1年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます!

今年からブログを書いてみようと今日思い立ちました
三日坊主にならないようがんばります!
よろしくおねがいします


さてさて、今日は元旦ということで早速、朝走ってきました。
まさに「1年の計は元旦にあり」
自宅から長居公園2周の10Km…いつものコースでございます。
朝から風が強くくじけそうな体を厚着でカバーし、がんばりました。

距離   10.14Km
時間   56:45:71
ペース  5:36
気温   8℃
シューズ アディゼロCS5(痛みなし)
体調  足が重かったが2週目から軽くなってくる。
     時間があればもう少し走りたかった・・・
     いつもの左足すね痛は今日は無し。
     もしかして、シューズのせいなのか? 
     観察続けます。

   

箱根駅伝

今日は箱根駅伝です。
ただいま5区・・・東洋大学の柏原ががんばっています。
キロ2:47だとか・・・同じ時間で私より倍走ることができるんですね・・・
すごいです。

と、私も走っていきました。
部屋の中は日差しがたっぷりで暖かくて
外も風もなくいいお天気。
昨日と同じ気温とは思えません!

距離   12.17Km(累計 22.31Km)
時間   1:13:33
ペース  5:34
気温   8℃
シューズ アディダス SN シークエンス (痛みあり)
体調   やっぱりこのシューズがだめみたい。
     この暖かさで、すね痛くなるし、それかばって腰がだるくなる。
     すねは1週目で和らぐけど腰痛はひどくなるのでやっぱり靴が原因かも・・・
     観察続けます。

今日はこれからANAホテルにお泊りです。
明日はランニングできるかな?
シューズはもって行きます!
     

大阪都心RUN

昨日からANAクラウンホテルに1泊。
プールで泳いだあとサウナに入ってから
クラブラウンジで
ワインやビールをおつまみとともに堪能し
かなりのハイカロリーになったので
朝ごはんのあと大阪から本町を走ってきました。
大川沿いを市役所~バラ園~淀屋橋~四ツ橋筋を下ってウツボ公園。
いつものクレーコートやハードコートには誰もいなくて不思議な光景でした。
その後大川に戻って中ノ島西コートで友達がテニスしていることを思い出し、ご挨拶。
ほたるまち、朝日放送を経由してホテルへ・・・
計7キロのジョギングでした。
お天気もよく暖かくて久しぶりに主人と一緒に走りました。

距離   7.32Km(累計 29.63Km)
時間   49:03
ペース  6:42
気温   ?
シューズ アディゼロ cs5(絶好調)
体調   やっぱりシューズかも・・・
     もう少し観察続けます。

でもそのあとヒルトンの地下で水炊き御膳を食べご飯をお代わりしてランチ。
夕飯は餃子と豚まん、お好み焼きと焼きそばという
カーボローディングコースでしたので明日も走りたいです!
あ、実家帰るんやった~
お昼は美好で焼肉やった~
あさって走りま~す。

ビルドアップ

今日は今年初めてのトレーニングで
ビルドアップに挑戦しました

長居までの2Kmがアップ。
その後5Kmごとに
27分26分24.5分で15Km
走りました。

最初の10Kmはスピードを抑えるのが
大変でしたが、ラスト5Kmがきつかった~
㌔4分52秒をキープするのが
しんどくて呼吸も荒く心拍数も180を超え
ヘロヘロで走っていたときに・・・

すいすい~とテニス&RUN友のTちゃんが
走ってきて見事に楽に抜かれてしまいました
やっぱりすごいね~Tちゃん。

ここ1年くらい追いつこうと
がんばって走ってきたのですが
やっぱり「まだまだだね」という感じでした。

悔しくて涙が出てきて汗と鼻水で
トリプルパンチです。
1分くらい歩いてトレーニング再開。
タイム的にはビルドアップできていますが
休憩したので今日は失敗です。
あ~あ~撃沈です

距離   2.01+15.02+3.12Km(累計 49.78Km)
時間   12:13 1:16:27 20:54
ペース   6:05 5:06  6:43
気温   8℃
シューズ アディゼロ JAPAN(絶好調)
体調   アップののときは太ももやふくらはぎが
     やや張っていたのですが
     あとは問題なしでした。

つなぎジョグ

昨日の疲れをとるためと
気分転換のため長居へ・・・
1周だけと思っていたのですが
家を出るときに急に携帯の
キーが反応しなくなってね。
AUショップに行くには
時間が早すぎたので2周目
走ってみました。
長居にはいつもの中学生と
ポーカーフェイスのお兄さんが
口を閉じて黙々と
走っておられました。
今朝の「おは朝」で口呼吸すると
花粉症がひどくなる
と言っていたので私も鼻呼吸。
あ、あかん…鼻ちょうちん出来そう
ということで終了。
結局携帯は再起動で復活しました

