テニス~☆

昨日からブログ村の新着記事に
「テニス」の文字がチラホラ・・・

どうやらチーム中部がテニス部の練習を始めたらしい・・・

ヤバい(>_<)

前回雨が降って麦泡ジュースたらふく飲んで
それでおしまいになるのかと思いきや
2回目があるとは・・・(笑)

ヤバ~い(>_<)

チーム関西
今シーズン、まだ始動もしてない

なのに早々に
「おうおうおう。チーム関西の野郎!
いつになったら殴り込みにきやがるんだ!あん?」

とLINEが飛んできた(若干の脚色していますwww)

ひ~

ということでw
打倒中部だよ
夏休みに殴り込み一昨年のリベンジに
名古屋まで行ってこようと思っています♪

で・・・

私もちゃんと練習しなければ!ということで

・・・で?

いそいそとレッスンに行ってきました。

が!!

今日もレッスン生2名(>_<)

形式の練習ができない

なので今日のポイント練習は・・・

「ハーフボレーとロブのハイカット」
ハーフボレー・・・
テイクバックはボレーと同じ
コンパクトにラケットをセット
フォロースルーをゆっくりして、やわらかく深くボールを返す。
できるだけスタンスを低くして
体重を前にかけるか後ろにかけるかでボールの微調整をする。

ロブの処理・・・
スマッシュが打てるようならスマッシュを選択。
ボールがあがったら必ずカラダを横にする
スマッシュがムリそうなら横を向いたままカット
それもムリそうなら一旦ボールを落してから処理する。
スマッシュ→ハイカット→落してボレーかストロークで返す
の3段階のチョイスが大事

「なるほどだな~」と思ったり
「そんなんできへん」だったり
「そんな打ち方は選べへんねん」って思ったり

やっぱりテニスって練習も楽しいから好き♪

待ってろよ~チーム中部☆
今度こそぎゃふん(死語)と言わせてやる
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
チーム中部のみなさま・・・おてやわらかにひとつどうぞよろしゅうに♪

チーム関西テニス部@2回目

今日は今年度2回目のテニスの練習会

前回は雨で中止でしたが
今回は大丈夫

いや~じゃないな…
晴れ過ぎて暑い(>_<)

今日の気温は13時で36.7℃・・・
ちょうどテニスが終わった瞬間の気温!!

カブトムシさんは「スコール降りましたっけ?」っていうくらい
靴までびしょびしょやったし
やまけんさんはずっと「はぁはぁ」してました。

のぶりんとかおりんはお二人が飲み物買いに行ってる間に
シングルの試合を2ゲーム×2回できちゃうくらい余裕(笑)

もちろん4ゲームかおりんの全勝

今回も楽しかったなぁ~♪

来月は丹後もあるし再来月には
大阪マラソンから始まるマラソンシーズンやし
たぶん今日が今年度最後かな???

あと1回くらいできたらいいなぁ~

テニスのあとはスーパー銭湯に行って
サッパリした後は当然・・・
fc2blog_2016082017110380a.jpg
ビールめっちゃおいしかった~♪
※カブさん、写真いただきました


その後は。。。
もう一度ご入浴

それも2時間www

サウナはいったり水ぶろはいったり
寝湯でお昼寝したり(笑)
っという間でした~♪

明日は金魚すくい選手権。。。がんばろうヽ(^。^)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

箕面プチトレラン♪

昨日、長居のジムに行ってきました~♪
走って行って2キロ弱
ちょうどいいアップになった(笑)

今は「きんにくつうぅぅぅ」は避けたいのでw
ゆるっと負荷を軽めにして
肩とお腹と太腿を鍛えてあげました(笑)

あとはバイク30分と6%傾斜をつけてトレミ30分

いい汗かけました~☆

しっかし長居にもマッスルな人たくさんいるんだね~

距離
4.66km(累計55.43km)
ペース
23:47(途中トレミで誤作動www)
シューズ
ウルトラブースト
体調
右のふくらはぎに違和感
本日久しぶりに整骨院に行ってきた☆

もう長距離走らなくてもイイらしい♪
明日環状線ぐるぐるしようと思ってたんだけど、やんぴ~
突然仕事が休診になって空いた水曜日
何して遊ぼうかな(笑)

では、昨日の続きですw


       最初に言っておきたいっ・・・

トレランってこのくらいの距離がちょうどいい♪
往復6km弱・・・ちょっと物足りないくらいwww
でもそのくらいがさくっとちょうどいい・・・
楽しかった~(笑)

では今回のコースと高低差・・・
箕面プチトレラン
THさんのマイコースにお邪魔しました♪

恒例☆シューズの写真
1465729405413.jpg
今回は荷物を減らす為にシューズは1足で回す(笑)
ウルトラブーストでアタック。

田んぼや畑へ続く農道を走っていくと
イノシシよけの鉄柵があった(>_<)

亥年生まれのかおりん。。。
ばったり出会ったら仲良くなれるかな???

鉄柵を過ぎるとトレイル区間・・・
あっという間にゼイゼイハァハァ

走れるくらいの斜度なんだなぁ~これが(笑)

「THさん、そろそろ歩かないかな?」
後ろつきながらずっとそんなことを思ってましたwww

気持いいトレイル♪
KIMG1466.jpg
THE馬の背

坂道びゃ~ん(笑)
1465729341924.jpg
超楽しそうに笑ってますwワタシ

約30分で勝尾寺に到着☆
KIMG1461.jpg
たこるくんいたなぁ~♪
たこるくん
※イメージです
残念ながら写真は撮れず(>_<)
なんの撮影だったんだろう???
放送見れるかな

お土産物屋さんの中はだるまさんで真っ赤♪
勝尾寺は「勝ちダルマ」で有名なお寺だ!

ウルキラ瞳のだるまさんと2ショット
KIMG1464.jpg
サロマでは自分に勝つぞ~~~

勝尾寺の前の坂はカブトムシさんのマイコース
近くにこんな坂があってとてもうらやましい・・・

チャリダーさんの聖地でもあるそうで
この日も沢山のチャリダーさんがせっせと坂を上っていました。

そんな(どんな?)チャリダーさんに写真を撮ってもらった☆
1465729449875.jpg

元来た道を戻ります。。。(>_<)
1465729505671.jpg
階段ダッシュ~

やまけんさんだけが、この階段を最後までダッシュ
さすがサブ3を目指す男は違うなぁ~

かおりんは途中からダラダラ歩く・・・
自分に甘い(>_<)

階段をクリアしたら後はほぼ下り。。。
えーかわさんがびっくりするくらいのスピードで
かっとんでいきました。

ついて行こうと思ったのですが
あっという間に見えなくなった・・・

誰か~下りばかりのマラソン大会かトレラン大会
作ってあげてくださいヽ(^。^)ノ

この後、THさんの車で「彩都天然温泉すみれの湯」へ♪
KIMG1467.jpg
ここがめっちゃよかった~

露天風呂が茶色いお湯の源泉かけ流し~
炭酸泉や水ぶろもあるし気持ちよかった♪

岩盤浴もあって一日中遊べそう(笑)
漫画もドッサリ置いてあったし♪

今日は、汗を流して急いで上がったんだけど・・・
ほら、かおりん女の子だから~(笑)

乾杯には間に合わなかった
1465902134168.jpg
ま、先に始めててもらえるのも
スーパー銭湯のいいところ♪

ランチはカブトムシさんおススメのスンドゥブ鍋セット
辛くて美味しい~
KIMG1468.jpg
もちろんビールもおいしい(笑)

これでまだ昼の2時・・・
本当に有意義な一日だったなぁ~

車だしてくれたTHさん
遠くから参加のえーかわさん、やまけんさん
お風呂の割引券ありがとうカブトムシさん(笑)

楽しい一日でした。

次回は来月7月9日です。
参加したい方コメントお待ちしています
※次回は早朝ではありません(笑)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

チーム関西テニス部 2016始動☆

何回も書きますが・・・
去年1、2回テニスしたら終わると思っていた(笑)
チーム関西テニス部♪

なんと!2年目に突入しました~

シーズン2は
チーム中部のたーはるさんやキーキさんに勝って
ぜひとも!
ラスボス☆ローラさんをコートに引っ張り出したいっ(笑)

さあ、練習・練習
1465729488694.jpg
緑地公園テニスコート7時から9時
その時間帯しかコートがあいてなかった^_^;

かおりん5時起きで6時前には出発(笑)

でも朝はやっぱり涼しいし、コートもキレイで
結果的に朝早くからで大正解~♪

1時間ミニラリーからボレーボレー、ボレストと
サーブからの試合形式でアップ

残りの1時間は実践練習だ!(゚Д゚)ゴルァ!!

試合ではちょこちょこテニスみたいな???
ナイスショットやナイスラリーがあった♪
1465729480774.jpg
えーかわさんは靴下をいつも通りギュンギュンにしたら
調子がよくなったとかならなかったとか…www

あ~楽しかった♪
KIMG1452.jpg
もうちょっと実践的な練習が出来たら
勝つ可能性は・・・う~む(笑)

ま、待ってろよ~中部

9時にテニスが終わってしまって・・・
そこから反省会ってのもアレなんで(笑)

THさんマイコースのプチトレランに連れて行ってもらいました♪
その様子はまた明日☆
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

コソ練♪

昨日の話♪

テニスをして夜、家に帰って寝転んでいたら
カラダがメッチャ疲れてることに気づいて
ブログ更新もしないで寝ちゃいました

起きたらなぜか?二日酔でしたが
疲れた体を?

ほぐすためにも??

朝ご飯を食べて通勤RUN???

吐き気と便意が交互に襲ってくる
こんなしんどい通勤RUNは久しぶりでした(笑)

帰りは雨が降る予報だったので
おとなしくバスで帰ってきました・・・
家に着くまで雨降らなかったケド(笑)

距離
10km(累計133.88km)
ペース
6:58
シューズ
ウルトラブースト
体調
悪し!!
雨降る前で曇っててすずしくて助かった♪


タイトルの件・・・コソ練してきました~

もちろんテニスの・・です♪

暗峠からの帰りに約束していた通り
えーかわさん誘ってみた

えーかわさん、やる気満々で
早速奈良のコートおさえてくれた☆

そのコートは午前・午後・全日の区分でしか
予約できないらしく午後は4時間

あ、あかん。
コレ2人でテニスしたらヤバいパターンや^_^;
クタクタになっちゃう(笑)

2人ともランナーやし体力あるだけに
休憩もろくにしないで続けちゃうんだよね。

で、ヘロヘロになる(>_<)

なので知りあいのご夫婦にヘルプ要請・・・
快く引き受けてくれたのが
かおりんのテニスの師匠でもあるK井さん

去年、チーム関西のテニス部の初日に
レクチャーしてくれたあの人だ☆

3人で長居から電車で乗り込み
奈良でえーかわさんと合流☆
えーかわさんの車でコートに向かいます・・・

え?針

そう、えーかわさんが予約してくれたコートは
奈良マラソンの折り返しの応援ポイント☆
白川のため池よりもうちょっと先(笑)

名阪国道の一本松か針インターからすぐの所

以前は都祁村でしたが
奈良市と合併した記念で建てられた
奈良市合併記念公園の中に有ります。
都祁生涯スポーツセンター1
きれいなオムニコートが4面
KIMG1247.jpg
9時~12時が1350円 
13時~17時が1800円 
9時~17時が3600円
土日祝は2割増しになるんだそうです(笑)
KIMG1248.jpg
平屋の超立派なクラブハウス。
都祁生涯スポーツセンター3
お茶できるスペースと自販機

更衣室の中にはシャワーが2台
シャワーは100円で使用できるそうですが…
私たちが使った時は20秒くらいお湯が出た後
水しか出なくなりました(>_<)

緑に囲まれた素敵なテニスコート♪
KIMG1249.jpg
長居みたいにつぎはぎもない(笑)
久しぶりにネットを自分たちで張りました!

平日ということもあって貸切状態で
ボールが飛んで行っても気にすることなく
楽しく練習できました。
都祁生涯スポーツセンター2
教えてくれたK井さんありがとうございます。
サーブ、しっかり回転がかけれるように頑張ります

それにしてもこのコートいいですよ~

緑のおいしい空気に包まれて気持ちよくテニスができる♪

名古屋からも80分くらいで来れちゃうらしい(笑)

標高が高いのでちょっとだけ涼しい。。。と思う。

2面ずつで仕切られてるのであまり他のコートに
迷惑をかけずに練習ができる。

終ったらシャワーを浴びてもいいんだけど
名阪国道の道の駅・針テラスには
温泉があって800円で入浴できます。

そしてテニスとお風呂でさっぱりした後には
焼肉も近いです(笑)
テニスコートから車で30分でした。

テニスの後の焼肉、美味しかったなぁ~
金曜日の下見しといたから

で、二日酔だったと・・・そーゆー訳です
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
プロフィール

かおりん

Author:かおりん
大阪に住むおばちゃんが
だらだらと走っているブログ

2009年5月から走りはじめて
12月にNAHAマラソン完走
走った後のビールがおいしすぎて
現在に至ります。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
レースの記録
<フルマラソン>
2009年
12月NAHAマラソン
5:12:02

2010年
11月淀川市民マラソン
3:55:00
12月NAHAマラソン
4:19:05

2011年
3月徳島マラソン延期
11月徳島マラソン
3:46:45
12月NAHAマラソン
4:34:34

2012年
3月名古屋ウイメンズ
03:41:04
11月大阪マラソン
4:54:27
12月ホノルルマラソン
5:55:13

2013年
3月名古屋ウイメンズ
3:39:17
11月福知山マラソン中止

2014年
3月名古屋ウイメンズ
3:31:20
4月徳島マラソン
3:29:33
11月福知山マラソン
3:35:37
12月NAHAマラソン
5:23:52

2015年
2月別大毎日マラソン PB
3:29:25
3月名古屋ウイメンズ
4:06:11
10月大阪マラソン
4:05:56
11月さいたま国際マラソン
3:36:56
12月NAHAマラソン
5:06:57

2016年
2月別大毎日マラソン
3:31:15
3月名古屋ウイメンズ
4:00:01
10月大阪マラソン
6:09:01 PW
11月神戸マラソン
5:05:47
12月奈良マラソン
4:40:34

2017年
3月名古屋ウイメンズ

<ハーフマラソン>
2010年
2月法隆寺ハーフ
1:48:06

2011年
1月大阪ハーフ
1:45:23
2月法隆寺マラソン中止

2012年
1月大阪ハーフ
1:41:20
2月法隆寺マラソン
1:49:12

2013年
11月西宮ハーフ
1:39:37

2014年
1月大阪ハーフ
1:40:45 PB
2月法隆寺ハーフ
1:41:45
9月函館ハーフ
1:52:45

2017年
2月法隆寺ハーフ
2:11:43 PW


<その他レース>
2011年
6月残酷マラソン
23km 2:14:52
10月長居国際マラソン
10マイル 1:23:30

2012年
2月大和郡山市民マラソン
10km 49:54

2013年
2月矢田の里春風マラソン
10km 46:38
8月かっとび伊吹中止
9月白馬トレイル
30k m4:28:56

2014年
1月信太山クロスカントリー
10km 53:42
8月かっとび伊吹
2:04:46

2015年
2月矢田の里春風マラソン
9.2km 42:28
5月ユリカモメウルトラ
70km 8:18:10
9月白山白川郷ウルトラマラソン
50km 7:02:48
10月大阪30K
2:40:36

2016年
2月矢田の里春風マラソン
10km 51:04
6月サロマ湖100kmウルトラ
12:46:13

2017年
2月矢田の里春風マラソン
9.7km 48:12
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる