テニススクールでシングルスのレッスンを受けてきた!
今日は単なる覚書です。

いちお~
マラソンブログぽいつもりだけど・・・
マラソンカテなんだけど・・・

今日のレッスンはとってもタメになったので
忘れないように書き留めておく

興味のないたくさんのランナーさんは
こちらから逃げて!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




え?興味あるの???
えーかわさん?

かおりんの通っているスクールは
まだ新しくレッスン生も少ない

私のクラスはレギュラー2人
女ダブの試合のノウハウなどを
おしえてもらう中級のゲームクラス
なのに2人なので
あんまり形式練習も出来ない(苦笑)

そして今日は
レッスン生かおりん一人w
フゥ~ヽ(^。^)ノ
プライベートレッスン

「なにしたい?」
と聞かれたのでシングルスの試合の展開を
見てもらいたいとお願いをした。

女子ダブルスのクラス~www

最初に少しラリーとサーブの練習
その後6ゲーム先取の試合で
悪い所や改善点を見つけてもらう♪

はい、もちろん0-6で負けましたよ(笑)

でもそのゲームの中で
課題が見つかりましたヽ(^。^)ノ

☆サーブ
ちゃんと狙ってコーナーをつかないといけない
最低でも相手を1歩動かす
特にゆるくてもサイドに打つのは効果的

☆リターン
絶対浅くならない
浅くなった時点で次のボールの方向が
読みづらくなるから。
低くて速いボールじゃなくていい
シングルなので中ロブでセンターでもOK


☆ストローク
自分の得意な球種で攻める
私の場合はスピン
ただ、回転がかかってない場合があるので
しっかり意識して下から回転をかけること!

ネットから高く通して深く打つ

できるだけ高い位置でボールをとらえる
浅くなったらチャンス!
すっと打点に入って空いてるスペースに
打ちこむ(そんなに速く強くなくていい)

左右に振ることを
そこまで意識しなくていい。
それより深く、高い打点でとらえることが大事

バックハンドが浅くなりやすい
意識してしっかり打つ練習をする。


☆フットワーク
ステップを踏んだ後
1歩だけ横にジャンプしてから走る!
やってる時もあるが
ラリーが続くとやらなくなるみたい。
※実はイメージはできてたし、やってるつもりだった。
でももう一度意識したら途中でやめてた・・・
急にはできないけど意識してみよう!!

第1回の?シングルスのレッスンはこのくらいかな?
でもラストに少し試合をしたら
いい感じに改善できててちょっとうれしかった。
早速試合に出たくなった・・・

11月の試合申し込んでみようかな~♪

最後に・・・
マラソンブログらしく予告(笑)

明日は4:30のペース走をする予定
雨が止んだらだけどね~
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/10/18 22:29 ] | テニスレッスン | コメント(2) | page top
今日のテニスと60分JOG
長居ぐるぐる☆参加者募集中
 ※アフターは締め切りました
詳しくはコチラまで♪


今日は沖縄旅行で欠席した分の振替で
初めて中級のレッスンに参加してきました☆

・・・レッスン生2人でしたけどwww

女性のコーチと聞いてちょっとワクワク。
どんなレッスンをしてくれるのか楽しみ♪

もう一人の生徒さんも女性だったので
女ダブの試合をふまえてのレッスンが受けれた。

クロスは深くスピンで
ストレートは低くドライブ気味に打つ!

「きれいにスピンかかってますね~ナイスボールです

褒めてもらった途端にミス

ミニラリーのあと手出しボールでストロークをうって
その後は自分の希望のメニューができます☆

かおりんは苦手な逆クロスのストロークからの
アプローチ。
ファーストボレー打って、浮いてきたら決める!

これを練習させてもらった。
ファーストボレーが上手く打てれば決める確率が上がるので
もうちょっとしっかり打たないといけないね~。
がんばろうヽ(^。^)ノ

テニスが楽しかったからなのか?
帰ってから走りに行こうと思えたのでwww
新しい「ヤケーヌ」をつけて走りに行った♪

今日のメニューは60分JOG

あ~つ~い~

長居まで行って1周して40分
帰りに沢ノ町公園を4周して15分
家まで5分でジャスト60分・・・
もう・・・まっ昼間に走ってはいけない季節になりましたね。
汗だくのどろどろで帰りました。

距離
8.917km(累計41.595km)
ペース
6:45
シューズ
アルトラ
体調
全然ダメ。ただただ時間稼ぎで走ってるだけ・・・


明日はポンポン山トレイル♪
さて走れるのでしょうか???

サトさん、えむさん
参加される皆様よろしくお願いします♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/07/07 17:42 ] | テニスレッスン | コメント(2) | page top
テニススクール入会しました♪
駅伝☆出場者募集中♪

フルマラソンをみんなで分け合って
楽しく走りましょうヽ(^。^)ノっていうイベントです。
詳しくはコチラまで♪


今日は結婚記念日の記念ディナ~♪
四ツ橋のフレンチレストランでイノシシやシカ食べました!
チョウはでなかったよ(笑)

レポはまた後日。
記念日ご飯はきっちり記録しておこうとおもうの

さてタイトルの件・・・

体験レッスン7回目にしてwww
覚悟決めました

レディースの中級クラスにご入学☆

コーチの勧誘がね。
「今、入ったら〇円引き!」とか
「このクラスはプライベートレッスン状態でお得」とか
怪しげな壺売りさんのようで
めっちゃ面白かった~ヽ(^。^)ノ

今日一緒にレッスン受けた人たちと一緒に申し込んだので
お友達割引適用で
1人1000円引いてもらって
6月までの全9回で13000円ちょっと。

おまけにインドアカーペット用のシューズも
もらっちゃいました

しっかりレッスン受けてテニスうまくなれたらいいな~♪

ってことで今日のレッスンのテーマは
「センターにボールを打って空いたスペースに
角度をつけてボレーを打ち込む!」
その時のフォア側、バック側の動きとロブのケアについて。

相手がフォアで打つかバックで打つかによってだけでも
いろんな選択肢があってプチパニック(>_<)

いつの日かMちゃんのようにニコニコ笑いながら
相手の一番嫌なとこに返球できるようにw
なれたらいーなー

明日も体験レッスン行って来よう(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


あ、丹後エントリーしたねん。
詳しくはまた明日♪
[2017/04/19 23:25 ] | テニスレッスン | コメント(0) | page top
インターバル…やってたのか???
おかんがテレビに出た(笑)

ちょっと前にテレビのモニターとして密着されていたのだ!!
おかんの寝起きwww
うわぁ~なんともいえない感じ…

わかる???

ってかおりんも撮影参加してたんだけど(笑)
甥っ子ちゃんと遊んでるとこ。
後ろ姿だけやったけど~まーえぇわ。
うちの甥っ子ちゃん超かわいかったし←伯母ばか???

さて、今日は週一のテニスレッスン。
先週の不調を取り戻すべくせっせと向かう

あ~しんど(笑)
3km先のスクールまで行くのもしんどいわ
昨日のペース走が体に堪えてる感じ。

今日は優しくしてもらおうと思ってたのに・・・
おもっきり振り回された(>_<)

球出しのボールをフォアとバックでストレートに打ち分ける
その後は同じくクロスに打ち分ける
その後はどっちにボールが来るか分からない状態でクロスに返す。

どれもだいたい1回15球くらい。
そして少し休憩して息を整えたら再開☆

ストロークはフラットとスピン
ストレートとクロスを2回ずつで8回
ゼイゼイハァハァ・・・
ふう~と休憩
そしてゼイゼイハァハァ~

あれ?

これってインターバルみたいやん
あはっ、気が付いてしまった(笑)

かおりんの鬼コーチはインターバルは命令してこないwww
いろんなスピードと距離のペース走と
ビルドアップと変則ペース走の組み合わせだけ。

ビルドアップはブログ村のみんなの中でも最近ナウい練習法らしい・・・

でもかおりんはインターバルはしない
だって指令来ないんだから

でも知らず知らずにインターバルさせられててたのかもしれません(笑)
それもテニスのレッスンでwww

いつも振替で私のクラスに入ってくる人の話によれば…
かなりハードらしい☆
私のクラスはレギュラーは私一人。
で、私はほかのクラスに編入したりはしない(笑)
なのでほかのクラスのことは知らないんだけど・・・

今日も1人でゼイゼイハァハァ~いんた~ばる???

今日は足が動かずちょっと悔しかったので
次回のレッスンは足がフレッシュな状態でのぞみたいと思います・・・

できるのか?

さあ、体を健康に保つには睡眠が大事なんだって♪
一日8時間…これが最適。

さあ、みなさん11時には寝ましょう~

って今日は錦織くんとツォンガの5回戦。
ベスト4を決める大事な試合。
ここまでとこれからは全然違う戦いになるでしょう。

応援しなければ(笑)

ってことで今日も睡眠不足なりぃ~

明日は雨です☆
通勤RUNはお休み。
絶対走らないぞ~
[2015/06/02 21:03 ] | テニスレッスン | コメント(6) | トラックバック(0) | page top
すっぽかしちゃった…
昨日のハードなテニス
今日は朝から仕事…

なかなか疲れが取れなくて(笑)

風邪もスッキリ治らない

某NKの朝の情報番組では
今頃体調崩すのを『秋バテ』といって
比較的体力ある人でもかかるらしいんです。

なので美味しい肉でも食べて体力つけようと(笑)
奈良に帰りました…?

え???
走ってでは無いですよ。
午前中仕事やったからね~

母と弟家族にお土産持って行きました!

特に母へのお土産は『ドラゴンフルーツ
なので早く持って行かないと傷んじゃう…

仕事終わるのも遅くて1時過ぎてたから
奈良に着いたのは2時頃だったかな?

久しぶりの『美好』て美味しいお肉食べました♪
20131009143408489.jpg
今日は中落ち(真ん中のコロッとしたやつ)が最高
厚切りタンも柔らかくておいしかったです。

週末、テニス合宿の打ち上げをするので
いろいろお願いをしてきました。
たのしみだなぁ

そうそう…タイトルの件

昨日は仕事お休みで1日テニスしてたので
なんとなく日曜日な気分(笑)
そうなると今日は月曜日の気分…

曜日感覚狂ってまして~

テニスのレッスンすっぽかしちゃった
[2013/10/08 23:26 ] | テニスレッスン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>