱり運命の糸でつながっているのね~
なんて

ただ20年以上のお付き合い(笑)になると盛り上がったり熱が冷めたり…その時のテンションがあってヘビロテで曲を聴いたりライブ行ったりする事があれば新しいアルバム買うの忘れていたりもします
ファンクラブも入ったり辞めたり…

でも大好きなギタリスト小林孝至くん(画像右側の人ね)がテレビに出て元気なのをみると安心しますね
普段情報少ないもので…

『島唄』で有名なTHE BOOMですが、その他にも♪愛してます、すきにしてよ~♪の『星のラブレター』や『風になりたい』などの名曲がたくさんあります。

興味あればCDお貸ししま~す

これは1993年島唄がはやった頃の宮沢さん。多分27才位かな?
若いしキリッとしててカッコいいねぇ~
45才の今も素敵だけどね

孝至くんもね

気が向いたので☆

『ケーク・サレ』を作りました!
フランス語でサレは塩
つまり塩ケーキと言う意味です。

NHKの朝ドラの後そのまま『あさいち』を見ていたらあさいちご飯☆のコーナーで作っていました。

なんとなく気が向いたので作ってみました

卵と小麦粉、ベーキングパウダー、塩、砂糖、牛乳、オリーブ油を混ぜた生地の中に炒めた野菜を混ぜて180℃のオーブンで40分チーン

できた~


型は牛乳パックを切ったものにアルミホイルを被せたもの。
外はカリカリ♪

中は?


しっとり
キッシュみたいな感じかなぁ~。

今日の晩ご飯はケークサレとポトフに決まり
なんだかカッコいいディナーになりそうな…

のぶりんに『これ何?』『えっこれだけ?』と言われそうな…

そんな肌寒い春の一日です

今日のテニス


ブログの本人しか理解できない文章を書きます(狙いは来週のスクールのための覚え書き
すみません。

今日はテニススクールの日。
レッスンは二時間。

まずはショートラリー。

その後フォアとバックのスライス。
やっぱり準備を早くする事。
ラケットを上からテイクバックして前に押す。
顔は残して…
切るのではなく押すイメージが大切!

スライスは…
1、ペースを変える。
2、アプローチとして使う。
3、おばちゃんボレーには球が落ちるので効果的!

うまく使えるようになれば試合運びももうちょっと変わるだろうなぁ~
変えたいなぁ

先週よりバックが上手に出来るようになりました
まだ試合で使えるレベルじゃないけどね

その後セットプレー。
フォアスライスをクロスに深く打ち、ファーストボレーはバックで…
フォアボレーでストレートに決める!
私はファーストボレーの時に叩いてしまってうまくボールを運べない。
太ももの筋力が弱く体を支えきれないのでは…とコーチ。
バックボレーの時前に踏み込んだ後に左足の余韻(うまく表現できない)を作ると次のスプリットステップ踏みやすいのでやっぱりファーストボレーは『余裕』と『運ぶ』が大切です。

あ"ーテニスうまくなりたい

通勤ランと通り抜け

今日はいつもの通勤ラン
少し風が冷たかったのでウインドブレーカーを着こんで出発!
汗だくになりました

それから仕事をしてお昼からの用事もなくなったのでふとヒラメキました
『そうだ!造幣局のサクラの通り抜けに行こう

その前に腹ごしらえっと


前にも行った玉造の『きんせい』
やっぱり行列でした!


メニューです。魚介系醤油ラーメンは数量限定で売り切れ
またも食べられず
つけ麺を注文。


やっぱりおいしい
スープまで全部ペロッと食べちゃいました

そこから腹ごなしに『ブックオフ』でマンガを立ち読みした後造幣局に出発です


通り抜けは一方通行です。
入り口にも人がいっぱい
今週いっぱいやっていると思っていましたがなんと!今日まで…ラッキーでした


ほとんどの八重桜が満開でいろんなピンク色が重なってきれいでした


ふわふわで柔らかいのお花のポンポン。さわると気持ちいい
こちらが今年の花『妹背』です。


説明には1つの花に実が2つなるので『妹背』とありました。
ん?
よく分からない説明と思ったのは私だけ?


こちらは珍しい八重桜『黄桜』


『黄桜』といえばお酒
ですが~ホントに黄色くて中心がほんのりピンク色。
きれいでした


最後は満開の八重桜
名前は…


忘れました
お疲れちゃん!
距離
10.60km+17.16km
(累積176.77km)
ペース
5:47+7:42
シューズ
アディSNシークエンス
体調
日曜日のトレランと昨日のテニスレッスンのお疲れがとれなくて朝は『体が重い』状態でしたが、ペースはびっくりするくらい速く走れました
帰りはいつ地下鉄に乗ろうか…と思うくらいしんどかったです

ビックリしたぁ~

日曜日に放送された『仁』
録画したままで今日やっと観ることができました!
前作もおもしろかったので楽しみながら見ていたら…


ん?


んん?


近藤勇?


