久しぶりの?グルメレポ その2 のぶりんお誕生日おめでとう編
☆お知らせ

今年もやりますよ~
第4回
マッスルゴリとかおりんの
デートマラニックに付き合わされる会
in 蔵王峠


絶賛参加者募集中♪

詳しくはコチラ
参加コメントもこちらでお願いします!


まだまだ火曜日のお話♪

今日はのぶりんの
ごじゅうん~歳のお誕生日ですヽ(^。^)ノ

もうおめでたくないらしいけど
お誕生日おめでとう(笑)

ってことで夜に待ち合わせて梅田でディナー♪

前にも一度行ったことのある
茶屋町のミシュラン一つ星のホテル
「HARMONIE EMBRASSEE OSAKA」のメインダイニング
RAYON (レヨン)

今日は奮発して季節のおススメフルコースを注文☆
なな なんと・・・11,880円 (消費税・サービス料込)
が半額になっちゃうサービス付

まずは乾杯・・・
ビールとワインは各1杯1080円
IMG_20171010_191737_20171011175204.jpg
スーパ-ドライが6本買えますwww
(やめなさいw)
まあ、どっちも私が飲みます
のぶりんの誕生日やけど~♪

最初の一皿目はシェフからのご挨拶・・・
☆秋茄子のヴルーテとキャビアのレムラード
IMG_20171010_192456_20171011175142.jpg
左側のちっこいパンケーキに乗ってるのが
秋茄子のヴルーテ(ルーをブイヨンでのばしたもの)
まん中が伊勢海老のジュレ
右の卵は黄身がバルサミコ風味でした♪

前菜・・・
パヴェに仕立てた炙り秋刀魚のマリネとフォアグラのバター
IMG_20171010_193138_20171011175131.jpg
一気に食べるか別々に食べるか悩む(笑)
半分ずつ試した結果・・・
一気の方がおいしかった。
ただ、何を食べてるのかはよくわかんなくなる♪

☆カナールのラッケと洋ナシのグラチネ シナモンと栗の香り
もはや何を言ってるのか
よくわかんない(笑)
IMG_20171010_193922_20171011175115.jpg
鴨の燻製と洋ナシはソテーしてあった。
栗はペーストに乗ってて温かかった。
甘いのんとしょっぱいのんとの
ハーモニーを楽しむみたいな~(笑)

☆パリジャンスープにきのこのエメルジョネ
トリュフをたっぷりサーブ(+1296)
IMG_20171010_195041_20171011175059.jpg
追加料金でトリュフをサーブしてくれるという・・・
1人分だけ頼んでみたけど
サーブはなかった・・・
事にデザート食べながら気が付いた(笑)
※お詫びにと紅茶をお土産にもらったので
ちょっとうれしかったヽ(^。^)ノ


このスープはおっきなホタテの上に
サップ茸とジロール茸が乗っていて
トリュフなくてもメッチャおいしかった♪

☆本日のお魚料理
鯛のソテー イカスミのチップ添え
IMG_20171010_200514_20171011175049.jpg
鯛の皮がパリッパリでとても香ばしい♪
なにのソースだったか
つけ合わせが何だったかは
覚えてませんwww

☆お口直し
野菜ソムリエがワゴンでおすすめする新鮮野菜の取り合わせ
17-10-11-17-40-28-443_deco_20171011174804.jpg
全国各地でとれた
珍しいお野菜を大体生でサーブしてくれます♪

トマトとかはいいけど
生で全部いただくのは
ちょっと厳しい野菜もあった(笑)
ユキノシタカブとか辛かったし・・・

赤いピーマンみたいのは
「ガブリエル」って言うんだって!

とってすぐに「ガブっ」と食べるからなんだとか・・・
ガブさん、元気かな~(笑)

☆炭火焼きのお肉料理
※下記より1品選べます♪
・アルモニー契約牧場北海道根室標茶町のホクチクファームの
伊藤氏が丹精込めて育てシェフが厳選した
アルモニービーフのグルマンディーズスタイル
・北海道蝦夷鹿
グリーンペッパーと黒すぐりのソース
・仔鳩のヴィガラード
・仔羊のコルシカ風

牛、鹿・鳩・羊と
ジビエのバリエーションが豊富(笑)

前回のかおりんのレポによると・・・
牛は普通と書いてあったので
今回はチョットだけ冒険した♪
17-10-11-17-50-16-302_deco_20171011175035.jpg
左が鳩で、右が大好物の羊

鳩料理はフランスではオーソドックスな料理で
日本では平和の象徴の鳩さんですが
フランスでは愛の象徴ということで
結婚式のお料理にもされてるそうです♪

羊のお皿のオリーブの横にチョンとある
白いのは脂身www
たべてうえ~っとなった(笑)