距離   10.06Km(累計 59.84Km)
時間   1:02:57   
ペース  6:15  
気温   8℃
シューズ アディゼロ CS5(絶好調)
体調   ゆっくりなので問題なし。
     競技場横の向かい風が
     想像以上にきつかった。
     とても8℃もあったとは
     思えません。

そのあとテニスへ。
今日は私のミナクル減速ロブが全部アウトライン
ぎりぎりにINしまして。
Tちゃんと組んで強豪ペアに勝ちました。
私の「緩」とTちゃんの「急」がうまく
かみ合ったみたいです
     

モブログできるかな?

携帯からもブログアップできたら写真添付したり出来て楽しいなぁと登録してみました。
少しずつ、いろんな事が出来るようにがんばります

今日はお休みDAY

冬将軍が来る!と昨日のニュースで予報された通り寒い1日でした。
で、今日はジョギングはお休みと決めてました。
部屋の中は暖かいのよ。お陽さまでぽかぽか
でも寒い1日でしたね。
1時から5時テニスしてましたが途中雪がちらついてね!
メンバー5人で女子私ひとりやねん。完全『ごまめちゃん』状態。
休めば寒いし、でも男ダブ楽しんでもらいたいし~初参加のサークルやったし~緊張の4時間でした。結局10ゲーム位やって1勝

よーし、練習頑張ろう。積極的に前に出よう。下がらない!
フォアのローボレーとハイボレー練習しよう!
今年のテーマです!

明日は走ります。

軽くJOGのはずが・・・

あれ?
どこかで聞いたようなタイトルですが…

明日の「大阪ハーフ試走会」
に向けて今日はゆっくりJOGでも…
と、長居公園へ。

今日はたくさんの中学生が練習?
をしていました。
それにつられまして・・・
㌔5分ちょっとから気がつけば
㌔4分半で2周、5.6Kmを
走りきりました。

その後、今日の試走会の方たちが
もう着くころだと思い待っていましたが
寒くてまたゆっくり走り出しました。
あれよあれよと更に2周。
12時前に無事到着されました。

代表の方にご挨拶して帰りに
テニスのサークルに顔出して
帰りました。

明日の試走会がんばろーっと!
そのあとには楽しそうな
「RUN友新年会」が待ってるし。
ん~たのしみ

距離   16.12Km(累計 75.96Km)
時間   1:32:45   
ペース  5:45  
気温   6℃
シューズ アディゼロ CS5(絶好調)
体調   足の痛みはまったくなし。
      やっぱりシューズなのかなぁ~
      スピード出して走った割には
      ダメージもなくて絶好調
     

大阪ハーフマラソン試走会 壱

日曜日は大阪国際女子マラソンと同時に
スタートする大阪ハーフマラソンの
試走会に参加してきました。
森之宮にあるランニングショップ
RUN-WALK Style の
イベントだったのですが
総勢20名(もう少しいたような…)
のランナーさんたちと
大阪城から長居公園までの約20km
を走ってきました。
当日は12:05スタートなのですが
今回は8:50集合の9:00スタート。
8:50までにお店に集合して
参加費を払って近くにある
更衣室で着替え。
その後荷物を預けて
(長居まで車で運んでくださいます。)
大阪城公園まで軽くジョグで
移動します。
トイレを済ませてストレッチ。
体の深いところの筋肉をゆっくり
動かすことが大切。
片足つま先を手前に引いた状態で伸ばし、
もう片方は胡坐。手は伸ばした足のひざに置き
前屈(わかります?)
ゆっくり息をはきながら3段階に
分けて前屈していきます。
店長さんいわく、
これをきちんとすることで
早く走れるようになるとか
それから混雑の中でもできるストレッチや
準備体操も教えてくださいました。
その後噴水前からスタート。
一度公園を出て少しだけ中央大通り
を走り(緩やかなのぼり坂)
再び公園内へ。
結構曲がり角が多く上り坂もあるので
急にスピードダウンする可能性もあることを
わかって走ったほうがいいとのこと。
再びスタート地点に戻ってそこで
5Km地点。
横にちっちゃく「ハーフスタート」
書いてありました。
そこからもう一度噴水まで走り、
公園を出て玉造筋に入ります。
試走は歩道ですので狭くて
歩行者の方もいるのですが、
本番はこの大きな道を走れるのか~
と思ったらわくわくしてきました
玉造筋が唯一のアップダウンらしく
大阪ハーフのコースはかなりのスピードレースが
予想されるそうです。
今年から玉造筋がレースの序盤になるので
元気なうちに坂を上れることになります。
前に自転車で通ったときより
坂を感じなくて坂道ハンター的には
物足りない感じです(レースにはいい環境です!)