宮沢さんやん
THE BOOMのボーカルさんね

あーびっくりしたぁ

やっぱりエー声やね

☆おまけ☆


昨日の写真。
未保存でファイルに保存されてなかった写真です。
『八重紅枝垂』という桜小ぶりですがかなり華やかです

奈良に行ってきました♪

今日はいいことがありました

骨折で一年近く入院していた祖母が退院して、元気な時からデイサービスで通っていた施設に入苑したんです!
入院中はまるで人形みたいで意識や意志がはっきりしなかったのですが、いつもの施設に戻って来たとたん、ニコニコテンションが上がり歌まで一緒に歌っていました

環境が変わるとこんなに変わるなんて
良かった~安心しました。

退院のお手伝いの後久しぶりに母とスーパー銭湯でゆっくりしてから…
いつもの焼き肉屋さん『美好』へ


これはタンです
上が焼いた方。
下がこれから焼く方。
そんなん見ればわかってるって
それはもう柔らかくておいしゅうございました


☆おまけ☆


母の親友Mちゃん作のうさぎちゃん
手作りですって
器用だねぇ~
今なら特別価格ですよ~
ご希望の方はかおりんまで

残酷さん

ついに~!
ついに~~!!
エントリーしてしまいました

その名も恐ろしや~『みかた残酷マラソン』
お山のてっぺんまで登ってから下る24kmのとっても残酷なレースだそうで~

TEAM☆Mの皆様とのお泊まりレースがとても楽しそうで思わず出走をきめてしまいました


『残酷マラソン』という名前のおそらくだいぶ残酷なコースを走るレースなのに
なぜかランネットの評判も良いという訳の分からないレースの全貌を知るべく6月12日に向けてトレーニングしていきたいと思いまーす

金剛山マラニック♪

今日は金剛山にマラニックに行ってきました!
2回目です
朝は興奮?緊張して5時に起床
7時3分の電車に乗って紀見峠に到着!

前回は紀伊見荘という国民宿舎に荷物を置いての出発でしたが
残念ながら紀伊見荘は3月末で一旦閉まってしまい本日は
荷物を軽量して背負ってのマラニックなりました。

準備のときから「何を持って何をあきらめるのか?」
「帰りの服がないまたはおかしな格好にならないか?」
いろいろ考えつつ小さなリュックに荷物をつめていました。
慣れてくるともっとスムーズに準備できてくるのかな?

8時・・・いよいよスタートです。
紀伊見荘からの坂がまず大変なのです
(どんな坂か気になる方は3月27日の私のブログを見てください。)
これから皆さんについていけるのか心配になる瞬間です。

民家を通り過ぎていよいよ山の中に入っていきますが
私は本当に道を覚えていないことに自分でびっくりしました。
「え?こんなとこ通りましたっけ
の連続です。

↓山の中の階段を700段登りここが前半のクォーター地点。
給水タイムです



↓こちらは「猩々袴~しょうじょうはかま~」という山野草。ゆり科なんだそうです。


花が赤いのを猩々(中国の伝説上の動物のこと)になぞらえ、根生葉の重なりが袴に似ていることから名付けられたとされる。~Wikipediaより~
前半ハーフの行者杉に到着
↓こちらは山桜。上から見たほうがきれいなのはわかっているのですが
上から見る場所がない、残念ちゃんです。



10時36分、ちはや園地到着。ランチタイムです
この前とおんなじでカップラーメンを頂きます。
山で食べると美味しい上に名水を使っているので
更に美味しいとか。確かに~
皆さんからもいろいろおやつを頂いて満腹満足でした

↓そして金剛山山頂に到着


今日は暑いなぁ~と思っていましたが山頂は何と7度!
走ってると暑いですがとまるとやっぱり寒かった

↓こちらは金剛山の登拝者名を回数ごとに分けて書いてあります。


ご、5000回って~と思っていましたら
メンバーのレンゲルさんのお知り合いの名前もご夫婦でありまして
すごい人の友達はやっぱりすごいなぁと思いました。

↓11時25分金剛山到着記念写真です。


ここからものすごーく小さくPLの塔が見えます。
今からそこまで走っていきますよ~とのお言葉に気が遠くなっていきました

帰りの道は下り坂メインでして・・・膝にくるくる
一歩ずつ降りていれば確実にひざが壊れると思った私は
イメージはカモシカで「タタン」と着地するようにしました。
だれですか
カモシカには見えなかったという方は?
どう見てもペンギンだったという方は?



↓気を取り直して・・・


こちらの花は一重の山吹です。八重もあります。
山吹色の山吹です
山の上にもたくさん咲いていましたよ。

やっと舗装された道に出ました。
ここからはもう下を見なくても走れるようになりました。
田んぼに咲く蓮華をみたり菜の花やチューリップもたくさん咲いていて
春を満喫しました。

ここからはメンバーのアワちゃんが富田林を案内してくださいました。
↓石川のこいのぼり。


いろんなこいのぼりがたくさん川にはためいていました
本当に屋根より高いこいのぼり~でした。

↓こちらは「じないまち展望広場」にある案内板。


金剛山から水越峠を抜けて走ってきたと教えてもらいました。
写真に線が引けたらいいのですが私にはまだそんな高度なことはできません

↓寺内町の旧杉山家住宅。


かつてこの住宅に住んでいた杉山家は、富田林寺内町の創設にもかかわったといわれる旧家のひとつである。杉山家は江戸時代から明治時代にかけて、この住宅で造り酒屋を営んでいた。
旧杉山家住宅は、江戸時代中期17世紀中頃の建造である。富田林寺内町の中でももっとも古い建築物とされていて、また現存する町家の中でも最古と考えられている。1983年に国の重要文化財に指定され、また同年、富田林市が住宅を買い取り、解体修理工事ののちに一般公開されるようになった。
また、旧杉山家住宅は、明治時代に与謝野晶子らとともに活躍した明星派の歌人・石上露子(いそのかみ つゆこ、本名・杉山孝(「杉山タカ」の表記もある))の生家でもある。その関係で、石上露子ゆかりの書簡やパネルなども旧杉山家住宅で展示されている。~Wikipediaより~


そして最終目的地「うぐいすの湯」到着が2時9分。
6時間かかって走ってきました。もう足もパンパンです。

着替える前にグリコの「クエン酸・BCAA」を一気飲み。
それから汗を流して水風呂でじ~っとアイシング。
サウナから出てきたお姉さんに不思議そうに見られつつ
それでもじーっとアイシング。
これで明日の筋肉痛も少しはマシになるかな

サウナやジェット風呂も楽しんで
露天風呂ではメンバーの初ちゃんとお話もできて
走った後のお風呂は最高

そしてお待たせ~
ビールで乾杯

楽しくて美味しくて4時に出発する送迎バスに乗り遅れちゃいました

そこで神様登場です

初ちゃんのだんな様がお迎えに来てくださることに~
ありがとうございました。

こうして無事に駅に着いたわたしは幸せに包まれてお家に帰りましたとさ。

おしまい。


千ちゃん、参加された皆さんお疲れ様でした。
皆さんのおかげで毎回ですがとても楽しいマラニックになりました。
またよろしくお願いします。
良ければコメント残してくださいね。


距離
176.77Km
(累計207.40Km)
ペース
9:48
シューズ
アディSNシークエンス
体調
途中までは快調!
帰りアスファルトの道路の途中から
左ひざ裏に痛みが・・・
どうなるかと思ったが最後まで走りきれた。
お風呂でのアイシングとマッサージで
痛みも治まり一安心。

お庭をご紹介します。

我が家のお庭はマンションの7階にあります。
西向きの午前中は日が当たらない風の強いベランダです。
私には広過ぎて、もてあまし気味ですが(そもそもセンスがないので
6年かけて集めた樹木や果樹、お花が春を迎えて次々と咲いています。

ブルーべりーの花です。


白いすずらんのような可憐な花を咲かせます。
夏にはたくさんのブルーベリーがなります
毎年つぐみと思われるつがいの鳥に花や実を食べられるのでネットを張っていますが
ネットの内側に入って食べられます。
一度ネットに入ったときに捕獲して水をかけたことがあります。
それ以降は1羽だけ来て相方は遠くで見ています
平和にお引取り頂く方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

手前の緑色の花が大手鞠。奥の赤色の花が石楠花
大手鞠の前にはアジサイ、その奥には八重のコメザクラ(関西ではゆきやなぎといいます)
石楠花の向こうにはいまだかつて実がなったことのないキウイがあります。
実は今年はたくさんつぼみをつけていまして・・・密かに期待しています


大手鞠はもう少ししたら花も白くきれいになると思います。
アジサイは後1ヶ月くらい先かしらん
コメサクラ・・・私の母は北海道出身でして関西とは違う名前で覚えている花が多くあります。
ちょっと調べてみたら「コメザクラ」という小ぶりの桜もあるそうですが地域によっては雪柳をこめざくらと
呼んでいるらしいです。一重より八重のほうが後に咲きます。

キンギョソウです。


藤は小さい木でもたくさんの花をつけるイメージですが我が家の藤は2輪?2房?しか咲きません
栄養不足か秋の剪定の方法が間違っているのか・・・?
キンギョソウは夏に一度刈り込むと秋に咲き越冬もしてくれるお得な花!と
お花屋さん教えてくれて10個大人買いをしました。赤、ピンク、黄色、朱色鮮やかな色です。

今が満開の石楠花。つつじの花に似ていると思っていましたが本当にツツジ科でした




2年前に買った八重桜まだひょろひょろですが今年は28輪咲きましたよ~
去年は5輪でしたから~上出来です。
鉢も大きくしましたので来年は大きくなってお花見できたらいいなぁ~

大阪マラソン

きゃぁ~~~~











落選


でございますぅ~

このたびは大阪マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。厳正なる抽選を行いましたところ、誠に残念ながら落選とさせていただきます。今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。その場合、7月中旬頃に再度『大阪マラソン2011追加当選のお知らせ』にて通知させていただく予定です。

とさっ
やっぱり地元大阪は当たりにくいのか?



ようし!こうなったら神戸マラソンにチャレンジだ!
こんどこそ


メールの通知がまだ来ていなくても
エントリーの「仮登録」をしたときのアドレスから
メールアドレスとパスワードを入れたら結果がわかります。
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる