今週のビルドアップ
今日は涼しいと予想して挑んだ
5回目のビルドアップ走
(赤本の指令だと7回目なので2回さぼってるw)

長居は26℃でくもり空。
いい条件なんだけど湿度が高くてしんどかった。

赤本によるとウルトラマラソンのビルドアップ走は・・・
ロング走だけでは小さくなりがちな動きを
ダイナミックに整えるとともに
心肺機能を高めレースペースに対する余裕度を確保して
レースペース走の距離を伸ばすのが狙い

ということで・・・

先日の50km走の時にえーかわさんが
私の走りをみて
丹後にむけて走っているだけに
シュッとしてかっこよかったです。
個人的にはか弱さが無くなって、強くなってる。
スーパーボールのような走りで凄いな~と思いました。

と書いてくれていた。

もしかしてこれがビルドアップ走の効果なのか???
   ま、違ったとしてもそう思うことにするwww
その方がモチベーションアップにつながるから(笑)

では今日のできばえを・・・

☆ラップ☆
1段目 目標32分 
6:23 6:05 6:06 6:17 6:14
31分05秒  P6:13


2段目 目標31分
5:56 5:54 5:37 5:43 5:43
28分53秒 P5:46


3段目 目標29分30秒
5:18 5:15 5:14 5:08 5:01
25分56秒 P5:11


あかん、速すぎる(@_@;)
特に3段目は最初の1kmのラップを見たとき
気を失いそうになった(笑)

5:18からビルドアップ???
ムリムリムリ・・・そう思ったけど
何とか踏ん張れたみたい(笑)

来週は1段目と2段目はきっちり設定ペース守って
3段目できたら速く走れるように
それも13Km位からトップスピード出せるように
ペース管理しようと思う。

こんなんじゃ、ビルドアップ走ますます嫌になるwww

家に帰るとメッチャしんどかった。
プロテインとグルタミンとオルニチンのドリンク飲んで
シャワー浴びて朝ごはん食べて・・・今9時半

メッチャお腹が空いてるし
歩くときカクカクしてるwww

今からおやつ食べて整骨院行ってくる!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
距離
15.720km(累計145.823km)
ペース
5:48(ダウンJOG含む)
シューズ
ターサージール
体調
3段目走ってる時くらいから左の膝に違和感。
痛みとかでは無いのでしっかり整骨院でケアしてもらおうヽ(^。^)ノ
[2017/08/16 09:21 ] | 5×3ビルドアップ | コメント(0) | page top
朝ランクラブでビルドアップと赤本7週目のできばえ
台風一過とはいかなかった今回の台風さん。

朝もめっちゃ風の音がすごくて目を覚ました。
のぶりんに無意識に
「こんな風の中走ったら危ないやんな~」って
問いかけたら、メッチャうざそうに横向かれたwww

多分気温は低そう。
今日走らなかったら後悔する・・・たぶん(笑)

そう思って潔くw起きて走りに出かけた。

今日の赤本指令は60分JOGなんだけど
週末の鬼指令50km走を一緒に走ってくれるという
奇特な優しいライバルが現れたwww

金曜日の山の日に50km走にトライすることにしたので
全体的にメニューを繰り上げることにした。
土曜日宴会やし(笑)

4時半スタートで和歌山までの山越え50km走・・・
興味ある方は個別にお問い合わせください♪

・・・って繰り上げようと言っても
やっぱりビルドアップは嫌いなわけで(笑)
しんどかったら60分JOGに切りかえようと
思って走りに行ったわけですが…

無事ビルドアップできましたヽ(^。^)ノ
かおりんエラ~イ☆かおりん素敵
 ↑
自分でほめないとやってられない(笑)

日・月二日のランオフも効いてるのかな?
それとも白い粉が効いてるのかな???

ただ、起きる時間を間違えたので
速く走らないと15kmクリアできないので
いつもよりビルドアップの設定も速くした~
かおりんエラ~イ☆かおりん素敵
 ↑
自分でほめないと・・・以下略

☆ラップ☆
1段目 目標32分 
6:24 6:05 6:09 6:27 6:15
31分20秒  P 6:16


2段目 目標31分
5:50 5:50 5:42 5:38 5:45
28分45秒 P 5:45

3段目 目標29分30秒
5:32 5:20 5:26 5:17 5:05
26分40秒 P 5:20


1段目は全然ペースが安定しなくて
6:09まで上がった時はどうしようかと思った。
2段目で急激にペースアップ・・・
これでおしまいにしておこうとも思ったのは内緒w
もうちょっと時間があったので3段目に突入・・・
ちゃんと1分半ずつあげれててよかった。
ただ、がんばって走っても
どうしてもキロ5を切れないアタシ・・・

やっぱりキロ5でフルマラソンを走ったのは
幻だったのかな???

1時間26分55秒で無事に朝ラン終了ヽ(^。^)ノ
なんとか7時の朝食の時間に間に合った(笑)

ビルドアップが思ったよりできた主な理由は
涼しかったから~それだけ。

長居の気温は26.8℃(写真を撮る余裕はなかった)
向かい風は涼しいし、追い風も感じれた♪

ちょっと気温が低くなるだけで全然スピード違うね。
寒くなったらキロ4で走れるんとちゃうか???
なんて妄想すると楽しいかも。
もうちょっとのガマン・ガマン



さて先週の赤本のできばえですが…

今週の第8週と来週9週がスペシャルウイークとの事で
その前週として今週はホッとする内容だったそうですが・・・
オフはたったの1日オニッ

ポイント練習が2回
ビルドアップは足も痛かったしさぼったのですが
昨日のブログでも報告した通り
峠走(20kmですが・・・)はクリアしたヽ(^。^)ノ
なので☆は4.5の所4で控え目にwww

JOGは4回中3回できたので☆は合計2.5

結果♪
54.315kmで☆6.5/9満点
☆合計36.5/54満点

今週ト来週が怖い~

距離
15.006km(累計57.971km)
ペース
5:47
シューズ
ターサージール
体調
今日は特に問題なし。
なので整骨院は木曜日に行くことにする。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/08/08 09:39 ] | 5×3ビルドアップ | コメント(5) | page top
速報wビルドアップ
赤本の指令で一番嫌いなビルドアップも
今日で3回目・・・

ん?さん・・・かい・・・め???
マスオさん
まだ3回目なの???

もっとやってると思ってたwww

ずっと嫌だ嫌だと思ってた・・・
ずっと気が重かったビルドアップ・・・

やっと普通に?気を重くすること無く?
出来るようになってきましたヽ(^。^)ノ
マダ チョット イヤ ダケド・・・

まあ、そんなに厳しくないビルドアップだからね(笑)
一番早い3段目でさえキロ6を少し切るくらい

早朝でもできちゃうくらいゆる~いビルドアップ。

朝は4時半起床♪
そのために晩は10時過ぎに寝たZzz
おばあちゃんみたい

起きたらのぶりんがリビングで
電気つけっぱなしで寝落ちしててキレる

今日の栄養補給は・・・
長居ぐるぐるの時に差し入れしてもらって
使わなかった「マルチデキストリン」の粉末。
レースでたくさんもらうから持って帰っていいよと
言ってもらったのでいただいて帰った♪

それをお中元でもらったりんごジュースで
溶かして作ったお手製エネルギージェル?

りんごジュース160ccにマルチデキストリン100gを溶かしてみた。
冷蔵庫で冷やしていたんだけど・・・甘い(>_<)

クエン酸とかりんご酢とか入れてもいいかも。
もうちょっとアレンジしてみよう♪

更に麦茶で水分補給して出発!

カラダが重い・・・
今日も最後まで走れる気がしなくなった(笑)

エプソン君の調子が悪いのか?
ペース表示がコロコロ変わる。
止まらず同じペースで走ってるつもりなのに
7分切ってると思いきやキロ8くらいまで落ちたり
1kmでペース表示して画面が切り替わると
遅めのペースが表示されて
それ見てビビってスピードアップしたら速すぎる。

そんなこんなでエプソン君に
翻弄されたビルドアップでした♪

☆ラップ☆
1段目 目標32分 
6:26 6:10 6:16 6:21 6:23
31分36秒  P6:19


2段目 目標31分
6:05 6:02 6:01 6:01 5:56
30分05秒 P6:01


3段目 目標29分30秒
5:39 5:33 5:27 5:33 5:08
27分20秒 P5:28


2段目の途中トイレ休憩した♪
時計止めちゃったけど人間の尊厳は守れた

距離
15.528km(累計184.112km)
ペース
5:57
シューズ
ターサジール
体調
最初こそ、しんどかったけどだんだん走れた。
長居に入ってすぐ500mくらいかな?左足の足底が痛い気がした。
その後は気にならなくなった。
今日は曇りで気温は27℃スタートから最終27.2℃までしか
上がらなかったので走りやすかったと思う。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/07/27 08:23 ] | 5×3ビルドアップ | コメント(0) | page top
ポジティブ思考でビルドアップの事を書いてみるw
長居ぐるぐる☆参加者募集中
いよいよ今週土曜日開催です☆
 ※アフターは締め切りました
詳しくはコチラまで♪
今晩、ぐるぐるの最終案内アップします!


さて、今日は週に一度のビルドアップの日。

かおりんは3時半に蚊が耳元でぶ~んと飛んでから
寝付けなくてwスッキリ起きれたヽ(^。^)ノ

よし、今日は調子がいいぞ~

枕元のジェルをチューっとすって血糖値を上げたのも
やる気スイッチを押してくれた。

凍らせたミニペットボトルをポケットに入れ
5時過ぎには出発

今日のメニューは5km×3段のビルドアップ

さすが!昨日梅雨明けしたばかり~
朝からいいお天気

家から長居方面は東に向いて走りますが
5時ならまだお日様がカラダに当たることはありません♪

スッピンに日焼け止め塗ってヤケーヌをポケットに入れてました。

1段目  目標 32分(6:24)
6:33 6:15 5:58 6:17 6:15
31分18秒(6:15)

最初の1kmはまだ体が慣れないので遅かったけど
長居に入ると一気にスピードアップ(笑)
速すぎた~っwww

2段目  目標 31分(6:12)
6:00 6:05 6:02 6:00 6:12
30分19秒(6:04)

中盤だけは長居オンリーなのでスピードを抑えるのが大変なくらい。
今日は速めのランナーさんが多かったのでつられちゃいました
この段の終盤でヤケーヌ装着しました♪

3段目  目標 29分30秒(5:54)
5:34 5:31 5:21 5:15 4:51
26分32秒(5:18)

最後は長居1周とちょっと。
それが終わると家までは下り基調。。。
信号の関係で・・・ダッシュできましたぁ~

結果・・・上出来♪

今日の勝因はw
前の夜10時過ぎに寝たことと
今朝の気温が低かったこと♪
5時過ぎの気温が26.2℃で6時半で26.9℃

火曜日の朝ランクラブの日が28.3℃だったので
今日はだいぶ楽に走れました。
これも梅雨明けのおかげかな♪

ビルドアップはどうしてもフルマラソンのイメージが強くて
好きじゃないのですが
今日のいいイメージで乗り切れたらいいな~
赤本は毎週ビルドアップの指令でてるしな。

今日の記事読んでちょっとでも
思いだして走る気になったらいいなと
ポジティブ思考で書いてみました…

距離
15.700km(累計145.245km)
ペース
5:55
シューズ
ターサージール
体調
特に問題なし。
短パンのポケットにミニペットボトル入れたら
ちょうど鼠蹊部?が冷えてよかったのかもしれない♪
両方のポッケに入れたら暑さ対策になるかな?
明日のJOGで試してみようヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/07/20 09:14 ] | 5×3ビルドアップ | コメント(0) | page top
ビルドアップしてやったぜ!
長居ぐるぐる☆参加者募集中
 ※アフターは締め切りました
詳しくはコチラまで♪

※初参加の方からもコメントいただいています。
もしよければメールアドレスなど秘密コメントで送っていただければ
コチラから折り返し返信させていただきます。

ぐるぐる開催の可否は前日お知らせしますし
当日、お声かけ頂ければ大丈夫ですよ♪

お会いできるの楽しみにしています。
まだまだ募集していますので
初参加の方も顔なじみの方もw
コメントお待ちしています☆


昨日ブログで宣言した?とおり???
ベッドの中で悩むこと10分w

「嫌やったら3×3でもいいやん」
とか
「JOGして帰って来たってええんやで~」と
朝の4時半から
自分をなだめすかして起きました(笑)

昨日は10時には寝てたのでたぶん眠くはないんだけど
ビルドアップが嫌すぎて「眠たい」と錯覚するほどw
起きるのが苦痛でしたが
行ってみると・・・走れちゃった

ふふん♪楽勝や(笑)

起きてすぐジェルを口に入れ血糖値を上げる。
その後水分補給してからトイレタイム☆
いい感じ(笑)

着がえてるあいだも気が重くて
すこしだけソファーで横になったものの
二度寝することもなくw

15km走り切れるギリギリの時間に出発(>_<)

昨日も書いた通り
ウルトラマラソンのビルドアップなので
ペースはとっても楽♪

5kmごとに
32分→31分→29分30秒
ってことは・・・
6:24→6:12→5:54

最初の10kmはペースを抑えるのが大変なくらいでした。
でもここをきちんとコントロールしないとダメなんだろうな~と
エプソン君チェックしながらペースを保ちます。
1段目 
5km 目標32:00 実際31:53
6:27 6:14 6:23 6:28 6:21

そうしたらね、ちゃんと5kmを32分弱くらいで走れるのよ!
当たり前なんだけどwww
時間通りにぴったりと走ることが楽しくなってきちゃってw
2段目の5kmもがんばれた。

2段目 
5km 目標31:00 実際30:38
6:11 6:12 6:04 6:05 6:06

そしたらあと5km。
15kmずっとダラダラ走ったらしんどいんだけど
5kmづつに区切るだけで飽きずに走れて
結果、とても楽しく15km走れちゃった♪

3段目 
5km 目標29:30 実際27:40
5:43 5:39 5:33 5:35 5:10

最後はちょっとがんばって走れるまでになったヽ(^。^)ノ
やってみるもんやね(笑)

まず、やってから嫌やったら止めたらいいねん。
今回はそう思った。

でもまた来週やれって言ったら断わるかもしれないけどwww

暑くても、朝なら
このペースのビルドアップができました♪
大収穫(笑)

要は出発するまでにどのくらい気持ちを作れるかに
かかってる気がします。
誰か朝、このペースで一緒にビルドアップしてくれないかな~(笑)
約束してたら、走れる気がするんですwww
Choeiさんどお???



さあ、今日は夕方から女子部の皆さんと立ち飲み会w
前から行きたかったのでものすごく楽しみです☆

距離
15.012km(累計89.791km)
ペース
6:01
シューズ
ターサージール
体調
火曜日の朝ラン程ダメージも無く
午前中の仕事も元気に出来た♪

それと短パンだけで走ったら
短パンからしたたり落ちるくらい汗が出た!

今まではタイツ履いてたから大丈夫でしたが
男性ランナーさんが短パンやシューズまで
グチョグチョになるって言ってたのが
なんか納得できた。

朝はほぼ日陰走れるので日焼けの心配ないし
タイツ履かないことが多いと思うし
今後、靴までグチョグチョとかなるかな???
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
[2017/07/13 15:35 ] | 5×3ビルドアップ | コメント(3) | page top
| ホーム | 次のページ>>