羊さん自体はクセもあまりなくて
とても上品な味でしたね~

ラストは…

☆デザート♪
17-10-11-17-43-01-342_deco_20171011174756.jpg
ワゴンサービスで
食べ放題のはずですが
1度しかサーブしに来てくれませんでした。
ま、おかわりはおなかいっぱいで
できませんでしたけど・・・

季節的に栗祭りでしたね(笑)
栗のムースがとてもおいしかったです♪

パンも手を抜かず
焼きたてホカホカでサーブ
最後の栗のパンは絶品でした♪
オリーブオイルとクミンシードの塩が
めずらしい組み合わせで新鮮でした。
でもお料理のソースをつけて食べるのが
やっぱりおいしいwww

☆食後のコーヒーか紅茶
ムレスナ社こだわりのフレーバーティー
スリランカ、ヌワラエリア地方の茶葉(FBOP)と
スイスの香料メーカー(FAO認証)のコラボティー

前回はめっちゃおかわり持ってきてくれましたが
これも今回は飲みきりでしたね~(笑)
平日やからかな???

お腹いっぱいやったから
いいんだけどね。

これで二人で1万4000円くらい

ん~贅沢なひと時でした♪
17-10-11-17-47-26-490_deco_20171011174817.jpg
また連れて行ってね
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
お家に帰って体重はかったら
2kgも増えてました
[2017/10/10 21:00 ] | グルメ(ディナー) | コメント(0) | page top
宴会2連チャン♪
今朝は7時からテニスに行ってきました(笑)

ちょっとボレーの調子が悪かったけど
でも楽しかったです。
テニスは練習も楽しいので大好き♪
でも結果はついてこないし
一瞬の判断が勝負の分かれ目

練習しても全然うまくならないし
相手が上手かったらどうにもならないし
自分の調子もメンタルも左右する。

一方マラソンは・・・
練習すればするほど速くなるし走れる
1人でコツコツできるし
コートとかの予約が必要ないので
いつでも練習できる。
考える時間は山ほどあって
レースの時間は最低でも1時間以上の長丁場
※10Km以上のレースにしか出たことないかおりんの場合

でも練習はしんどいしツライヽ(^。^)ノ

あなたならどっちがいいですか?
・・・って、マラソンカテで聞くことちゃうな

さて木曜日と金曜日は連チャンで
飲み会に参加してきました♪

木曜日はチーム関西美ジョガー立ち飲み部の
第二回の練習会ヽ(^。^)ノ

6時に梅田に集合♪

あの方もw
阪急と阪神を間違えたくらいの軽症で?
しっかり合流できました(笑)

そしたらなんと!おぐらさん登場☆
急遽都合がついたのかと思ったら
わざわざお見送りに来てくれたみたいで・・・

スポーツようかんとジャム屋のジェルを
いただいちゃいました♪
おぐらさん、ありがとう

さあ、今日の鬼練は・・・

☆1件目  楠木フサヱ
17-09-09-19-12-38-762_deco_20170909191947.jpg
前回も連れて行ってもらいましたが
安定の安さとおいしさ(笑)

ビールとお料理の盛り合わせが付いて
500円♪

さっくり飲んだら・・・

☆2軒目 皆様酒場 大衆昭和ゴールデン
17-09-09-19-17-44-263_deco_20170909191851.jpg
なんと!中二階のちゃぶ台席(笑)
予約して貸しきり~ヽ(^。^)ノ
VIP席にてあんな話やこんな話で
お酒も進む進むwww

出汁の染み過ぎたおでんや
餃子、牛カツ、タコさんウインナーのナポリタン
おいしすぎます。
何回もおかわりした甘エビの天ぷらも
メッチャおいしくて
これで1人2200円やったっけ???

立ち飲み部の鬼部長www
ごろみ姉さん、すごすぎます☆

このお店はハイボールを頼むとくじ引きができます♪
1504952004762_20170909191922.jpg
「当たれ!当たれ!」の掛け声とともに引きますが
だ~~~れも当たりませんでした(>_<)
って、当たりが出たら何もらえるんやろう???

ちゃう姉さんもお酒飲まずにご満悦(笑)
1504952019069_20170909191910.jpg
浮気はダメよ・・・
くぅぅ~いつかお猿に抱きついてやる

最後はみんなで固く握手!
1504951979351_20170909191938.jpg
なんかええ写真やね

今回も案内してくれたごろみ姉さん、
参加された皆さんお疲れ様でした♪



そして昨日は・・・テニスの暑気払い宴会
なぜか?長吉長原のかごの屋集合(笑)

かおりんはなんで誘われたか分かんない・・・?

私は通っていないテニススクールの
メンバーの飲み会に
なぜか混ざってしれっと飲んでるかおりん
IMG_20170908_182350_20170909192013.jpg
豚しゃぶといろんなお料理が食べ放題
そしてビールなども飲み放題♪

いっぱい飲んでいっぱい食べていっぱいしゃべって
いっぱい笑って・・・たのしかったヽ(^。^)ノ

何となく2日走ってないかと思ったんだけど
昨日の朝、ビルドアップしたから
1日のランオフ・・・

明日は20kmのペース走

暑い昼間に走るのがいいか?
やっぱり涼しいうちに走るのがいいか?

まだ迷ってます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/09/09 20:11 ] | グルメ(ディナー) | コメント(5) | page top
プレミアムフライデー☆
駅伝☆出場者募集中♪

フルマラソンをみんなで分け合って
楽しく走りましょうヽ(^。^)ノっていうイベントです。
詳しくはコチラまで♪


今日はプレミアムフライデー☆
なのに・・・夜の8時から研修会やってん(>_<)

のぶりんが早く帰れるっつーんで
待ち合わせして高島屋の上のカレー屋さんにGO

プレミアムフライデーでビールが半額ヽ(^。^)ノ
野菜カレー990円♪
KIMG0174_20170428225811.jpg
味が4種類から選べて
タイ風ココナツカレーとオリジナルカレーをチョイス
オプションで手羽先の煮込みも乗ってます。

野菜たっぷりでおいしかったです。

<おまけ>
のぶりんがコンビニのオープン記念で
NANAKOカード作って福袋もらって来た。
KIMG0173_20170428225823.jpg
1万円チャージでこのおまけ、すごいね~。

大阪市の固定資産税はNANAKOで払えるので
ポイントもついて、とってもオトク♪
どっちみち税金払うし~ということで
翌日さらに3万円チャージして5kgのお米まで
もらってきた(笑)

やるなぁ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/04/28 23:52 ] | グルメ(ディナー) | コメント(0) | page top
結婚記念日のごちそう♪
駅伝☆出場者募集中♪
ekiden.jpg
フルマラソンをみんなで分け合って
楽しく走りましょうヽ(^。^)ノっていうイベントです。
現在の参加者は3名www

詳しくはコチラまで♪


今日もテニスのレッスンに行ってきました♪
今週までが無料お試しレッスン。
なんやかんやで11回もお試ししちゃった

60分のレッスンなので11時間・・・
本レッスンになると90分なのでレッスン7.5回分
つまり約2か月分(10500×2か月分=21000円)
オ・ト・ク

大阪のおばちゃんはこんな計算大好きです(笑)

でも毎日2時間レッスン受けるとやっぱりしんどい
昨日も今日もローボレー打たされて
おしりが絶賛きんにくつうぅぅぅ(>_<)

昨日、ゴマメ状態でメタメタに困惑して
まだ本レッスンも始まってないのに
夢にまで出てきてw

登校拒否になりそうやったけど
今日の褒めまくりコーチに癒されてw
また頑張ろうと思う超ポジティブ星人☆

またメタメタになったら金曜日のコーチに癒されに行こう(笑)

で、今日の本題。
もうすでに長いから明日に

・・・は続かない!!

先週の結婚記念日には行けなかったディナーに
行ってまいりました♪

ではメシテロ!いってみよ~~~(空腹時閲覧注意)


今回予約したのは・・・
四ツ橋駅近くのフレンチレストラン
「vrai de vrai CHEZ HIRO」

魔法のカードを通して予約すると
1人1万円のコースが2名で1万円になる

何年か前のかおりんのお誕生日の時も連れて行ってもらったんだけど
この時は3000円くらいのコースだったので
今年は3倍マシマシ(笑)
期待も3倍マシマシ~

半個室になった円形のお部屋に通される。
17-04-19-21-44-36-336_deco_20170419222125.jpg
都会の真ん中なのに木柵に囲まれてて
外が見えないので落ち着きます。

まずは大好きなビールで乾杯(笑)
KIMG0313_20170419222150.jpg
のぶりんの持ってるビールももちろん☆
かおりんのお腹に収まりますw

Amuse-gueule 「赤ピーマンのムース」と「牡蠣のマリネ コンソメジュレ」
赤ピーマンとパプリカは違うのか?で盛り上がる(笑)
牡蠣は濃厚でビールに合う合う♪
Entres 「ホワイトアスパラガス 白バイ貝 ギンギン鮭」と「いのししのパテ」
ギンギン鮭???
調べてみたらニッスイが三陸地方で展開していたブランド鮭でしたが
地震の影響で現在は中国地方の境港で養殖されてるそうです。
・・・って書いてて、白バイ貝がとてもおいしかった
17-04-19-21-52-38-801_deco_20170419222110.jpg
いのししのパテはちょっと臭みがあるけど平気!
共食いだぁ~(笑)
中にフォアグラが入ってました~

パンはフランスから直輸入しているそう。
小麦の味がしっかりしててフィセルのパンに似てる。
とてもおいしいくてつい3回もおかわりしました

Poisson 天然真鯛のポワレ 春キャベツ添え
鯛の白子がおまけでついてました♪
17-04-19-22-20-04-483_deco_20170419222102.jpg
Vionde 蝦夷鹿のロティ
脂肪のないあっさりしたお肉で臭みも無くやわらかい!
赤ワイン合うんだろうな~と思いながらビールを追加(笑)

Dessert ガトーショコラとアイスクリームとブラッドオレンジジュレとイチゴ
KIMG0322_20170419222158.jpg
1皿で2人分
え?これだけ???と思ったけどお腹いっぱいになりました(笑)

最後はコーヒーとエスプレッソで〆

平日のこの日のお客さんは私達ともう一組だけ
静かに落ち着いて食事ができてよかったんだけど・・・

だいじょうぶなんかなぁ~と
余計なお世話なかおりんでした~(笑)

おしまい
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/04/21 20:43 ] | グルメ(ディナー) | コメント(2) | page top
空腹時閲覧注意!!いちごブッフェに行ってきた♪
お腹いっぱいイチゴが食べたい

かおりんの好きな食べ物は。。。
1位がイチゴで2位がビールですw

あ、ビールは食べ物じゃないな~

ま、そのくらいいちごが大好物なんです。

関西ではこの冬いろんなホテルでいちごブッフェが開催されていて
どこのホテルも連日満席で予約が取れないほどの大人気だそうです。

その中でもいちごブッフェと言えば・・・ニューオータニ☆
大阪城公園の北東、大阪城ホールの横に
で~んと建つ超高級ホテル♪(だよね?)

SATSUKI LOUNGEというロビーの真ん中にある
ティールームで行われたいちごブッフェ
「スイーツ&サンドウィッチビュッフェ~ホテルでいちご狩り〜」

ここがいちごブッフェの草分け的なホテルだそうで・・・
やっぱり連日満員御礼♪だったのですが

ちょいちょい出るキャンセルで予約が取れたので
のぶりんと行ってきました♪

ホテルには6時過ぎに到着しましたが
すでに6時半からの部の行列ができていましたw

10分位前に席に案内。
めっちゃ座席が詰められててぎゅうぎゅうな感じ。

6時半まで待機させられます(笑)
その間に写真撮影タイム♪
17-02-15-20-58-21-700_deco_20170215205947.jpg
きれいにならんでいるイチゴちゃんを撮影することができました☆
3種類のイチゴ食べ比べやサンドイッチ
グラスデザートにパンケーキ
ピエールエルメプロデュースのイチゴパフェなど
いちごづくし~

以下がかおりんのお腹に収まったイチゴちゃんたち
17-02-15-20-55-15-077_deco_20170215205956.jpg
ご飯やパスタ・カレー・オムレツ・チャウダーなど
しょっぱいお食事をつまみつつ
90分、ほとんど食べっぱなしでした(笑)
17-02-15-20-48-59-465_deco_20170215210004.jpg
しあわせ~

まあ、こんだけ食べといてアレなんですが・・・
生のイチゴが一番おいしかったのは内緒です

残念だったのは高級ホテルなのにタイムリミットの8時を過ぎたら
何の前触れもなくそれまでお料理を照らしていたあかりが消され
スタッフさんたちがいそいそと料理をかたずけはじめ
「おしまい」の空気を醸し出されること。

高級ホテルのラウンジ独特の優雅なまったりした空間ではないこと。

連日満席なせいか、サービスがイマイチなこと。

もう行かないかな~(笑)
これで税・サービス料込で1人5000円ポッキリ。。。

5000円あったらいろんなイチゴ買ってきて
お腹いっぱい思いっきり食べれるしな~

でも他のホテルのいちごブッフェも行ってみたいwww

にしても…どのくらいカロリー摂ったんだろう???こわ~(-_-;)
明日はちゃんと走ります
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/02/15 22:58 ] | グルメ(ディナー) | コメント(2) | page top
| ホーム | 次のページ>>