距離   18.90Km(累計 94.86Km)
時間   1:55:51   
ペース  6:08 
気温   ?
シューズ アディゼロ JAPAN
体調   体温がまったく上がらなくて
     寒くて寒くて~ 
     足や体は異常なし!
     観察続けます。

大阪ハーフマラソン試走会 弐

今日のジョグも終わったし、
お昼も食べたし、洗濯も終わった

さて…続きです。
玉造筋を走ります。
たぶんこのあたりで
国際マラソンの一流選手たちと
すれ違うのでしょうか?
楽しみです
鶴橋の焼肉街や
歯科医師会館の前も通り過ぎ
千日前筋を渡り勝山4の
交差点を左折。JRの高架下を
くぐってすぐが10Km地点。
そこから500m言ったところ、
生野区民センター前が
第二関門。
13:13までに通過しないといけません。
だいじょうぶでしょうか
そして…ついに大池橋へ~
ここからは今里筋。
朝の通勤ランで走りなれたコースに
合流です。
片道2車線の広い道路ですが
道がかまぼこみたいに
なっているので注意!
でも比較的フラットなコースなので
走りやすいでしょう
そして杭全の交差点。
本番は道をそのまま走りますが
試走はどうするのかなぁ~?
と思っていたら…

歩道橋わたりました。はい
そうなんだけどね~
階段かぁ~
まだまだ今里筋ですよ~
シャトレーゼが見えてきたら
右折。最近きれいになった
(RWSの店長さんが会員さんのポイント
を使って大阪ハーフのために
舗装しなおしてくださったそうです。感謝
松虫通りを西へ。昭和町に向かいます。
このあたりがちょっと応援が寂しそう。
誰か応援に来てくれませんか
近鉄とJRの高架をくぐったら
いよいよ都会的な雰囲気の昭和町の
においがぷんぷんしてきます。
コーヨーが見えたら左折。
最後のあびこ筋です。
桃山高校やモリタショップの前を通過し
もう一度JRの高架をくぐったら
わがホームグランド長居庭球場。
いつもの交差点から長居公園内に
入っていきます。
そこから外周を約3/4周して
マラソンゲートへ。
友愛の時計の前で店長さんから
フリーランの声がかかったので
寒かったこともありダッシュ
思ったより速くスタートしてしまった
ため、ペースダウンはしたくなくて
無理をして最後まで(といっても2Kmくらい)
4分30秒のペースで走りきりました。
あ~しんど
そのあと本番ではマラソンゲートから
憧れの長居陸上競技場に入っていきます。
店長さんいわく、ここのゲートが
かなり長くて一瞬暗くシーンとしたゲート内から
競技場の大観衆の中トラックを400mくらい
走るのが最高の贅沢な時間なんだそうです。
あ~楽しみだなぁ
どんな気持ちになるんだろうなぁ?
今からわくわくです。

その後荷物を受け取り解散です。
一緒に走った方とメルアド交換もしました。
新しいRUN友ちゃんです。

今日はJR長居に自転車を止めていたので
そのままおうちに帰りました。

今回の試走会は㌔6分ペースで
途中とまっていろいろなアドバイスを
聞かせていただくので
体も温まらないままずっと寒かったです。
ただ、実際に大阪城公園を走ることができて
コースを想定できるのでよかったです。
今年からコースが変わったので
あくまで予想内での試走でしたが
当日のことを考えるとわくわくしてきます。
もう1回くらい試走できたらいいなぁと
たくらんでおります。
どなたか一緒の走りませんかぁ
募集中です。

新年会パート1

試走会後、おうちで昼ごはんを
たらふく食べて至福のうちに
お昼寝
日曜日はRUN友ゆるりんさんからのお誘いの
RUN友新年会です。

ゆるりんさんとはゆるりんさんのブログに
コメント書き始めて
間もないくせに一緒に大阪→奈良の
33KmLSD+銭湯+焼肉RUNにお誘いし
後日、武田尾のマラニックに
誘っていただき
淀川マラソンでは
一緒に夢の「サブ4」を達成した、
数えてみるとまだ3回しか会ったことが
ないのですがもう「大親友」
(ん?「大戦友」のほうが正しいのか?)
と思っているRUN友さんです。
いつもお誘いありがとうございます。
そして武田尾マラニックでご一緒した
MASAHIKOさんとぺこさん。
MASAHIKOさんとは今年は
テニスでミックスダブル
組んで優勝も予定しております
そしてMJさんとその妻まぐさん。
そしてずっとお会いしたかった
美ジョガーMIHOさんと
わが夫のぶりんの題して
「男女8人冬物語(なつかし~)もしくは駅伝部TEAM M」
な8名が集まりました。
さて私たちは遠方組。
4:30に出発して南海→JR→阪急5:40着
本日は逆瀬川駅からすぐの沖縄料理の
「ジョージハウス」
さすが~ゆるりんさん!ナイスチョイス
お料理も泡盛もおいしいー

残念ながら三ツ星かざしたオリオンビールは
品切れ中でしたが泡盛と豆腐ようはやっぱり
最高の組み合わせ
んま~
おなかいっぱい!!!
話題はやっぱりRUNの話中心に
ブログから手相まで~

気がつけば入店から4時間がたち
おなかもいっぱい
あ~楽しかった~

会を主催してくれたゆるりんさん、
ありがとうございました。
次回は駅伝の打ち上げですか

新年会 パート2

三連休最終の月曜日は朝からテニス
前日の超楽しかった新年会から帰って
まだ7時間しかたっていないのですが
ん~早起きさんです。
のぶりんはまだまだ爆睡中

結局予定の2時間終了後知り合いのヘルプ1時間
で3時間汗を流しました。
試合の中で練習中のスイングボレーを試してみましたが
まだまだです・・・

その後いったんお家へ帰り
1時半からテニス友の新年会へ
お誕生日会もかねていて
その主人公のお宅へ向かいます。
こちらはメンバー9人。
主人公Mさん夫妻。テニス超うまい。
MさんのダブルスペアNちゃん夫婦。
嫁はビールが大好きです。
ドロップ好きのハードヒッターSさん、
ただいまおひざが故障中Mさん、
お久しぶり2人のパパSさん。
そして私たち。
本日は「カレーなべ」
2種類のおだしで食べ比べ。
おいしかったなぁ~
おすしに生ハム、チーズ、ケーキにアイスに
フルーツ・・・・・・・・・・
もうおなかいっぱい
もう食べれません。
飲み物はビールにワイン、焼酎、マッコリ
冷酒・・・
もう飲めません。
結局お昼からはじめたのに
終わったのは11時

本当によく走りよく食べよく飲んだ
1月の3連休でした!

今日のRUN

やっとここまでたどりつきました
普段はパソコンの前に30分もいれば
溶けてしまう私ですが今日はもう2時間くらい
がんばっています。

今日はゆっくりジョグでもう一回だけ
アディダスSNはいてみようと出発しました。

あれ?もしかして大丈夫?
と思ったのもつかの間。
2Km過ぎたあたりから
足音が左だけパタパタ鳴り出し、
すねがだるくなってくる。
靴が悪いのか?私の走り方(左だけ蹴ったあと
つま先が内向きに曲がっています)
が悪いのか?
着地したあと右足はすんなり指で
蹴りだしているのに
左は指の付け根?手で言う「太陽丘」
のあたりでパタパタ着地して
指を使っていない気がします。
他のシューズでは気になりませんが
明日他のシューズをはいて
観察して見ようと思います。
SNが底が厚いせいで顕著に左が
悪いのが目立つのか?
他のシューズではきづかないだけなのか?
もしそれならSNをはいたおかげで
故障を未然に防げるのかもしれません。
淀川マラソンのの2日前、
右足がつって歩けなくなり
サブ4を目指して夏からがんばっていた
私は絶望的になりました。
誰でもですがやっぱり故障は
怖いので、この機会に
観察して直せるものなら
直したいです。
でもどうやって?
まぁ、これから考えまーす


距離   10.9Km+2.03Km(累計 107.79Km)
時間   1:27:30
ペース  6:48 4:48(2Kmスピード練習)
気温   4℃
シューズ アディダス SN シークエンス (痛みあり)
体調   足以外は絶好調といいたいのですが
     今日はスピード出したら吐き気が・・・
     睡眠不足か食べすぎか、飲みすぎか

通勤ラン

仕事始め。
週に1回だけやっている
知り合いの病院の受付。
もうたぶん7年くらい
続けています。

最初は車通勤。
車が無くなってからは
電車やバス。
気候がよければ自転車でも行ってました。
ある日自転車に乗って距離を測ってみたら
ちょうど10Kmくらいとわかり
通勤ランが始まりました。

週1で往復20Km。
もうすぐ1年くらいになります。
真夏(8.9月)はお休みしました。

病院は着替えれるし、受付一人やし、
走っていっても大丈夫なくらいの
距離で気に入っています。
ただ、患者さんはしんどくて
来院されているのでどう思っているのでしょうね
常連の患者さんから
「あんたとしゃべってたら元気になるわ」
と言ってもらえるので
まぁ、いいかな~と思っています。

で、今日も7:30出発。
1時間で着くように
ペースを見ながら㌔6分で走ります。
帰りはゆっくり㌔7分くらいかな?

でも今日も寒かった~病院内も
30度に設定しても寒くて
熱でもあるんとちがうかな?と思いました。
まあ、病院やし倒れても大丈夫やし
熱はかって本当にあったら
しんどくなってくるし。
空元気で通しました。
帰りもどうしようかな~といいつつ
走って帰りました。
うん、今日もがんばった!!
えらいぞ!!ワタシ

距離   10.56Km+10.48Km(累計128.53Km)
時間   1:01:16+1:10:06   
ペース  5:45+6:41 
気温   4℃
シューズ アディゼロ CS5
体調   やっぱり左足の指は
     使っていない気がします。
     今日からタオルを足の指で
     引きよせるエクササイズ?
     をはじめてみます。
     右足首に若干の違和感あり。  
     走った後は忘れてしまった~
     観察続けます。     
      

新年会 パート3

今年(というか今週)3回目の新年会
水曜日のテニス仲間の新年会です。
13時から長居でテニス。
ワタシは遅刻で15時からでした

そのあと新年会。
いつもの焼き鳥屋さんで
今日は10人集まりました。
主催は同じ年のお寺のお坊さん。
このお坊さん、バツイチで去年再婚。
とても素直でいい人なんだけど
テニスは上手なんだけど(特にバックハンドのスライス)
オトナゲなく女子の私たちにも
容赦なく打ち込んできます
まあ、いいねんけどねっ
今日も一通りダメ出しをして
仲良くけんかし、しゃべって、笑って
4時間半…

今日も楽しく飲めました。
ただ、やっぱり発泡酒の
せいなのか?飲んだあと
少し気分が悪くなりました。
ん?飲み過ぎかも・・・

ガーミンちゃんが~

今日はビルドアップチャレンジDAY
ガーミンちゃんと心拍計つけて、薄着でgo
長居までアップ2km
最初の5kmは27分で…と言うことはキロ5:24で~なかなかいい感じ、と思ったらきました!
左足すねの痛み。何で今日はジャパンちゃんなのに
その内右足まで痛くなってきた…ヤバイ。

明日試走するからもう止めとくか。まだゆっくりやし、もう少し様子みよか?
と葛藤しながら5km走るとウソみたいに痛みが消えました!
次の5kmは26分で。まだまだ余裕です。調子に乗ってキロ5分位になる。
あかんあかん。抑えな~ビルドアップやからなぁ~で5km。
さぁラスト は24分半です。1km位走ったらもうしんどくて~多分呼吸も荒くアゴあがってたハズ。
この時の心の声『Tちゃん来ないでね』先週の撃沈を思い出し、今日のブログのタイトルを考え、時々ガーミンちゃんとにらめっこし、走ります。
後3km…と言うことはもう一度ここ通るんかしんど~でもここまでの12kmを台無しにしたくないからがんばれ!
なんやかんやで5km。ラストは多分4:40位で走れてた…ハズ。最終ラップ15kmで1時間15分台やったもん。


そうなんです。ラップ分からへんねん。
夜にのぶりんにガーミンちゃんのデータパソコンに落としてもらってる最中に
ガーミンちゃん固まりはってん。仕方なく再起動したらね~
データ消えちゃったの
頑張った記録消えたら悲しいね~
とにかくビルドアップは成功したので良かったです

距離
2km+15km+3km
(累計148.53km)
時間
1:15位
ペース
5:245:124:54
気温
4℃(強風で寒い)
シューズ
アディゼロジャパン
体調
スネ夫なんです
原因知ってる方いたら教えて下さい
クールダウン時は膝に違和感
その後いつものマッサージ行きました

2回目の試走会

今日はブログ友でRun友のゆるりんさんと

大阪ハーフの試走をしてきました。
私は先週一度走ってるので大丈夫かと思いましたが…


やっぱり迷いました。
アウェイの大阪城公園
NHKの前で折り返して外周に入らないと
いけないのにそのまままっすぐ行ってしまって
中央大通りへ…

まぁ、当日迷うことは無かろうとそのまま
玉造筋勝山通今里筋松虫通あびこ筋長居公園
今里筋からは私のホームなんで完璧です
おしゃべりしながら、キロ6分前後のペースで長居まで。
意外にあまり寒くなかったので快適に
足も痛くならずに帰ってこれました
さてさて本番はどんなレースに
なるでしょう
スピードレースは覚悟で
目標はサブ100分

あ~言っちゃった~

ゆるりんさんのブログの方が写真入りで
詳しく書いてもらえるかと期待しております。
今からリンク張ってみます。
リンクしてもいいよっという方
コメントよろしくお願いします

距離
20km(累計168.53km)
時間
2:03:58
ペース
6:14
気温
6℃
シューズ
アディゼロ ジャパン
体調
今日は足も痛くないし昨日のビルドアップの疲れもなくいい感じ。
やっぱり2人で走るとピリッとするし、いい意味で気が散るんでしょうね。
ゆるりんさんありがとう
ただ、帰ってからマッサージしたら太モモは張っていました。
明日は休養日にします。寒いしね

休養日

今日は完全休養日。
急用でテニスに行けなくなったので本当にな~んもしてません!
晩に難波でご飯行きました。
グルーポンで買ったチケットでもんじゃ焼き食べ放題ビール付き1000円
写真はカレーチーズもんじゃ


トロトロアツアツです!
具が9種類(タコ、イカ、もち、チーズ、カレー、ベーコン、ジャガイモ、キムチ)あって組み合わせて楽しみます。
2人で9杯お代わりしてもう、お腹いっぱい

月曜日は寒そうやけど走らないとね

余計に寒かった!

今日は昨日の食べ放題のツケを取り戻そうと、
ゆっくり脂肪を落とすべく走りに出ました。
自宅から長居へ。
長居外周2周したら風が強くなってきたので
逃げようとあびこ筋通って大和川河川敷へ~
逃げたつもりが~
ねえ…
さらに強風で余計に寒かった~
足下は砂利道か土に草の道を自由に
選べる淀川マラソン状態。

今日の極寒低温な日に風ふいたら地獄です。
ホンマに寒かった~

距離
14.13km(累計182.66km)
時間
1:29:35
ペース
6:20
気温
3℃
シューズ
アディダスCS5
体調
左足の太もも外側と
右足の足首内側に
違和感あり。
マッサージ行きました。
スネ夫は今日は出てきませんでした

全豪オープン始まりました

いよいよ2011年最初のグランドスラム
全豪オープンが始まりました
一回戦テニスの王子様日本の期待の星錦織圭の試合が終わりました。
相手はイタリアのフォニーニ『俺ってかっこいいやろ』って思っていそうなプレイスタイル。
実際男前なんですがね~
結果はナイスプレイ・ナイスジャッジで見事錦織が二回戦進出。
それにしても、フォニーニはラケット乱暴に扱いすぎ見ていてイラッとします。

同じく一回戦。フェデラー対ラッコ。
いつもながらフェデラーの鮮やかでスマートなテニスは華麗です。
見ていて気持ちよく惚れ惚れします

同じテニスでもえらい違いです。
フェデラーみたいなテニスがしたいもので~す

今日のランチ

今日は久しぶりに谷町に仕事で来たので、ランチに行きました。お店は食べログで点数の高かった
kamekichi 




ランチは一種類。豚と鳥と魚の日があるみたいで今日は鳥。
なんとかソースが無くなったのでメニューのソースになったそうです(ソースの名前わからん




まずはサラダ。
さっぱりドレッシングて野菜が新鮮できれい。添えてあるのは麦とレンズ豆。
クッキーみたいなのは甘くなくスパイシーでビール飲みたくなるお味
今日は夕方からレッスンなんで飲みませんよ





メインの鳥さんは皮パリパリでオリーブのソースがさっぱりでおいしい
下のマッシュポテトと一緒に頂きました。
パンも江坂のパン屋から取り寄せるらしく皮パリパリ中モチモチの
フランスパンでした。毎回ちゃんと温めて出してくれます。
ポテト載せて食べたらおいしくて4個も食べてしまいました

最後はコーヒーかオレンジジュース。
私はコーヒーをチョイス。
おいしいコーヒーでしたが、
カップの取っ手が小さく私でも指が入らない。
二本指でつまむには重かったです

お腹いっぱい。
これで1,000円!!!
ボリュームもあったし、おいしかった

テニスレッスン

昨日のレッスンでは縦回転の山なりボールで
ショートクロスにストロークを打ち、
空きスペースに深くボレーという練習。
ポイントはストロークでは前打点と腕のたたみ方、打った後の体の向きとスプリット。
ボレーはラケットをひかず前打点で顔を残す。
でもね~

特にボレーは去年散々練習したのに~




また忘れてガシャってる
コーチから言われて『あーそうやった』と思い出す始末
最悪や~

フェデラーとかみてたら『テニスって簡単』って思うのにね~
さぁ、今日はちゃんとボレー出来るかな

届きました~


本日大阪ハーフマラソンのナンバーカード引き換え券と案内が届きました。
14日に発送との事でちゃんとエントリー出来てるかドキドキしていたのですが無事届きました
あーよかった
仮装は一切認めません!と書いてありました
残念
女子はやっぱり陸連登録者の後。
楽しみです

今日のRun

今日は週に一度の通勤Run
朝起きれなくてね~布団の中でぬくぬくする事20分
で出発が10分遅れていつもより速いペースで走りました。
と言ってもキロ5:30から5:10位。ハーフの目標には届きません
当日はどれくらいアドレナリンがでてくれるか楽しみです

帰りはウツボ公園へランチに行く約束でもちろん走っていきます。
途中松屋町で火事の現場に遭遇しました。
煙がすごかった!

ランチはEARTH CAFEで。
平日のみ13:30から800円のパスタランチが半額になります。
ドリンク(ワインやスパークリングワインも有り)やパンやサラダはおかわり自由。パスタは大盛あり!という大食いの私にはぴったりの激安ランチです。
1月2月は大感謝祭でずっと半額!
だから(なのか?)ドリンク無し
サラダとパンはお代わり100円
なんだかちょっと損した感じでしたが、パスタ大盛やし、400円やし、まっいっかぁ
それから長居へ移動し、3時から5時テニス
あーよう動きました

距離
10.14km+12.25km(累計205.05km)
時間
54:08+1:25:20
ペース
5:20+6:58
シューズ
アディダスCS5
体調
ん~左の太もも外側にやっぱり違和感あり。
今日初めて右足の足底が痛くなりました
スネは大丈夫でした

休足日

本日は午前中はお仕事
午後からはサークルでテニス
体育館でやっているので寒くなーい
でも球足が速く足にキます
今日は走ってないけど、休足日なのかなぁ~
明日はビルドアップがんばる予定
宣言すると寒くても『行かなきゃ』と思います。明日は朝からジャージだね

今日はビルドアップ

朝寝坊したのと、5時からの錦織圭VSベルダスコの試合に備えて12時すぎからビルドアップ行ってきました♪
朝ご飯は4枚切りの食パン一枚とお餅二個コーヒーとヨーグルトとバナナ。大福半分。食べ過ぎ
これでスタミナは大丈夫
先週と同じビルドアップにしようと思ったのですが、どーしてもハーフを
キロ4:44ペースで走る自信がなくてね。
走り始めがキロ5分ちょいだったのでそのままペースダウンせずに走りました。
5km25:05
10km23:07
15km23:18
最後ちょっと落ちたけど今日はよく頑張りました
あとは当日のアドレナリンに頼ろう

距離
2.40km+15.04km+2.88km(累計225.37km)
時間
1:44:03
ペース
6:10+4:47+6:41
気温
8℃位?暖かい日でした
シューズ
アディゼロ ジャパン
体調
どこも痛くなく絶好調 さすがに帰ってからヨロヨロやったけど

あ~お腹すいた
テニス観ながら今晩は無印のレッドカレーとトマトチキンカレーを食べます。

小市民の非日常 その1

本日はリーガロイヤルホテルに宿泊してきました。
それもプレジデンシャルタワーズという
エグゼクティブフロアです。
小市民は旅行中にこんなところに泊まってしまうと
とっても忙しくなってしまうので
大阪でゆっくりホテルライフを楽しみます(

なぜ忙しいのか?特典が盛りだくさんなのです。
まずはゆっくり23階にある専用フロントでチェックイン。
お部屋は中ノ島を見渡せる24階。


中央の青テントの向こうに荒川静香がイナバウワーしたスケートリンクが見えます。

早速14時のティータイムから…


ロイヤルホテルのメリッサから届くケーキの数々
本当に次々新しいのが来るね~ん



それに本物のシャンパン!!!スパークリングワインちゃうね~ん



ビールもコーヒーもジュースもフルーツもお菓子も
ぜーんぶ食べ放題
あ~しあわせ

おなかいっぱいになったらプールへ
おなかを減らしにいきます。
25mのプールと遊び用のプール、ジャグジー
がある立派な施設。
もちろん水着や帽子、ゴーグルまで準備はばっちり。
でもね。泳がれへんねん。私。
自己流でクロール。鼻に必ず水が入ってくる~~
平泳ぎ~息継ぎしたら沈むねん…

泳いでるのかおぼれているのか???

くたくたに何とか200mおぼれたかな?

その後はサウナとお風呂
私は無類のサウナ好き。
10分×2回で汗を流します。
間は水風呂でインターバル。
心臓を鍛えてみました

いい汗かいた後は~ビール
17時~21時 アペリティフタイム。
酒とおつまみが出ます。
もちろん食べ放題・飲み放題
ばんざーいぃ
ケーキもフルーツもチーズやサーモン
野菜サラダ、オマールえびのサラダ。
ナッツもあります。
またまたおなかいっぱい。

で一日目終了~。

「嵐にしやがれ」見てるうちに寝ちゃいました

小市民の非日常 その2

え~写真が回転いたしません.
顔を回転させて見てください

朝は7時に起床!
なんとここにはエグゼグティブフロア
専用のフィットネスルームがあります。
と言ってもヨガマットと鏡。
バイクとトレッドミルが各1台ずつ。
私にはトレッドミルだけで十分です。
ただ、時速8Kmまでしか出ません。
安全設計です。
5Km走りました。
これで今月は230Kmになったかな?

軽くシャワーを浴びて
さっ朝ごはん・朝ごはん

すごいです~
まずは洋食系から。


高~い山帽子をかぶったコックさんがオムレツを焼いてくれます。
パンケーキもパンもおいし~
特に栗が丸々入ったデニッシュ。
おいしかった~
サラダも新鮮!



続いて和食系!
これがまたすごい!!
煮物や出し巻き卵。鮭の定番から
いくらちゃん
ご飯にタップ~リのせていただきます。
贅沢やね~
お味噌汁の具にはなんと・・・
フリーズドライの「焼き茄子」
見事でした。

続いてフルーツ&ヨーグルト(シリアル入り)


んま~

ハイ、次はメロ~ン
フルーツはいつ食べてもおいしかったです。
あ、イチゴも出ました



食後にカプチーノを頼んだら
なんと!
シナモンスティックが添えられておりました。
さすがです




おなかもいっぱいになったので
お部屋で休憩。
私は二度寝サイコー!

12時にチェックアウトした後
またまたプールとサウナを使わせていただくことに。
今回はもうちょっとがんばって泳ぎます。
45分くらい。25mプールを行ったり来たり。
その後サウナに入りお風呂に入り
着替えて荷物を取りに23階へ~。
またまたクラブラウンジでビール飲んじゃいました
おまけビールは格別においしかった
ついでにアップルパイとチョコレートケーキも

食べ過ぎた2日間でした。

距離
5.3Km(累計230.67Km)
時間
40分くらい
ペース
時速8Km
室温
23℃(快適でした)
シューズ
アディゼロCS5
体調
ストレッチもよくしたせいか
距離が短いからなのか
暖かいからなのか
どこも痛く無かったよ。
でもやっぱり本当の道
走るほうが好きです

国分くん

30日の大阪国際女子マラソンにTOKIOの国分太一くんが来るそうです
さらに長居には高橋尚子さん。
長居で国分くんが待っていてくれる…

カモ
ミーハーな私はさらにテンションがあがってきました

通勤Run

今日はいつも水曜日に行っている内科の受付のピンチヒッターとして出勤です☆
今日もちょっと寝坊。
でもコタツの中でストレッチがゆっくりできてよかったです
行きはレースを想定して最初からキロ5分位を目標に速めに走りました。
帰りはゆっくりLSDでと思いましたか、だんだんビルドアップ気味。キロ8分から最後は5分30位でしめました。
帰りの方が寒かった~
距離
10.52km+10.16km(累計251.35km)
時間
55:30+1:07:15
ペース
5:16+6:37
気温
8℃くらい?
シューズ
アディダスCS5
体調
帰り道で右足の内側くるぶしに違和感。母指球全体が少し痛い。走りすぎ?
帰ってからストレッチしました。
朝から右首が寝ちがってますゆたぽんで温めてます。
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる